tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休み~配役の妙

『るろうに剣心』のアニメの最新話、昨日、見たんですけど。 御庭番衆の各キャラクターを演じられていた声優さんの配役が素晴らしくて『あぁ、配役の妙と言うのはこう言う時に使う言葉なんだろうな』としみじみ感じました。 なのでタイトルに使ってみた。 配…

買ったBL紹介していくよ!~『魔女と猫』

BL

7月に購入したBLCDの感想すら挙げきれてないのに、うっかり立ち寄ったDLsiteでセールをやっていたので、勢いで購入したBL漫画の感想をお送りしているだけの記事です。 購入したのは4作品。内、1作品は全く刺さるところがなかったので感想は割愛。昨日は『尊…

買ったBL紹介していくよ!~『ちょっと待とうよ(省略)』と『なつめさんは(省略)』

BL

榎木淳弥さん、8thライブ出演してくれるのかよおぉぉおぉぉぉぉ! うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!泣く! 7thのダイジェスト見ながら『そうか・・・8thは先生たち、全員、揃わないんだな。仕方ないけど寂しいな・・・。まいたるの高速指振り、また…

2023年夏アニメ感想~その1

季節の歩みを感じる時期は、放送アニメがごそっ、と入れ替わるタイミングでもあります。てなことで来るべき2023年秋アニメ放送の前に、2023年夏アニメの感想記事をお送りいたします。 早速、こちらの作品からどうぞ。 ・『もののがたり』 ・・・匣が喋ったあ…

休み~5勤2休どころの話ではないと言う話

『デキる猫は今日も憂鬱』のアニメ最新話にて、日曜の夜。明日はまた月曜日がやって来る、お仕事だ、嫌だ、と主人公の幸来ちゃんが諭吉に泣きつくシーンが描かれていましたね。 更に幸来ちゃんが『5日も働いたのに休みが2日っておかしくない?』みたいな言葉…

『アンデッドガール・マーダーファルス』の監督~畠山守監督の作品を振り返ろう!

声優さん、アニメオタクになって約10年ちょい。その間、年間約50本くらいのアニメを見続けてきたわけですが、こうなってくると制作サイドの方の中にも、個人的に気になる方と言うのがいらっしゃいます。 で、今回、とりあげさせていただく監督さんも、個人的…

2023年秋アニメを予習しよう!~その4

『封神演義』がツイッターのトレンドに上がるたび『もしかして』と『どうせ』と言う相反する感情が心中でせめぎ合うオタクです。 今回、一昨日だったかな?トレンドに上がっていたので『もしかして』と『どうせ』の感情がいつものようにせめぎ合ったのですが…

2023年秋アニメを予習しよう!~その3

『呪術廻戦』のアニメの最新話見て、つくづく『櫻井孝宏さんはやっぱりうまいんだよ。役者としては素晴らしい役者さんなのだよ』と改めて心の底から思いました。 あんな精密機械を思わせるうまさで、それでいて悲しいまでに人間臭いお芝居できる演者さんなの…

休み~冷静に考えたら

冷静に考えたら、です。 ダイジェスト動画が公開されるではないですか。 『アイドルマスター』の合同ライブ、ブルーレイの話です。 発売の、早ければ2か月前くらい、遅くとも10日前くらいには、絶対にダイジェスト動画が公開されるはずなんですよ。 公開され…

1が付く日なので読書感想文の日~『焔と雪』

やっと・・・やっと4連勤終わる・・・。 げんなりげんげんどころじゃないくらい、もはやげんなりだよ・・・おっふ。 おかしいな・・・前の店長の時は3連続4勤とかザラだったのにな。 今の店長に変わってから多少、シフトが甘くなったせいもあってか、もはや4…

2023年秋アニメを予習しよう!~その2

『アイドルマスター』の合同ライブで披露された、イケボアイドルたちによる『MOON NIGHTのせいにして』、その一部が昨日の振り返りラジオで披露されました。 きぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(興奮) 本題です。 間もなく放送開始予定の2023年…

2023年秋アニメを予習しよう!~その1

佐藤元さんは大塚剛央さんのことを『剛(たけ)さん』と呼んでいることが判明しました。ありがとう。メモしとこ。 本題です。 まだまだ暑い日が続いておりますが、7月から放送が始まった夏アニメも2クール作品を除いては今月で終了でございます。 そして月が替…

記憶力の限界に挑戦よ!~去年の秋クールアニメ、思い出せるかな!?

はい、皆さんご一緒に! 『今日から4連勤!』 『げんなり~、げんげーん!』 前も書いたけど『ゾン100』のCV髙橋ミナミさんのベアちゃん。ほんと、めちゃくちゃ可愛かった。可愛い。 本題です。 2023年秋アニメの予習に行く前に、そう! 去年、2022年の秋ア…

休み~18年ぶり&17年ぶり

昨日、開催された『ウマ娘』のライブにて、ツインターボ役の花井美春さんが挨拶にて『ウマ娘』のプレイヤーさんを意味する『トレーナーさん』を、『プロデューサーさん』と言ってしまった、と言うニュースを聞いて、思わず『ふふっ』となってしまったオタク…

秋アニメ、初メインの声優さんを見ていこう~男性声優編

昨日の続きの記事です。個人的に『見たい作品が多すぎて絞り込めない!大変なことになりそうよ!』と言う予感がしてならない秋アニメ。 その秋アニメで初メインを演じられる声優さんを紹介する記事。昨日は女性声優編で、本日は男性声優編でございます。 ち…

