tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

春アニメ、こんな点にも注目してみました~モブCVで目立っていたお名前!

モウゴキンハイヤダヨ。

クタクタダヨ。オウチニカエリタイ。

 

えー。本当はですね。

『アニメ番組に関する声優さんのオーディション裏話なんかを聞くと、結構『本当はメインキャラのオーディションを受けていた』『でも落ちちゃった』『だけどサブキャラをお願いされ、作品に出演することができた』と言うお話が多い』と言う話題。

これに関して『春アニメ、もしかしたらこの作品のこのサブキャラを演じていらっしゃる声優さんも、そうした流れの結果、この役を演じられることになったのかもしれない』と言う内容の記事を書こうと思っていたんです。

 

が、実際に書いてみたら、どうあがいても記事内でお名前を出した声優さんに対して失礼な内容にしかならないことに気づきまして。

私としてはそんなつもりは全くなく、ただ私の悪い癖である、妄想と想像を膨らませた結果、勝手にいろいろ推測繰り広げちゃったよ!と言う感じで書き進めていたのです。

が、やはりどうあがいても『いや・・・これはあかんやろ』と言う感じになってしまっていること気が付きまして。

 

気づいて良かったよ(汗)

 

結果、タイトル通りの記事へと変更に相成りました。

ただし長々と書いた言い訳からもお分かりかと思いますが、当初、予定していたのとは違う内容で書くことになった記事であるが故。

勢いよく『モブCVで目立っていたお名前!』と書いていますが、ご紹介できているのは2名のみです。しかも男性声優だけと言う・・・申し訳ない(土下座)

ただ逆を言えば40作品近く春アニメの1話視聴して『このお名前、あの作品でも見たぞ』としっかり記憶に刻まれている方ではあります。はい。

あとモブキャラだのサブキャラだの、もしかしたら『またそう言う区別するような言い方する』と思われる方がいらっしゃるかもしませんが。

あくまで便宜上、そう呼んでいるだけなので。あまり深く考えないでいただけるとありがたいです。はい。

 

個人的にはアニメに出演されている声優さん。先ほども書いた通り、サブキャラは、オーディションでメインキャラでの配役はならなかったものの、制作サイドさんからの希望もあり、主にはサブの、別役での出演になった。そう言う方が多いんだろうなぁ、と言う印象があります。勿論、それだけではないでしょうが。

冬アニメで言うと『勇気爆発バーンブレイバーン』の阿座上洋平さん、鈴村健一さんも、当初は違う役でオーディションを受けていらっしゃったとお話されていましたね。まぁ、この作品に関してはイサミ、スミス、ブレイバーン3人が主役みたいなものなのですが。

 

『僕の心のヤバイやつ』で、市川と山田ちゃんと同じくらいに、私の心を悶えさせ、きゅんきゅんさせてくれた神崎と原さん。それぞれ佐藤元さんと豊崎愛生さんが演じていらっしゃいましたが、このおふたりも元々は市川と山田ちゃんのオーディションを受けられていたそうです。

www.animatetimes.com

 

ちなみにその佐藤さんと鈴木崚汰さんは春アニメ『忘却バッテリー』にて、佐藤と鈴木と言う役を演じられていますが。

こちらは名字つながりでのご指名なのかしら?

でも個人的に佐藤さんは山田太郎、す!は藤堂葵のオーディションを受けていらっしゃったとしても不思議はない感じもするのですが。

いや、まったくの推測。そして『そんなことは素人は知らなくてもいいんだよ』の一言に尽きる話題ではあるのですが。

 

私、気になります!

 

一方のモブキャラを演じていらっしゃる声優さんに関しては、メインやサブで出演されている声優さんと同じ事務所に所属されている声優さん。その中でも若手、新人の方が、現場での経験を積むと言う意味でも出演されている。そんな印象があります。

勿論、こちらに関しても、そうでない場合もあるのでしょうが。

 

今期だと『黒執事-寄宿学校編-』の1話、モブ男子生徒役で『オーバーテイク!』で初主演を果たされた古屋亜南さんや『カミエラビ』に出演されていた内田修一さんが出演されていて、EDでお名前確認した時には『おおっ!』となりました。

『WIND BREAKER』の1話、EDクレジットのお名前には伊東健人さんや加藤渉さんのお名前もありましたね。伊東さんはすぐにわかった。加藤さんはすまぬ、まったくわからなかった。

2話には藤澤奨さん、女性声優さんだと稲垣好さんのお名前もありました。

語弊ある言い方にはなってしまいますが、これくらいキャリアも知名度もある方だと、もしかしたらやっぱり『オーディションを受けたのですが・・・』と言う背景があるのかもしれないなぁ、と性懲りもなく思ってしまう私を許して(土下座)

