tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ちょっと気は早いけれど~春アニメの話題を

と言うことで、3月に突入いたしましたので、冬クールアニメも2クール作品を除いては、クライマックスに突入ですね。

早いな(早い)

 

もう少ししたら春クールアニメが始まるわけですよ。

そんなこんなでタイトル通り、少し気は早いですが今回は2022年春クールアニメの話題をお送りしたいと思います。

 

毎クールごとに新作アニメを紹介して下さっていたサイトさんがあったんですけどね。

その更新が冬クールの情報をアップされたが最後、まったく途絶えておりまして。

何があったのかわかりませんが、管理されていた方が無事でいらっしゃるなら、それはそれで全然、問題はないんですが。

 

そんなわけで春クール、どんな作品が放送予定なのか、まったく把握できていません。

なのでこの記事を書くことで、個人的予習ができれば、とも思っています。

てなことで、早速、調べてみました。

 

何が熱いって、まずいちばんに目に飛び込んできたのが『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の全9回特別版の放送、そしてノイタミナ枠での『四畳半神話大系』と復活日5での『呪術廻戦』の再放送、更に更に劇場版公開を記念して『ツルネ』も特別再放送決定、ですよ、皆さん。

そうか。で、夏クールは『よふかしのうた』が放送されて、来年の冬クールから1年間、丸っと『うる星やつら』が放送されるわけですね、ノイタミナ

ん?あれ?と言うことは『よふかしのうた』は2クール?それともまだ秋クールから放送される作品が公表されていないだけ?

『呪術廻戦』も、ほんと、劇場版大ヒット。2023年放送予定の第2期に向けて、ますます盛り上がりを見せていますよね。凄い。

あれだな。『鉄血のオルフェンズ』と『四畳半神話大系』の2作品に関しては、また近々、記事に書きましょうかね。

春クール、再放送が熱いぞ!

 

はい。それから続編ものも見ていきましょうか。

『ULTRAMAN2』『TIGER&BUNNY』と言ったNetflix配信組や第4シーズンに突入した『キングダム』、『古見さんは、コミュ障です』や『まちカドまぞく』などなど、続編ものも熱いのですが。

個人的には『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』と『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は見逃せないな、と思っております。

かぐや様は告らせたい』は・・・え?シリーズとしては第3シーズンになるのか。凄いな。いや、でもわかる。めっちゃ面白いもん(どーん)。普通、2期って、慣れとかもあって1期より面白さがダウンしてしまうのは否めないのですが、この作品に関してはそれがまったく、本当にまったく、微塵もなかった。

1期以上に2期も面白かったから、3期への期待も高まるばかりでございます!またサブタイトルの『ウルトラロマンティック』が最高じゃないですか!

そして『ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会』は、新キャラが登場するんですよね。従来の『ラブライブ!』とは異なり、個々の活動がメインで描かれる作品だからこそ、1人1人の個性が、より一層際立って感じられる、そんな作品だと感じます。そしてそこに新キャラが加わると言うことで・・・ますます面白いことになりそうで、わくわく。

 

それから・・・ざーっと一覧を見ていて、若手声優さんでお名前が目立っていたと感じたのが、橘龍丸さんと梅田修一朗さんでございました。

てなことで、このおふたりが出演されている作品を、ちょろっとピックアップです。

まず橘さんです。現在はステイラックに所属されている橘さんは、幼い頃から大衆演劇で活動されていたとのこと。そのためか特技のひとつに『女形』とあるのがめちゃくちゃ気になるのですが(確かにお顔立ち、めっちゃ綺麗。めっちゃ綺麗)春クールでは『アオアシ』『群青のファンファーレ』『アイドルランドプリパラ』への出演が決定しています。

私の中では『歌舞伎町シャーロック』の小林寅太郎役での好演が印象深いですな。

そして春クール作品の中だと、私としてはやはり『群青のファンファーレ』は、作品が発表された時から気になっていたので、絶対に見たいです。

ウマ娘』で競馬にスポットライトが当たっている今、その競馬で、馬と共にレースを走る騎手を目指す少年、少女の姿を描く作品とのことで・・・うーん、これは、橘さんの演技も含めて、本当に楽しみだ

 

それからもうおひとかた、梅田さんですね。梅田さんは賢プロ所属で、ラーメンに目がないとのこと。ご自分で研究して、家でラーメン作っちゃうって、相当じゃないか!

そんな(どんなだ(笑))梅田さんは、春クールでは『可愛いだけじゃない式守さん』と『魔法使い黎明期』への出演が決定しています。そしてどちらも主役!

アニメ化決定!のニュースが発表された時から楽しみにしていた『可愛いだけじゃない式守さん』が、私としては是非とも見たい作品ですね。タイトル通り、可愛いだけじゃない式守さんを演じられるのは大西沙織さん。その大西さんと梅田さんの演技の掛け合いも楽しみです!

