tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『対大侵寇強化プログラム 終盤』の感想~今回はあの刀剣男士が大活躍よ!

てなことで、本日で終了ですか。この記事がアップされる頃には、終了しているのか。

刀剣乱舞』の『対大侵寇強化プログラム』のお話でございます。

 

とうとう『終盤』まで来たわけですが・・・。

皆さん、いかがでしたか?

 

ブログではこのイベントの『序盤』『中盤』の感想も、その都度、書いておりました。

ただその内容は『ほっほー。私のような初期からプレイしている、いわゆるゴリラ審神者にとっては、生ぬるいわよ。S判定余裕、あっと言う間に任務完了よ~』と言う内容で、まぁ、ぶっちゃけると余裕ぶっこいていたわけですね、はははははは。

 

てなことで。

今回の『終盤』も、そんな感じだろう、と早速、プレイしたのですがね。

 

ね。

 

『あっれ・・・S判定が取れない・・・』

 

はい。

 

そうです。

さすがは『終盤』です。

いや、知らんけど(知らんのかい)

 

『序盤』『中盤』では余裕で、楽勝で取れていたS判定が、全然っ取れないっ!

編成はいつも通りの極短刀の小夜左文字、今剣、乱藤四郎、そして極脇差の骨喰藤四郎、鯰尾藤四郎、堀川国広で出陣したのですが・・・。

鯰尾くんがちょっと、他の刀剣に比べるとレベルが低いんですよ。

だからでしょうか?鯰尾くんの一発重傷がめっちゃ増えて、結果としてもう少しのところでS判定に届かない、と言うことが続きまして。

 

『こっ・・・これは、さすがの『終盤』だ』と私は震撼したのです(大げさ)

 

いや。

でもいつもお世話になっている攻略サイト様、そこの掲示板を見たのですが。

どうやらやっぱり、S判定、取りにくくなったと感じていらっしゃった審神者さん、多かったようで、ちょっと安心しました。

 

『まぁ、『終盤』だし。これくらい骨がないと、面白くないよね』とプレイしていたのですが、まったくS判定が取れない、10回出陣して2回くらいしか取れないような状況で『このままでは埒があかん・・・何とかせねば』と思いまして。

 

それで鯰尾くんの代わりに、極打刀の大倶利伽羅を入れまして、再度チャレンジです。

 

いや、ぶっちゃけね。

ぶっちゃけ、期待してなかったんですよ。

極打刀、いまいち使い勝手悪いじゃないですか(直球)

今までも出陣させたことはあったんですけど、その度、ほぼワンパン重傷で、しかも敵を打ち損ねたりして『あーあーあーあー』って感じだったんで、ほんとに。

 

ところがどっこいですよ(古)

 

倶利伽羅、めっちゃ活躍してくれた!

もう一度、言うよ!

倶利伽羅、めっちゃ活躍してくれた!

 

はい。てなことでタイトルに書いた『あの刀剣男士が大活躍よ!』と言う『あの刀剣男士』とは大倶利伽羅のことでございました。

 

いや・・・ほんと、勿論、今までのようにワンパン重傷が無いことはなく、敵を打ち損じることもあったりはしたのですが。

それでも『え?今までの君は一体、何だったんだい?』と真剣に我が目を疑いそうになるくらいの(笑)実に、実に勇ましい姿を見せてくれましてね。ええ。

 

『・・・もしかして、こっそり、極打刀の性能も強化されたりした?』と本気で疑いそうになるくらいの活躍っぷりで、そこからは安定してS判定も取れるようになってまいりました。

良かった良かった。

 

まぁ、でも・・・相変わらず、あっと言う間に疲労度がたまりましたね。ええ。

疲労度回復アイテムも、このイベント『対大侵寇強化プログラム』が始まった時には、それこそ50近くあったはずなのに・・・気が付いたら団子も弁当も1桁ですよ・・・。

改めて、このイベントの最大の敵は疲労度だと感じました(笑)

 

と言うことで、大倶利伽羅の大活躍により、どうにかS判定回数任務は全部、クリアすることができましたよ。良かった良かった。

敵撃破数に関しては、まぁ、最初から諦めていた、疲労度回復の関係とかもあって、最初から捨てていた部分もあったので、まぁ、うん。全部達成はできませんでしたが、良しとしましょう!

