tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』の育成を動画通りにやってみた~まさかの結末

1周年おめでとうの記事を書いた『ウマ娘』ですが。

最近の育成で『まさか・・・』と思う育成が相次いだので、また記事に書きます。

なおこの育成をした時には、まだ『Make a new track!!』シナリオは実装されていませんでした。はい。

 

ウマ娘』の育成に関しては、YouTubeにも動画を挙げていらっしゃる方がいらっしゃいますね。

著作権云々の話をしだすと、この辺りはグレーゾーンなのかもしれませんが(汗)、個人的にはとても参考にさせて頂いております。

 

こうした動画のありがたいところは、無課金の私にもやさしい配布サポカやSR編成、完凸ではないSSR編成でも高ランク育成を目指せる内容の動画が多いところです。

完凸のSSR編成で高ランクは、ある意味、当たり前と言えば当たり前ですからね。そうではない編成で、いかに高ランクに到達するかと言うところにこそ、人類に英知が詰まっていると思うのですが(大げさ)

 

ただ、うん。

そうは言っても、なかなかその動画通りに行かないのが常識ですね、ええ。

『これでSランク到達!』と華々しく書かれてある動画でも、その通りにやっても、そうなった試しがない(断言)

 

『ま、そんなもんだよな』と思いながら、それでも参考にしつつ、あるいは『もしかしたら今度こそは・・・!』の思いを込めて育成していたわけなのですが。

 

が。

 

最近、ある動画通りに育成したら、とんでもない結果を出すことができたのです。

f:id:tsuzuketainekosan:20220224105034j:plain

はい。ガラケーで撮影した写真です。上手にアップできていることを祈る。

メジロドーベルさんです。

スピード1199、スタミナ445、パワー1061、根性359、賢さ1197の、まさかのS+です。

 

まさかのS+です。評価点16095の、まさかのS+です。

ってかスピードあと1、なんとかならんかったんかな・・・。

 

いやぁ・・・おもわず我が目を疑いましたよね。ええ。

『嘘・・・こんなにも簡単にS飛び越えて、S+まで到達しちゃうなんてさ』と。

 

そして調子に乗った私は、この後、同じくマイル、中距離型と言うことで、ウオッカの育成にチャレンジしたのです。

その結果がこちら。

f:id:tsuzuketainekosan:20220224110108j:plain

はい。うまくアップされていることを祈る。

スピード1194、スタミナ493、パワー1099、根性319、賢さ1048、評価点14724、まさかのSウオッカの誕生。

2連続で高評価育成成功。

 

嘘だろ。

 

てなことで、参考にさせて頂いた動画はどちらの動画かと言いますと。

それがこちらでございます。

【ウマ娘】めちゃくちゃ簡単にSSランク作れる編成を発明してしまいました - YouTube

 

正直、最初、この動画を見た時は『嘘やん、こんなサポカでSランクとかいくわけないやろ~』と疑っていたのですよ、ええ。

だってスピードには最強サポカと名高いキタサンブラック編成されてないし、賢さにしてもフジキセキのサポカなんて(言い方失礼)、無料10連でやたら出てきてくれて完凸になったものの、一度も使うことなかったし、使おうとも思わなかったし。賢さと言えば、ファインモーションやろ、と言う思い込みがあったので。

ええ。

『嘘やん、どうせいつもみたいに散々な結果に終わるんでしょう』と思ってやってみたら、皆さん、先の結果ですよ、先の結果。

 

あ、ただし。いくつか注記も。

まずこの動画内では賢さSRのイクノディクタスが編成されていますが、私はこのカード、所持できているものの、レベルは低いままなのです。

なのでここは、動画内でのアドバイスでもありますが、完凸しているSRのマーベラスサンデーに変更しています。はい。

それ以外は全部、この動画内で紹介されている通りの編成です。

 

それから動画では、育成で気を付けるべき点とかも、とても丁寧に説明されています。が、私は、それらは無視して育成してました(汗)

人数が揃っているところを踏む。アオハル特訓を優先して踏む(除く根性)。アオハル魂爆発を優先して踏む(除く根性)。基本はスピードと賢さを踏む、こんな感じです。

 

また因子もパワー9、アオハル3、URA6と動画内では紹介されていますが、もうごちゃごちゃ考えるのが面倒くさかったので(えー)、パワー9×パワー9の単純構造で挑みました。詳細を見れば、もしかしたらアオハル因子やURA因子も含まれているのかもしれませんが・・・面倒くさいや!