 

女性声優さんは相変わらず・・・と言う言い方も失礼かもしれませんが、新陳代謝が激しく、すべての方を挙げているとなかなか大変な気がするのですが・・・。

サマータイムレンダ』の永瀬アンナさんと白砂沙帆さん、それから『であいもん』の結木梢さんは、作品共々、注目したいなぁ、と思っております。はい。

 

そんなこんなで、ここからはざーっと、私が現状、見たいと思っている作品のタイトルを列挙していこうと思います。

 

まずは『阿波連さんははかれない』ですね。独特のキャラクター絵が可愛い。何と言うか、変にくどさやしつこさがなくて良い。内容的にもにやにやしながら見られそうな作品っぽいので、期待しています。

エスタブライフ グレイトエスケープ』は逃がし屋たちの物語と言うのが、まず面白そう。そしてメインキャラ3人を演じられる若手声優さんと、速水奨さん、三木眞一郎さんベテランお二人の演技の掛け合いも注目したいなぁ。

 

『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』は、出演されている声優さん的に見たいとは思っています。が、いかんせんPVなどで見た限り、ちょっとキャラデザが苦手なんだよなぁ・・・なのでどうなるかはわかりませんが、とりあえず1話は見てみたいです。

『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』、なんてわかりやすいタイトル(笑)。こちらも声優さん的にちょっと気にはなっている作品です。1話見て、面白かったら、と言う感じですかね。はい。

 

カッコウの許嫁』、石川界人さんが主人公役と言うのが、なんだかとても久しぶりのような気がする。いや、多分、そんなことはないし、主人公役じゃなくてもめっちゃ出演されているから、だから何なんだと言う感じなのですが。あとヒロイン3人を演じられる声優さんがガチ。こんな3人の声帯を持ったヒロインの中から1人を選べとか、私には無理。

『くの一ツバキの胸の内』は、今年、3作品が連続してアニメ化される山本崇一朗さん原作作品。だからなんかもう、絵が可愛い。可愛い。可愛さに悶えながら、同時ににやにやしながら見られる作品っぽいな、と期待しています。

 

『恋は世界征服の後で』CV小林裕介さんのキャラと、禁断の恋に落ちるキャラを演じられるのは、春クールでお名前が目立っていた長谷川育美さんです。なんだ、もう、これこそにやにや、『壁が足りない!』って言いながら見られそう(ってか、もうこの言い方自体、古いのか・・・)、あとヒーローと悪役、そのキャラクターたちを演じられる声優さんの演技も、これ、絶対楽しいやつだよ!

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい』なんてストレートなタイトル。幼女幽霊を演じるのは日高里菜さん。癒されたいに決まってんじゃんか!CV!日高!里奈さんの!幼女幽霊なんて!可愛いに!決まってんだろう!

 

SPY×FAMILY』春クールの中で、最も注目を集めている作品、と言っても過言ではないような気がします。満を持してのアニメ放送です。と言うわけで、見ないと言う選択肢があるはずがない。個人的に天才・種﨑敦美さんのアーニャの演技が、もう今から楽しみで楽しみで仕方ありません。あと(K)NoW_NAMEさんの久しぶりの音楽プロデュースにも期待したいところです。

ダンス・ダンス・ダンスール』は、飛ぶ鳥落とす勢いでハイクオリティな作品を作り続けているMAPPA制作です。OPはYUKIさん、EDはヒトリエと言うことで、音楽的にも注目したいところ。バレエに取り組む少年たちを描く作品なので、モーションアクターさんも採用されているとのこと。そのためバレエシーンも、めっちゃ躍動感ありそうでそこも楽しみですな。

 

『BIRDIE WING』は、女子ゴルフ作品。これだけで、今までにない物語を見られそうと言う期待が膨らみます。主演は瀬戸麻沙美さんと鬼頭明里さん。演技力あるお二人によって、瑞々しい青春×ゴルフ物語が繰り広げられそうで楽しみ。

パリピ孔明』も楽しそう。単純に楽しめそうな作品と言うイメージが強かったのですが、あらすじとか見てると、若者が孔明と出会って、夢を取り戻していく、人生を前向きに歩んでいく、そう言うのも描かれそうなので、ギャグと、そう言う部分のギャップも楽しめそうだなぁ。

 

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』は、HoneyWorksの楽曲を原作とした作品。40の私が見てもいいのかと、一瞬、ひるんでしまうほどのキラキラしたビジュアルにあらすじなのですが、まぁ、見てもいいはず(どーん)。主人公の女の子を演じられる水瀬いのりさんの、実に溌溂とした演技が見られそうなので、まずはそこを楽しみたいです。

そしてラストは『ラブオールプレー』、こちらはバドミントンものですね。若干、公開されたキャラデザが苦手な感じなのは否めないのですが、内容、そして出演声優さん共々、楽しみなのでとりあえず1話からしばらくの間は見てみたいです。

 

はい。と言うことで、以上、春クールアニメ、私が気になっている作品を挙げてまいりました。数を数えようとしましたが、もう面倒くさいです(ちーん)

・・・ってか、どうせこんなには視聴できやしないってば(汗)

再放送枠の作品も含めたら、とんでもない本数になってしまうので、まぁ、もうこの辺りは毎クール恒例、取捨選択していくしかありませんね。はい。

 

てなことで春クールアニメ、本格的に放送が始まるまでもう少し、間があるので、そこで発表されるかもしれない新情報も楽しみにしたいところではあります。

でもまずは、ラストスパートに突入した冬クールアニメをしっかりと、楽しみ切りたいですな。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!