tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年秋アニメを予習しよう!~その1

佐藤元さんは大塚剛央さんのことを『剛(たけ)さん』と呼んでいることが判明しました。ありがとう。メモしとこ。

 

本題です。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、7月から放送が始まった夏アニメも2クール作品を除いては今月で終了でございます。

そして月が替わって来月10月から一斉に・・・いや、そうか。作品によっては今月末に放送がある作品もあるんだ・・・とにもかくにも、一斉に放送が始まるのが2023年秋アニメでございます。

 

てなことで毎クール恒例。次クール放送予定の作品を全部、見ていこう。そんな予習の記事でございます。

最初の内は私が気になる作品だけだったはずなのにね!

気が付いたら放送予定作品、全部、予習していくと言う記事になっていたよ!

 

はい。そんな具合で予定としては全2回で終わらせたい。

けれど秋アニメ、なんか全体的に作品予定本数も多い気がするので、ここは無理せず、ぼちぼちと行きたいな、と思っております。

なので本日はその1です。

www.animatetimes.com

毎回のごとく、こちらで紹介されている順に沿って紹介しています。

ってか私のこんな記事を読むより、こちらのサイト様を見た方がずっと有益です。

 

ではでは、早速まいりましょう。

こちらの作品からスタートです!

 

・『アイドルマスター ミリオンライブ!

・・・劇場先行上映されているアニメが、いよいよテレビで放送開始です。アニメ化発表からここに至るまで、実に長かったような気がする。『アイドルマスター』って各ブランドごとに熱量の、その色みたいなもの。それが異なっているのがひとつの大きな特徴だと思うのですが、ミリオンに関してはやはり初期のアイマス765プロの熱量の色。質感みたいなものを彷彿とさせる何かがあるように、私は感じています。

『わたしたち、可愛いだけじゃないのよ!』と言う負けん気の強さみたいなもの。

それを得るまでの、1人1人の少女の、アイドルのまっすぐな生き方が、アニメでどんなふうに描かれているのか。そこも楽しみだし、赤羽根Pと中村Pの共演も楽しみです。

 

・『悪魔くん

・・・Netflix限定配信のこと。うーん。増えてきているなぁ、こう言う感じ。昔の『悪魔くん』がちらりと記憶に残っている人間としては、今回のアニメの絵。まさしく『スタイリッシュになって、悪魔くん!』とツッコみたくなる部分もあるのですが。

令和の時代に生まれ変わった『悪魔くん』、それがどんな内容になっていて、どんなことを描いているのか。そこはちょっと気になります。でも見られないんだけど。

 

・『新しい上司はど天然』

・・・タイトルがすべてを物語っている、癒しのお仕事アニメでございます。ど天然上司を梅原裕一郎さんが、そしてその部下を西山宏太朗さんが演じられると言うことで、うめこたコンビが好きな方にもたまらない作品なのではないでしょうか。

ってか、ずるいわな。CV梅原イケメンボイスのイケメン上司がど天然って、もうそれだけでずるいわ。ずるい。

 

・『あんさんぶるスターズ!! 追憶セレクション「クロスロード」』

・・・『あんスタ』もアニメはYouTubeチャンネル配信に振り切ったのかな。ずーっと制作を続けていくのであれば、そちらの方が色々と都合が付きやすいんだろうなぁ、とも思ったり。ファンの方もそちらの方が嬉しいし、追いかけやすいだろうしなぁ。

 

・『アンダーニンジャ』

・・・ビッグタイトル勢揃いの秋アニメの中、楽しみにしている作品のひとつです。主演は今年から来年にかけて、更なるブレイクが期待されている坂泰斗さん。坂さん含めてメインキャスト陣が非常に実力派ぞろいなのが、個人的には最高オブ最高。

『とりあえず面白そう』『キャスト陣が最高』、そんな印象でしかなかった作品なので、詳しいお話をネタバレ踏む覚悟で調べてみたら驚いた。想像していた以上に、何と言うかシビアと言うか、人が、その・・・その(以下自制)

そうか。いや、これはなおのこと、楽しみが増した。制作は手塚プロと言うことで、ちょっと不安な部分もないことはないけれど。いや、でもこのキャスト陣による、とびきりシビアな生死の物語が見られるとは。本当に楽しみだ!

