tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年秋アニメを予習しよう!~その2

アイドルマスター』の合同ライブで披露された、イケボアイドルたちによる『MOON NIGHTのせいにして』、その一部が昨日の振り返りラジオで披露されました。

きぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(興奮)

 

本題です。

 

間もなく放送開始予定の2023年秋アニメ。その全ラインナップを見ていこうと言う記事、その1の続きです。

『あれ・・・なんか秋アニメ、放送予定本数、多くない?え?これを全部、取り上げるの?』と若干、戸惑い気味の私ですが始めたものは仕方ない。

 

てなことで早速、本題にまいりましょう。本数が多いんだから!

www.animatetimes.com

こちらのサイト様に掲載されている順で紹介しています。

なのでこちらのサイトを見た方が、ずっとこさ早いし有益だよ!

 

本日はこの作品からご紹介です!

・『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』

・・・はい。個人的に気になっている作品、早速の登場です。主演はアイムの新星、加藤渉さん。『運命の人は100人いるよ!』『でもその相手と愛し合って結ばれて幸せにならないと、お前、死ぬよ!』と言う運命にさらされた少年と、彼の運命の人、100人の正ヒロインの恋愛を描いた同名漫画のアニメ化です。

調べたら100人の運命の人の母親まで彼女になってるじゃん!すごいじゃん!『多重交際、一夫多妻、ここに極まり!』と言うような作品ですが、主人公が誠実の塊のような人物。あくまで女の子たちには、好きだから自分と付き合う、恋をして欲しいと願っているのが本作品の肝なのかな。

とんでもない設定の、しかしとびきりピュアピュアな恋愛が楽しめそう。個性豊かなヒロインちゃんたちを演じられる声優さんの演技も楽しみです。

 

・『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』

・・・みんな同じ顔に見える(ぽそっ)。はい。ベテラン、中堅、若手問わず『良い声の男性声優さん、集めました!』と言う中にあって、主演を張られている三瓶由布子さんはじめ、福原綾香さん、田村睦心さんと言った少年ボイス女性声優さんが存在感を示されているのが、個人的にはたまりません。

 

・『薬屋のひとりごと

・・・秋アニメ、注目作品のひとつでしょう。私もとても楽しみにしている作品です。初回は3話一挙放送とのことで、気合の入り方も相当なものだとうかがえます。ただ放送開始日が、10月21日。だからこその初回3話連続放送なのかもしれませんね。

主人公の猫猫は、ドラマCDから続投で悠木碧さんが、そして壬氏は櫻井孝宏さんから大塚剛央さんへの変更となっております。他の役は、果たしてどうなっているのかな?

原作は幅広い層から支持をを得ているなぁ、と言う印象があります。その世界観、物語がアニメではどんなふうに描かれているのか。アニメで初めてこの作品に触れる私は、ただただ楽しみしかないのです!

 

・『グッド・ナイト・ワールド』

・・・Netflix配信作品です。主演は廣瀬大介さん。廣瀬さんは初メインではないけれど、主演はお初じゃないかしら?『A3!』の斑鳩三角のふわふわクセありボイスが個人的には大好きなのですが、この作品ではどんなお声、そしてどんな演技を披露されているのでしょうか。

お話的には非常に重厚な、シビアな、ぐっと心に突き刺さってきそうな、そして緊張感のあるそれが繰り広げられていきそう、と言う印象。こちらもまた、いつかでいいのでテレビで放送されないかなぁ。

 

・『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』

・・・CV大西沙織さんのギャルは良いぞ~。『夫婦以上、恋人未満。』のギャルとは異なり、今作品のギャルは貞操観念0なギャル。でもそれ故、いわゆる『普通の恋愛』をしたことはない、と言うのが肝でございます。そんな彼女と、恋愛経験0の陰キャくんが付き合うよ、と言うタイトル通りのお話です。

CV大西さんのギャルには二卵性の双子がいます。CVは古賀葵さん。この彼女の存在が、物語のひとつのキーになっている様子。CV大西さんのギャルに、過去の出来事からうまれたわだかまり故、強い敵愾心のようなものを抱いている彼女と、その彼女を演じられる古賀さんの演技も楽しみだなぁ。

 

・『ゲンガンアシュラ Season 2』

・・・こちらもNetflix配信です。主演は鈴木達央さんの続投。テレビ放送では難しいような、原作での描写も、配信だからこその可能と言う部分も多いんだろうなぁ。そしてだからこそ、ファンの方からの支持も根強いものがあるんだろうなぁ。

全部が全部、そうなったら困るのですが。それでも作品によってはやはり配信限定と言う方が、ファンにとってはありがたい部分も多いのかもしれませんね。

 

・『攻略うぉんでっど!~異世界救います?~』

・・・中華発のアニメでございます。とりあえず絵が可愛い。ってかあれね。女の子が異世界転生すると言う作品も、ほんと、ここ数年で増えましたよね。

 

