tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~5勤2休どころの話ではないと言う話

『デキる猫は今日も憂鬱』のアニメ最新話にて、日曜の夜。明日はまた月曜日がやって来る、お仕事だ、嫌だ、と主人公の幸来ちゃんが諭吉に泣きつくシーンが描かれていましたね。

更に幸来ちゃんが『5日も働いたのに休みが2日っておかしくない?』みたいな言葉を口にしていたと思うのですが。

それを聞いて私、つくづく『ほんとだよ!おかしいよ!』と激しい同意しかなかったのです。

 

で、そこからふと、考えてみたらですね。

私の働いている会社。最長で5勤までは認められているっぽいんです。

ただ前の店長は『私は5勤は入れませんよ(きりっ)』って言い放っていた人だった。

だったんですけど異動する置き土産として、何の言葉も無しに5勤を入れておきやがってですね(言い方)。

いや、いいんですよ。いいんです。いいんですけど、散々『5勤は入れませんよ。皆さん、しんどいでしょうから(きりっ)』って言い放っていたくせに、最後の最後。自分がいなくなったシフトで5勤入れとくんかい、はっ倒すぞ、とは思ったんですけど。

 

そんな具合でその時に1回、5勤をやったことがある。

で、その時に、新しく異動してきた今の店長に散々『5勤は嫌ですよ!』『前の店長、5勤は入れないって言ってたのに!』とわめき散らかしたからでしょうね。

今の店長になってからも、ありがたいことに5勤はない。と言うか、今の店長も積極的に5勤を入れると言う感じではなさそう。

 

ってかヤダ。今の店長、異動してきて来月で1年になるの?

早っ!早っ!『光陰矢の如し』どころじゃないわ!

嘘でしょ?誰か嘘だと言ってよ!(絶叫)

 

ただ、ですね。近隣店舗の店長は割とがつがつ5勤を入れるらしくって。

その近隣店舗で働いている方から『5勤1休4勤1休4勤』と言うシフトもある、と言う話を聞いたことを、この幸来ちゃんの言葉を聞いた時に、はたと思い出しまして。

 

『5日働いて2日しか休みないっておかしくない!?』どころの話ではないですよ。

13日働いて休み3日ですよ。

おかしくない?

ってか怖いわ。

 

で、私、確か、その話を聞いた時に『じゃあ、後の方でがっつり連休もらえるとかですか?』って聞いたんですよ。

そしたらね、違ったんですわ。

『それが終わったら、嘘みたいな1勤1休のラッシュ。連休は希望休入れて、自分で作った1回だけ』

そんな答えだったように記憶しています。

 

バランスと言う言葉、知らんのかい!

 

いや、なんかもう少し頭を使えば、AIが自動作成したシフトを調整すれば、そんな5勤4勤4勤+1勤1休ラッシュ、どうにかできると思うんだけど。

使う頭がないのか(辛辣すぎ!)

・・・気がないんだろうなぁ。1人いじったら、全体、いじらなきゃならなくなるし。

 

ってか近隣店舗だから、この店長がこっちに異動してくる恐れも、じゅうぶんあるんだよな。

来るな(全力拒否)

 

と言うかうちの会社。本当に公休組み合わせての連休が少ないような気がする。

それでも入れる人には入っている時もあるし、一体、その基準は何なのか。

いや、他の店のシフトなんて全部、知ってるわけじゃないからわかんないけど。

 

そんなわけで『公休組み合わせで連休もらっている人がいると腹が立つから』と言う理由でここ半年近く閲覧していなかった、従業員さん全体の出勤シフトを久し振りに見てみました。

店長と副店長、希望休で作った連休がありました。それだけでなく公休組み合わせの連休もありました。ひとつきに連休、2回ありました。シフトの始まりの方に1回と、シフトのラストの方に1回と言う、実に理想的なタイミングで。

 

さよで。それを確認した瞬間、私の中で何かが吹き飛んだよねぇ~。

 

いいよね!そりゃシフト作る人は、やりたい放題だよね!

ね!

こんちくしょうめ!やっぱり見るんじゃなかったよ!(笑)

 

まぁ、そりゃ店長も副店長も私らパートに比べたら、労働時間は長いわけだし。職務上の責任も重いですからね。

ね!

 

・・・いや、でもせめて、せめてパートでもさ。5勤の後には公休で連休、入れるべきだと思うけどなぁ。甘ったれた意見なのでしょうか。すいません。

 

前置きが長くなりましたが休みです。

 

何の話かは書かないけど、これだけの後に『大復活!』となっても、それはそれで興ざめだよな、と言う気はしないこともない。

何の話かは書かないけど。

 

ジャンプフェスタ2024の開催が昨日、発表されましたね。12月16日と17日に開催。

こちらのイベントも毎年、個人的には楽しみにしているイベントです。そして毎年、この時期、本格的な師走の忙しなさに突入する直前の時期に開催されているイメージがあるので『このイベントが終わったら、もうその年も終わったようなもんだ(違)』と言う感覚が、やはり個人的にはあったりします。

ステージ情報、および出演者さんの情報も解禁されているものが多くて。

 

『夜桜さんちの大作戦』は、このイベント解禁に合わせる形でCVも発表されましたね。主人公を演じられるのは、ボイスコミックから続投で川島零士さん。

その他、本渡楓さんと小西克幸さんはボイスドラマからの続投。鬼頭明里さんがテレビアニメにあたって新たに加わられた、という具合です。

 

なので『夜桜さんちの大作戦』のステージではこの4名が登壇予定となっています。

どの作品のステージも本当に豪華なのですが、個人的にはやっぱり『Dr.STONE』のいつもの5人『千空と愉快な仲間たち』が集うのが嬉しいし、もう楽しい(笑)

その一方、登壇者が発表されていないステージもあったり。『追加キャストは後日、発表!』と期待に胸膨らむしかないような言葉が書かれているステージもあったり。

 

あと『ダンダダン』に至っては『重大発表あり!』としか書かれてないけど。

もう、こんな大々的なイベントの大々的なステージで発表される『重大情報』なんて、ひとつしかないじゃないですか、やーだー!

 

配信、あるかなぁ。やって欲しいなぁ。

ってかこう言う、一度にたくさんの作品の情報に触れられる。出演声優さんと一緒に触れられるイベントって、本当に良いですよね。

最高だよ!

 

はい。そんな具合です。

てなことで私は明日からの3勤を乗り切ったら、自分の希望休で作った唯一の連休が待ってくれています。

なのでぼちぼちと乗り切ろう。ぼちぼち。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。