tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~梅原裕一郎さん&増田俊樹さん

アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんでは、誕生日を迎えられる声優さんをとりあげ、その方が演じられたキャラクターの人気投票を実施。そして誕生日当日、または後日、サイトにてその結果を発表すると言う企画を実施されています。

 

この記事は、その結果についてやんややんやと語る、シリーズ記事です。

 

と言うことで。

前回、予告していました通り、本日、この記事で取り上げさせて頂くのは3月8日にお誕生日を迎えられた梅原裕一郎さんと増田俊樹さんでございます!

 

なお。3月8日はもうお一方、興津和幸さんもお誕生日でございました。

が・・・残念なことに、興津さんのアンケートは実施されておらず・・・実施されていたら、是非とも取り上げたかったのに・・・残念。

興津さん、お誕生日おめでとうございます!これからのご活躍も楽しみにしています!

 

てなことで、梅原さんと増田さんです。

このお二人と言えば今から7年前・・・もう7年も経つのか!かっはー!時の流れの速さったらないね!

はい。とにもかくにも2015年に放送された『美男高校地球防衛部LOVE!』で大ブレイクを果たされた演者さんでございますね。その後、梅原さんは声優として様々な作品に数多く出演。増田さんも声優として活動される一方、舞台出演(もともとは『テニスの王子様』のミュージカルでデビューされたんですものね)やアーティストとしての活動も精力的にこなされています。

そんなお二人が同じ誕生日だっとは・・・つい最近まで知らなんだよ!

 

ではでは。そんなお二人がそれぞれ演じられたキャラクターの中で、多くの支持を集めたのはどのキャラクターなのか。

 

まずは梅原さんです。いやしかし、ほんと『美男高校地球防衛部LOVE!』に出演されてからの、梅原さんのブレイクっぷりたら、凄まじかったよなぁ・・・。私は当時、作品は勿論のこと、定期的に行われていた番組のニコ生も視聴していたのですが・・・いや、なんかもう、あのメンバーがあんなふうに全員、揃っていたこと自体が、今から考えると懐かしいし、凄いよなぁ、とすら感じます。皆、見事に売れたもんなぁ~。

梅原さんと言えば、やはりあの低音。『良い声っ!』と聞き惚れてしまうような低音ボイスが魅力でしょう。そしてそれをキャラクターによって自在に調整し、その中に感情を滲ませる演技力があってこその大ブレイクだと思うのですが・・・。

あ・・・あと・・・ご本人のお、お人柄とか(震え声(笑))

 

とにもかくにも、そんな梅原さんが演じられてキャラクターの中で、このアンケート内で最も人気を集めたのはどのキャラクターなのか。

ベスト3のみですが見ていきましょう!

 

まずは第3位です。おおっ!早速、登場いたしましたね!数多くのキャラクターを演じられている梅原さんの出世作、ブレイク作のキャラクター!『美男高校地球防衛部LOVE!』の由布院煙が、去年から2ランクアップでベスト3入りです!

 

コメントにもありますが『この作品で梅原さんを知った!』と言う方は非常に多いのではないでしょうか。実は本作品が放送される前に『オレん家のフロ事情』と言うショートアニメにて、梅原さんは男の人魚、若狭を演じられていたのですが。

だよなぁ・・・やっぱり、由布院先輩で梅原さんを知ったと言う方の方が、圧倒的に多いよなぁ・・・でも『オレん家のフロ事情』面白い作品だから、ぜひ見てね・・・。

はい。いやでも、由布院先輩のけだる~い感じとか、温泉でおじいちゃん全開になっちゃうところとか。それでいて防衛部の仲間のために熱い一面も見せるところとか、ほんと、梅原さんのお声がぴったりだったし、演技も良かったですよねぇ~。懐かしい!

 

続いて2位にランクインしたのは『あんさんぶるスターズ!』の蓮巳敬人でした。去年に引き続いての2位と言うことで、強いな!