・『ゴブリンスレイヤーⅡ』

・・・待ってましたよ!個人的にCV梅原裕一郎さんキャラの中でいちばん好きなキャラかもしれないゴブリンスレイヤーと、そのパーティメンバーがゴブリンを殺しまくる作品、いよいよ第2期放送開始です。

ゴブリンスレイヤーがゴブリンを狩る、そこに執念を燃やすのと同様、ゴブリン側もまた人間を狩ることに執念を燃やしています。だからひとつ、選択を誤ったが最後、油断を見せてしまったが最後、あっと言う間に人間側が窮地に追いやられると言う、この作品だからこその緊迫感もたまりません。

凄惨の過去の出来事から、ゴブリンに対して凄まじいまでの暗き憎しみを持つゴブリンスレイヤー。言葉少ななこの役に、梅原さんのクール熱を感じさせるイケボが本当にぴったりなんですよ。いやぁ、続編も楽しみだ。

goblinslayer.jp

 

・『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』

・・・CV杉田智和さんの主人公が、CV早見沙織さんの婚約破棄された純情令嬢にイケナイことを教え込む、と言う作品です。もうこれだけで面白い。

そして番宣のために配信されている、杉田さんと早見さんが出演されている番組も、もう既に面白い。何より早見さんのことが、役者としても人としても大好きでいらっしゃる、それを公言されている杉田さんの笑顔が尊いし、早見さんの笑顔も、物腰の柔らかさも、お声の美しさも、ただただ見ていて癒される。

てなことで楽しみにしている作品のひとつです。尊さに溢れた、それでいてくすくすできそうな、世界の幸せを煮詰めたような作品になっていそう。ふふ。

 

・『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』

・・・ウィル、イケメンになって・・・。てなことで1期ではCV河瀬茉希さんだったウィルは、成長に伴い、今期からは千葉翔也さんがCVを務められます。あぁ~、素敵。

公開されているビジュアル見た限りだと、ウィル、そしてメネルと共に旅をする面々もかなり増えた様子。全体的におじさんパーティなのが良いぞ!

1期は非常に丁寧に、作画面含めて制作されていた印象。2期は制作会社が変更になりますが、このクオリティの高さは維持されていて欲しいなぁ。

 

・『しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~』

・・・僧侶枠だよ!タイトルから『潜入捜査官が潜入先で身バレして、あんなことやこんなことをされちゃう』さんな作品だと思ってたら違ったよ!

『先輩!偽装夫婦であることバレちゃいけないんで、喘いで下さい!』と言う作品でした。わお!(笑)

 

・『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶

・・・NFT原作、世界初のテレビアニメ化らしいです。成程。でもごめんね!『咲耶』と来たら、もう白瀬咲耶しか私の頭には浮かんでこないよ!私の王子様!

 

・『SHY』

・・・楽しみにしている作品のひとつです。恥ずかしがり屋の少女が、日本を守るためのヒーローとして活躍する作品とのこと。恥ずかしがりや、だけど心には熱い思いを持つ、心優しき主人公を下地紫野さんが演じられます。

何って、この主人公ヒーローちゃんに敵対する組織。その組織を率いているスティグマと言う少年。イケショタですわ。こちらを田村睦心さんが演じられるんですわ。たまらりませんな。もう既にたまりませんな。

可愛い絵柄ではありますが、骨太な、まっすぐなヒーロー作品としての熱さをPVからは感じました。胸にグッとくるような、そんな作品にもなっていそうな予感もします!

 

・『シャングリラ・フロンティア』

・・・『水星』『ゾンビ』と続く日5は最新VR技術に追いつかない、クソゲークリアに命を燃やす少年が主人公の作品です。連続2クールでの放送が発表されていたはず。いわゆる『なろう系』作品のひとつですが、書籍化を経ずしてコミカライズ化、更にはアニメ化も決定したと言う、異色の作品でもあります。それだけの支持を集めている作品でもあるんだろうなぁ。

クソゲークリアに命を懸けてきた主人公が、そこで培ったありとあらゆる知識、経験を武器に、神ゲーをクリアしていく。その爽快感こそが本作品の魅力とのこと。

少しだけ気になっているので、とりあえず1話は見てみよう。

 

・『終末のワルキューレⅡ』

・・・Netflixで配信されていた作品のテレビ放送です。前編は4月から6月にかけて放送されており、10月からの放送はその続きとなるようです。

確か副音声で、声優さんのオーコメがなかったでしたっけ?今回もそれ、あるのかしら。こう言うの、いろんな裏話が聞けて楽しいですよね。

 

・『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

・・・美少女ゲーム制作現場を描いた同人作品が待望のアニメ化。原作者のおひとりには、『神のみぞ知るセカイ』などでおなじみの若木民喜さんがお名前を連ねていらっしゃいます。テレビアニメ化にあたっては完全オリジナルストーリーが展開されるとのことで、これはファンにとっては楽しみですよね。

全体的にどこか懐かしいような雰囲気を感じたのですが。原作の舞台は90年代の秋葉原と言うことで。そりゃどうりで懐かしいわけだ、と感じると共に、その懐かしさが2020年代の今にどう受け止められるかも楽しみな作品です。

 

・『進撃の巨人 The Final Season 完結編』

・・・『終わる終わる詐欺』とも一部からは非難の声も上がっていましたが(汗)、いよいよ終わりますよ。本当に終わりますよ。多分、終わるはずですよ。『進撃の巨人 The Final Season 完結編 劇場版』とかにならないことを祈るばかりですが。ほんとに。

ってかアニメの第1期の放送が、今から10年前のことですか。かっはー!時の流れにただただ驚くばかりだわよ!

