tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休み~忘れてたけど昨日からブログ開設5年目でした!

2019年から2020年で1年。2020年から2021年で2年。2021年から2022年で4年。2022年から2023年で4年。で2023年から5年目。合ってますね。 こうやって文字にして数えないと計算できないよ! はい。そんな具合ですっかり忘れてました。 昨日6月29日でブログを開設…

休み~あなた言ったじゃないですか!

ちゃんと応援の人を呼んだので、仕事を片付ける時間は確保します。 月末にかけては1日、その仕事をやってもらう日が続くので安心して下さい。 そう言ったじゃないですか! なのに。 なのに! 『あー。応援の人は呼んだんですけど、他の仕事に回ってもらった…

2023年春アニメ感想~その2

毎クール、アニメが続々と始まって視聴する作品が決まって、それを録画予約する時の『どうか他作品と時間が被りませんように』と言うドキドキ感が好きです。 そしてそれと同じくらい、1クール、視聴し終えた作品の録画予約を様々な感情をもって消去していく…

夏アニメ~出演者さんが多い事務所はどこなのか調べてみた

大正義2勤!ここを乗り切ったら連休だけど、やはり『どうして木金じゃなくて、いつものように金土で連休入れておかなかったの』と言う後悔が。 ・・・ほんと、希望休出した時の私、何を考えてたんでしょうね。 ね(遠い目) 本題です。 興味がわいてきたけど誰…

休み~疲れた

どうして土曜日、休みを出しておかなかったのか。 少し前、ブログにも書いた後悔を改めて、そしてその身をもって味わった24日。 そして昨日、25日の仕事でした。 どちゃくそ忙しかったよ・・・もうおばさん、へとへとだよ。 腰も痛いし、何より手首がぼろっ…

2023年夏アニメ~女性声優さんはどうだろうか

宝塚記念じゃんか!なのにどうして私は仕事なの! うぅ・・・泣く。帰って録画を見るのを楽しみに、仕事、頑張る。 イクイノックス、どんな走りを見せてくれるのかなぁ。わくわく。 ジャスティンパレスやジェラルディーナ、そして初のG1勝利を目指すディープ…

2023年夏アニメ~初主演の男性声優さんが割と多い印象!

少し前に2023年夏アニメ、放送予定作品を見てまいりましたが。 夏アニメ、主演と言う点から男性声優さんを見ていくと、石川界人さん、上村祐翔さん、川島零士さん、大塚剛央さん、村瀬歩さんのお名前が目立っていたなぁ、と言う印象なのですが。 一方でいつ…

2023年春アニメ感想~その1

気が付きゃ7月がすぐそこまで来ているよ。 早いね。 そんなこんなで夏の訪れと共に、4月から放送されております春クールアニメも終わりを迎えております。 てなことでその感想記事をぼちぼちとお送りしていきます。 いやぁ~、どうでしたか、春クール。 私は…

休み~毎夏恒例、この季節がやってまいりました!

『刀剣乱舞』、連隊戦、海辺の陣がスタートです! 今年の報酬はCV子安武人さんの実休光忠。 CVが子安さんだと発表された時、ツイッター上でそれはそれは大きな話題になっていて、多分、私と同世代、もしくはもう少し年齢的に若い方が、印象的なCV子安さんキ…

読書感想文をお送りします~『放課後探偵団2』

ここ数日、毎日、アニメを見ては泣いている私がいる・・・。 読書感想文をお送りいたします。 本日は東京創元社さんから文庫で発売された『放課後探偵団2』です。 だいぶ前に発売された文庫で気にはなっていたのですが購入しないまま。月日が流れ『読む本が…

記憶力に挑戦!~2022年夏アニメ、思い出せますか?

やってきました、記憶力の限界を試すこの記事が! 毎クール恒例の記事です。 去年の今頃、放送間近で楽しみにしていたであろう作品。そして実際に視聴した作品を思い出そう、思い出せるか自分、と自身の記憶力に挑戦するだけの記事です。 どうですか? 去年…

祝!フルタイム5年目突入~だからブログも5年目突入!

『東京リベンジャーズ』のアニメ続編の放送は秋クールと言う情報が昨日、発表されました。それに際して既に登場していた灰谷兄弟、そして斑目獅音、鶴蝶のCVも発表。 灰谷兄弟は浪川大輔さんと下野紘さん、獅音は内山昂輝さん。鶴蝶は山下誠一郎さん。 特に…

休み~祝!月村了衛さん

直木賞ノミネート、おめでとうございます! いやぁ、これは嬉しい。 勿論、受賞されて欲しいのはいちばんだけど、とにもかくにもノミネートで月村さんのお名前が広く知られるであろうと言うのも、私としてはめちゃくちゃ嬉しい。 『月村了衛さんか・・・初め…

2023年夏アニメを見ていこう~後編

タイトル通り、2023年夏アニメ、放送予定全作品を見ていくだけの記事です。 昨日は前編をお送りいたしました。本日は後編です。 www.animatetimes.com こちらのサイト様で紹介されている順に記載してます。 昨日は『七つの魔剣が支配する』までご紹介。 なの…

2023年夏アニメを見ていこう~前編

改めて後日、記事として挙げますが。 本日よりフルタイム勤務、5年目に突入です。 ありがとうございます。 てなことで本題です。 元々は気になる作品だけを取り上げていた記事だったはずです。 それがいつの間にか放送予定作品、全部について語る、そんな記…

休み~みんな土曜日、めっちゃ希望休じゃん!

