tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休みだけど読書感想文の日~この季節にぴったりなこの作品の感想を

はい。本文が長くなりそうなので(まぁ、いつも長いけど)、早速、本題。 春ですね。 桜の季節ですね。 この季節になると必ずと言っていいほど、読み返したくなる作品があります。 それが髙村薫さんの『李歐』です。 てなことで本日は、最近、何度目かの読み返…

『AnimeJapan』で発表された情報!~個人的に気になった情報をチェックしてみた!

そんな具合で先週の土日に開催された『AnimeJapan』 様々な情報が解禁されて、本当に至福の2日間でした。 今回はその中で、個人的に気になった情報について、やんややんやと語ってまいりたいと思います。 ではでは、早速どうぞ! ・『RWBY 氷雪帝国』 ・・・…

『対大侵寇強化プログラム 終盤』の感想~今回はあの刀剣男士が大活躍よ!

てなことで、本日で終了ですか。この記事がアップされる頃には、終了しているのか。 『刀剣乱舞』の『対大侵寇強化プログラム』のお話でございます。 とうとう『終盤』まで来たわけですが・・・。 皆さん、いかがでしたか? ブログではこのイベントの『序盤…

休み~3日目。今日は買い物に行くよ。

連休最終日です。 昨日はすこぶる良いお天気だったので、洗濯機3回、回しました。 干せた、干せた、あぁすっきりした。 はい。そんな具合で昨日も引き続き、オタク活動に励んでおりました。 『AnimeJapan』のステージ、いろいろ見ていたんですけど。 このス…

休み~2日目。今日は洗濯をしよう。

昨日は実に天気が悪かったですな。 お陰で洗濯ができなかったよ。 今日はお天気が良さそうなので、頑張って洗濯機を回そうと思います。 そんなこんなで連休2日目です。 昨日はなーんにもしませんでした。 ブログ書いて『ウマ娘』やって、『刀剣乱舞』やって…

休み~1日目の本日は『AnimeJapan』1日目ですな。

やっはあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 4勤1休2ターン、終わったあぁぁぁぁぁぁ! はい。 てなことで本日から3連休です。 でも犬の世話をしなきゃならないため、結局、いつもと同じ時間に起きなければいけません。ぐぬぬぬぬ。 犬と一緒に生活したいな、と…

『Make a new track!!』の続報~大いなる勘違いをしていました

4勤1休2ターン目、本日にて終了なり・・・疲れた。疲れたよぅ・・・。 頑張った・・・あたい、頑張った・・・明日から3連休・・・嬉。 『ウマ娘』のお話です。 てなことで新シナリオ『Make a new track!!』については、ちょろっと前に書いたと思うんですけど…

再放送に寄せて~『鉄血のオルフェンズ』について語ろう!

『86』のイベント、あるじゃないですか、4月に。 あれ、配信ないかなぁ・・・。あの声優陣らよる朗読劇、見た過ぎる。 配信、してくれないかなぁ・・・お願い(土下座) てなことで。 話題作、大作、待望の続編などが目白押しの春クールアニメですが。 以前、…

4月から再放送!~『四畳半神話大系』の魅力について語るよ

『原神』はその名前と一部のキャラクター、どんな声優さんが出演されているかくらいしか知らないのですが。 『中の人のオタクっぷりがただ漏れ』と言うことで、前野智昭さんと村瀬歩さんが出演されていた回のラジオ、聞いてみました。 めちゃくちゃ面白かっ…

『このミステリーがすごい!』を振り返ろう~1995年

4勤2ターン目突入! 頑張れ!ここを乗り切ったら、犬の世話をしなきゃならないから早起きしなきゃならないけど、3連休だぞ!それ以降もしばらくは4連勤、ないぞ! 頑張るんだ、私! はい。 『このミステリーがすごい!』30余年の歴史を個人的に振り返ると言…

休みだけど読書感想文~今月のシフト

日曜祝日が5回あるじゃないですか。 私、2回しか入ってないわ。 ・・・1回は犬の世話するために希望休取ったから仕方ないけど・・・。 やるせなし・・・。 まぁいいんですけど。 内職で頑張って、時給100円アップ分を補填しよう。 はい。そんな具合で本日21…

声優アワードに思う~個人的な謎を列挙してみた

アレです。 受賞された方に対して、その受賞に対して文句があるとか、あるいは受賞された方を貶める意図があるとか、そんなつもりは一切、ありません。 それだけはあらかじめ、書いておきます。 そのうえで、です。 5日に第16回の声優アワード、その結果が発…

冬アニメ、印象的な声優さん~男性声優編

てなことで、毎クール恒例の記事です。 昨日の女性声優さん編に続いて、本日は男性声優さん編をお送りいたします。 では早速、どうぞ。 ・玄田哲章さん ・・・いや、なんかもう、こんな場末のブログで取り上げさせて頂くのが恐れ多いくらいのベテランのお方…

冬アニメ、印象的な声優さん~女性声優編

はい。と言うことで毎クール恒例の記事です。 そのクールに放送されているアニメ作品、その中で私が視聴している作品限定ではありますが、個人的に印象的な声優さんについてやんややんやと語るだけの記事です。 てなことで本日は女性声優さん編です。 当然な…

ちょっと気は早いけれど~春アニメの話題を

と言うことで、3月に突入いたしましたので、冬クールアニメも2クール作品を除いては、クライマックスに突入ですね。 早いな(早い) もう少ししたら春クールアニメが始まるわけですよ。 そんなこんなでタイトル通り、少し気は早いですが今回は2022年春クールア…

