『呪術廻戦』のアニメの最新話見て、つくづく『櫻井孝宏さんはやっぱりうまいんだよ。役者としては素晴らしい役者さんなのだよ』と改めて心の底から思いました。
あんな精密機械を思わせるうまさで、それでいて悲しいまでに人間臭いお芝居できる演者さんなのにな。
恐らく、多分、この先、新規の役を演じられる機会はそうそうないだろう、と思うと(いや、わかんないし、これはもう、仕方ないの一言に尽きると思うのですが)、本当に『なんであんなことをしたのか。あんな下衆の極みを絵に描いたようなことしたのか』って気持ちしかわいてこない私がいることをご報告しておきます。
てなことで本題です。
毎クール、放送予定のアニメ作品を予習しているこの記事。
いつもは前後編の2回で終わっているのに、2023年秋アニメに関しては、既に『その3』に突入で、恐らく『その4』にも続くはずです。
それくらいに放送予定本数が多い。
どうしてこうなった!
私がいちばん戸惑ってるよ!
そんな具合で本題に入りましょう。
こちらのサイト様に掲載されている順で紹介しています。
なのでこちらのサイト様を閲覧された方が、いろいろと話は早いし有益だよ。
ではでは。本日はこちらの作品からです。どうぞ。
・『ディアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』
・・・ここ数年ですっかり一大分野となっ悪女転生作品です。『小心者で、保身上等&自己中最強のポンコツ姫』と言う公式からの説明が、あまりにもあまりにも過ぎてちょっと笑ってしまいました。
こちらも『なろう系』作品なのですね。主演は上坂すみれさん。酷い言われようの主人公ですが、何故か上坂さんのツンツンボイスだとそれも自然に、ツン可愛く脳内アフレコされるのが凄いです。
・『でこぼこ魔女の親子事情』
・・・地味に気になっている作品。最初にアニメ化を知って、そしてビジュアルを見た時には、この作品のことを知らない方同様、見事に騙されました。そしてPV視聴して『そう言うことかよおぉぉぉぉぉぉ!』と思わず笑ってしまいました。
成程。あらすじ読んで再び呟く『成程』と。『だからどう』と言うお話なのだけれど、その『だからどう』がどんなふうに作品として、物語として描かれているのかがとても気になっています。
・『デッドマウント・デスプレイ 第2クール』
・・・春クールからの続編です。私はすいません、まったく見ていなかったので何とも語りようがないのですが・・・ファンの方にとっては1クール空いての続編。楽しんで下さいね!
・『天官賜副』
・・・再放送らしいですが、吹き替え版が冬クールに放送予定だったはずです。こちらも中国のWEB小説が原作と言うことで。
面白いものは国境を超えるんですよ。素敵なことです。
・『転生したらスライムだった件 コリウスの夢』
・・・めっちゃ続いてないですか、この作品、アニメ。テレビアニメだけではなく、確か劇場版も制作されていたはずですよね?今回も3話ですがアニメが制作されると言うことで・・・これはどうなんだろ。まったく原作、把握してないのですが、原作の最後までアニメ化されるのかな。
主演の岡咲美保さんも、ほんと、この作品を通してどんどん成長されている感がありますよね。いやぁ、何と言うか、全ての原作ある作品。可能な限り、アニメ化された限りはこうであって欲しいよなぁ。
・『とあるおっさんのVRMMO活動期』
・・・なんだろ。ここのとこと破竹の勢いで『なろう系異世界作品』のアニメを制作しまくっている、そんな印象があるMAHO FILMです。その秋クール作品のひとつ。
ただ破竹の勢いで制作はしまくっているけれど、クオリティ的には『うーん』となる作品が多いんだよなぁ・・・。大丈夫?無理してない?
こんな余計な心配をしているのは他でもないです。来年冬クール、こちら制作のアニメに推しが出るからです。
・『東京リベンジャーズ 天竺編』
・・・はいはい来ました来ました!こちらも秋アニメ、楽しみにしている作品です!ってかこれはもう、原作も最終回を迎えたことだし、最後までアニメ化されるんでしょう。私は、そう信じているよ!
ってか、そうか。何気にもう最終回ちょっと前まで来ているのか。ならなおのこと、絶対に最後までアニメ化されるね!間違いないね!
てなことで秋クールで描かれるのは『天竺編』と言うことで、黒川イザナをはじめとする新たなキャラクターも続々登場。彼らを演じる声優さんも既に発表されていますが、いや、その方たちの熱い演技も今から本当に楽しみですよね。
・『Dr.STONE NEW WORLD』
・・・おおっ、熱い!こちらも続編です。ってか本作品ももうこれ、原作終了していることだし、最後までアニメ化されることでしょう。して!最後までアニメ化して!
