tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~中村悠一さん&花澤香菜さん&高橋李依さん

声優アワード』発表されましたね。

いろいろ語るのはまた後程にして。

とりあえず櫻井孝宏さん→鈴村健一さんと来た時点で、中村悠一さんの受賞は予想できたよね~。インテンション

 

はい。

 

アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんでは、誕生日を迎えられる声優さんを取りあげ、その方が演じられたキャラクターの人気アンケートを実施。それを誕生日当日、または後日にサイトにて発表されています。

この記事では、そのアンケート結果についてやんややんやと語る内容です。

 

はい。いつもの説明、終了!

 

と言うことで本日は2月後半にお誕生日を迎えられた、こちらのお三方をとりあげさせていただきました。

 

ではでは早速。

まずは2月20日にお誕生日を迎えられた中村悠一さんです。中村さん、お誕生日おめでとうございます!そして『声優アワード助演男優賞受賞、おめでとうございます!

私がアニメや声優さんにはまり始めたのは今から10年前のことなのですが、そのきっかけのひとつが『ファイナルファンタジー零式』の存在です。そして中村さんもこちらのゲームにはトレイ役で出演されており、それで中村さんの存在を知った私は『妖狐×僕SS』を視聴して、すっかり中村さんのイケボ、演技の虜になった次第です。

以降、今に至るまで、常に第一線で活躍され続けているイメージがある中村さん。最近では声優としての活動は勿論のこと、YouTubeでの動画配信でも多くの支持を集めていらっしゃる印象がありますよね。

 

正統派イケメン主人公から、気のいい青年キャラ、カリスマ性ある悪役など様々な役を演じられている中村さん。これまで演じられてきた様々なキャラクターの中から、今年度のアンケートで最も人気を集めたのは誰なのか。早速、ベスト3のみではありますが、その結果を振り返っていきましょう!

 

まず3位に輝いたのは、新作制作も決定してる大人気作品『おそ松さん』の松野カラ松でございます!去年より1つ、順位は落としたものの、根強い人気でトップ3入りを死守しています。

自己中ナルシストと言うカラ松が口にする言葉を、中村さんがあのお声で、演技で表現されると、こうも説得力があるかよ・・・そう思いますよね、ええ。冷静に考えたら言ってること、腹立ちそうなことばっかりなのに(笑)中村さんのあのいいお声で言われたら、・・・くそう!かっこいいのが腹立つ!(笑)

それでいてアンケート結果にもありますが、シリアスな場面とかでは、きりっ、と引き締まったあのお声、そしてカラ松の、普段は決して見せない一面、兄弟思いなところであったり、繊細なところであったり、ものすごくピュアな部分を表現される中村さんの演技が、ぐっ、とくるのがまたずるいんですよねぇ・・・。

 

続く2位にランクインしたのは『ハイキュー!!』音駒高校バレー部の頼れる主将、黒尾鉄朗がランクインです。こちらはカラ松と入れ替わる形で、去年より1つ、順位を上げた結果でございます。

かっこいいよね。好き(好き)。高校生でこんないい声で、あんな責任感が強くて、面倒見も良くて、なのにいい感じにチャラい子がいてたまるか、と思うんですけど、これまた中村さんボイスだと妙な説得力があるからずるいわ、ずるい。

私は『ハイキュー!!』はアニメしか見ていないのですが、黒尾さんと言えば、個人的には、夏休みの合同合宿にて月島たちにアドバイスしたシーンと言うのが印象に残っています。あとは烏野高校バレー部の、やはり頼れる主将、澤村さんとの対比、似ている者同士っぽいけど、でも互いが互いに『喰えない奴』と言う印象を抱いていると言うのがいいなぁ、と。

更に言えば澤村さんとの対比は勿論のこと、幼馴染である狐爪くんとの関係性、澤村さん演じられている日野聡さん、狐爪くん演じられている梶裕貴さんとの声の対比、相性みたいなものも、実に面白いと思うのです。

・・・『ハイキュー!!』アニメ、原作最後までやってくれんかなぁ・・・やるよね?

 

そして栄えある1位に輝いたのは・・・去年、トップを奪取してからのV2達成です!劇場版も大ヒット、テレビアニメ続編の制作も決定した『呪術廻戦』の五条悟でございました!