土曜日、1回しか希望休入れなかった私がバカみたいじゃん! バカだけど! どうしていつものように土曜日に希望休を固めなかったのか、入れなかったのか。 絶賛後悔中です。 あぁ、イヤだ。 ただでさえクソ忙しい土曜日なのに。 皆さん、希望休取りまくりだか…

春アニメ、印象的な声優さん~男性声優編

毎クール恒例の記事です。 昨日の記事の冒頭にも書きましたが、あそこで書いた迷いは当然ですが男性声優さんにおいても同様です。 ですが作品や声優さんの魅力が少しでも伝われば、と結局、今回もいつも通りの感じで書くことにいたしました。 あれやこれやと…

春アニメ、印象的な声優さん~女性声優編

毎クール恒例の記事です。タイトル通り、視聴しているそのクールのアニメ作品の中で、個人的に印象が強い声優さんについて、やんややんやと語っていく記事です。 正直この記事、毎回、自分で書いていながら『何だかなぁ』と言う気が拭えません。 なので今回…

休み~こっそり見ちゃった結果

来月のですね。 来月っても16日からのなんですけど。 シフトが、無造作に、机の上に置かれてたんですわ。 こんなん、見ちゃうじゃないですか。 こっそり、見ちゃったんですわ。 見ちゃったんですわ。 これがこのまま採用されるんなら、来月、私、発狂するよ…

1が付く日なので読書感想文~『斬新 THE どんでん返し』

久し振りの日曜出勤だぜ・・・。 時給100円アップは嬉しいけど、正直、面倒くさい気持ちの方が強いぜ・・・。 人間、堕落に慣れるのは早いもんだなぁ(遠い目) はい。そんな具合で11日、1が付く日なので読書感想文をお送りいたします。 本日、感想をお送りす…

『方舟』について語ろう(ネタバレあり!)~生き残るための覚悟

夕木春央さんの『方舟』について語りたい欲が止まらないので、こんな記事を書くことにしました。 あかん。本当にこの作品、いろんな意味で面白かった。面白すぎた。近年、読んだミステリーの中でもトップ5に入るくらいの面白さでした。 タイトルにも書きまし…

『水星の魔女』クライマックス!~大河内一楼さん作品を見ていこう

『桃源暗鬼』、アニメ化おめでとう! え?プロジェクトが始まったって言うだけで、アニメ化は決まってないよ、って? 浦和希さんまで引っ張り出しておいて、こんなもん実質、プロジェクト開始=アニメ発表までのカウントダウンでしょうが! 違うの?違うのか…

休み~やはり

連勤が続くとあっと言う間にストックが減る気がする。 減る気がするって言うか減る。確実に、目に見えて減る。 それに対して、帰宅してから寝るまでの時間でオタク活動したりブログも書いたりするわけで、ストックを作るスピードとしては当然、休みの日より…

今度こそ!~気になるBLCDを挙げてくよ!

BL

『ヴィンランド・サガ』の最新話、見た。 もう言葉が出てこない。 『あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ』って感じ。 『あぁぁあぁぁぁぁぁぁ』って感じ。 本題です。 これまでの流れ。 去年末、YouTubeがおススメしてきた『男子高校生、はじめての』第15弾の視聴動画。そ…

BLCD探しの旅に出かけた結果~ひとつの作品にたどり着いたよ、と言う話

BL

『タイトル通りの内容を書こうと思っていたのに、あれ?なんか最終的には違う感じになってない?』『どうしてこうなったの!?ねぇ!誰か教えて!』と言う内容が多い私のブログにしては珍しく、最終的にはひとつの具体的な結論にたどり着いています。 素晴ら…

買ったBL、紹介していくよ!~『サハラの幸福者』

BL

『ただ息をひそめて目を逸らして。そんなの死んでるのと同じ』 『息をひそめて目を逸らして、死んでるように、それでも生きている』と『死んだ』とでは全く違うのだと。 もしあの世と言うものがあって、そこに召されていたのだとしたら。 ノレアちゃんはその…

休み~ツイッターをやってみたい

そう思い続けて早、何年が経過したことでしょうか。 私のことはどうでもよく、昨日、ネットニュースでも取り上げられていたので石川界人とさんのツイッターを見ました。 休養により多方面にご迷惑をおかけしているため、呟いていいものかと迷われている心境…

休み~人様が読まれている本って気になりますよね

気になりませんか?私だけですか? 普段はこんなこと、厳密に区分けするような人間ではないのですが。 ここで言うところの『本』は、すまぬが漫画は除く、です。 本。文字だけの本。 人様が読まれているそれが、私は、めちゃくちゃ気になる。 本を読んでいら…

あなたの○○はどこから?~能登麻美子さん

雨、心配だなぁ。 特定の声優さんを取り上げさせていただき、その方を初めて知ったのはどの作品のどのキャラクターだったか。またその方を声優さんとして意識するようになったのは、どの作品のどのキャラクターだったかなどを好き勝手に語るシリーズ記事です…

休み~今日から6月!

5月はもう終わりましたよ! 嘘だろ、早っ。 ってか今月のシフト、再三、書いていますが本当に楽なんですよ。 そもそもとして4連勤がない。自分で作った連休も2回あるし。 めちゃくちゃ楽。 『かつてこんな楽なシフトがあっただろうか』と思いたくなる程度に…