tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『Make a new track!!』の続報~大いなる勘違いをしていました

4勤1休2ターン目、本日にて終了なり・・・疲れた。疲れたよぅ・・・。

頑張った・・・あたい、頑張った・・・明日から3連休・・・嬉。

 

 『ウマ娘』のお話です。

てなことで新シナリオ『Make a new track!!』については、ちょろっと前に書いたと思うんですけど・・・私、盛大な勘違いをしていました。はい。

 

そのちょろっと前の記事にも、その勘違い、書いていたんですけど。

『定められた成績ポイントを集めるのが目標です!』

『なので定められた成績ポイントを集めたら、あとはレースに出なくてもOK!』

『ターン数が稼ぎやすいので、育成しやすいね!』

みたいなね、うん、そんな内容を書いたと思うんですけど。

 

はは。ちげぇよ(汗)

 

てなことで、そうです。

皆さん、既にご存じだと思いますが『Make a new track!!』

こちらのシナリオは『レースに出てなんぼ』です(どーん)

 

いやぁ・・・私がこのことに気が付いたのはですね。

ダイワスカーレットのCVを務めていらっしゃる木村千咲さん。木村さんが、個人でダイワスカーレットを育成されて、SS育成を達成されたと言うニュースを知った時です。

『おおっ、これは凄い。是非とも、サポカ編成とか参考にさせて頂こう』と、木村さんのツイッターー覗きに行って、そこでそのスクショを見たんです。

で、サポカとか見て、レース出走数を見た時に『?』となりまして。

 

41戦38勝。

 

『・・・41戦?・・・え?何?41回もレースに出たってこと?え?41回もレース出てて、なんでこんなステータス盛れるの?いや、ってか、41回もレース、出る必要あるの?え?どういうこと?』

 

我が目を疑いまして(笑)

 

で、そこから慌てていろいろな方の育成を見に行きましたら・・・。

 

『み、みなさん、めっちゃレース出てるし!ってか何!?称号ボーナスって何!?』となった次第でございます。

 

はーい。

 

と言うことで『Make a new track!!』の真実は、こうでしたね。

 

レースに出ろ!とにかく出ろ!

そしてその合間と夏季合宿のトレーニングで、メガホンとアンクルを使って、盛れるだけ盛れ!

 

はい。

 

しかしですね、最初、このことを知った時は『えー・・・でも絶対、レースに出ないでトレーニング重ねた方がいいんじゃないの』と疑ったものですよ、ええ。

だってレースに出ても、結局、体力減るじゃないですか。

同じ体力減るんだったら、トレーニングした方が良いんじゃないか、と思うのが人の性ですよね、ね!?

 

てなことで疑いつつ、いろいろな方の育成を参考にレースの予定表を組んで、全部で30レースくらいの出走を目標に、育成、やってみました。

 

『いや・・・これやっぱ、全然、ステータス伸びないやん』と思いましたよ、ええ。

ほんとうステータス、伸びないんだもん!

焦りましたよ、ええ。

『嘘やん、絶対、レースに出走した方がいいとか嘘だ!』と何度思ったことか(笑)

 

ところがどっこい・・・最終的にはA+育成で終了。

理事長がステータス盛ってくれるのはわかったけど、正直『え・・・あんだけしかトレーニングしてないのに、A+なん?』と拍子抜けしたほどですよ。

 

『ふむ・・・どうやらレースに出た方が良いと言うのは、本当のようだ』とここでようやく、信じるようになりまして。

 

で、それ以降、レースに出走することをメインに、主には中~長距離ウマ娘を育成していますが・・・いやぁ・・・楽しい。

 

中~長距離ウマ娘って、私の中では割と育成が難しいと言う印象があったんですよ。今までのシナリオでも、頑張って育成は繰り返していたんですけど、どうしてもA+止まりだったんですけど。

 

ふふ・・・このシナリオで、シンボリルドルフさんがS、モンクのエルコンドルパサーがS+に到達させることができましたよ~!

写真撮ってアップするのが面倒くさいので(汗)、文字のみですが。

シンボリさんはスピードが1032、スタミナが1200、パワーが1042、根性656、賢さ483で、レースは30回出走しました。

モンクエルコンはスビートが1051、スタミナ1144、パワー1129、根性544でかしこさが541、レースは31回、出走しています。

 

わーい、わーい!

その他、ゴールドシップタマモクロスのA+も、あとちょっと、本当にあとちょっとでSに届きそうな感じなので、私にしては実に、実に良い育成を重ねられています。

 

はい。

 

ちなみに、中~長距離のウマ娘を育成するときのサポカ編成は、スピードが3枚。

SSRキタサンブラック、こちらはレベル45です。それから完凸しているSSRナリタトップロードトーセンジョーダンでございます。

ナリタトップロード、ピックアップの時、無償で確か2枚くらい出てくれまして・・・ありがてぇ。

で、ここまで来たら、と回してたら結局、完凸させることができたのです。

奇跡!