う~ん、強い!と言うか、どうなんだろ?個人的にこの五条悟人気は、当分の間は衰えないような気がします。多分、来年もこのアンケートで1位、獲得してるんじゃないかなぁ・・・それくらいにキャラとしても、そして『呪術廻戦』の作品の人気も凄まじいものがありますよね。うん。

いや、でも・・・やっぱりずるいのよ・・・かっこいいもん。かっこよすぎだもん・・・好き・・・好き(好き)。

ただ単にイケメン、強いと言うだけでない。大人として、教師として、子どもたちを、生徒たちを守り、教え、導こうと言う気持ちを、時にストレートに、時にコミカルに、言葉に、行動に出しているのが、また最高に胸が熱くなるのよ・・・かっこいい・・・好き・・・。

そしてそんな五条先生自身にも、かつて子どもで、生徒であった時代があり、その頃のある種の『後悔』のようなものが、今の五条先生につながっているんだろうなぁ、と思うと、それもまたとびきり切なくて、たまらん(たまらん)。テレビアニメ続編ではそのあたりも描かれるだろうから、その時に中村さんがどんな演技を見せて下さるのか、あぁ、今から楽しみでなりませんな!

animeanime.jp

と言うことで、その他の結果はこちらのリンクからご覧いただけます。お三方をとりあげるので、あまり長々と語ることは控えたいと思いますが・・・。

個人的には8位の彼が好きだなぁ。作品自体も原作小説のファンだったから、アニメ化と聞いた時は少し不安もあったのですが。いざ、アニメを見てみたら、もう何から何まで素晴らしい出来で、感動のあまり涙が出てくるくらいでした。

その中、主人公の彼を演じられた中村さんの演技は、彼らしい省エネっぷりを感じさせつつ、思春期の少年の、何とも言えない自意識の機微、それらを見事に表現されていて、本当に素晴らしかったです。

あと同率18位にランクインした3キャラクターも、どれも個性豊かで、だからこそ中村さんの様々な演技を堪能できるキャラクターだと思います!

 

続いては2月25日にお誕生日を迎えられた花澤香菜さんです!花澤さん、お誕生日、おめでとうございます!

花澤さんもまた『ファイナルファンタジー零式』で知った演者さんのおひとりです。この時、既に凄まじい人気を得られていたわけですが・・・いやぁ、ほんと、一時の『右を見ても左を見ても、上を見ても下を見ても花澤さんが出演されている!』と言う状況は、本当に凄かったよなぁ・・・。

現在もその活躍に衰えは見えないですが、演じられているキャラクターが多岐にわたっていること、だからこそ花澤さんの演技の幅も実に広がっていることを考えると、ここ数年のご活躍は非常に濃密だなぁ、と言う印象を受けています、勝手に(すいません)

 

唯一無二の可愛らしいお声。そしてシリアスな役からコミカルな役、更にはちょっとテンションのおかしな役まで(笑)演じ分けられている花澤さん。2年ぶりに行われた今回のアンケートで人気を集めたのはどのキャラクターなのか、ベスト3のみですが見ていきましょう!

 

第3位に輝いたのは、前回6位からの大幅ランクアップ!テレビアニメ続編も制作決定しており、そこでの活躍が今から楽しみな『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃がランクインです!

・・・『『恋柱』って何やねん・・・』って、最初に甘露寺ちゃんを見た時に突っ込んだのは、私だけではないはず(笑)。

いや、でも、もうそんな突っ込みもどうでもよくなるくらいに、恋に恋する恋柱。だけどそれだけじゃない。とびきりに明るくて、とびきりに優しくて、とても強くて、とびきりに可愛い。そして柱として鬼に対峙する、弱き者を守らんとする精神にあふれている甘露寺ちゃんに、花澤さんの、あの可愛らしい、鈴を転がしたようなキュートなお声がぴったり!

加えて甘露寺ちゃんのコミカルな部分も、花澤さんの演技力が存分に光に光るのではないか、と思うと・・・あー、早く『刀鍛冶の里編』見たいよ~!

