tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休み~4連勤終了

なんだろ。 めちゃくちゃ長く感じた。 めちゃくちゃ長く感じた(大事なことなので2回言った) 4連勤終了です。 長かったよぅ・・・。 『そんなの気の持ちようだよ』とツッコまれそうなのですが。 私もそうだとは思うのですが。 日曜とか月曜とか、水曜辺りまで…

読書感想文の日です~『可燃物』

明日は31日なのですが公休。なので前日である本日に読書感想文、お送りします。 本日は米澤穂信さんの『可燃物』の感想です。 米澤さんと言えばアニメ『氷菓』の原作でもある『古典部シリーズ』、あるいは『図書委員シリーズ』のような青春ミステリー、また…

せっかくだし調べてみた~『だんはじ』5thシーズン、星座で見た相性

BL

・『男子高校生、はじめての』の第16弾の感想を書いた。 ・その中で個人的に気になった台詞についての解釈を繰り広げた。 以上が一昨日と昨日の記事です。 で、昨日の記事の中で登場人物の星座の話をしました。 『ふむ。ならせっかくだし、それでひとつ、記…

『男子高校生、はじめての』16弾感想、おかわり編~あの一言への解釈

BL

なんだろ。秋アニメ『オーバーテイク!』、昨日、1話先行上映会が配信されていたので視聴したんですけど。 1話のラスト、あるシーンで久しぶりに『ぶわっ』って言う感覚を味わいました。 ぶわっ。 言葉にできない感情に全身を揺さぶられるような、凄まじい感…

お久しぶりですね~『男子高校生、はじめての』の感想です

BL

7月。生誕月でクレジットカードのポイント付与率がいつもよりアップするのを良いことに、BLCDを勢いで購入しました。 3作品、買いました。 どうにか、とりあえず1作品、聞くことができたのでその感想です。 今回、感想をお送りするのは『男子高校生、はじめ…

休み~盛大な勘違い

『葬送のフリーレン』の初回。金曜ロードショーにて2時間放送されるの、てっきり来週だと思い込んでいました。 その体で記事を書いて『ってことはアレか。もう夏アニメも1週間ほどで終わるのか。早いな』と思って。 『嘘だ。さっき『るろうに剣心』『アンデ…

山下誠一郎さんと細谷佳正さんについて語ろう~好き勝手に語ってるだけです

この記事も多分、2、3か月前から『書きたい、書きたい』と思っていたものです。 この記事を書こうと思ったきっかけ、その1。 夏アニメとして放送されている『ホリミヤ-piece-』、その第1話、テレビ放送で言えば14分39秒くらいのところで、山下誠一郎さんが演…

休み~で、結局

20日の日曜日にはてなブログで発生していた不調は何だったんでしょうか。 いや、改めて調べたらちゃんと出てきたわ。 過負荷だって。成程。 いや、焦ったよ。私は焦ったよ(笑) ぶっちゃけ『あれ。もしかしてこのまま全部、なかったことになるんじゃないの』…

夏アニメ、個人的に印象的な楽曲~ED編

毎クール恒例の記事、その続編です。 アニメを彩るOPとED、その中から個人的に印象的な楽曲について好き勝手語るだけの記事。昨日はOP編をお送りいたしました。本日はED編です。 昨日の記事、予想以上に文字数多くなっちゃって語れなかったのですが。 この記…

夏アニメ、個人的に印象的な楽曲~OP編

はーい。そんなこんなで毎クール恒例の記事でーす。 タイトルに書いた通り、本日は個人的に印象的な夏アニメのOPについて、やんややんやと好き勝手語っていきます。 いかがですか?夏アニメ。なんだろ。割と春クールが『どの作品もクリーンヒット!見事にど…

読書感想文の日。『十戒』の感想~ネタバレはなし!ただし匂わせはあり

今日から3勤だよ。ぼちぼちやっつけてくるよ~。 てなことで1が付く日なので読書感想文をお送りいたします。 本日、感想をお送りするのは夕木春央さんの『十戒』です。 夕木さんと言えば去年、刊行された『方舟』が大きな話題となった、今、注目の若手ミステ…

休み~時間にルーズなのは嫌だ

仕事の愚痴、ではないのですが。 最近、昼から閉店までのパートさんが入って来て下さってですね。 これは非常にありがたいことなのですが。 この方がですね、どうも、こー、時間にルーズな方でして。 とにかく休憩を決められた時間に入らないと言う(苦笑) こ…

藤原夏海さんの幼少期CVを調べてみた~成長後のCVで最も多かったのは?

タイトルではわかりにくいかもしれませんが、以前、小市眞琴さんで行ったのと同じ内容の記事です。 tsuzuketainekosan.hatenablog.com 青年、少年キャラの幼少期を演じられることが多い藤原夏海さん。ならば藤原さんが演じられてきた幼少期キャラ。その成長…

休み~やる気をなくした夏、2023

なんとなく、ドラマっぽいタイトルで仕上げてみました。 何のことはない、仕事のことです。 元々、やる気なんてそんなになかったけど、なんかもうここ数日でそれが完全になくなった、と言う感じです。 それでいいんじゃなかろうか。 所詮はお金のためなんだ…

祝!新作発売記念~『百鬼夜行シリーズ』を個人的感想で振り返ろう 後編

京極夏彦さんによる『百鬼夜行シリーズ』(『京極堂シリーズ』とも言う)、その最新作である『鵼の碑』が約1か月後に発売される予定です。 それを祝してこれまでのシリーズ作を、私の感想のみで振り返っている記事の後編です。前編の機能は『鉄鼠の檻』までを…