 

そしてスタミナが3枚。自前の完凸SRのマンハッタンカフェSSRメジロライアン、そしてフレンドさんから『円弧のマエストロ』目当てで完凸のスーパークリークをお借りして、と言う編成です。

 

で、因子はパワーに全振りです。あとそこに、中距離、長距離の適性がAではない場合は、それをAにできるように、と言うのを心がけています。はい。

 

実際の育成では、ジュニア期の後半から、どんどんレースに出走しています。

中~長距離なので、最初はOPしかありませんが、それでも良し!

そしてG1が出走できるようになってからは、アホのように(笑)出走しまくっています。

30レースを目標にしていますね、はい。

 

ただし勿論、トレーニングとのバランスも見てはいます。

友情トレーニングが発生していて、見てみたらめっちゃ人数が揃っている。しかもメガホンもアンクルもある、と言う場合は、予定レースの出走を先延ばしにする形で、トレーニングをする、と言う感じです。

 

・・・楽しい(笑)

 

なんでしょ。楽しいです。

レースにめっちゃ出るから、ファン数もめちゃくちゃ集まる。

おまけにステータスも伸びる。

レーニングでは、うまいこと行けば、友情トレ+メガホン+アンクルで、1回で150近くステータスを伸ばすことができるわけで・・・楽しい。

やってて、ただただ楽しいです(笑)

 

個人的には『Make a new track!!』は中~長距離育成向けだなぁ、と思いました。

私がこれまで得意にしてきた短距離~マイルウマ娘も、勿論、このシナリオで育成すれば、ステータスを盛ることができる、そして高評価を得ることもできる。

できるんですけど、短距離~マイルウマ娘の育成に関しては、スピード賢さ特化育成であれば、これまでのシナリオでもそれなりに高評価を得られやすいんですよね、うん。

 

その点、先ほども書きましたが、中~長距離ウマ娘の育成は、今までのシナリオでは個人的に苦心していたので・・・まさかこの新シナリオで、その育成が楽しいと思う日が来るなんて!ですよ!

 

あと中~長距離はG1レースが多いんですよねぇ~。

短距離はG1が少ないので、あぁ、別に出走レースはG1に限られているわけではないんですが、でも、その分、何と言うか『レース、出てやったぜ!』と言う満足感を得られにくいと言うか。

中~長距離で、ありとあらゆるG1レース出走して、全部、勝利して、いろんな三冠とか達成した時の、あの達成感と言ったら!

ふふ、私の虚栄心を満たしに満たしてくれますことよ。

 

はい。

 

ちなみに『うまく行った!』と思える時と言うのは、やっぱりひとつは、アイテムの出が良い時ですね。

回復アイテム、これが非常に大事!

ロイヤルビターな青汁じゃなくてもいいので、とにかく回復アイテムがコンスタントに出てくれることが、個人的には大きいなぁ、と感じています。

あと健康お守りでしたっけ?トレーニング失敗率を0にできるアイテム。あれもあると、とても便利です。回復アイテムがない時とか、ちょっと使うのが勿体ないと感じられる時とか、これがあるとめちゃくちゃ助かる。

それからアンクルとメガホン、これがうまいことセットで揃えられるかどうか、と言うのも大事かと。

 

アイテムの出に関しては、めちゃくちゃばらつきがある印象です。

回復アイテム、出ない時は本当に出ない。

前、1回、クラッシックの5月くらいまで20回復するドリンクすら出なかったことがあって『こんなこともあるんだ』と呆然とした記憶があります。

 

緑の人!ちゃんと需要を把握したうえで品揃え管理して!(笑)

 

あとは・・・友情トレーニングの発生も、言わずもがな、です。

特に夏季合宿とクライマックス3連戦の合間、そこで友情トレーニングが発生してくれるか否かによって、大分、ステータスの数値は変わるな、と言う感じです。はい。

ま、これは新シナリオに限らず、ですよね。

夏季合宿だけでも、毎回、友情トレーニングが発生してくれたらいいのになぁ~。

 

後レースに関しては、なんでしょ?

私だけかもしれませんが、特に序盤、スキルを取得していない段階でのレースは、勝ちにくくなったような気がします。

それと根性、このステータスもかなり重視されるようになった気も。

勿論、勝つに越したことはありません。なので目覚まし時計でやり直し、と言うのが流れなのですが、やっぱりOPよりはG3、G3よりはG2、G2よりはG1の方が勝った時のうまみは大きいので、序盤レースは負けても、それはそれで諦めるのも重要なのかな、と思います、はい。

 

で、根性です。運営さんによって根性ステが見直しされたし、巷で結構、見掛ける根性攻めの育成、これにチャレンジしてみたんですけどね。

根性のサポカ、めっちゃ手数揃ってるし、完凸してるものも多いので、やってみたんですけどね。

 

はは(遠い目)

全然でした。

何なの君たち、どうして根性サポカなのに、全然、根性に集まってくれないの?

根性サポカ5枚も編成したのに、友情トレーニング全部1人だけとか、おかしくね?

おかしくね?(どーん)

 

二度と根性攻めなんてやるもんか、と心に誓いました。はい。

 

てなことで本日は『ウマ娘』の『Make a new track!!』について書いてまいりました。

皆、どんどん走らせるんだ!

 

ではでは、本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!