 

ちなみにこの手の話題。特に『今から振り返るとモブCV、めっちゃ豪華やん!』と言う流れになると、必ず、この作品の名前が挙がってくるように思います。

はい、どんっ!

togetter.com

2013年だから、今から11年前に放送された『とある科学の超電磁砲S』のモブキャラ、そのCVを担当されていた方のお名前一覧です。

いや、何でしょ。改めて見てみると、お名前が出ている方のブレイクっぷりたるや。ただただ驚かされるばかりで、でもこうしてほとんど新人の時から、現場での経験を積んでいらっしゃったと言うことは、やっぱり事務所も期待していた、そんな方々ばかりなんだろうなぁ、とも思うのですが。

 

あとサムネでも突っ込まれていますが。

とりあえず男性声優さん、ほとんどが『不良』で出演されていた中にあって、ただ1人『過激派』で出演されていた田丸篤志さんには『強い』と思いました。

幸薄そうな少年、青年も似合うんだけど、田丸さんの、ちょっと頭のネジが緩んじゃってる系の役の演技も最高なんだよなぁ~。

 

てなことで前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが(ほんとにね!)

春アニメ、個人的に『この人のお名前、めっちゃモブCVで見た!』と言う方おふたりの紹介に移りたいと思います。

ここからどんどん、ブレイクしちゃって下さいね~!

 

・松岡洋平さん

・・・松岡姓と言うことで必然、一瞬、松岡禎丞さんだと思い込んでからの『違う。別の人や』と言う流れを春アニメ、何度、繰り返したことか(笑)

松岡洋平さんは岡本信彦さんが代表を務められているラクーンドッグのご所属です。アニメの出演経歴、ウィキペディアで見る限りだと、芸歴は今年で5年目かな?

 

これまでのアニメの出演経歴を見るとモブキャラがほとんど。ただし出演本数がとても多い辺りは、やはり毎クール、アニメで主要キャラを演じていらっしゃる声優さんが多数、在籍されている事務所の強さを感じます。

 

そんな松岡さんは春アニメだと『黒執事-寄宿学校編-』『喧嘩独学』『Re:Monster』にモブ役で出演されていらっしゃいます。『黒執事-寄宿学校編-』や『喧嘩独学』には、同事務所所属の声優さんが出演されていらっしゃるので、やっぱりその関係での『経験積んでこい!』的なご出演なのかなぁ。

そして『WIND BREAKER』にも出演されているのですが、こちらに関してはモブ役ではないことに、今、気づきました。おっふ。

 

松岡さんが演じていらっしゃるのは1話。桜のピンチを助けに来たCVす!の柊登馬。その彼の後に登場した3人の少年の内の1人。最初に台詞を発した、『なんだ、話より全然すくねぇじゃねぇの』と言う台詞を発した彼。オレンジの鶏冠のような髪型が印象的な松本陽大くん。彼のCVが松岡さんでございます!

 

私、アニメの1話視聴していた時。この松本くん。そしてその後に喋った柳田くん。この2人のお声がとても対照的だったことに『ふわぁ~・・・めっちゃ良い。この2人、サブキャラなんだろうけどめっちゃ良いやん・・・』と思ったんですが。

その内の1人を、松岡さんが演じていらっしゃったことを今、知りました!

 

ちなみにもう1人の柳田慈円を演じていらっしゃるのは、ゆーりんプロにご所属の眞對友樹也さんと言う声優さんです

私は所見では読めなかった名字は『まつい』とお読みするそうです。

眞對さんも『黒執事-寄宿学校編-』の2話、モブ役で出演されていましたね。2話のモブ、眞對さん以外にも伊勢結陸さん、丹羽哲士さんも出演されていて『おおぅ!』となりました。

いや、眞對さんの柳田君、その低音ボイス、めっちゃかっこいいのよ。このほのかな男の色気漂う低音ボイス、もっと聞きたいぞ!

 

おふたりめの方を紹介する前に、この流れで盛大に話は脱線しますが。

『WIND BREAKER』に関しては、男子高校生がいっぱい出てくると言う作品の性質上、これから先もどんどんと、新人、若手問わず、男性声優さんの出演が予想されます。

楽しいねぇ~(わくわく)。既に楽しいけど。うふふふふ。

松岡さん、そして眞對さんだけでなく、2話に登場したサブキャラ的男子高校生、高梨司、栗田順平、この2人を演じていらっしゃったのは、野上翔さんと菅原慎介さんでいらっしゃいます。

菅原さんは個人的にもう少し、アニメでお名前見かけてもおかしくないと思う、演技派で、かつ素朴で温かみのあるお声が素敵な方。そんな印象があるので、この記事を読んでいる方は、どうぞお名前だけでも覚えて帰って下さい!

