tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

もう7月も終わりだけど~今年の目標、どうなったと言うお話

ずいぶん前にお送りした、至極個人的かつどうでもいい内容に他人様を巻き込んでいく記事の続編みたいなものです。

今年の初めにブログにて盛大に『今年の目標です!』と言う記事を書きましたね。

書きました。書いてないとは言わせないぞ!

 

その内容を振り返りつつ、今、私の胸にある思いを書いていくだけの記事です。

夏アニメの視聴本数が過去最少になった理由もここで明かされます。

実にどうでもいい、超個人的記事となっています。うへへへへ。

 

てなことで早速、今年始まって早々。

『今年はこんなことを実現させたいです!』と私が、恐らくは意気揚々として書いた目標について振り返っていきましょう。

とは言っても書いた本人である私が、もはやその内容を正確には覚えていないと言う有様なのですが。おっふ。

ただぼんやりと覚えているのは、こんな内容だったじゃないかしら、と。

 

・なんか勉強したい。

・声優さんのパフォーマンスを生で見たい。

 

はい。で、それぞれを振り返ってみると、まず『なんか勉強したい』に関しては、ぶっちゃけるとひとつ、資格を取りました。

店長から『店の運営に必要な資格なんで、パートのどなたかに取得して欲しいと思ってたんで。どうですか?』的な、話の流れ以外の何物でもない勢いに乗っかる形で資格を取得しました。

ぶっちゃけ『どうしよう。お局さんたちに、私だけが資格取得の勉強してるってバレたらどうしよう』と冷や冷やものでしたが・・・気がついたらそのお局さんも辞められてしまいましたね(遠い目)

 

一応、自宅で、ネットを通じた勉強を40時間近く。そしてテストも受けて合格したので、晴れて資格取得となったのですが・・・すんません。

何について勉強したのか。何についての資格なのか。何の役に立つ、店舗運営するうえでどう必要な資格なのか。

全然、思い出せないしわからないし、思い出せそうな気配も、わかりそうな予感もない、そんな資格です。えー・・・。

 

まぁ、流れですすめてきた店長も『何の役に立つのかちんぷんかんぷんな資格なんですけどね、あはははは』と笑ってらっしゃったので、そんなもんなんでしょう(強引)

もし何らかの事が起きて『おい、あの資格者、出番やぞ!』と引っ張り出されても、せいぜいこの軽い頭を下げることしかできない。それくらいの資格です。

だから資格手当も発生していないわけで、ほんとにただ『取りました』と言うだけの話です。

ってか会社からお金を出していただいたのでいいんですけど、ぶっちゃけ、もう『お金で買った』、そう言っても差し支えない資格なんだと思います。

その程度。

 

だからなんか『勉強したぜ!知識が、技術が身についたぜ!』と言うような感覚、満足感、達成感は全くありません。

なのでこの目標、未達成!

 

次。声優さんのパフォーマンスを生で見る云々に関してです。

・・・配信視聴は、ダメですか?

・・・誰に問うているのか、自分でも疑問ですが。

配信視聴でなら、声優さんのパフォーマンス、生で見たよ!リアルタイムで、画面を通じて体験したよ!全部『アイドルマスター』のライブだけど!

ありがとう配信!

ありがとうアイドルマスター

 

いや、コロナもすっかり日常の中に溶け込んだ感があっていろいろなことがコロナ前の状況に戻りつつはありますが。

地方民かつ非常に出不精な人間としては、どうかエンタメの配信と言う文化は残り続けて欲しいなぁ、と願うばかりです。

以上!

 

『以上!』じゃない。無理矢理、終わろうとしたけれど違う。

確かに配信視聴も、リアタイでの視聴も生で声優さんのパフォーマンスを体験していることには違いない。違いない。

が、やはり、やはり私としては、生で、たとえ座席の関係とかで舞台と距離があったとしても、声優さんの同じ空気を吸っているような状態で(気持ち悪い表現の仕方で、本当に申し訳ない(土下座))声優さんのパフォーマンスを浴びたいのだよ。

『生で』と言うのはやはり、そう言う状況のことを言うと思うのだよ。

 

だからこの目標も正確に言うならば未達成と言うことで。

ぶっちゃけるとこれに関してはチャンスがないことはなかったんだよ。推しの細谷佳正さんが京都の某大学でトークショーを開催されると言うような話が出ていたんだよ。

『おっしゃ、これはチャンスだ!』と息巻いたんですけどね。

ざーんねん。その大学の学生さんしか参加できないと言うことでした。

ぐぬぬぬ・・・2018年、大阪ホールで開催されたアニメフェスのようなイベント、開催されないかなぁ。

このイベントのように、せっかくなので一度にたくさんの声優さんのパフォーマンスを体感できるようなのが良いです(強欲)

 

2023年も残り半年を切ったわけですが・・・どうにか、どうにかこの目標は達成したいところですが・・・こればっかりは私の力ではどうにもならないところもあるし、その時のタイミングと言うのもあるからなぁ。

そう考えると改めて。

ありがとう!配信!

