tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今年もこの季節が来ましたね!~『AD-LIVE』出演者発表特別生配信の感想

タイトル通りの話題です。先月29日に放送された『AD-LIVE2023』出演者発表特別生配信の感想をお送りいたします。

 

いやぁ、もはや毎年の風物詩と言った感がありますよね。ありませんか?私はめちゃくちゃあります。

『今年も出演者発表生配信、やりますよ~』と言う情報が発表されると『おおっ、今年もそんな季節かぁ!』とにんまり。そして実際に生配信番組を視聴した後には『うむ。今年もひとつ、恒例行事を無事に終えられたぞ』と言う気持ちになると言う(笑)

 

いかん、前置きが長くなってしまった。

『『AD-LIVE』ってなに?』と言う説明に関しては、こちらをどうぞ。

ja.wikipedia.

ざーっくりとまとめちゃうと『世界観の設定や進行に必要なプロットは決まってます。でもそれ以外は全部アドリブでお送りする舞台です!』って感じです(ざっくり)

キャストは豪華声優陣、去年は2.5次元作品で活躍されている俳優さんも出演されています。で、今年の出演者さんの発表が29日の生配信番組で行われた、と言うことです。

 

例年は『この公演はこのペアです!』と言うのが、出演者さんのシルエットと共に1組ずつ発表と言うスタイルだったのですが・・・おおっ!

今年は番組開始早々、どどんっ、と出演者さんの一部が発表されると言う。これには驚き。そしてその後、更なる出演者さんも発表され、と言う流れでしたね。

 

ではでは、早速。まずは東京公演1日目は下野紘さんと鳥海浩輔さんです。

このおふたり、個人的には『『AD-LIVE』おなじみの』と言っても良い方々ではないでしょうか?今回の出演に際しての鳥海さんのコメントが、まさしく『鍛え上げられた守備とそつのない攻撃が持ち味』と言うのを十分に感じさせるそれで、思わずにやり。鳥海さんは、のらりくらり、かわしそうだなぁ~。一方の下野さんは存在自体が既にずっこいんですよねぇ~。めっちゃ愛され系だもん。おまけに即興ソングまで武器としてお持ちなんだから、強いわ。

なんだろ。このペアは爆発もありつつ、どう転んでもそつなく面白くまとめて下さりそう。そんな印象があります。あとなんかもう癒しオーラが凄い。

 

そして東京公演2日目は津田健次郎さんと森久保祥太郎さんです。

このおふたりも、常連と言っても良いのではないかしら。津田さんのコメントは自らでハードルを上げるような内容で、一方の森久保さんのコメントは、相手が津田さんであることへの危機感。自分が飲み込まれちゃうぞと言う危機感がひしひしと伝わってきて『ふふ』ってなりました。なんだろ。おふたりともほんとイケオジ。そしてチャーミングな方だなぁ、と私なんかは勝手に思ってしまったのですが。

ただやはりこのおふたりも『AD-LIVE』巧者。その場、その場で貪欲に、俊敏に、あるいはあえて緩慢に、相手を、場を盛り上げ、惑わすようなお芝居をされそう。新人を任せられる役割から解放されたおふたりの大暴走、期待したいですね。楽しみ!

 

次は大阪公演1日目。こちらは蒼井翔太さんと新木宏典さんです。

蒼井さんは2021年から2年ぶり。そして新木さんは初出演。フレッシュコンビと言う印象もある一方、おふたりは舞台での共演経験もありとのことで。ただ通常の舞台とは異なるのが『AD-LIVE』ですからね。普通の舞台での共演経験が逆に・・・と言うことにもなっちゃう恐れがあるのも、この『AD-LIVE』の魅力だと思います。

そう言う意味ではまったく読めない楽しみがあるなぁ、と。2年ぶりとは言え出演経験のある蒼井さんを相手に、初出演の、舞台慣れしていらっしゃる新木さんがどう立ち回られるのか。逆に新木さんのフレッシュさに、蒼井さんが振り回されると言う展開もありそうで、ここも楽しそう。

 

そして大阪公演2日目は武内駿輔さんと畠中祐さん。

武内さんは初出演、畠中さんは去年に引き続きのご出演ですね。いや、ここの組み合わせ、めちゃくちゃ良くないですか?いや、どの組み合わせも最高なんですけど、若手声優陣の組み合わせとしては最高じゃんか、と1人で興奮しきりでした。なんだろ。お芝居の相性とか、ご本人が持っていらっしゃる雰囲気とか魅力との相性が最高だと思います、この組み合わせ。

初出演とは言え武内さんはうまーいこと、場を転がしていかれそうだし、畠中さんもあたふたされつつも(笑)、それに転がされつつ素晴らしい演技を見せて下さりそう。あるいはこの逆と言うのもあり得そうな。いやいや、色んな期待が膨らむ組み合わせ!

 

そして『AD-LIVE』15周年と言うことで、ストーリーがそれまでとは異なる特別公演が東京で開催されます。こちらに出演されるのはなんと4名!