 

はい。

 

あ、ちなみに。

今回の『終盤』で話題になったのが連撃システムですが、皆さんはいかがでしたか?

私は全く期待しておらず(笑)その期待していない感を見透かしたかのようにして、ほとんど発動しなかったんですが。

一方で1回の出撃で3回、発動した時もありまして!

これにはさすがに驚かされました。

なんでしょ?発動条件とかあったりしたのかなぁ?

いずれにしても、1回に3連撃と言うのは、バランス的にはどうなんだ、と突っ込まざるを得ない(苦笑)

あぁ、あと。

1回、連撃が発動した時には、PCが驚いたのがフリーズしました(汗)

 

はい。

 

てなことで、これで『対大侵寇強化プログラム』は終了!

いよいよ『大侵寇』が始まる!と言う認識で良いんですよね?

 

うひょ~、ドキドキするなぁ。

どうなんでしょ?

どんな感じになるんでしょうか。

 

勝手に予想してみた感じでは、ひとつはやっぱり、審神者が恐れることと言えばこれですよ、これ、と言うことで。

刀剣破壊っ!(いーやー!)

ってなことで、『大侵寇』では、刀剣破壊が発生するのではないかな、と言うふうに、勝手に予想をしています。

 

で、更にマップ形式になるんじゃないかと。

青野ヶ原ですね。アレの続きが『大侵寇』の舞台になるんじゃないかなぁ、と。

それで敵の強さとしては強化プログラムで登場した敵の強さより、更にちょっと強くなっている感じで。

 

つまり『敵は強化プログラム時よりも強くなっている。で、マップ形式だか先へと進まなければならない。でも刀剣破壊は発生する恐れあり』と言う、もう考えるだけで恐ろしい、そんな内容になっているのではないか、と言うふうに予想しているのですが。

 

ど、どうですかね。

いや、あくまで私が勝手に予想しているだけなのですが。

でもやっぱり、ここまで引っ張りに引っ張られたイベントですからね。

これくらいのハードさがないと、逆に拍子抜けしてしまう感じもあると思うのですが・・・ただ、そうなるとあれですよねぇ。

ゲームを始めたばかりの審神者さんが、まったく遊べないと言うことにもなりかねないわけで・・・この辺りは『刀剣乱舞』、ゲームとしてバランスを取られている、配慮されていると言うイメージもあるので。

そう言うことを考えると、マップ形式はなし。難易度が選択できる、今回の強化プログラムのようなターン形式のイベントになるのかな、と言うふうにも思うのですが。

 

どうかな?

どうでしょうかね?

皆さんはどんなふうに予想されていますか?(わくわく)

 

あと期待したいのは『刀剣乱舞』そのもののストーリーが、少しでも進んでくれることですかね。

あの世界そのものに秘められている謎とか、あと刀剣男士そのものにかかわる謎とか。敵さんたちの謎とか。

これも審神者さんの間で、いろいろ推測されている部分があるじゃないですか。中には読んでいてほんと『はーっ。これは凄いなぁ。こんな推測できるって凄いなぁ』と思わされるような内容もあって、その度『公式さん、はよ、ストーリーを進めてくれ』と思うんですけど・・・その願いが、少しでも叶えられるようなイベントになっていることを祈るばかりです。てへへ。

 

それから・・・『刀剣乱舞』のイベントと言えば新刀剣男士!

てなことで、今回もありましたね、新刀剣男士の文字が!

