tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

誕生日だし~過去の記事を振り返ってみようか

勢いあまってグラスを破壊した伊東健人さんが愛い過ぎた。

 

本日7月26日は『アイドルマスター』のお誕生日!

アイドルマスタースターリットシーズン』に登場した奥空心白のお誕生日!

アイドルマスターシャイニーカラーズ』のSHHisの七草にちかのお誕生日!

そして『ヒプノシスマイク』のBuster Bros!!!の頼れる長男、山田一郎のお誕生日!

更に『進撃の巨人』のサシャ・ブラウスのお誕生日!

 

尤もサシャが年を取ることは、もう永久にないんだけどね!(涙)

 

そして私のお誕生日です!

 

やっはあぁぁぁあぁぁあぁぁぁ!

おめでとう、ありがとう!

 

うんうん、聞こえてくるよ!

『自分で自分の誕生日を祝うな』ってツッコミ!

 

はい。

そんなこんなでそんなこんな。

 

実はですね、今日の記事を書いているのは当然、今日、すなわち7月26日じゃないんですけど。

とにもかくにも今日の記事さえ埋まれば7月、残りはストックと読書感想文で埋まるんです。

そんな今日1日のために貴重なストック、使いたくないじゃないですか。

使いたくないんですよ、私は(知らんがな)

なんですけど書くネタがどうしても、どうしても思いつかなくてですね。思いつかないと言うか書きたいことは山ほどあるんですけど、それを記事にするだけの時間が足りなくてですね。

 

『よし。ならば誕生日だし、ひたすら自分で自分を祝うだけの記事を書こうか』と、本気で思ったんです。ええ。本気で。

そうして書き始めたんですけど、途中でさすがに、さすがにこの私ですら『自分で自分の誕生日を祝う』と言うことに対しての恥ずかしさと虚しさが募ってきまして(笑)

結果としてやめることにしました。

私のなけなしの理性、働いてくれてありがとう。

 

とは言え、意地で毎日、更新しているので何かしら書かなければならない。

『うーん。どうしたものか』とあれやこれやと記事を書いては消し、消しては書いて、それをまた消すと言うことを繰り返すこと4度。通算2日(白目)。

はた、と思い浮かびました。

『そうだ。過去の私は、この日、この7月26日と言う誕生日に、どんな記事を挙げていたのだろうか』と。

 

はーい。そんなこんなで本日はタイトルにも書きました通り、過去、私は誕生日のこの日にどんな記事を挙げていたのかを振り返っていこうかと思います。

誰も興味ないよね、あはは!

 

てなことで、まずは2019年です。この年の6月末に私はこのブログを立ち上げたのであります。私にとって、そしてこのブログにとっては記念すべき年ですね。

そんな2019年の7月26日に挙げた記事は・・・どんっ!

なんとこの年のこの日には私、記事は挙げていませんでした。

あへー。いきなり肩透かしを食らった気分よ(笑)

 

ですね。この頃はまだ、毎日記事を更新していなかったので。

・・・ただその前後、7月24日には3記事、7月27日には2記事、挙げてるんですけどね。

1日に3記事も挙げるって・・・バランス。バランス、どこ行った。

7月27日の記事には『昨日、37歳になりました』的な、ひっそりと誕生日をアピールしている(してないよ!)文章も見つかりました。

あと『こんなブログにアクセスして下さっている方がいる!』と言う文章もあり『そう言えばそうだったなぁ。ブログを始めてしばらくはアクセス数0が続いていて。でもそれでも私は好きでやってることだからいいや、と思ってたんだけど。でもやっぱり、アクセスして下さる方がいらっしゃると言う事実は、めちゃくちゃ嬉しかったよなぁ』とその頃の気持ちを思い出した次第です。

 

今でもアクセスして下さる方、しかもポジティブな反応をくださる方までいらっしゃると言うのは、本当に嬉しいし、なんなら今でも『私は幻覚を見ているのでは』と言う気持ちになります。

ありがとうございます(土下座)

 

ではでは。続けて2020年です。2020年になると毎日、記事を更新していたので7月26日の記事もありました。

tsuzuketainekosan.hatenablog.com

はい。こちらですね。テンション高いなぁ(笑)

そして内容を読み返してみたら・・・おお、これはまぁ、何と言うか実にタイムリーな。そうか、多分、ニコ生で配信されていた765とシンデレラ、ミリオンの合同ライブを視聴していた頃だったのかな?

過去の私よ、来たぞ!SideMのアイドルたちが、他のブランドのアイドルたちと一緒に、楽しそうに、イキイキとパフォーマンスする日、2023年の2月に来たぞ!現実のものになったぞ!

びっくりするくらいに楽しかったぞ!

『あの世に持って行ける思い出、10つ選べ』って言われたら、間違いなくその1つに選ぶくらいに、信じられないくらいに楽しかったぞ!

 

ふふ。

あとはそうか、2020年と言うとコロナ禍真っ只中だったんだなぁ。

緊急事態宣言とか出て、不要不急の外出云々って言われてたのに、何故か働いているお店はめちゃくちゃ忙しくて、連日売り上げが250万オーバーだったんだよなぁ。

マスク、そしてトイレットペーパーを求めて、開店と同時にお店になだれ込んでくる、そして店内を駆け回るお客様を目にし、私は『わぁ、映画でよく見る、ショッピングモールで暴れまわるゾンビみたい!』と思ったものだよ(土下座)

あれから3年かぁ。でも体感的には、もっともっと昔のことのような気もするのですが。皆さんはいかがでしょうか?