 

・『アンデッドアンラック』

・・・秋アニメ、注目作のひとつではないでしょうか。『週刊少年ジャンプ』にて大人気連載中の作品、満を持してのアニメ放送開始でございます。

なんだろ。放送前から既に『絶対ずっとアニメ化されるパータンに違いない』と思い込んでいるのは私だけでしょうか。ここのところのジャンプアニメって『原作最後までのアニメ化』を前提にしているのが多いような気もするし。

人気、キャリア共に申し分ない面々の中。今作品のヒロインである風子ちゃんを演じられる佳原萌枝さんの、PVでお声を聞いた時に感じた、実にのびのびとした演技。そこにも個人的には注目したいなぁ、と思っております。

 

・『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』

・・・今作の主役はキタサンブラックサトノダイヤモンド尊いね!『ウマ娘』、アニメも追いかけたい、追いかけたいと言う気持ちはあるのですが・・・おっふ。

 

・『MFゴースト』

・・・『頭文字D』のしげの秀一さんによる漫画のアニメ化。『頭文字D』、高校時代、めちゃくちゃハマってた子がいたなぁ。ってかなんだろ。自動車好き、自動車レース好きな方は、皆さん、一度は通った作品。そんなイメージがあります。なのでそうしたコアなファン、古くからの『頭文字D』のファンの方。そして勿論、今作品のファンの方も楽しめる、そんな作品なのではないかなぁ。

 

・『オーバーテイク!』

・・・公道自動車レースを舞台にした『MFゴースト』に続いては、F4を舞台にしたこちらの作品です。こちらはオリジナル作品。そして個人的には秋アニメの中でも、かなり楽しみに、期待している作品のひとつです。

第1話先行視聴した感想としては、とにかく絵が綺麗。そして音響面へのこだわりが半端ない。更に、1話にして、その先から展開されていくのであろう物語。F4で繰り広げられる熱いバトル。そして人間ドラマ。それらの輝きの兆しみたいなものがひしひしと感じられて、とにかく見てて面白かったし、期待が一層、膨らむばかりなのでした。

主演は古屋亜南さん。演技巧者な役者陣に囲まれて、どこまで瑞々しい演技を見せて下さるかも、今から本当に楽しみでなりません!

komaki-motors.com

 

・『お嬢と番犬くん』

・・・『そろっとイケメンじゃないCV梅原裕一郎さんを見たい』と思ったのは、きっと私だけ。お話的にはとても面白そうだと思ったのですが、すいません。PV見た時点で、絵がちょっと怖い。そう思ってしまいました。

少女漫画のあのタッチの絵を、アニメとして落とし込むって、なかなか難しいんだろうなぁ。

それはそうと梅原さんと、主人公役の鬼頭明里さん。おふたりが、作品をイメージして撮影されたお写真が、なんかもう素敵すぎて素敵でした(語彙力)

 

・『オチビサン

・・・『井澤詩織さんがまた人以外の役を演じる』と思ったのは、きっと私だけではないはず。いや、でもなんだろ。オチビサン。可愛いですよね。可愛いってか、ほーんわかした雰囲気が、見ていて妙に癒される感じがします。ほのぼの、それでいて、くすり、時にちくり。そんなアニメになっていそう。

 

・『陰陽師

・・・懐かしい。夢枕獏さんの原作小説、めちゃくちゃハマっていたなぁ。こちらもNetflix独占配信。安倍晴明CV浪川大輔さんがハマっているかどうかが個人的にはめちゃくちゃ気になる一方、源博雅CV浅沼晋太郎さんのハマりっぷりは、何も見聞きしちゃいないのに既に想像に難くないよ!

監督は山本蒼美さん。あの独特の色彩感覚が、この作品ではどう生かされているのか。いつか、他のネトフリ配信作品のように、テレビ放送されないかなぁ。

 

・『陰の実力者になりたくて! 2nd season』

・・・日本のみならず海外ファンもたくさんいる。そんな印象がある大人気作品、待望の第2期でございます。

1期1話と2話のみ視聴していた私としては『2期が放送されるわけだし、ここらで1期の続きを見ようではないか!』と言う気持ちもあったのですが・・・結局、実行できないままだったよ・・・おっふ。

ファンの方はどうぞ、2期も楽しんで下さいね!

 

・『カノジョも彼女 Seaason 2』

・・・1期が放送されていたのは、もう2021年。2年前のことなのか。月日の流れの早さよ・・・。多重交際なんだけどドロドロしていないラブコメ、待望の2期放送です。

1期の監督を務めていらっしゃった方は『アンダーニンジャ』の監督を務められます。と言うわけで、と言うこともないのかもしれませんが、本作品、2期は別の監督さんが務められています。その辺りが果たして、どんなふうに影響として出てくるのかな。

 

・『カミエラビ』

・・・個人的に気になっている、楽しみにしている作品のひとつです。カミサマ候補生たちによるバトルロイヤルを描いた作品。どこかで見たような物語、設定でありながらも、クリエイター陣の個性みたいなものが、既に色濃く感じられてたまりません。

そして出演される声優陣もとてもフレッシュ。勢いある面々、更に今作品で初メインとして初レギュラーと言う方も含めて『ピチピチ』と言う音が聞こえてきそうな面々であるのも、私としてはとても嬉しいし、ただただ楽しみでしかないのです。

CG作品と言う点も含めて、好き嫌いがはっきりしそうな作品だなぁ、と言う印象があるのですが、オリジナル作品はむしろ、それくらい尖って欲しいのよ、私は!