なんかもう、ほんとこちらも熱い作品ですよね。失敗しても、それを失敗のままで終わらせない。どんなにへこたれても、決して諦めない。可能性を探るため、形にするため、いろんな道を、方法を諦めずに試す。
キャラクター1人1人が、とにかくその個性が立っていて、強みと弱みがはっきりとしている。だからこそチームプレイと言うか、協力し合う、誰かの弱みは誰かが強みでカバーすると言うその在り方が、本当に見ていてかっこいいし胸熱なんだよなぁ~。
科学×王道少年漫画の傑作。うーん、こちらも本当に楽しみだ!
・『ドッグシグナル』
・・・ビジュアルが可愛い。もふもふわんわん可愛い。てなことでこちらは、ひょんなことからドッグトレーナーを目指すことになる主人公と、彼を取り囲む個性豊かな人物とわんちゃんたちを描いた物語と言うことで。放送はEテレ。
地味に気になる。Eテレだから、ある意味では非常に安心して視聴できるだろうし、いろいろ考えさせられそうな内容になっていそうだし。もふもふわんちゃんもたくさん出てくるだろうし。うーん、こう言う作品もあるのだと思うと、秋アニメ、本当にヤバイな、これ!
・『トランスフォーマー アーススパーク』
・・・『トランスフォーマー』もこれ、もう種類?種類ではないのか。それすらも何の知識もない私には把握できていないくらいに作品数がある気がするのですが。
日曜朝9時15分放送。親子で楽しめる、そんな作品なんだろうなぁ。
・・・主人公、パーシバルを演じられる小村将さんはアニメ初主演、初メイン。その小村さん心情がそのまま、冒険に旅立つパーシバルの感情に重なっているかのようなPVでの演技がとても印象的でした。あと作品の世界観、ファンタジーの世界観、壮大な、見ているだけで胸がわくわくするようなそれが、しっかりと描かれていたのも、PVを見た際に印象に残っています。
大人気ファンタジー『七つの大罪』の続編、と言うことでアニメは新枠日曜16時30分からの放送。連続2クールでの放送も発表されていますね。
小村さんをはじめとして全体的にキャスト陣がフレッシュ。その辺りも私としては楽しみだし嬉しいです。
・『はめつのおうこく』
・・・文明の発達により人類の敵とみなされてしまい、魔女狩りの対象になってしまった魔女。魔女に育てられた主人公の少年は、その師を殺害されたことで人類への復讐を誓う、と言うお話です。主人公は石川界人さんが演じられます。
おおっ、全くノーマークの作品だったのですが。あらすじ知ったら『こ、これは思いのほか、骨太なファンタジー作品なんじゃないの?』と良い意味で驚かされ、気になる作品になりました。
・『Paradox Live THE ANIMATION』
・・・今の今まで散々、コンテンツの名前やら声優さんのライブ情報やらは耳目にしてきたのに、今の今に至るまで、一度もその楽曲すら聞いたことないと言うのは、私にしては逆に奇跡。
ってかそれはもはや、このアニメを見るための、アニメを見て一気に情報を浴びて、それに溺れるためのフラグだったのではないだろうか、とすら今は思っています。
そしてそうか。『ヒプノシスマイク』のアニメと同時期に放送されると言うのが、またこれ、偶然にしてはでき過ぎじゃんか!胸熱。
制作はPINE JAMですか。ここのところ、こちらの制作会社さんもここのところ、非常に質の高い作品を制作されている印象があります。
・『万聖街』
・・・去年の秋クール、と言うか11月末から12月にかけて放送されていた作品が1時間スペシャルで再登場です。
こちらも中国からの逆輸入。本当に増えてるんだなぁ。
・『範馬刃牙 2期』
・・・Netflixで配信されていた作品がテレビでの放送です。Netflix配信作品、全部が全部こう、と言うわけでもないんですよねぇ~。基準は何かあったりするのかしら?
てなことでこの作品も、原作の魅力が『配信だからこそ!』忠実にアニメで再現されている、表現されている。そんな印象があります。アニメに、アニメ絵として落とし込まれてなお、原作絵の濃さが生かされているのも素晴らしい。
・『B-PROJECT~熱烈*ラブコール~』
・・・このコンテンツもなんだかんだ言いつつ、息の長いコンテンツだなぁ、と言う印象があります。
で、あらすじ見る限り、多分、ここに来て更なるユニット、新キャラクターが追加されている様子。そのCVが伊東健人さんと畠中祐さん。つまりはこのおふたりが、キャラとして、ユニットソングを歌うと言う。いや、知らんけどね。あくまで現時点で公開されている情報から、私が勝手に推測しただけですけど。
誰ですか!こう言うことを考えちゃう人は!ありがとう!てなことで私はそのキャラソンを追いかけたいと思います!