秋アニメ、初メインの声優さんを見ていこう~女性声優編

秋アニメ、えらいことになりそう。 去年の今頃も同じようなこと言ってた気がするけど。 そんな具合でもう少しすれば一斉に放送が始まる秋アニメ。 そちらで初メインを演じられる声優さんと言う観点で見ていく記事です。本日は女性声優さん編です。 初メイン…

休み~記憶の一部が戻ってきたぞおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

はい。てなことで昨日、帰ってきてオタク時間を満喫していた私は見つけましたよ。 『アイドルマスターSideM』の7thライブ、横浜公演のブルーレイ。10月25日に発売予定のこちらのダイジェスト動画が公開されてましたね! ふむ。前回の愛知公演は、確か発売ギ…

夏アニメ、印象的な声優さん~女性声優編

夏アニメも2クール作品を除いては『さぁ、ラストスパートに入りますよ!』って感じがありありと感じられて、今まで以上に視聴していてわくわくします。 いいですよね。一斉スタート時の『はいっ!始まりましたよ!』と宣言するような雰囲気も好きだけど、こ…

夏アニメ、印象的な声優さん~男性声優編

1日でいい。それ以上はいろいろと困るから、ほんと困るからたった1日でいい。 涅マユリ様になりたい。 そう思った『BLEACH』アニメ最新話、マユリ様の神々しさでした。 本題です。 7月から放送が始まった夏アニメも、2クール作品を除いてはあと少しで終了で…

読書感想文をお送りします~『うるはしみにくし あなたのともだち』

マジック5まで来たし、もう大丈夫やろ・・・さすがに大丈夫やろ・・・。 まだ油断できないかな?どうかな。 いや、もう片手まできたから大丈夫やろ。 あかん、阪神、アレしてまう! そんなこんなで本日は澤村伊智さんの『うるはしみにくし あなたのともだち…

たづな、あなた、どこを見ているの!?~『ウマ娘』新シナリオ 感想続き

うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい! 今日から4連勤。 げんなりげーんげん。 はい、皆も一緒に『げんなりげーんげん!』 はい。本当なら書くつもりがなかった記事です(笑) 連日『ウマ娘』の話題で申し訳ない。が、少しでもこの私の気持ちに同意して下さる方…

休み~『わたしのために争わないで!』

って言いながら見てた。 『わたしの幸せな結婚』の最新話。 『誰もおまえのために争ってないわ!』って怒号が聞こえてきそうな気もしたけど。 ふへへ。 ってか美世ちゃんはこんなこと言わない! ふへへ。 しかしこの作品、本と、見事に『時代物×純愛×異能』…

『ウマ娘』の新シナリオ~遊んでみた感想

簡潔に今回の記事の内容をまとめると。すなわち新シナリオに対する印象を表すと。 『スピード命』 以上! はい。そんな具合で無料ガチャの結果に引き続いて『ウマ娘』の話題です。 8月24日でしたかね?2.5周年を迎えたと同時に実装された新シナリオ『プロジ…

休み~過去一、殺伐とした気持ちでゲームをやっている

ゲームって楽しみながらやるもののはずなのに・・・。 どうしてこんな殺伐とした気持ちでやっているんだろう・・・。 こんな殺伐とした気持ちになるくらいならやらなきゃいいのに・・・。 自分でそんなことを思う程度には殺伐とした気分でゲームをやってます…

『ミステリー界の若き俊英』~気になったので生年を調べてみた!

最近、ミステリー関係の話題を書くことが多くて、それはそれで嬉しいのですが。 その中で阿呆の一つ覚えのようにして書いている言葉『ミステリー界の若き俊英』と言う言葉。 この言葉を事あるごとに登場させていた私は、はたと疑問を抱きましてですね。 『『…

注意・ネタバレありだよ!~『十戒』について語りたい記事

8月に発売された夕木春央さんの『十戒』 ネタバレありなので犯人の名前も動機も、結末がどうなったのかも書きます。 ネタバレしてない、匂わせ程度の作品感想はこちら。 tsuzuketainekosan.hatenablog.comはい。ではではよろしいでしょうか。 ネタバレ記事、…

『ウマ娘』2.5周年アニバ~無料100連ガチャの結果!

今日から3連勤。 ぼちぼちやるぞー。おー(気合0) ってか『ゾン100』の最新話が、なんかもう、いろいろ自分に刺さり過ぎて、見てて涙が出てきたわ。 そんな具合でタイトル通りの話題です。 めでたく2.5周年を迎えた『ウマ娘』のゲーム。それを記念して8月24日…

休み~連休終了!

昨日は4時間も昼寝しちゃった! てーへへ。 それ以外はほとんどテレビ見ながら『ウマ娘』やっただけ。 てーへへ。 トレーナー技能試験も全部、クリアしちゃった。 てーへへ。 『これじゃいかん』 そんな危機感に煽られてとりあえずネットで『40代 将来に向け…

休み~遠からず、でも違う

昨日、仕事中に『呪術廻戦』のことをずっと考えていて、何故かナチュラルに『地獄事変』と言うサブタイトルが思い浮かんできて『いやいや違う。『渋谷事変』や』とひとりでふふっ、ってなりました。 『地獄事変』ではない。『渋谷事変』です。 でもまぁ、遠…

山下誠一郎さんと細谷佳正さんについて語ろう~相変わらず好き勝手に語ってます

前回の記事の続きです。 『ホリミヤ』をきっかけにして、私の中でふつふつと膨れ上がった『山下誠一郎さんと細谷佳正さんは、お芝居とか声から受ける印象みたいなのが似ているのかもしれない』と言う思いを、好き勝手に書いたのが前回の記事です。 まとめる…