tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1が付く日の読書感想文~『ノッキンオン・ロックドドア』(どの声優さんか当ててね!)

今日で7月も終わり!早っ!怖っ! 読書感想文ですが、最初のクイズだけでも、是非とも男性声優さん好きにもお付き合いいただきたい。だからタイトル、あんな感じになりました。 クイズです。 www.tokuma.jp はい。こちらのページに飛んでいただくと、この作…

休み~暑い

もともと暑がりな母がこの暑さに半ば切れ気味に『暑い、暑い』とわめいていたら、父が『夏だから暑いのは当たり前』と至極正論、ぐうの音も出ないほどの正論を返し、母が一層、ブチ切れた、と言う一幕が昨日、繰り広げられました。 仲が良くて何よりです。さ…

休み~私は感動した!感動した!ありがとう!

何に? 『アンデッドガール・マーダーファルス』のアニメの最新話に。 『真打登場』と銘打たれた第4話。 原作を読んだ時からずっとずっと『このシーンはどんなふうにアニメ化されるんだろうか?』『このシーンはどんなふうに映像で表現されて、どんなふうに…

女性声優さん共演作も語りたいから~百合アニメについて語ろう 後編

百合アニメを通じて女性声優さんについて語る記事、後編です。 前編では『アニメ!アニメ!』さんで百合の日、6月25日に公開されたアンケート結果、そのベスト3にランクインした作品について語ってまいりました。 animeanime.jp 結果はこちらからどうぞ。 で、…

女性声優さん共演作も語りたいから~百合アニメについて語ろう 前編

・来月はBLについての記事を書きたい。 ・男性声優さんについて語った記事も挙げる予定。あくまで『予定』。 以上から『女性声優さんについても語りたい。・・・せや、ならば百合作品について語ろうじゃないか!』と思い至ったのが、本日と明日の記事を書く…

誕生日だし~過去の記事を振り返ってみようか

勢いあまってグラスを破壊した伊東健人さんが愛い過ぎた。 本日7月26日は『アイドルマスター』のお誕生日! 『アイドルマスタースターリットシーズン』に登場した奥空心白のお誕生日! 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のSHHisの七草にちかのお誕生日…

休み~『連れて行くよ』→『連れて行って!』

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のソロライブ『我儘なまま』。 先週末、土日に開催されたライブのアーカイブ、2日目のみですがチケット購入して、昨日、見ました。 あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! もうめちゃくちゃ楽しいし、めちゃくちゃ良い! …

もう7月も終わりだけど~今年の目標、どうなったと言うお話

ずいぶん前にお送りした、至極個人的かつどうでもいい内容に他人様を巻き込んでいく記事の続編みたいなものです。 今年の初めにブログにて盛大に『今年の目標です!』と言う記事を書きましたね。 書きました。書いてないとは言わせないぞ! その内容を振り返…

2023年夏アニメ~視聴決定作品ご紹介 後編

てなことで2023年夏アニメ視聴決定作品を紹介する記事の後編です。 この記事を書いている時点で放送されている話の感想も含めて紹介しています。 それでは本日はこちらの作品からスタートです! ・『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』 ・・・…

2023年夏アニメ~視聴決定作品ご紹介 前編

約30作品の1話を視聴したのですが、その中から視聴を継続するに至った作品を、この記事を書いている段階まで放送され視聴した話数の感想含めて、つらつらとご紹介してきたいと思います。 1つの記事で終わらせても良かった、と言うかそうすべきだとは思ったん…

読書感想文をお送りします~『アウターQ 弱小Webマガジンの事件簿』

『錆喰いビスコ』の2期決定を受けて、『電撃文庫 30th 夏の祭典オンライン』のアーカイブ配信を見たんですけど。 アニメ2期決定の発表をされた直後の、MCの三澤紗千香さんのぶっちゃけ具合が面白すぎて、涙出るくらいに笑ってた(笑) 『まさか』ですよね!私…

休み~おめでとうございます!

昨日、芥川賞と直木賞の受賞作が発表されましたね。 芥川賞は市川沙央さんの『ハンチバック』、直木賞は垣根涼介さんの『極楽征夷大将軍』そして永井紗耶子さんの『木挽町のあだ討ち』に決定。 受賞者の皆様、おめでとうございます! この中で私が作品に触れ…

合同ライブ&5thライブの感想含めて~シャニマスのアイドルについて語る その4

はい。長々とお送りしてきましたこのシリーズもラストでございます。 『我儘なまま』のライブ開催までには、ギリッギリ、本当にギリギリではありますが間に合わせられたのは良かったの一言。 ただ2月の合同ライブ、3月の5thライブから何か月経過してんだ、と…

2023年春アニメ感想+まとめ~その5

だからSideM君は、プリントを押し込んだランドセルを一気にひっくり返すの止めなさいって言ってるでしょうがあぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ! 怒涛のMV3連発・・・Wちゃんの、めっちゃ可愛かった。可愛かった。 可愛かった。語彙力溶けた。可愛かった。 SideM…

2023年夏アニメ、大体1話視聴感想~その5

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』26話はありません!(笑) まだ集団幻覚が起きてるの笑うし、その内容も人によって様々なんですけど、昨日は『まさかプロスペラがうどん屋を開くなんてな』と言う妄想してる人まで見かけて大笑い。プロスペラがうどん屋!(笑) …