今回、登場した新刀剣男士は七星剣と言うことで・・・剣。

剣(どーん)

 

なんだろ、ちょっと、否、明らかに雰囲気が通常の刀剣男士とは異なっていますよね。

和装で、いかにも神々しそうな、それでいてちょっと威圧的な、何とも畏れ多そうな雰囲気が漂っている刀剣男士だなぁ、と言うのが私の印象なのですが。

 

剣。

 

剣。

 

・・・白山とおんなじ感じ?でも治癒だっけか?あれは確か白山固有の能力だったはずだから・・・このお方の固有の能力は、あるとしたら何なんだろうか・・・。

なんか雰囲気的に、敵を確実に仕留める、黒い霧とか吐きそう(怖)

 

まぁ、でも何でも良いよ!もらえるなら!(どーん)

 

ってか、こんな神々しい刀に内番をさせていいのか、と言うコメントが、いつもお世話になっている攻略サイト様の掲示板にあったのを見つけて、思わず『ふふ』ってなりました。

ふふ。

わかんないよ、意外と、めっちゃノリノリでやってくれるかもしれないよ。

ふふ。

 

ちなみに。

入電では、そのお声も聞くことができましたが。

う~ん、憎いことに加工されてましたね、こんちくしょうめ!

なので、と言うわけでもないですが、どなたかまったくわかりませんでした。

そして昨日、発表されたCVは・・・川島零士さん!

 

おおっ、こりゃまた、フレッシュかつ勢いのある声優さんが来てくださいましたね。

本格的に川島さんの、七星剣としてのお声を聞けるのが、今から楽しみだ。

そのためには何が何でも入手しなくては・・・。

 

川島さんのお声や演技に触れてみたい!と言う方は、是非とも『不滅のあなたへ』や『シャドーハウス』をご覧になって下さい。

特に『不滅のあなたへ』は主人公なので、めっちゃ喋られています!難しい役ですが、とても素晴らしい演技を披露されていますよ!

 

ん・・・ちょっと待って。

もしかしたらもしかして、入電の彼と、七星剣さんは別?

あれ?入電してきた人のビジュアル、どんなだったっけか。

思い出せない!

 

まぁいいや。

 

しかし・・・どうだろうかなぁ・・・強化プログラムの『終盤』くらいの敵の強さで、刀剣破壊があったとして、それでS判定回数によって新刀剣男士が報酬となると・・・かなり苦労しそうな気がする・・・ぐっへっ。

あととにかく疲労度がどうなってるかよなぁ・・・。

いや、ってか単純に考えて強化プログラムよりも疲労度がたまりにくいなんてことはないよな、うん。

そうなるとやっぱり、疲労度も敵になってくるよな・・・おっふ・・・。

 

あとあと!あの不穏すぎる予定表ですよ・・・なにアレ・・・。

『大侵寇』以降の予定が、靄っちゃってるじゃないか・・・。

あれはあれですか?

『『大侵寇』で万が一、任務に失敗したら、あなたの本丸に未来はありませんよ!すべての予定は露と化して消えていくのですよ!』と言う演出ですか!?

あと『大侵寇』と『大阪城』の間に、何かしら見えないイベントがあるっぽい?

なのでもしかしたら『大侵寇』の結果次第では、そのイベントが起きる本丸と起きない本丸に分かれる、ってことなのかしら?

 

ってか、なんかこの人、最初は敵として出てきても、全然、おかしくない気がする。

怖。

 

・・・あれね。『刀剣乱舞』ってゲーム、何にもない時は本当に何にもないゲームなのに、突然、とんでもないことを、しれっ、と起こしてくれるよね。

うん。

そう言うとこ、好きよ、ぐへへへへ。

 

はい。

そんなこんなで、まぁ、あくまで私の勝手な予想なのでね。

実際にどうなるかはわかりませんが・・・いずれにしても、できる限りのことはしておくに越したことはないですよね、といまさら言っても遅いのか・・・くっ・・・。

 

何はともあれ『大侵寇』楽しみだ!

刀剣乱舞』で、ここまで焦らされたイベント、初めてだしね!

うふふふふ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!