 

お次は2021年です。

tsuzuketainekosan.hatenablog.com

『テヌキジ』とは文字通り『ブログを書く時間がなくて手抜きしたい時に発動させる裏技』的な感じで作ったマイルールです。

でもここ数年、発動させた記憶がない。

時間がないと嘆いている今こそ、発動させるべきなんじゃないの?

 

えー、冒頭こそ『ウマ娘』の話題が飛び出していますが、その後の流れは、今日の冒頭とまったく一緒なのが笑えます。

でも嬉しいじゃん!そうそうたる顔ぶれと誕生日一緒なの、嬉しいじゃん!

そうか。40歳になった時だったのか。

ね、記事内でもわめいていましたが誕生日を迎えたと同時、容赦なく介護保険料が給料から差し引かれるようになりましたよ・・・おっふ。

ほんとこの国、こう言うところは実にシビアよね。問答無用で差し引いていくわよね。

給付金とかは、やたらと手間をかけさせるくせにさ。けっ。

 

はい。てなことで過去の私よ!

私は今も、生き恥晒してるぞ!やっはあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

でも相変わらず、私を救ってくれて支えてくれたアニメや声優さん、アイドルマスターなどのコンテンツ、小説や音楽は大好きなままでいるぞ!

そしてめちゃくちゃそれらに触れて楽しい日々を送ってるぞ!

そしていつか、いつの日か、この尊い日常が何の前触れもなく壊されてしまうその日までは、生き恥晒してやろうと思ってるよおぉぉぉぉぉぉ!

すごいなぁ・・・10代、20代の頃の私が、今の私見たら、色んな意味で驚くだろうなぁ。私も驚いているよ!びっくらぽん!

 

そしてラストは去年、2022年の記事です。

tsuzuketainekosan.hatenablog.com

『サシャが年を取ることは』と言うくだりが、まったく同じなのがもはや怖い。

なんだか『サシャに謝れ』って気持ちになってきた、我ながら。

ごめんね、サシャ(土下座)

 

はい。この年の記事は・・・おおぅ、えらく内容がシビア、と言うか重い、と言うか、でもこの『働き方云々』と言うのは、今も悩んでることじゃないのか。

ただ、過去の私よ。

この記事に書いた、店を辞められた方のその後。

どうなったか知ってるだろう?

書けないけどな。書けないけどな。

うん。

 

ただなぁ・・・うーん。確かに、ほんと『精神的に、体力的に、今の仕事、どこまで頑張れるだろう』と言う不安は、ほんとにあります。

『なに甘えたこと抜かしてんだ。働くんだよっ!』と叱られそうで、勿論、そのお叱りの声もじゅうじゅう承知しておりますし、そう言う気持ちがあるのも事実なのですが。

が。

やっぱりね、ほんと。

PMSの時とかはほんとに精神的にがたっがただし、体力的にもぼろっぼろだし。

あと『寝さえすれば全回復する』と言うのが自慢だった私も、ここ1年くらいで明らかに『寝ないとどうにもならない。そして寝ても全回復はしない』と言う状況になってきているのを痛感しているし。

 

そう言うのを考えるとなぁ~・・・なんかもうちょっと、体にやさしいと言うか、負担の少ない職種だったり。あるいは働き方だったり。そう言うのを選んでおかないと、と言うか。

言い方はアレですけど、働くことに対しての選択肢を広げておく、あるいは働くことに対して保険をかけておく。そう言うことも考えておかねば、と言う気がするのは事実なのです。はい。

なに甘えたこと言ってんだ、って話ですよね。すいません。

 

2日前に、そのために、と言うわけではないですけど、役に立てばと言う思いでちょろっと勉強を始めた、って記事、挙げたじゃないですか。

聞いて下さいよ、皆さん。

勉強、やってないです(笑)

あれから見事に心ばっきばっきに砕かれて、結果、『もうヤダ!』状態に陥りました。

参考書を放り投げる毎日も過ぎ去り、案の定『アニメを見る時間は減ったのに、ゲームしたり動画を視聴したりする時間が増えている』と言う事態になっています。

バカじゃないの!(笑)

 

・・・いや、でも、うん。

これに関しては記事内でも書いてましたが、勉強の方向性が悪かった。反省している。

何とかする(この世で信用ならない言葉のひとつ)

 

はい。そんな具合で本日は、過去の私が誕生日にどんな記事を挙げていたのかを振り返ってまいりました。

私は楽しかったです(笑)

 

ちなみに、です。

本日は水曜日ですね。

 

それこそ過去の記事の中で『今年、私が仕事を1日も休んでいない曜日は何曜日でしょう?』と言うクイズを書いておいたのですが。

その答えが本日、水曜日だったりします。

今年に入って一度も水曜日、休みなし!

希望休を入れていないと言うのもありますが、一度も公休にもなっていないと言う。

 

それが頭にあったので『よーし。誕生日だし、初の水曜日希望休、取っちゃおうか!』と言う気持ちも一瞬、胸をよぎったのですが。

 

やはり『土曜日嫌い・・・土曜日休みたい・・・休むなら土曜日一択』と言う気持ちには勝てませんでした。おっふ。

『金土日』じゃなくて『水土日』とか『金土水』とかだったらいいのに(何言ってんの)

 

そんな具合で今頃、私は、えっちらおっちらと働いていることでしょう。

誕生日も変わらず、お金を稼がせて頂けるなんてありがたい限りです!

アイドルマスター』の合同ライブを振り返るラジオ『みんな元気!!!!R@DIO』の放送も予定されているので、それを楽しみに乗り切りたいところです。

 

てなことで私、43歳になりました!

これからも何卒、ブログを通してではありますが、よろしくお願いいたします(土下座) 

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!