tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

たづな、あなた、どこを見ているの!?~『ウマ娘』新シナリオ 感想続き

うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!

今日から4連勤。

げんなりげーんげん。

はい、皆も一緒に『げんなりげーんげん!』

 

はい。本当なら書くつもりがなかった記事です(笑)

連日『ウマ娘』の話題で申し訳ない。が、少しでもこの私の気持ちに同意して下さる方がいらっしゃると嬉しい。

 

えー、金曜日ですか。

ウマ娘』の新シナリオ『プロジェクトL'Arc』の感想を書きました。

あの記事自体は、新シナリオが始まった直後くらいに書いた記事なので、私としてはまだ現実を知らない感があったんでしょうね(遠い目)

 

それから数日が過ぎた今。

私は日々、殺伐とした気持ちで『ウマ娘」をプレイしています。

『なんでこんな殺伐とした気持ちでゲームをやらなきゃいけないんだろう』

そんな疑問に駆られるくらいに、殺伐とした気持ちです(笑)

 

いや、だったら別にやらなきゃいいだけの話なんですけど。

はい。それはまぁ、自分でもわかっちゃいるんですけどね。はい。

ぶっちゃけ『○す、ヴェニュスパークもリガントーナも、○す』と呟くくらいには、殺伐とした気持ちで日々、プレイしています。

 

ねぇ、これもう、ゲーム、やらない方が良いんじゃない?(汗)

精神衛生上、絶対に良くないよ!(笑)

 

で、その理由ですが。

勝てないからです。

 

勝てない。

いや、あのですね。

 

前回の記事で『スピードが命』と言うようなことを書きましたよね?

その通りなんです。

 

そう。

で、ありがたいことにサポカガチャをしぶとく回していたら、ピックアップのSSRエルコンドルパサーが2枚、出てくれて。

『無料10連、なんやったん』って話なんですけど(笑)

だから完凸手前、レベル45にすることができたんです。

 

それで、まぁ、そのサポカも使いつつ、根性カードと組み合わせて『よっしゃ、高ランク狙ったるぞ』と育成を重ねていったんですけどね。

 

勝てないんですわ。

最後の凱旋門賞に。

 

で。

 

クラッシック期の凱旋門賞。これに関しては、もう大体、自分の中でも勝てる、勝てないの境界線みたいなのが掴めてきて。

スピードが500、600台ならほぼほぼ勝てない。800以上ならチャンスありって感じで。なのでもう『あ、こりゃ負けるわ』って時は、潔く負けてさっさとリタイアしてるんですけどね。

 

いや、再三ですが別にクラッシック期の凱旋門、勝たなくても良いんですけど。

 

問題は『よっしゃ、クラッシックの凱旋門賞、勝てたわ!』となって『おおっ、育成も良い調子じゃんよ!』となって。

それで『おっしゃ、連覇をかけた最後の勝負じゃ!』とシニア期の凱旋門賞に挑んで負けた、と言う場合なんです。

 

いや、こちらの凱旋門も5位以内が目標なので、1着じゃなくても何の問題もないんですけど。

 

勝ちたいじゃないですか!(クソデカボイス)

 

で、何が腹立つって。

ここ数日『クラッシックの凱旋門は勝てた。しかしシニアの凱旋門で負けた』と言う育成における、シニア凱旋門賞の敗退理由。

緑の人ことたづなが言う理由ですね。

それが全部、見事に『スピード不足』なんですよ。ええ。

ほんとに、全部。それこそ判を押したの如く。

『スピード不足ですね』なんです。

 

なんてすけどね。

見て下さいよ。

このキタサンブラックのスピードを!

これでも『スピード不足ですね』とほざくたづな!

一体、どこを見ているんだ!?

 

後ですね。他にもですね。写真をアップしようと思ったけど面倒くさくなったので(汗)文字だけで失礼しますが。

 

たとえばマヤノトップガン

スピード1500、スタミナ825、パワー1200、根性1280、賢さ1066、長距離適正S。

あるいはアグネスタキオン

スピード1480、スタミナ628、パワー1182、根性1248、賢さ1234。

ここも『スピード不足ですね』でシニアの凱旋門、マックスまで目覚まし時計使ったけど勝ててないんですよ。

 

『スピード不足とは一体』ってなりませんか?

なりますよね!?

ね!?(圧)

 

だからもう、とにかくイライラすると言うか。

『たづなァ!仕事しろ、仕事ォ!どこがスピード不足だ!』と殺伐とした気持ちにもなるわけなんですが。

しかもそれがここ数日の育成で、もはや習慣のようにもなっているわけで。

 

そりゃやってても楽しくないよ。

 

はい。

 

ってか原因は自分でもわかっておりまして。

これ、厳密にいえば『スピード不足』じゃなくて『スタミナ不足』ですよね。

新たに導入されたスタミナによる、ラストスパート中の最高速度を引き上げる仕組み。

それが物を言ってるんだと思います。

だから上に挙げたようなウマ娘ちゃんよりスピードは低い。根性も賢さも低い。だけどスタミナは高いウマ娘ちゃんは、皆、シニアの凱旋門、勝ってるもん。

 