ありがとう!アイドルマスター

 

はい。そんなこんなで2023年始に立てた目標、散々たる結果なんです。

で、ですね。

 

さすがに、と言うか。

なんか仕事面での不安やら不満やらが募りに募っていく日々の中で。

いや、勿論、今の仕事はできる限り、続けたいと思っているんですよ。ストレスも不平も不満もぐっとこらえて働くしかない、そう言う思いもあるんですよ。

あるんですけど。

 

以前にも書いたんですけど、店長が変わって本当にいろんなことが変わった。それに直面した時に『じゃあ、また店長が変わったとして。またいろんなことががらりと変わって。おまけに、件のパワハラ店長や、部下に仕事押し付けて自分は繁忙期に平気な顔して5連休とるような店長とかが来たら、私、やってけるか?』と言う思いをひしひしと抱くようになりまして。はい。

そう言うことを考えたら『いかん。転ばぬ先の杖じゃないが、何かしら、自分のできること、自分の得意、知識を増やさねば。自分の売りを増やさねば』とお尻に火が着いたような思いに駆られたのです。

 

年甲斐もなく何言ってんだって話なんですけど。

こう言うことこそ、高校とか大学生、社会人として働いていく中で気づくべきことなんだよ、と自分でも思うんですけど。

まぁ、あの、あいにく高校時代も大学時代もろくな時間を過ごしていないし、その結果として社会人としてもロクな経験を積んでいない人間なので、そのツケが今になってきたって話なんですけど。

あはははは。

 

『とにかく『やらない』よりは『少しでもやった方がいい』のは間違いない!』

そんな、実に短絡的かつ極端な思考に行きついた結果。

 

ちょっと、とあることを勉強することにしました。

クレジットカードのポイントがたまって5千円分のアマゾンポイントに交換できたので『わーい。別に散財しても私の財布、痛くないよ!』と勢いで、なんやかんやとテキストやらも購入してしまいました。

 

冷静に考えて、私。

そのアマゾンポイントの出どころは、間違いなく、私の財布からなんだよ。

 

やる気になるのは遅いくせに、やる気になってからが電光石火。

ただしそれが長続きしないのが、私。

熱しやすく超絶冷めやすい。

その結果が、今の私。

あはははは!

 

まぁ、はい。あの、ぶっちゃけるとそれを勉強したからと言って何がどうなるわけでもなく、そもそもとして勉強が続けられるかどうかも疑わしく。

既に心、バッキバキに折れかけているんですけど。

でも日々『絶対にやらないよりは、たとえ1つでもやった方がマシ。0分と3分とでは、10日間で30分の差が付くじゃん!』と半ば言い訳のようにして、ちょこっとずつではありますが勉強をしています。

 

目標は、試験があるんですね。調べたら年間通じて月1ペースで試験が開催されているようなので、まずはそれを受験すること。そこに目標を設定しています。

来年の春、3月、4月くらいの試験を受験できればなぁ。それくらいのレベルに持って行ければなぁ、と甘い考えを抱いているのですが。

 

なにせ勉強が続くかどうかもわかんないし、続けたところでモノにならない可能性だってあるわけだから。

先程も書きましたが、既に心はバッキバキです。更に『私はどこを目指してるんだろう?』と勉強の方向性にも疑問を持ち始めている有様です。

ふひひひひ。

 

私よ。

まだ、間に合うぞ。

勉強の方向性、種類を修正するのは、今ならまだ、間に合うぞ。

 

てなことで、です。

夏アニメの視聴本数がここ数年では類を見ないほど少ない本数になったのも、と言いつつ結局13本も視聴しているんですけど(汗)、この勉強のためです。

仕事から帰ってきて夕食を終えてから入浴するまでの約2時間半が、仕事がある日の、私のオタク活動時間です。

で、大体1日に3本のアニメを視聴するのが習慣になっています。なので約1時間30分をアニメ視聴に費やしている。で、残り1時間でブログを書いたりゲームをしたり、動画を見たりしていると言う感じです。

