tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』の新シナリオ~『Make a new track!!』の感想

ここ数日の『ウマ娘』の記事は、書いた時期にかなりばらつきがあります。

が、最も新しい日付に書いたのはこちらの記事です。はい。

 

そんな具合で1stアニバーサリーが華々しく開催中の『ウマ娘』ですが、このタイミングで実装されたのが新育成シナリオの『Make a new track!!』でございます。

『URA杯』『アオハル杯』に次ぐ第3の育成シナリオとして、実装前から注目されていたこちらのシナリオについて、本日はやんややんやと語りたいと思います。

 

『Make a new track!!』こちらのシナリオが、今までのシナリオと大きく違うのは以下の通りです。まずひとつは、目標レースが設定されていないことです。

今までのシナリオだと、育成ウマ娘ごとに出走レースが設定されており、それらで目標とした結果を出せなかった場合には、その時点で育成終了と言う流れでした。

しかし今回のシナリオでは、目標レースは設定されていません。

ただしだからと言ってレースに出走しなくても良いと言うわけではなく(当然)、定められた期間内に、レース出走することで得られるポイントを貯める必要があります。

なので自分で出走するレース、更には出走するタイミングも決定して、ポイントを貯めることで目標クリアとなる、と言うのが、今までのシナリオとは異なる点です。

 

それからもうひとつ。

今回のシナリオでは特別ショップなるものが登場しています。当たらない予想でおなじみの緑の人が、商魂逞しく特別ショップなるものを開いてくれます(笑)

で、このショップでは、レース勝利で獲得できるショップコインと交換で、いろいろなアイテムを入手できます。

後にも書きますが、このアイテムってのが、実に、実に!ありがたいのです。

特別ショップが出現し、便利アイテムを購入して使用できると言うのも、今までのシナリオにはなかった、『Make a new track!!』ならではの特徴のひとつです。

 

更に出走レースを自分で選択できる、と先ほど、書きましたが、その中にはあらかじめ決定されているライバルと対戦が用意されているレースもあります。

そしてライバルが登場するレースに出走し、そのライバルに勝利すると、スキルヒントが獲得できる仕組みとなっています。

レースに勝つことは勿論ですが、定められたライバルに勝つと言う仕組みも、今回のシナリならではの、新しい仕組みですね。

 

はい。こんなところでしょうか。やってみた感想としては、サポカを編成する、絆ゲージを上げつつ、トレーニングを重ねていく。レースに出る。友情トレーニングでステータスを伸ばしていく、そう言うトレーニングの流れ自体は、今までのシナリオと大差ないと感じました。

 

ただ、です。

 

個人的には、特別ショップで入手できるアイテムの存在が、もうめちゃくちゃ、めちゃくちゃにありがたいし、絶大です。ええ。

『それをしてしまってはシナリオ独自の面白みがなくなっちゃうよ!』と言うツッコミを受けそうですが、私としては『と・・・特別ショップ、全部のシナリオに登場してくれへんかな・・・マジで・・・頼むから(土下座)』と言いたくなるくらいです。

 

特別ショップに登場するアイテムは決められたターンごとに入れ替わります。そして時には、必要ショップコイン枚数が減るセールも開催されます・・・ありがてぇ・・・。

 

登場するアイテムの種類としてはひとつは、体力を回復できるアイテム。それからトレーニングの効果を上げることができるアイテム。更には特定のステータスを決められた数値、伸ばすことができるアイテム。そしてバッドコンディションを回復できるアイテムや、やる気を上げることができるアイテムなどがあります。

 

今までのシナリオだと、体力回復にしても、バッドコンディション、やる気回復にしても、ターン数の消費を必要としていましたよね。サポカで友人カードと呼ばれる種類のそれ、緑の人や桐生院葵、樫本理子さんを編成していると、これらを回復させることは可能でしたが、それにしたってターン数の消費は必須でした。

 

しかし、です。

このアイテムに関しては、所持しているそれを使うだけで、体力なりバッドコンディションなりやる気なりを回復させることができるのです。

ターン数の消費無し!

 

これがもう・・・本当にありがたい、ありがたい・・・。

特にバッドコンディションに関しては、今までのシナリオだと、友人カードを編成してなかった場合、保健室に行く、またはお出かけで運よく回復させるしかなかった。しかし保健室の場合、1回、行っただけでは治らないことも多く、これだけでターン数を無駄に消費することも少なくなかったわけですよ!