 

・『鴨乃橋ロンの禁断推理』

・・・天野明さんによる同名漫画のアニメ化です。推理を禁じられた天才と、お人よし刑事がバディを組み、様々な難事件に挑むと言うミステリー×バディもの。

それぞれのキャラクターを、阿座上洋平さんと榎木淳弥さんが演じられると言うだけで、私としては『ただただ楽しみよ!』としか言いようがないのですが。

その一方、原作を読んだ身とすれば『この漫画の面白さ。ある意味『漫画だからこそ』の面白さ、そのテンポをアニメでどう表現するか。本当に難しい所だぞ』と勝手に思っていたりもします。さぁ、果たしてどんな仕上がりになっているのかな!?

 

・『川越ボーイズ・シング』

・・・PVを見た時点から既に作画が不安なのですが・・・なんとか持ちこたえて欲しい。個人的に楽しみに、期待している作品のひとつです。

ひきこもりの主人公をはじめとする男子高校生たちが、破天荒な元・オーケストラ指揮者の思惑に巻き込まれながらも、クワイア、聖歌隊活動にのめり込んでいくと言うオリジナル作品です。

各キャラクターの個性の強さ。それを演じられている声優陣の演技の楽しさ。それがPVを見ただけでも強く伝わってきて『これは絶対、面白いぞ!』とわくわくしたのです。またクワイア、聖歌を演者さん達が実際に歌唱されていると言うのも、見どころのひとつではないかなぁ。

やはり本作品も演者陣がフレッシュだと言う印象を受けました。だからこそ、頼むから作画、最後までもってくれ!

boys-sing.com

 

・『ガンダムビルドメタバース

・・・そうか。もう今の時代を生きる子どもたちにとっては『メタバース』なんて言葉は、ごくごく身近なものなんだろうなぁ。時代の流れを感じる・・・。

勿論、本作品を視聴されるのは子どもに限った話ではないだろうけど。『メタバース』と言う、今までにはなかった空間の中で繰り広げられるガンダムの世界、そのお話。そこに今の子どもたちがどんな感想を抱くのか。それをちょっと知りたい気もする。

 

・『帰還者の魔法は特別です』

・・・韓国のWEB小説が原作とのこと。成程。韓国、中国発の作品のアニメ化と言うのも、ここ数年で増えてきましたよねぇ。面白さはそのままで、だけどところどころに、そのお国だからこその雰囲気みたいなものを感じるのは、私だけでしょうか。

来る滅亡の未来を変えるために、やり直しをはかる主人公・・・と言う流れは、いわゆる『なろう系』に通ずるものがあるよなぁ、とか思いつつ。そこにこの作品だからこそのオリジナリティがあるからこそのアニメ化なんだろうな、と思うと少し気になる作品ではあります。

 

・『絆のアリル セカンドシーズン』

・・・1クール目は今年の春クールに放送されていました。伝説のVtuberキズナアイに憧れる少女たちの姿を描いた作品です。

キズナアイが活動休止になってから、1年ちょいですか。彼女の登場を皮切りに、数多くのVtuberが登場しましたが、それでもこうしてアニメ作品のテーマとして描かれる、登場するあたりに、やはり彼女の偉大さ、別格さを感じます。

 

・『キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~』

・・・いや、なんかもう素晴らしくないですか?私は『プリキュア』はどの作品も見ていないのであれなんですが。もし、自分が『プリキュア』を夢中になって見ていて、そして大人になってこんなタイトルの、こんな作品が制作され放送されると知ったら、そして実際にそれを視聴したら、多分、色んな意味で涙が込み上げてくると思います。

素敵だわ。そして素晴らしいわ。何と言うかアニメだからこそできる、ひとつの、作品のファンに対する恩返し的な、応援歌的な作品だとすら感じました。

CVを務めていらっしゃる声優陣が皆さん、続投と言うのも、本当に嬉しいじゃないですか!やーだー、何一つ知らない私ですら、ぐっとくるものがあるわよ!

 

・『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』

・・・(再放送)と記載されていますね。少し前まではこの記載はなかったはずだぞ!

ってなことで、そうです。本作品の放送は来年初頭の冬クールへと変更になりました。延期になったのは残念ですが、下手なクオリティで放送を強行されるよりかは嬉しいしありがたいですよね。

 

はい。

うん。

やっぱ秋クール、全体的な放送予定作品本数が多いわ。

こりゃ全2回では終わらんわ。

なので無理せず、全3回あたりでまとめた方が良い。悟った。

 

『その1』での注目としては、やはり『MFゴースト』と『オーバーテイク!』と言う、ざっくり言うと自動車レースを描いた作品が放送される点ですかね。

自動車レースを描いたアニメって、年に1作品、あるかないかなのに。

それが同時期に2作品も放送されるとは!

いやぁ、この偶然は面白いぞ。

 

てなことで2023年秋アニメ予習記事。よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!