tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~おめでとうございます!

昨日、芥川賞直木賞の受賞作が発表されましたね。

芥川賞は市川沙央さんの『ハンチバック』、直木賞垣根涼介さんの『極楽征夷大将軍』そして永井紗耶子さんの『木挽町のあだ討ち』に決定。

受賞者の皆様、おめでとうございます!

この中で私が作品に触れたことがあるのは垣根さんのみですね。ただし現在は歴史小説も執筆されている垣根さんが、ミステリーのジャンルで活躍されていた頃の話なので、だいぶ前の話にはなるのですが。

『ワイルド・ソウル』とか『サウダージ』とか、と言えばわかる方には『あぁ、わかるわかる』と頷いていただけるかと思います。はい。

月村了衛さんは残念ながら受賞ならず、でしたが。

ノミネートを機にお名前が知られることになったのは確かだろうし、私の中では受賞されてもされなくても『月村さんの作品は面白い!』と自信を持って言えることです!

 

続いての『おめでとうございます!』は『錆喰いビスコ』続編制作決定の件です。

電撃文庫関連のイベントが先週末、開催されていたようで。そこで数々の作品のアニメ化、またアニメの続編制作決定と言う発表がされたのですが、そのひとつに『錆喰いビスコ』の名前もあったと言うわけです。

いやぁ~、正直、驚いたなぁ!ぶっちゃけ『無理だろうなぁ(いろいろ考えて)・・・やっぱ無理だろうなぁ。どう頑張っても無理だろうなぁ』と勝手に諦めていたので、まさかまさか、と言った感じです。

でもめちゃくちゃ嬉しい!

 

こちら主演は鈴木崚汰さん。原作を読んでいた私としては最初、主人公である赤星ビスコを鈴木さんが演じられると知った時は『合わないことはないんだけど、イメージ的に声がかっこよすぎる気がしないこともない』と思ったのですが。

いざPV、アニメ本編を見たら、原作通りの、不器用で、実に熱くて生命力に満ち満ちていて優しくて、そして原作以上にかっこよくて、縦横無尽に暴れまくるビスコがそこにはいて『す!すごいよ!す!』と驚かされたのです。

そして後に森久保祥太郎さんの番組に鈴木さんがゲスト出演されていた時に、コロナの影響で精神的にまいっていたこと、そんな中でビスコ役のオーデションを受けることになったことなどを話されていて、鈴木さんのこの作品やビスコと言う役に対しての思いの強さを聞いた私は『ありがとう・・・とてつもなくかっこいいビスコを演じてくれて、本当にありがとう・・・2期、あるといいな(難しいんだろうけど)』と心底、思ったものでした。

 

なので本当にこの続編制作決定の知らせは嬉しい。

鈴木さんもさぞかし(別にこの作品に限らず、演者さんとして続編制作決定と言うのは嬉しい以外の何物でもないことでしょうが)嬉しいことだろうなぁ。

いやいや、本当におめでとうございます!

ありがとうございます!

 

その他、続編制作決定としては『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のお名前もありましたね。

わお!こちらも嬉しい。今や実力派若手声優さんであり、飛ぶ鳥落とす勢いで活躍されている楠木ともりさんの出世作だと個人的には思っているので。

そうかぁ~・・・放送はもう少し先になることだろうから、実に5年以上の時を経て、キャリアを積まれた楠木さん演じられるレンをまた見ることができるのかぁ。

うっひゃあ~、なんだか今からもうわくわくが止まらんな!

 

はい。そうです。先週末アニメ化が発表された作品と言えばこちら。

『百千さん家のあやかし王子』のアニメ化も発表されましたね。

川井田夏海さんと大塚剛央さんが出演と言うことで、この組み合わせは今秋、公開予定の映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』のコンビではないですか!

『だからどうした』と突っ込まれそうですが・・・すいません。

しかしまぁ大塚さんの勢い、凄いなぁ。

 

はい。そんなこんなでそんなこんな。

こんにちわ。休みです。そして明日からは超絶久し振りの4連勤です。

嫌です。もう今から嫌です。

 

えー、現実逃避のため楽しい話題に戻ります。

秋アニメとして放送予定の『鴨乃橋ロンの禁断推理』、その新キャスト発表の特番が放送されました。遅くなりましたが、YouTubeアーカイブ配信もされているので視聴しました。

既に発表されていたCVは阿座上洋平さんと榎木淳弥さん。で、新キャストとして発表され番組にも出演されたのが日笠陽子さん。更に八代拓さんもビデオ出演されたのですが。

 

この面々だもん。

楽しくならないわけがない。

日笠さんがいるってだけで、もう面白いもんね。楽しいもんね。

 

めちゃくちゃ面白かったです。何がどう面白かったか、言語化するのが難しいくらいに面白かったので、皆さん、番組を見て下さい。

暴れまくる榎木さんと日笠さん。それに振り回されつつのっかる阿座上さん。

そして番組を見られた方なら皆さん、思われるはずです。

『八代さん。どうしてそんなに焼けてるの?』と。

 

何かあったのでしょうか。

『こんがり』と表現したくなるほどの焼けっぷりでしたよ、八代さん。

コメントでも相当、ツッコまれてたやないか・・・。

 

はい。そんな具合です。

そうです。最後に。

アイドルマスターSideMの8thライブの出演者さんが発表されましたね。

記事にお名前を出した大塚さんも八代さんも出演が予定されています。ってか皆さん、お忙しいことだろうにライブに出演して下さるの、本当にありがたい、ありがたい。

なんでしょ。『ユニット全員が揃うことこそが正義だ!』などと言うつもりは毛頭なく、声優さんおひとりおひとりの事情は異なることを推測したうえで、それでも、ナンバリングライブには必ず、必ずDRAMATIC STARSの3人が揃って出演しているのがこれ、本当に凄いことだと私は改めて思ったのです。

語弊ある言い方かもしれないけど、中の人の『ナンバリングライブだけは絶対に3人揃って』と言う、意地みたいなものすら感じると言うか。うん。ブランドの看板ユニットとしての意地、プライドを感じると言うか。はい。

 

榎木さんは現状、お名前がなかったのですが・・・まだまだ、出演者発表欄には『and more…』の文字があったので、榎木さんは勿論のこと、それ以外の方の出演も期待したいところです。

ユニットとして唯一、出演欄に名前がなかったWはどうなんだろ。山谷祥生さんのケガ?の具合とか。まったく情報に触れてないから『もう回復されてますよ~』って言うのなら、それはそれで『良かった良かった』と言う話なのですが。

そして個人的には、どうにかして村瀬歩さん、出演されないだろうか、と祈るように思っています。

Pさんやファンの方は勿論なんだけど、矢野奨吾さんと古畑恵介さん、岡村直央と橘志狼の心中を察すると・・・ねぇ~・・・出ていただきたいなぁ、と思うのですが、こればっかりはどうすることもできない部分はあるだろうからなぁ~。ぐぬぬぬぬ。

でも先程も書きましたが、まだ、まだわかんない!期待を胸に願い続けよう。

 

そんなこんなでそんなこんな。

休みの日の記事なのにえらいボリュームになってしまいましたね、おっふ。

ってかそろっといい加減、BLCDが聞きたいです(ただの欲求)

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。