 

そしてフレンド枠でお借りしたSSRマチカネフクキタル

このサポカの最大の特徴である連続イベントの成否ですが、これは2回の育成、いずれも失敗しております。

メジロドーベルの時は、成功したまま最後まで行ったけど、最後の最後で失敗。

ウオッカの時は、初っ端から失敗と言う有様でした。

ついでに言えば両者の隠しイベント、任意のレースで任意の成績をおさめたりするといろんな恩恵にあずかれると言うやつですね、こちらも両者とも、見事に失敗しております。ははははは。

 

なのに、この高スコアですよ。凄くね?

 

と言うわけで。

『あれ・・・もしかしたらこの編成でいけば、作戦・先行か差しの、中距離マイルのウマ娘は、全員、最低でもSランクに到達できるんじゃね?』と思った私は、これ以降、狂ったようにこの編成での育成を行ったのですがね。

 

あぁ、作戦が先行・差しと言うのは、このカード編成だと、取得できるスキル、そのほとんどが作戦、先行・差しのものだからです。はい。

 

ね。

 

はは(乾いた笑い)

 

凄い。

まるで何かしらの見えない力が働いているかのようにして(笑)、まったくうまくいきません!

具体的に言うと、たとえば1回の育成においてトレーニング失敗が頻発する。やる気低下が頻発する。あと目に見えて、アオハル特訓が起きなくて、全然ステータスが伸びないと言った感じです。

それから目標レース、スキルポイントやファン数稼ぐための目標以外のレースでも、惨敗が相次ぎました。いくらスキルが不足しているからと言って、ステータスが他よりずば抜けているのに最下位とかは、さすがにどうなんでしょうね。思わず目を疑うわ。

 

いや、マジで。マジなのよ。ほんとに。

 

てなことで思ったのはですね、やはり『ウマ娘』の育成において、勿論、サポカが充実していると言うのは大切なことです。

しかしそれと同じくらいに重要なのは、とにかく育成において、いかに無駄なターンを踏まなくて済むかと言うことです。

 

今回S+、Sを出すことができたメジロドーベルウオッカの育成、いずれも、本当に気持ちがいいくらいにすいすいと進んだのです。

まずトレーニング失敗が1回も起きなかった。それからやる気も、ほぼほぼ絶好調や好調を維持できたままだった。

 

そして何より、アオハル特訓がめっちゃ発生したのですよね。うん。

これはエアグルーヴグラスワンダー、2人の育成の時に、1回目のアオハル杯の時までにランクをEに上げることができなくて。

よっぽどですよね、Eにすら上げることができなかったって(苦笑)

なので当然、アオハル杯の結果も散々なものだったのですよ。

 

対してメジロドーベルウオッカの時は、結局、最終決戦前にチームランクをSにまで到達させることができた。

アオハル特訓も非常にたくさん、かつ人数が揃って発生してくれたものだから、めちゃくちゃステータスを伸ばすことができたんですよね。はい。

 

『こ・・・こんなにも違うものなの・・・同じゲームで、同じことをしているのに・・・こうも違うの・・・なんなの』と思いましたよね、ほんと、はは。

 

はい。そんなこんなで結論。

ウマ娘』において最重要は運である。

以上!

 

うん・・・まぁ、あの。

サポカに関しても、結局ガチャでどれくらい引くことができるかと言う運がかかわってきますしね・・・いや、課金すればまた別の話なんでしょうけれど。

 

ただでも、決して課金をしなくても、サポカの編成と育成での運が良ければ、S+、Sを叩き出すことができるよ、と言う今回の記事でございました。

私の課金に関しては、ゲームを始めたばかりの頃、去年の春頃ですかね。その時はちょこちょこ課金していましたが、それでも総額1万円にもいっていないはずです。

SSR確定の有料10連で、SSRSSRだけど根性ばっかりが出て空しさを感じ(笑)、最後にSSRサイレンススズカのスピードサポカ、こちらを入手して以降、課金はしていません。

 

そんな私ですら、運とタイミングに恵まれ、そして素晴らしいトレーナーさんの知恵をお借りするで、こんな嬉しい『まさか』の結果を残すことができた、と言うわけです。

はい。

 

てなことで・・・メジロドーベルウオッカのお陰で、チームレースでのマイルの勝率が、心なしかアップしたように感じます。嬉。

 

しかしあれだなぁ・・・賢さ編成ありだと、それで体力回復できるから、まぁ、Sとかに到達するってのも、わかるんですよ。

長距離の、スタミナパワーのみの編成とか・・・これ、体力回復とかどうされてるんですかね?体力ないとトレーニングも踏めないし、トレーニング踏まないとステータスも伸ばすことができないわけで、このあたり、長距離ウマ娘でSを叩き出されている方の育成をのぞき見してみたいわ・・・。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!