1か月に2度~3連休をとると

こう言うことになるんだよ、と言う典型のような、今月のシフトです。 今日はお休み。 今月は10~12日に3連休がありましたね。 でもこれはまぁ、私が作った連休に公休をくっつけて下さっての3連休だったんです。 でね。 今月末26日か、26~28日もまた3連休が…

『第16回声優アワード』受賞者さんまとめ~女性声優編

と言うことで昨日に引き続き5日に発表された『第16回声優アワード』の結果について、ひとりで勝手に盛り上がる記事です。 本日は女性声優さん編です。新人賞、助演賞、そして主演賞を受賞された方を振り返り、そしてその方が演じられたキャラクターの中で、…

『第16回声優アワード』受賞者さんまとめ~男性声優編

と言うことで、5日に発表された『第16回声優アワード』の受賞者さん。 今回は新人賞、そして助演賞、主演賞の方のみですが、その感想や、その方が演じられたキャラクターの中で、個人的に印象深いキャラクターなどを、やんややんやと語ってまいりたいと思い…

祝!お誕生日記念~梅原裕一郎さん&増田俊樹さん

アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんでは、誕生日を迎えられる声優さんをとりあげ、その方が演じられたキャラクターの人気投票を実施。そして誕生日当日、または後日、サイトにてその結果を発表すると言う企画を実施されています。 この記事は、その結…

休み~3連休終了!

はい。てなことで明日から仕事です。げんなりげんげん。 3連休、1日目はダイエット中にもかかわらず回転寿司に行きました。 こういか、10皿食べました。パフェも食べました。 ダイエットとは一体・・・。 2日目は部屋に掃除機をかけました。 ざーっと、見え…

3連休の中日ですが~1が付く日なので読書感想文の日

はい。1が付く日なので読書感想文の日です。 自分で希望休取っといてなんですが、ほんと、1が付く日が仕事休みだと、なんかすごく損した気分になります(笑) そんなこんなで、読書感想文。 本を読んでいないことはないのですが、困ったことにストックがない。…

休み~青木瑠璃子さんと木村千咲さんが

番組で『ウマ娘』のダイワスカーレットの育成をやられて、で、結果としてS+を叩き出されたので、早速、真似してみました。 まぁ、サポカとは若干、異なるけど。 話になりませんでした(ちーん) 違うんだ。もうね、サポカ云々じゃない。 ショップで回復アイテ…

『このミステリーがすごい!』を振り返ろう~1994年

年末恒例『このミステリーがすごい!』の30余年の歴史を振り返る記事でございます。今回が6回目、今のところ、順調に投稿できておりますね。 はい。てなことで本日、ランキングを振り返るのは1994年です。 ではでは、いつも通り、まずは1994年と言う年を振り…

本日で終了!~『対大侵寇強化プログラム 中盤』の感想

はい! てなことで、この記事がアップされている頃にはイベントはとっくに終了しているはずですね。 『刀剣乱舞』のイベント『対大侵寇強化プログラム 中盤』の感想です。 ・・・ま、そんなとりたてて書くようなこともないんですけど(笑) せっかくなので、記…

『ウマ娘』の育成を動画通りにやってみた~まさかの結末

1周年おめでとうの記事を書いた『ウマ娘』ですが。 最近の育成で『まさか・・・』と思う育成が相次いだので、また記事に書きます。 なおこの育成をした時には、まだ『Make a new track!!』シナリオは実装されていませんでした。はい。 『ウマ娘』の育成に関…

祝!お誕生日記念~中村悠一さん&花澤香菜さん&高橋李依さん

『声優アワード』発表されましたね。 いろいろ語るのはまた後程にして。 とりあえず櫻井孝宏さん→鈴村健一さんと来た時点で、中村悠一さんの受賞は予想できたよね~。インテンション。 はい。 アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんでは、誕生日を迎えられ…

休み~『ツルネ』の劇場版

ちょっと前ですが『ツルネ』の劇場版のディザービジュアルが解禁されましたね。 マサさんの色気が、既に人妻レベル。 ちょっと何言ってるか、自分でもよくわかんないけど。 はい。 京アニならではの、実に丁寧、美麗な作画。そして疾走感、緊迫感溢れる弓道…

プレ更年期を確信した出来事~女性ホルモン偉大なり

『ずっと前に書いていた記事で、ストックしていたけど、出し損ねていました。こんな内容だし、もう出さないままでいっか、と思っていたけど、今日、仕事行ったら明日休みだし。でも明日休んだら、そこから4連勤だし。だったらこんな日くらい、『テヌキジ』出…

休み~体重、書いときます。

本日はひな祭りですね。 『ダイエットをするので夕食は食べない』と言ったら、母が『でも3月3日はひな祭りだから、ちらしずしとケーキは食べるでしょ?』と聞いてきました。 『40の独身女にひな祭りなんて、意味ないでしょ?』と鼻で笑ったら、母は少し寂し…

『ウマ娘』の新シナリオ~『Make a new track!!』の感想

ここ数日の『ウマ娘』の記事は、書いた時期にかなりばらつきがあります。 が、最も新しい日付に書いたのはこちらの記事です。はい。 そんな具合で1stアニバーサリーが華々しく開催中の『ウマ娘』ですが、このタイミングで実装されたのが新育成シナリオの『Ma…