 

続いて第2位は・・・おおっ!凄い!中村さんの時同様、作品人気の凄さを感じますが、それにしてもこのキャラクターが登場した劇場版の公開から、まだ2か月少ししか経過していないのに、堂々2位にランクインとは!強い!てなことで2位にランクインしたのは『劇場版 呪術廻戦0』の祈本里香でございます!

・・・劇場版、まだ見てないんだよねぇ・・・はは(汗)。まぁ・・・うん。多分、今年の年末くらいには、2023年のテレビシリーズ放送に先駆けて、テレビで放送されるんじゃないかなぁ、と勝手に期待している(遠い目)

はい。ただ原作漫画は読んでいるし、PVやCMで里香ちゃんを演じる花澤さんの演技は、少しですが触れていますので、その点から語らせていただきますと・・・めちゃくちゃぴったりですよね、うん。

特に幼い頃の乙骨先輩とのやり取りで溢れている、あの可愛らしさなんて、もう本当に花澤さんだからこそだよな、と強く感じました。一方で劇中では、里香ちゃんの、乙骨先輩に対しての『強すぎる愛』、それがもはや怨念、執着にもなってしまった気持ち溢れる言葉も聞けるわけで・・・その花澤さんの演技も、ぜひぜひ、見てみたいなぁ。

 

そして並みいる強豪キャラを抑えて1位に輝いたのは・・・こちらも前回から5ランクアップで、堂々のトップに輝きました!『五等分の花嫁』の長女、中野一花です!

いやぁ・・・『五等分の花嫁』も強いよなぁ。五人の姉妹を演じられている声優さんのアンケート結果、その上位に必ず、そのキャラクターがランクインしているもんなぁ。

私はこちらの作品はテレビ1期のみ、視聴しています。個性豊か、それぞれ違った可愛さに溢れている五姉妹がめちゃくちゃ魅力的なのです。そしてその中、花澤さんが演じられている一花は長女であるためかしっかり者で、でも長女であるが故、自分の気持ちを押し殺してしまうこともある。そんな一花の人間的な魅力、そしていじらしさみたいなものを花澤さん、ちょっと可愛らしさを抑えた声で、実に人間味を感じる演技で表現されていたよなぁ、と言う記憶があります。

 

ベスト3以外の結果はこちらからご覧いただけます。

animeanime.jp

あぁ・・・同率4位にランクインした2人のキャラクター、その対比がいいですね。頑張り屋さんでコミカルな演技が光る彼女と、花澤さんの甘々、可愛らしいボイスに『毒』のようなものが滲んでいるのがたまらない彼女と。この2キャラクターが同率同順位にランクインしたと言うのが面白い。

あと花澤さんの低音も良いですよね。ぐっ、と一気にクールさや不器用さみたいなものがにじみ出て。その花澤さんの低音ボイスが生きる6位の彼女、『川柳少女』ではない方の彼女や、8位にランクインした彼女も、作品共々、印象深いなぁ。

 

そしてラストはこの方。2月27日にお誕生日を迎えられた高橋李依さんです。高橋さん、お誕生日おめでとうございます!そして高橋さんも、助演女優賞の受賞、おめでとうございます!

高橋さんのお名前を初めて知ったのは『乱歩奇譚 Game of Laplace』でございますが・・・この作品は、いまいち肌に合わなくて1話で切ってしまったのですよ。なんですけど、ここから一気に高橋さんブレイクされて、自然にその演技を目に、耳にする機会も多くなっていったと言う。

若手声優さんの中でも溢れる感情がこちらまで伝わってくるような表現力が高橋さんの魅力だと、個人的には思っています。プラス、ご自身もオタクと言うことで、そのオタク感あふれるトークや、出演されている作品や演じられたキャラクターに対しての愛溢れるツイッターでの呟きなども素敵ですよね~。

 

数々の作品で、様々なタイプのヒロインを演じられている高橋さん。そんな高橋さんが演じられたキャラクターの中で、今回人気を集めたのは誰なのか。2年ぶりに開催された今回のアンケート、ベスト3を振り返ってまいりましょう!