・『ひきこまり吸血鬼の悶々』
・・・秋クールも大活躍、楠木ともりさんが、ハードな役職に就いてしまい、ハッタリと可愛らしさを武器に奮闘する吸血鬼を演じられます。
なんだろ。男性キャラが1人も登場していないんですね。いや、現時点で発表されている情報しか私は知らないのですが。今んとこ、発表されているキャラは全員、女性。なのでCV担当の声優さんも全員女性。そしてこの女性声優さんの並びが、実に良い。
・・・ってかこれ、ビジュアルとか見て思ったんですけど。百合要素もあったりします!?あったりしたら、俄然、私、気になってきたんですけど!
・『ビックリメン』
・・・令和のビックリマンです。ってかこの作品、PV見たりキャラクターを見た限り、何と言うか『全包囲網!』って感じです。想像以上に、公式が狙っているターゲット、幅広いです。やばいです。私は早々、その網にかかりそうだと自覚しました。
主演は今作品初メインの梶田大嗣さん。他にも注目の若手さんから、人気、実力ある役者さんまで勢揃い。何度も言っているようですが『これ『ビックリメン』って言う乙女ゲームなんじゃなかろうか』とすら、私はうっすら思ったくらいです。
とは言え基盤にあるのはビックリマン。ですからきっと、誰が見ても楽しめるお話になっていることでしょう!
どうしよう、これを機に、ビックリマンチョコ買い漁るような日々になったら(汗)
・『火の鳥 エデンの星』
・・・ディズニープラス独占配信作品です。ディズニープラス独占配信作品も、なんだかんだ言いつつ、テレビ放送されていたりする気がするのですが・・・この作品に関しては、それもなさそうかな。
・『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima +』
・・・1期の時はせっせと追いかけられていたけどすまぬ。あれから月日は流れ、今ではほとんど追っかけられてないよ!女王蜂のアヴちゃんが邪答院仄仄の曲を作った、と言うところで止まってた。で、今、その曲を聞いた。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!えげつな!
アヴちゃんも、仄仄役のファイルーズあいさんも天才か!天才だ!
はい。そんな有様なのですが、そんな有様だからこそアニメで追いつければ、と言う思いもあります。何とかして視聴したい。
・『豚のレバーは加熱しろ』
・・・『豚 CV松岡禎丞』の破壊力。でも何にも嘘、ついてない。これが真実。ってか『豚の生レバー食べたら豚に転生していて、心を読める美少女とのいちゃラブファンタジーが始まる』って、これ、どこをどうして思いついたんだろ。作者、天才か。
わかんない。なんかもう、わかんない。わかんないけど、PV見たらとにかく『豚 CV松岡禎丞』の破壊力、演技力が炸裂していて、それだけ『見たい』と思いました。
豚といちゃラブを繰り広げる少女は楠木ともりさん。楠木さんもほんと、お声と演技の幅が広いなぁ。
・『PLUTO』
・・・Netflix配信です。ってかそうだったのか。アニメ化発表された時から、ちょっと気になっていた作品なのですが・・・テレビ放送される日を心待ちにしています!
・『ブルバスター』
・・・巨獣退治と言う理想に立ちはだかる様々な現実。そこに立ち向かう人間たちの姿を描いた作品とのこと。なんだろ。このあらすじだけだとめちゃくちゃ地味な作品のようにも思えるのですが、こういう話をアニメで描く、表現すると言うのが、私としては面白いなぁ、と感じました。
巨獣と言う存在も出てきて、それを退治するためのロボットも出てくるようなので、ロボット作品としての魅力も味わえそう。少し気になっています。
・『BEYBLADE X』
・・・2019年以来のアニメ復活になるのでしょうか。『英語表記で!ずいぶんおしゃれになっちゃって!』とツッコんでしまったベイブレードを主体としたアニメ作品です。
ただおしゃれになったのも頷ける、こちら原作漫画は『賭ケグルイ』でおなじみの河村ぽすかさんと、その弟である武野光さんが手がけていらっしゃいます。そして作画は『約束のネバーランド』でおなじみの出水ぽすかさん。
こりゃ、子どもは勿論のこと、その親世代の方も楽しめそうな作品っぽいなぁ、と秘かに予感しているのですが、はてさて。
・『放課後少年花子くん』
・・・『地縛少年花子くん』のアニメ化プロジェクト第1弾として放送されるのは、スピンオフ作品であるこちらのショートアニメです。
『地縛少年花子くん』のアニメ化プロジェクトに際しては、リブートと言う形がとられるようで、スタッフに際しても2020年に放送された『地縛少年花子くん』の面々からかなり入れ替わっているようです。
その辺りが果たして、ショートアニメと言えどもどんなふうに影響として出てきているのか。
よし。本日はこの辺りにしておこう。
どうにか次の『その4』で終えられそうです・・・ってかこれで終えられなかったら、私は泣くよ、さすがに泣くよ。
そんな具合でよろしければ次回もお付き合い下さい。
ではでは。本日の記事はここまでです。
読んで下さりありがとうございました!