祝!新作発売記念~『百鬼夜行シリーズ』を個人的感想で振り返ろう 前編

今日から大正義2勤です。再三、愚痴ってるけどほんと、2勤だけが良い。2勤しかしたくない。2勤のみ、私にちょうだい! 来月14日に発売予定、京極夏彦さんの『百鬼夜行シリーズ』(個人的には『京極堂シリーズ』の方がしっくりくるのですが)の新作『鵼の碑』。…

休み~いろいろあり過ぎた4連勤でした

本当にいろいろあり過ぎて、なんかもうよくわかりません。 良いこともありましたが、トータルで見たら疲れること方が多かったわ。ってか犯罪者にまんまと騙されるとか、明らかにバッドイベントだろうよ。何だこれ。 精神的にがつがつくることの方が多かった…

祝!お誕生日記念~逢坂良太さん(+仲村宗悟さんと木村良平さんの結果も)

そして台風がやって来る! ・・・怖いぞ、怖いぞ。明日は休みだけど。 ってか明日は休みだけど『台風の影響で『無理して出勤してこなくても良いですよ』と言うお達しが出るらしい』と聞いて、私は若干、歯噛みしそうになってます(苦笑) こんちくしょう!私は…

アニメ化を期待したい~男性バディが活躍する小説 後編

犯罪者の華麗な手口を目の当たりにしたぞ! いや、悪いことなんだから『華麗』なんて言葉を使うのは不適切なんだろうけれど。 うーん。悪いことをし慣れている人と言うのは、本当にし慣れているんだなぁ。 もっと良いことをし慣れようよ・・・ねー。はい。 …

アニメ化を期待したい~男性バディが活躍する小説 前編

昨日の読書感想文でお送りいたしました、10月からアニメ放送予定、天野明さんの『鴨乃橋ロンの禁断推理』。 そして只今絶賛ドラマが放送中、『ノッキンオン・ロックドドア』、ちなみにこちらは只今絶賛アニメ放送中『アンデッドガール・マーダーファルス』の…

1が付く日の読書感想文~『鴨乃橋ロンの禁断推理』

『落ちる音がする』と言うタイトル含めて完璧か。 こんなもん落ちるわ。落ちる音しか聞こえてこんわ。 www.youtube.com このっ!この『寂しがり屋さんのくせに、否、だからこそ、皆から求められる『王子様』としての立ち振る舞いが何よりも得意で、何よりも…

休み~皆さん、見てね!

LOVE&ARTのYouTubeチャンネルにて放送されている森久保祥太郎さんの番組『TALKING STAND MORINOTH』、その第77回がただいま配信されております。 ゲストは橘龍丸さん。森久保さんが『Fate/strange Fake-Whispers of Dawn-』でジェスターを演じていらっしゃ…

期待された『役割』とは~『我儘なまま』Day2の『千夜アリア』への考察

水曜日でーす。今年、唯一、休んでいない曜日でーす。 来月シフトは果たしてどうなっていることでしょうか。 多分、全部、出勤だと思うよ。ま、別にいいんだけど。 そんなこんなで『我儘なまま』2日目に配信視聴で参加した人間の、あのセトリ内における『千…

休み~ミステリー好きが卒倒しそうな怒涛の新刊&文庫化ラッシュ

えー、昔から『読書の秋』なんて言葉はございますが、こちらとちゃ、季節問わず、ほぼほぼ年中無休で読書に明け暮れておる人間なんですわ。 ってかなんでこんなエセ噺家みたいな語り口調なのか。 まぁいいや。 でもって只今、季節は夏真っ盛り。 『読書の秋…

共演多い印象個人的No.1~逢坂良太さんと木村良平さんの共演作、見ていこう

上村祐翔さんと小野賢章さんの共演作を振り返る記事を書きましたが。 ずっと前から『このおふたり共演、多いよね?だから記事にしたいわ~』と思い続けていたおふたりのご登場です。拍手! それこそ多分2年間くらい、ずっと思い続けていた気がする。 逆を言…

『ヴィンランド・サガ』だけではない!~上村祐翔さんと小野賢章さんの共演作品調べてみた

7月末の百合アニメについて語った記事。そして8月に入ってからの『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のソロライブの感想、と続けて女性声優さんについて思いのままに語ってきたので、今日と明日は男性声優さんについて語ります。 『ヴィンランド・サガ』…

休み~各界を代表する!だって!

恐らく声優さんに詳しくない方からしたら『この写真の左端に映っているのは誰だ!?』って思われるんだろうなぁ。 realsound.jp 八代拓さんと言います!声優さんです!若手の声優さんです!めちゃくちゃ演技力のある声優さんです!素晴らしい声優さんです!…

シャニマスソロライブ『我儘なまま』の感想~その3

ここからしばらくは1勤1休だったり2勤だったりで楽。ありがたい。 でもお盆、地獄の4勤だけど!きゃは! SideMに人生救われた、アイマス全ブランド好きで、2月の合同ライブでシャニマスのアイドルにはまり、5thライブも2日目だけ配信視聴した、しかしゲーム…

休み~17年ぶりですよ!17年ぶり!

『刀剣乱舞』にてCV榊原優希さんの京極正宗の実装が発表された7月31日。 この話題に関しての様々な方のツイッターを見ていた私。 ふと『京極正宗が実装されるこのタイミングで、まさか京極夏彦さんの京極堂シリーズの新作発売日も発表されるとか。偶然にして…

シャニマスソロライブ『我儘なまま』の感想~その2

・『アイドルマスター』全ブランドが好き。SideMに人生、救われた。 ・『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のアイドルには2月の合同ライブではまった。3月の5thは2日目のみ配信視聴。 ・ただしゲームはやってない。各アイドルの詳しい背景、事情も詳しく…