 

『あんスタ』に関しては私、ゲームはプレイしていないのですが、楽曲やアニメ、あと月1で放送されている生放送などを通して知っていると言う感じです。蓮巳敬人に関しては、なんとなく真面目、お堅い、頑固と言うイメージがあるのですが、コメント見る限り、このイメージは間違ってはいない感じなのかな。

何と言うか梅原さんの低音の、硬質な部分、そこが蓮見敬人と言うキャラクターの人間性にぴったりマッチしていると思います。だからこそ、もうそれだけで、彼がどんなキャラクターなのか、なんとなくだけど想像もできると言う。

『熱く、だけど冷静に、和の雰囲気たっぷりの楽曲』と言うのが、私の『紅月』の楽曲に対するイメージなのですが、そこでの敬人としての梅原さんの歌声も、ほーんと、かっこいいし、なんかもう、聞き惚れちゃう。

 

そしてそして、栄えある1位に輝いたのは・・・2年連続のトップと言うことで、うーん、こちらのキャラクターも、作品共々、強い!『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のレオナ・キングスカラーがV2達成!

 

こちらも私はゲームは未プレイ。キャラクターやその世界観、またCV担当されている声優さんを知っていると言う程度なので、あまり多くは語れないのですが・・・。

結果に寄せられたコメントを見ると『野性的だけど高貴さもある』『高圧的だけど面倒見も良い』『落ち着きや色気が最高』と言う意見が多いようで・・・なんか、それがもう、余裕で脳内再生できるのでありました。

animeanime.jp

てなことで、その他の結果はこちらからどうぞ。

どうでしょう?個人的には6位の彼。キャラソンライブの時の梅原さんが、もう彼の姿まんま、ほんとゲーム、アニメから飛び出してきたとしか思えないくらいで、結構な衝撃を受けた記憶があります・・・イケメンオブイケメンよ・・・。それで言えば8位の彼もだなぁ・・・尤も、彼に関しては、え?もう3年?ライブには出演されていないのですが・・・。7thライブにこそ、彼の姿がありますように!

私としては11位と12位が好きだなぁ。11位の彼は、あの抑えた口調、感情の起伏がほとんど感じられない口調だからこその、梅原さんの低音が光る役どころだと思います。また感情をめったに露にしない、だけどだかららこそ、その根底に黒々と、強く流れている憎しみが伝わってくるお芝居もお見事だなぁ、と。2期が楽しみ。

12位の彼は、個人的にはベストオブCV梅原さんキャラです。作品が好きと言うのもあるのですが、孤独を背負いながら、どこまでもクールでかっこよく、不器用なあのキャラクターを、あそこまでかっこいいまま演じ切られたのは素晴らしかった!

そして梅原さんと言えば『ジョジョの奇妙な冒険』の最新話にて、ウェザー・リポートが登場いたしましたが・・・いやぁ・・・めっちゃかっこよかった。特に徐倫の耳元で言葉を発した、あの第一声は、なんか背筋がぞわぞわするくらいの色気と知性のようなものが感じられて『うひっ!』となりました。これからの活躍、そして彼の本当の姿が明らかになってからの梅原さんの演技も、本当に楽しみだ!

来年のアンケートではきっと、ウェザー・リポート、上位に食い込んでいることだろうなぁ~。

 

 

ではでは。お次は増田さんです。増田さんも『美男高校地球防衛部LOVE!』以降、じわじわとブレイクされていき、今では数多くのアニメ作品で、メイン、サブ問わず幅広い役を演じられている演者さんと言う印象があります。個人的には、主人公を取り囲むサブ的キャラクターを演じられている時の面白さは、非常に魅力的なものがあるなぁ、と思っているのですが。

良い意味で、それほど個性の強くないお声だと思うので、だからこそ声の力に頼らず、どんな役も任せられる、そして演じられる、そんな若手演者さんのおひとりではないでしょうか。またキャラソンライブの時の『ご本人降臨っ!』ぷりも、めちゃくちゃ話題になっていますよね。

 

そんな増田さんが演じられたキャラクターの中で、今年度のアンケート結果で人気を集めたのはどのキャラクターなのか。早速、見ていきましょう。

 

まずは第3位です。3位にランクインしたのは、惜しくも去年から1ランクダウン。しかしやはり根強い支持、人気を維持し続けている『僕のヒーローアカデミア』の切島鋭児郎がランクインです!