 

あるいは体力回復にしても、友情トレーニングが発生しているのに。あるいは『アオハル杯』のシナリオでアオハル魂爆発と友情トレーニングが発生しているのに・・・ああっ、何てこと、体力が5しかないっ、ちくしょうめ!と言うことも、決して珍しくはなかった!

 

しかぁしっ!

『Make a new track!!』では、特別ショップがあるお陰で、こうしたお悩みに歯がゆい思いをすることも、頭を抱えることも0に等しくなった!

 

すっ・・・素晴らしい・・・(歓喜の涙)

もう特別ショップのない、他のシナリオに戻れる気がしない私です(笑)

 

はい。

 

てなことで、体感的にはかなり楽しいです。

ってかもう、ぶっちゃけ、『ウマ娘』の世界から体力回復とバッドコンディション、やる気、この3つのお悩みが無くなっただけで、こんなにも楽しいのか、と自分でも驚くくらいに楽しいです。はは。

 

またトレーニング効果アップ、レース効果アップのアイテムを使うことで、ステータスが盛りやすくなったと言うのも嬉しいところです。

なので夏季合宿の前に体力回復アイテムでしっかり体力を回復させて、トレーニング効果アップのアイテムを利用すれば、うまくいけば相当、ステータスを伸ばすこともできます。

 

まぁ、私の場合、何故か夏季合宿でトレーニング効果アップのアイテム使うと、友情トレーニングが一切、発生しなくなる割合が高いんですけどね、ははははは。

 

目に見えない力を感じるぞ(汗)

 

レーニングによるステの上乗せは『アオハル杯』でも期待できるところではありますが、やはり体力やバッドコンディション回復云々、また出走レースのタイミング、『アオハル杯』への出走と言うものを考えると、個人的には『Make a new track!!』のシナリオの方が、やりやすいなぁ、と言う印象は受けましたね、はい。

あくまで個人的な感触ですが。

 

ただし一方で、出走レースが任意であること。そして定められた必要最低限の成績ポイントさえ入手できれば、以降はレースに出走しなくてもいいこと。

その点から、気が付くとスキルポイントがめっちゃ少ない!と言うのは、注意が必要な点だなぁ、と実感しました。

 

特にG1レース自体が少ない短距離、ダートのウマ娘ちゃんは、ちょっと大変かもな、と言う印象は、実際に育成してみて受けましたね。

 

はい。以上が新シナリオを実際にプレイしてみても感想です。

 

なんだろ・・・やることとしては今までと同じなのですが、特別ショップが登場して、そのアイコンで画面が賑やかになったせいか(笑)、今までのシナリオ以上にやることが増えた印象があります。

そんなことはないんですけどね、はは。

 

ただやっぱり先ほどから繰り返していますが、特別ショップで入手できるアイテムの存在、これはめちゃくちゃでかいです。

ほんと、すべてのシナリオに実装して欲しいくらい。

それから出走レースが自分で選べる楽しさもあります。ライバルが設定されているレースでは、まだ実装されていないウマ娘ちゃんの姿を見ることもできるので、それも楽しさのひとつです。

ライバルに負けても成績ポイントは獲得できますが、やっぱりここは勝ちたいじゃないですか!

ウマ娘のモデルとなった競走馬やレース、その歴史などに詳しい人は、より一層、胸を厚くしてライバルとの対戦に挑むことができるんじゃないかなぁ~。羨ましい。

 

そんなこんなで本日は、実装されたばかりの『ウマ娘』新育成シナリオ『Make a new track!!』の感想を書いてまいりました。

まぁ、言うて実装されたばっかりなんでね。目新しさもあって楽しくプレイしておりますが、この先はわかりません(笑)

もしかしたら、あれほど憎々しいと思っていたバッドコンディションが懐かしくなって、うっかり『URA』や『アオハル杯』に戻っていたりする・・・かも。ふふ。

 

ま、いずれにしても、ぼちぼちのんびりと楽しくプレイしたいところではあります。

そして育成ウマ娘のガチャ・・・キタサンブラックの次は誰が来るのか。ネット上ではサトノダイヤモンド、その次あたりにツインターボ師匠が来るのではないかとも噂されていますよね・・・。

 

ツインターボ、絶対、欲しい。

 

そのあたりの続報も含め、今後の展開が楽しみなところではありますね。

 

あ。ちなみに。育成ウマ娘の無料10連では、マチカネタンホイザの他、スーパークリークのハロウィン衣装のやつと、スマートファルコンが来てくれました。

ありがとう!

でもやっぱりテイエムオペラオーライスシャワーオグリキャップ物欲センサーが働いたんですかね、ははははは。

来てくれなかったよ(涙)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!