PVに登場した『俺は自由の奴隷だ』と言うエレンのセリフが非常に印象的でしたが・・・時代を、国境を越えて支持された大作のアニメ。いよいよ(多分)本当に完結の時を迎えます!

 

・『SPY×FAMILY Season2』

・・・劇場版の公開も決定している大人気作品、第2期の放送も秋クールでございます。うーん、やっぱり秋クール、大作豊作揃いじゃないか!

どうなんだろう。原作がどんな感じなのかまったく知らないのですが、本作品もやはり原作のラストまでアニメ化と言う流れができていたりするのかなぁ。

 

・『聖剣学院の魔剣使い』

・・・なんかすごいほっとした(笑)。『こう言うの、こう言うのがないとさ!やっぱり!』って感じで、すごくほっとした。最強の魔王が目覚めたら10歳のショタの姿に戻っていて、数々の美少女たちと共に学院生活を送ることになる、と言う作品。

羨ましいな、おい!おっとうっかり本音が漏れちゃった!最強魔王、だけど姿は10歳の少年と言うことで、主人公は井上麻里奈さんが演じられるのも、個人的にはポイント高し。そんな主人公を取り囲むヒロインたちを演じられる声優さんの演技にも、注目したい作品だなぁ。

 

・『聖女の魔力は万能です Season2』

・・・わかった、秋クール。続編物がめちゃくちゃ多いんだ。いや、私の気のせいかもしれないけど、『その1』から『Season2』と言う単語を何回、打ち込んできたことか。

てなことで聖女として異世界に召喚された女性の奮闘を描く人気作品の続編も、秋クールの放送でございます。新たなキャラクターも登場するようで、ファンの方にとっては楽しみが増す、そんな続編になっているのではないでしょうか。

 

・『ゼーガペイン

・・・17年前!かっはー!17年前に放送されたロボットアニメ。浅沼晋太郎さんと花澤香菜さんの名前を『声優』として知らしめた作品。難解ながら非常に面白い作品として知られている本作品が、17年の時を経て再放送ですって!かっはー!

と言うのも後日譚である新シリーズの制作決定が、つい最近、発表されたからなんですよね。

うーん。この作品もまた気になっていた作品なのです。だからこれを機に視聴したいですが・・・なにせ秋アニメ・・・見たい作品が多すぎるのだよ・・・ぐぬぬ・・・。

 

・『全力ウサギ

・・・完全地方局のみでの放送って感じなのかな。各キャラクターの名前が、そのキャラクターの性格を如実に物語っていて『ふふ』ってなりました。あと絵も可愛い。

 

・『葬送のフリーレン』

・・・やってきました、既に『覇権候補のひとつ』とも言われている話題作、いよいよ放送開始です。初回は金曜ロードショーで2時間放送と言う、まさに前代未聞の放送。OPはYOASOBI、EDはmiletさんと言う、もうこれだけでも制作側の気合の入れようをひしひしと感じます。

まさしく『死角なし!』と言わんばかりの完全っぷりで、いやがおうでも期待は高まるばかりです。

亡き勇者の軌跡をたどる冒険ファンタジー作品。秋の夜長にぴったりな極上作品の幕開けが、ただただ楽しみでなりませんよね!?

frieren-anime.jp

 

・『盾の勇者の成り上がり Season3』

・・・『Season2』だけじゃなく『Season3』も出てきたよ!ってか『盾の勇者』ももう3期まで来ていたのか。制作は『わたしの幸せな結婚』で美麗な作画、陰の描写が非常に巧みな印象だったキネマシトラス。主演は石川界人さん。

石川さんと言えば秋アニメ『はめつのおうこく』と言う作品でも主演を務められるのですが、その主人公と、この『盾の勇者』の主人公が妙に似ているなと思った。そんなどうでもいい私の感想を書いておきます。

 

・『チキップダンサーズ 3期』

・・・『盾の勇者』引き続き、こちらも第3期です。・・・ってさも知っているかのような口ぶりで書きましたけど、すいません。本作品については全く知りません。初耳です。でももう3期まで放送されているのか。

 

・・・うん。『『その3』で終わるやろ』とか思ってたけど。

これ『その3』でも終わらんわ。『その4』まで書かないと無理だわ。終わらんわ。

 

どうしてこんな放送予定作品数、多いの?

あれ?気のせい?

今までのクール、全作品振り返っても前後編で終わっていたのに。

何故。どうした、今年の秋クール!

 

てなことでまだまだこの記事、続きます。私も予想していなかった事態に少々、戸惑っていますが(笑)よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!