休み~『ビックリマン』『チェリまほ』『セール開催中』

令和に蘇った『ビックリマン』。 秋アニメでタイトル新たに『ビックリメン』として放送されます。 こっちがビックリだわ! ってかどうなんだろ。『ビックリマン』と聞いて『あーあー。シール、集めてたなぁ』とか『学校で『シールだけ取って、中のお菓子を捨…

合同ライブ&5thライブの感想含めて~シャニマスのアイドルについて語る その3

『我儘なまま』まであと1週間!なので今日もこちらの記事を挙げます。 2月に開催された合同ライブ、そして3月の5thライブDay2のみですが配信で視聴して『アイドルマスターシャイニーカラーズ』にはまった私が、それぞれのユニット、アイドル、そしてアイドル…

合同ライブ&5thライブの感想含めて~シャニマスのアイドルについて語る その2

『『我儘なまま』開催までには』そんな思いでどうにか記事を書きあげることはできましたが、気が付いたら『我儘なまま』まで、残りほぼ1週間。 それまでに果たしてアップし終えることができるのか。 ギリギリの調整が続いております(大げさだよ!) タイトル…

休み~お願い、人を入れて

頼むから・・・人を、人を入れてくれませんか・・・。 ってか他の店より社員さんが1人、少ない状況で回ってるのがおかしいんですよ。 売り上げ的に見たら、他の店よりずっと高いのに。 おまけにパートさんも足りてないわけだから、そりゃ回せないって。 って…

2023年夏アニメ、大体1話視聴感想~その4

まだまだ続くよ!夏アニメ、大体1話視聴感想です。この時点で既に視聴作品数は20本くらいになっているはず。 はは。笑う。 そんなこんなで感想です。今日も長くなりそうだから早速、こちらの作品の感想からスタートです。どうぞ! ・『AIの遺電子』 ・・・『…

月村了衛さん直木賞ノミネート記念!~『機龍警察』を皆、読むんだ!その2

夏アニメ感想、今日はお休み。 てなことで本当ならば1が付く日で読書感想文をお送りする予定なのですが。 諸事情により、今回は読書感想文もお休みです! いらっしゃらないとは思いますが、万が一、億が一にも私の読書感想文なんざを楽しみにして下さってい…

2023年夏アニメ、大体1話視聴感想~その3

レコーダーのHDD残量時間VS私のアニメ視聴本数の激戦が、日々、繰り広げられております。『とりあえず1話は片っ端から見てやる』、そんな姿勢であるのがそもそもの誤りなのですが、まぁいいや、楽しいから。 そんな具合で2023年夏アニメ、大体1話視聴感想、…

2023年夏アニメ、大体1話視聴感想~その2

てなことでお伝えしていた通り、本日は休みですが通常記事をお送りいたします。 週末にかけて放送された作品のラインナップが個人的に激熱だぜ! そんな具合で2023年夏アニメ、大体1話視聴感想、その2です。 『大体1話』の意味は、もう説明するのも面倒なの…

休み~『薬屋のひとりごと』と宣伝とか

アニメ化が決定していた本作品。注目は壬氏のCVが変更されるのか否か、でしたが。 ボイス入りPVが公開されましたね。大塚剛央さんに変更と言うことで。まぁ、そりゃいろいろとご意見が飛び交うのは仕方ない、と言うかもはやお約束でしょう。 ただ『『無駄に…

2023年春アニメ感想~その4

最初にお詫びを。 夏アニメ『ライアー・ライアー』を取り上げた記事の中で『1話、2話と連続1時間スペシャル』と言うような内容のことを書いたかと思います。 ですが改めて調べてみたらこれ、大いなる間違いでした。 ABEMAでのみ、1話と2話がぶっ続けて7月8日…

2023年夏アニメ、大体1話視聴感想~その1

はい始まった!7月2日録画分だけで既に4作品くらいあってびっくりしちゃったよ! 夏アニメ、大体1話視聴感想記事です。 毎回、この記事の時には前置きとして書いていますが。『大体1話』です。この記事を挙げる頃には、作品によっては2話以降放送されている…

今年もこの季節が来ましたね!~『AD-LIVE』出演者発表特別生配信の感想

タイトル通りの話題です。先月29日に放送された『AD-LIVE2023』出演者発表特別生配信の感想をお送りいたします。 いやぁ、もはや毎年の風物詩と言った感がありますよね。ありませんか?私はめちゃくちゃあります。 『今年も出演者発表生配信、やりますよ~』…

休み~本日フラゲ日&どうしてこうなった&もらい泣き

www.youtube.com 第一声を聞いたと同時、CVを見事、的中させた私を誰か褒めて下さい(笑) この方、某大人気コンテンツに出演されていることもあって、既にブレイクされている感はあるのですが。 今年後半から来年にかけて、その勢いがさらに加速しそう。 声が…

月村了衛さん直木賞ノミネート記念!~『機龍警察』を皆、読むんだ!その1

はい。タイトル通りです。来る7月19日に受賞作が発表される第169回直木賞に、月村了衛さんが『香港警察東京分室』でノミネートされました。 いやっはあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! ってもすいません。 私、この『香港警察…

2023年春アニメ感想~その3

春アニメ感想だけど、おいおい夏アニメ、放送始まってんじゃん! 怒涛のスタートラッシュじゃん! そちらの感想はまた挙げていきます。 春アニメの感想記事を挙げ切らないことにはどうしようもない。 てなことで個人的大豊作だった春アニメ、感想記事、本日…