 

まず3位に輝いたのは『からかい上手の高木さん』の高木さんです。前回から1ランク、順位は下げましたが、トップ3にはランクインしている、作品共々、非常に人気の高いキャラクターですね。

ただいま冬クールにて絶賛放送中の今作品ですが、確か今回で3期目?くらいになるんでしたっけ?凄いなぁ・・・それくらい熱い支持を集めている作品なんだろうなぁ。

と言うことで私はこちらの作品、ちょろっと見たことがあるくらいなので語りようがないのですが・・・でも、西片くんをからかう高木さんを、高橋さんは実に小悪魔っぽく、それでいて純粋さ溢れる演技で表現されているんだろうなぁ~。

 

2位にランクインしたのは前回3位から1ランクアップ。高橋さんと言えばこのキャラクター!と言う方も多いのではないでしょうか。『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン、エミリアでございます!

Re:ゼロから始める異世界生活』は、個人的には、すべてのキャラクターを演じられている声優さんの演技が、本当に、ほーんとに胸にがつん!と来る作品だと思っているのですが。

その中、エミリアを演じられている高橋さんの演技は、一言で言うならば『ピュア』です。良い意味でも、そして若干、ネガティブな、悲しい意味も込めての『ピュア』。そこから来るエミリアと言う少女の、ありとあらゆる感情表現を、高橋さんは本当に見事に、ひとつひとつ、丁寧に、丁寧に演じられていたなぁ、と言う印象があります。

スバルと出会って、彼女の運命もきっと激変した。その流れに、時に飲み込まれそうになりながらも、それでもスバル同様、必ず成長した姿を見せてくれるエミリア。その頑張り屋さんで真面目なところを、思わず、応援したくなるのも、高橋さんの演技によるところが大きいと思います。

 

そして1位に輝いたのは『魔法使いプリキュア!』の朝日奈みらい・キュアミラクルでございました!前回から大幅ランクアップと言うことで、いやいや強いですな。

私、こちらの作品も視聴したことはないのですが。高橋さんのツイッターのヘッダーには、こちらの作品のイラストが使用されていますよね?なので勝手に、高橋さんの中でも特別な思い入れのある作品なのかなぁ、と推測しています。

アンケートの結果を見る限り、前向きで元気いっぱい、『こんな女の子になりたい』と思わせる、そんなポジティブなエネルギーに満ちた女の子と言うことで・・・きっとそんな彼女を高橋さん、溌溂と、生き生きと演じていらっしゃるんだろうなぁ~。

 

と言うことで、ベスト3以外の結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

そうね。高橋さんはたくさんのキャラクターを演じていらっしゃって、どのキャラクターの演技も素敵で、ひとつに絞り込むことなんてできないし、そもそもひとつに絞り込む必要もないんですけど!

ど!

個人的にはやっぱり4位にランクインした彼女が、私の中ではベストオブ高橋さんだなぁ、と。作品の魅力も含めて。ええ。ぼそっ、と下種な主人公に突っ込むボイスとか、爆裂娘になっちゃった時のテンション振り切れちゃったボイスとか、もうその演じ分けが最高オブ最高。それでいてちゃんと可愛らしさが保たれているのも最高。

あと偏屈で不器用な父親との愛情あふれるストーリーが、とても素敵だった8位、同率3キャラがランクインしていますが最初に登場している作品の彼女、このキャラクターの演技も、ほーんと、可愛かったし、いじらしかったし、良かったなぁ~。

 

それで、です。

そうです。2月27日は高橋さんのほかにも、田丸篤志さん、田村ゆかりさんもお誕生日を迎えられました。田丸さん、田村さん、お誕生日おめでとうございます!

で、残念ながら田丸さんのアンケートは実施されていなかったのですが、田村さんのアンケートは実施され、その結果が公開されていましたので、ここに結果のリンクを貼り付けておきます。

animeanime.jp

 

はい。と言うことでお誕生日を迎えられた声優さんの、ますますのご活躍、楽しみにしております!改めてにはなりますが、おめでとうございます!

 

そして・・・この記事、次回、とりあげさせて頂く声優さんは決定しております!なので自分に『予告した以上、書かないわけにはいかないだろ』と言う圧を込める意味で、予告しておきます。

3月8日にお誕生日を迎えられる、あのおふたかたです!男子版プリキュアと呼ばれた、あの作品で一気にブレイクされたおふたかたが、なんと偶然にも同じ誕生日だと言うことなので、ぜひぜひとりあげさせて頂こうと思います。

よろしければそちらもお付き合い下さい、よろしくです。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!