 

『勉強をしよう!』となった時、『何はともあれ毎日、たとえ10分でも20分でも、それを学ぶことが、それに触れることが重要だ』と思った私はですね。

『休みの日は何とかなりそう。だけどどうあがいても仕事がある日は時間が足りない!今のままでは到底、時間が足りない!』と言う現実に直面しまして。はい。

そこでどうにか時間を捻出できないか、と頭を悩ませた結果。

ぐぬぬ。まことに、まことに悔しいが、視聴するアニメの本数を減らすのが最も簡単かつ効率的ではないのか!?』と思い至りまして。

 

その結果、夏クールは13本と言う作品数になった次第です。

『それでも13本』と言うツッコミも聞こえてきそうですが・・・おっふ。

 

ただこれで、いつも通り1日3本視聴したとして、アニメ視聴で時間を費やす日数は大体4日間に絞り込むことができた。それによって残り3日間はがっつり、勉強に時間を割くことができそう。

また全体の視聴本数を減らしたことで1日2本視聴→残り時間を勉強+ブログ執筆などに費やすこともできるだろうし、残りを休日に視聴して、そこから勉強と言うこともできる。

今までみたいに『あぎゃあぁぁぁ!HDDの残り容量が!時間が!』と焦ることも少なくなりそう(笑)だし、休日がアニメの一気見→昼寝→ブログ執筆で終わる、と言うことも減りそう。

 

いや、まるで私の時間が足りないのはアニメのせい、と言わんばかりの書き方ですね。

そんなつもりはないよ。当たり前じゃないか。アニメは、アニメを視聴することは、私の救いであり、人生の大きな楽しみであり希望なんだから。

 

休日の昼寝をやめれば、確実に2時間は時間、確保できるんですけどね(遠い目)

 

ただオタク活動を可能な限り維持しつつ、しかし同時、せっかくちょっとやる気になって始めた勉強を続けるためにはどうすればいいか。

そう考えた末、どうしても、どうしてもアニメの視聴本数を減らさざるを得なかった、と言うのが私の導き出した結論なのであります。はい。

今のところ、その甲斐あって仕事の日でも最低30分は勉強できております。調子が良い日は1時間、勉強できているので減らした甲斐はあったようです。

 

今のところは。今の、ところは。

 

てなことで夏アニメは本数をぐっと減らした、と言うお話でした。

それが無かったら間違いなく『ホリミヤ-piece-』や『ダークギャザリング』『白聖女と黒牧師』『AIの遺電子』あたりは確実に視聴していた作品です。

ぐぬぬぬぬ・・・今でも、ぶっちゃけ『こっそり視聴しちゃう?』と言う囁きも聞こえてきそうなんですけど。

 

ってかですね。再三、自分でもツッコミ入れてますが、それでも13本、視聴するわけなんですよ。

そして何よりですよ。

この先も、この視聴本数絞り込みができるかって聞かれたら、『Yes!! I can!!!!』と答えられる自信、どこにもないんですわ。ってかなんで英語で答えたのか、自分でも謎なんですけど。

 

秋クールの豊作っぷりを見ろよ!

どうすんだよ!

 

それに、それこそ配信ですよ、配信。

アイドルマスターシャイニーカラーズの『我儘なまま』、2日目の配信チケット買ったし。今日からアーカイブ配信、始まるし。見るぞ、見るぞ、うひひひひ。

アイドルマスターSideMのライブも開催されますしね。

7thのブルーレイも発売されますしね。

3Dライブ、LegendersとC.FIRSTと言う、とんでもない組み合わせですしね。

ちょっと先の話にはなりますが、合同ライブのブルーレイも発売されますしね。

 

そう言うことを考えたら『あれ?結局また、視聴するアニメの本数、増えてない?』とか『あれ。アニメ視聴する時間は減ってるけど、その分、何か別のものを視聴してる時間、増えてない?』ってなことになっていそうな気がする。

そんな自信しかない(遠い目)

 

てなことで『勉強するぞ!頑張るぞ!』と言うこの姿勢、気持ちがいつまで続くかは神のみぞ知る、です(いい加減)

 

てなことで本日は長々と、実にどうでもよい個人的事情についての記事をお送りいたしました。

もし、こんな記事を読んで下さった方がいらっしゃったら、心の片隅で良いので『ま、せいぜい頑張りなはれや』と鼻で笑っていただけたら私としては本望です。

頑張る。できるかぎり、頑張る。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!