 

いいですよね~、切島くん。めちゃくちゃ良い奴だもん。友達になりたいわ。ポジティブで熱き心を持っ力強くて、常に前を向き続けている。だけど一方で、悩めるヒーローとしての部分も持ち合わせていると言うのが、またこれ、とっても親近感があって良い。あとクラスメイトたちとバカやっている時の、あの等身大の少年らしさ全開のところも、めちゃくちゃ見ててほっこりします。

そんな切島くんを増田さんは、時に熱く、時に激しく、時に少しナイーブに。だけど決して諦めないと言う、その気持ちの強さを感じさせる演技で演じられていらっしゃいますよね。かっこいい!

 

続く2位にランクインしたのは・・・『あんさんぶるスターズ!』の朔間零でございます!こちらは切島くんと入れ替わる形で1つランクアップしての2位ですね。

 

先ほども書きましたがキャラソンライブにおける増田さんの、キャラクター再現度、表現度の高さが凄まじいこと、『ご本人降臨っ!』とまで言われているのは、ファンの方ならご存じかと思いますが・・・この朔間零に関しても、毎回、それが話題になっているキャラクターですよね。

確かに、私もライブのお写真やご自身がツイッターに挙げられているお写真を見るのですが・・・朔間零が、そこにいるよね。うん。あの少し妖しい、とびきりに色気たっぷりの雰囲気とか視線とか、たたずまいそのものとか・・・もうほんと、朔間零がそこにいる!と驚かされたものです。

アニメやゲームでは演者の顔は出てこない。しかしライブとなった時には、自分の存在がキャラクターの印象を大きく左右する。だったら徹底的に朔間零言うキャラクターを表現しきってやろう、そんな増田さんのプロ根性やプライドを私は感じています。

 

そして栄えある1位に輝いたのは・・・こちらも『ご本人降臨っ!』ぷりが毎度、話題になるキャラクターですよね。『アイドリッシュセブン』の和泉一織が、おおっ、これは凄い!なんと4年連続のトップ1でございます!うーん、強いっ!

 

てなことで、今年1月に開催されたライブにおいて増田さんは、一織とBMIを同じにして参加されたわけですが・・・いや、冒頭の映像が公式さんから公開されているので見ましたけど・・・もう、なんか・・・彫刻みたいでしたね。ええ。種村有菜さんが描かれているイラストの、あのイラストだからこその鋭角的な部分とかが、生身の人間でここまで再現できるのかよ、と驚愕の一言です。

私はゲームにもアニメにも触れていないので、一織としての増田さんの演技については語れないのですが・・・それでも、なんかもう、ライブでの増田さんの一織の表現、それを見るだけでも、もう十分、なんてか増田さんの一織としての演技の魅力も伝わってきますことよ・・・凄いなぁ・・・。

animeanime.jp

てなことで、その他の結果はこちらからご覧いただけます。ベスト3は『熱血!』『妖艶ダウナーおじいちゃん』『パーフェクトクール高校アイドル』と言う、実に個性豊かなキャラクターがランクインしましたが・・・。

個人的には、まずは4位の彼!いやぁ、嬉しい。ある意味、イケメン、華々しいオーラばかりを放つキャラクターの中に、彼のような地味オブ地味(言い方っ!(笑))のようなキャラクターがランクインしているのが、めちゃくちゃ嬉しい。いや、でも、このキャラクターの演技も、めっちゃ良かった!特にお当番回での演技、自分を奮い立たせるようなあの演技は、見てて本当に胸が熱くなりましたよ!

それから7位にランクインしている・・・出番は少なかったものの、その少ない出番のたびに強烈な印象を刻み付けていった彼の演技も、強烈だったなぁ・・・。破天荒な完璧主義者、だけど長く生きている分、泰然自若とした様子もあった彼。

出てくるたびに裸で、ちょんまげ姿をさらけ出したり、CMでは『萩の月』をすすめてきたり、ともうギャグキャラなのか何なのか、と一瞬、困惑もしましたが(笑)、要所要所で、特に歌声で、そのカリスマ性をいかんなく発揮されていたのは、さすがの一言でした。

 

と言うことで、梅原さんと増田さん、お誕生日おめでとうございます!今後のご活躍も楽しみにしております!

そして『アニメ!アニメ!』さん!来年は興津さんのアンケートも実施して下さい!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!