あのサクラバクシンオーですら、シニアの凱旋門、勝てたもん。

スピードが1600、スタミナが1100、パワーが1200、根性と賢さが950くらい勝ててるもんなぁ。

 

なのでスタミナが物を言うと言うのもわかるんだけど・・・。

 

ただなぁ・・・。

YouTubeとかで挙げられている育成動画見ると、スタミナが500、600台でも勝ててる人、たくさんいらっしゃるんだよなぁ。

 

何なんだよ(頭を抱える)

 

ってかそうなんですよ。

この負のループに陥るまでは、前の記事にも書きましたけど、そこそこ楽にシニアの凱旋門賞、勝ててたんですよ。

それこそクラッシックの凱旋門の方を苦戦するくらいに。

 

だからこそ、余計にここ数日のこの負のループ。

たづなの『スピード不足ですね(嘲笑)』が、心底、腹立つんですよ!

何なの!(笑)

 

うーん・・・でもやっぱり、育成動画とかを見ると、どのステータスも『もう一歩』が足りない気はする。そこは認める。

ビードにしても突き抜けられてない感はあるし、パワー不足と言われれば確かに。

 

・・・でも負けた理由、本当に、本当に全部『スピード不足ですね』なんですけどね。

『パワー不足ですね』は1回も出てきてない。

 

たづなァ!仕事しろォ!

スタミナ補正のスピード勝負で負けてるんだったら、それは『スピード不足』ではなく『スタミナ不足』なんじゃないの?

違うの?どうなの?(圧)

 

うーん・・・しかしこうなってくると難しいなぁ。

なんか今まで本と、クラッシックの凱旋門乗り切ったらシニアは楽勝、みたいなノリで遊べてたのに。

ここに来て急に、盛大なブレーキ(笑)

 

どうしたらいいのやら。

クラッシックの凱旋門は、本当にスピードが物を言う。だから因子はスピードに振りたい。それは多分、方向としては間違ってないはず。

そしてスタミナもそれなりに必要で、根性育成する場合、スタミナサポカを入れる余裕はないから、そうしたらスタミナにも因子は振りたい。

でもそうなると、場合によるとクラッシックの凱旋門で『パワー不足です』が出てくることがあるんだよなぁ。

 

あれ・・・少し前までの私、どうしてたっけ?

思い出せないよ・・・。

 

あと巷の育成動画とかでは『メイちゃんのお出かけは禁止!』ってのもあるけど。

『賢さで体力は回復しろ』って言われてるけど。

賢さで回復できる体力なんて、微々たるものじゃん!

それでものすごい友情とか来てさ。そこにメイちゃんまで重なっててさ。

でも体力がめちゃくちゃ少なくてさ、結果的に『トレーニング失敗!』とかになったら、ほんと猛烈に後悔しない?

私は猛烈に後悔するよ!

だからメイちゃんのお出かけ。勿論、タイミングを見計らってはいるけれど、毎回の育成で完全に消化しきってるんですけど。

 

ダメなの!?

誰か教えて!

 

なんかほぼほぼレベルのサポカを編成しているのに。

『どうしてこうも差が付く!?』と言うくらいに、結果に差が出ていて驚きます。

実は同じサポカでも、違うサポカなんじゃないだろうか(意味不明)

 

ってかここまで書いて改めて思った。

たかがゲームに、こんな気持ちを殺伐とさせられるの、良くない。

ただでさえ仕事で気持ちは殺伐としてるのに。

 

少し『ウマ娘』から離れた方が良いわよ。

あなた、疲れてるのよ(誰目線)

 

・・・ってかこの記事、書きながら根性3、スピ1、賢さ1、メイちゃんで育成したキタサンブラック

スピード1442、スタミナ615、パワー1060、根性1496、賢さ1058。

先程、写真に挙げたキタサンブラックより何もかもステータス的には低いのに、一発でシニアの凱旋門賞、勝てたんですけど。

スキル的にもそんなに変わりないってか、むしろ回復スキルはさっきのキタサンの方が取得してるんですけど。

なのにシニア凱旋門、一発で勝てたんですけど。

 

ど!

 

結論。

勝負の世界なんてわかんないね!

 

笑う。

 

はい。そんなこんなで愚痴以外の何物でもない、実につまらない記事を挙げてしまいましたが、あの、ほんと。

私と同じように『いや、ステータス的には文句なしなんですけど!全然、勝てないんですけど!』と殺伐とされている方がいらつしゃいましたら。

それは貴方が悪いわけでも、ウマ娘ちゃんが悪いわけでもありません。

全部、たづなが悪いんです。

 

とんだ責任転嫁!(笑)

 

嘘だよ!たづなさんも好きだよ!(もはや情緒不安定だな)

 

いや、でもあの、ほんと。

記事書いて改めて思いました。

殺伐としながらやっても楽しくないし、精神衛生上、良くない。

それに気付けただけでも、この愚痴記事を書いた意味はありました。

 

・・・『刀剣乱舞』、いま、楽器集めのイベントやってたよなぁ~。

久し振りに帰ろうかなぁ。私の実家だし。

迎えてくれる刀剣男子たちはいつもやさしいし(涙)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!