3話では坂田将吾さん、小林大紀さん、村田大志さんが桜のクラスメイト、広瀬裕也さん、佐藤元さんも役名のある男子高校生を演じていらっしゃいました。

 

更に更に、ボウフウリンと対峙する獅子頭連、そのキャラクターを演じられるキャストさんも、まぁ、もう、もう(悶絶)

戸谷菊之助さん、梅原裕一郎さん、小林千晃さん、水中雅章さん、峯田大夢さんと、もうここまで書いただけでも『この作品、ブレイクが楽しみな新人、あるいは勢いも人気もある若手男性声優さん、大集合なんじゃないの!?』と言う興奮が止まりません。

 

最高じゃないか!最高だよ!

 

あとその新人、若手が演じる男子高校生たち。そのトップに君臨する、実にトップらしからぬ、でも確かな実力者で気のいい兄ちゃん的人物、梅宮を中村悠一さんが演じていらっしゃるのも熱い。

20代、30代の若手、新人男性声優さんにとったら中村さんって、それこそひとつ上の世代において、圧倒的に立ちはだかる声優さんって感じがするもんなぁ。勿論、中村さんだけではございませんが。

熱いな(熱い)

 

あと脱線ついでに続けると『黒執事-寄宿学校編-』のサブキャラを演じていらっしゃる声優さんも、勢いのある若手さんが多くて楽しいです。

少年役もうまい!白石晴香さん。『こう言う役を演じられても、まぁ、ハマる』とにやにやしちゃった堀江瞬さん。そして石毛翔弥さん、戸谷菊之助さん、徳留慎乃佑さんに、劇場版からの登場である山下誠一郎さんなどなど。豪華!

 

で。話を元に戻しますと。

もうおひとり、ご紹介する方もやはり『WIND BREAKER』にモブ役で出演されていました。

こちらの方です。どんっ。

 

木村隼人さん

・・・木村姓なので木村良平さんと混同した・・・と言う、先ほどの流れを踏襲したことはなく、木村さんに関しては最初から『木村隼人さん。成程』と認識できました。

木村さんは81プロデュースのご所属。ウィキで見た、アニメ出演だけの芸歴で見ると今年で10年目でいらっしゃいます。アニメに関しては、メインでのご出演はないようですが、サブキャラ、モブキャラとしての出演本数は相当数になっているので、やはり現場で経験を、キャリアを積まれてきた方なのかなぁ、と言う印象を受けました。

個人でのSNSアカウントなどは持たれていない感じなのかな?

 

てなことで春アニメだと『狼と香辛料』『変人のサラダボウル』、そして先ほども挙げました『WIND BREAKER』にてモブ役で出演されています。

『あれ、思ってたより少ないな』と私は思ったのですが。毎年、あれだけの本数、モブ役、縁の下の力持ち的、その作品の世界観を作り上げるためには絶対に欠かすことができない役割で出演されていらっしゃる方なので、もしかしたら無意識の内に、私の中では木村さんのお名前、強い印象としてあったのかもしれない。だから実際に出演されている以上の印象があったのかもしれない、と。

そんなことを今更ながらに思いました。

 

そして木村さんに関しても松岡さん同様、春アニメではサブキャラも演じていらっしゃいます。それが『忘却バッテリー』の楠田竜樹です。

部活をさぼりがちな、クソみたいな先輩とのことですが・・・どんな演技を披露されているのかしら。

『忘却バッテリー』は配信でしか視聴できないので、春アニメの視聴作品からは外してしまったのですが。もし、機会があれば、木村さんの楠田の演技だけでも視聴したいなぁ、と思いました。

 

はい。そんなこんなで本日は当初の内容からは変更いたしまして、春アニメ、モブキャラのCVで個人的に注目した声優さん、おふたりではありますがご紹介いたしました。

こういう内容の記事を書くんだったら、もっとモブCVの方にも注目しておくんだったよ・・・それこそ女性声優さんに関してもとりあげたかったよ・・・。

 

でもオーディションの結果が残念に終わったと言う理由であるにしろ。あるいは事務所からのプッシュと言う理由であるにしろ。

当たり前ですが、こうやってサブ、モブで出演できる声優さんと言うのも、全体から見ればごく一握り。

それを思うとほんと、声優として長きにわたり第一線で活躍され続けていらっしゃる方々って、ただただ『凄い』の一言に尽きますよね。

実力があるのは言うまでもないことですが、それ以外の部分。運やご縁、タイミングを掴む力。そうしたものも無ければ、絶対にこんな厳しい世界で活躍し続けるなんてできないよなぁ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。