てなことでまずは特別公演1日目は浅沼晋太郎さん、岡本信彦さん、小野賢章さん、梶裕貴さんの4名でございます!

おおっ。実に8年ぶりの出演になる岡本さん、とんでもないところに放り込まれたなぁ。いいぞ、いいぞ!振り回されて~(笑)

出演6回を誇る浅沼さん、出演5回の小野さん、そして同じく出演5回であり『自他とも認めるAD-LIVE好き』『AD-LIVEのスペシャリスト』とも呼ばれている梶さん。

発表された時には『カオス』と言うコメントも流れていましたが(笑)

いや、でもカオスだけど。皆さん、もう好き勝手に暴れまくってカオス極まりないことになりそうだけど。皆さんのそれぞれの才能、個性が剛速球でぶつかり合いそうな、そんな舞台になりそう。そしてなんだかんだでも最後にはちゃーんとまとまりそう。

浅沼さんと梶さんがうまーいこと引っ張って、小野さんがそれを察してうまーいことのっかって・・・岡本さんも振り回されつつそれを察して・・・ラストには『え!あのカオスっぷりはなんやったん!?』と驚くくらいに、実にきれいに、鮮やかにまとまっていそう。

そんな予感しか私はしないのですが・・・皆さんはいかがでしょうか。いやぁ、この組み合わせも良いわ。

 

そして特別公演2日目、千秋楽は内田雄馬さん、木村良平さん、陣内翔さん、福山潤さんの4名でございます。

何はともあれ福山さん!福山さん!良かったですね、出禁が解けて!なんだろ。もう福山さんが出演されると言うだけで、なんかもう、いろーんな意味で、いろーんな意味で楽しくなるの、確定じゃないですか!

特番内での『なしのつぶて』の下りなんて、もう最高に福山潤!最高!

そんな福山さんと共演されるのが初出演の内田さんと去年に引き続きの陣内さん。フレッシュなおふたり。ただ内田さんもイメージ的に福山さん寄りと言うか『ええい、なるようになれ!後は任せた!』って言う感じがあるんですよね。福山さんも『蛮勇が凄い』っておっしゃっていましたけど・・・蛮勇・・・笑う。そして内田さん、ほんと、どうなっても『どぅふふふ』って笑ってごまかしそう。ふふ。

陣内さんもこのお三方と共演だからこそ、安心して暴れられる、そんな面もあるのではないかしら、と思ったり。イメージ的にものすごく場の雰囲気を察して、そこにうまく乗っかられていきそうな方と言う感じがあります。

そうなると・・・木村さんにかかる負担たるや・・・(笑)。ただだからこそ、その木村さんが皆さんにおんぶにだっこ、まとめ役放棄されたら、ここはそれこそカオス極まりないことになりそう。でもやっぱり、それも含めて木村さん、福山さんあたりがうまーいことまとめていきそうで、内田さんと陣内さんがそれにのっかられそうで、いや、ここももう楽しみしかないわ。

 

そして全公演に鈴村健一さんもご出演されます。

鈴村さんが各公演でどんな立ち回りを見せられるのか。その辺りも注目ですよね。

 

以上が今回の出演者発表特別生配信、またそれぞれの公演組み合わせの感想でした。

いやぁ~、なんだろ。例年に比べると、お久しぶりの方も含めて『AD-LIVE』に出演された経験が多い方、そうした方のご出演が多いなぁ、と言う印象です。

特に東京公演両日、特別公演初日はその象徴のような組み合わせではないでしょうか。

『AD-LIVE』の酸いも甘いも知り尽くしていらっしゃるであろう方々の組み合わせは、どう転んでいくのか、ただただ楽しみですね。

 

一方で初出演の方もいらっしゃるわけで。大阪公演両日は初出演の新木さんと武内さんが、それぞれ出演回数は多くないものの過去に出演されている蒼井さん、畠中さんと組まれます。

初出演ではいらっしゃるものの、新木さんも武内さんも役者としての経験、キャリアは素晴らしいものがあるわけで。ただ普段、お二方が主としていらっしゃる演技の場、その違いみたいなものが、両日公演の違いとなって出てきそうだなぁ。楽しみ。

 

全公演、見たいです。ええ。どの組み合わせも本当に面白そうだから。

ただどれか1公演を選ぶとするならば、迷うことなく千秋楽ですかね。

理由ですか?出禁が解けたひねくれ者、福山潤さんの暴れまわる姿を見たいからです。福山さんのあの見切り発車っぷり、予想通りでありながら、良い意味で最終的に予想を裏切る立ち回りは天才だと思うの。

そして何をやらかしても笑ってごまかしそうな内田さんを、とんでもないところに放り込まれながらも奮闘されそうな陣内さんを、果たしてどう立ち回られるのか。まったく読めない木村さんのクレバーっぷりを見たいからです。

・・・配信、見てみようかなぁ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!