tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年夏アニメを見ていこう~前編

改めて後日、記事として挙げますが。

本日よりフルタイム勤務、5年目に突入です。

ありがとうございます。

 

てなことで本題です。

 

元々は気になる作品だけを取り上げていた記事だったはずです。

それがいつの間にか放送予定作品、全部について語る、そんな記事になってました。

おっふ。まぁいいけど。

 

そんなこんなで春アニメも2クール作品を除いてはラストスパート。

そして間もなく放送開始となるのが夏アニメです。

と言うことで、こちらの記事では冒頭に書いた通り、2023年夏クールに放送予定のアニメ作品について一言ずつ語っていきます。

www.animatetimes.coこちらのサイト様に掲載されている順に紹介していっています。

ではでは早速、前編スタートです!

 

・『AIの遺電子』

・・・今年、ますます勢いに乗る大塚剛央さんの主演作です。個人的にはジェイ役の岩中睦樹さんにも注目です。制作はマッドハウス。そして原作漫画も調べてみたら、非常に高評価。1話完結物語ながらとても深い物語、考えさせられるようなお話が展開されているとのことで作画面、ストーリー面は少なくとも、大崩れする恐れはなさそう。夏アニメの中でも期待している作品のひとつです。

 

・『AYAKA-あやか-』

・・・覆面作家集団GoRAとキングレコードによる完全新作オリジナルアニメ。『K』以来、実に約10年ぶりの新規プロジェクトと言うことで。『K』も途中までだけど見てたなぁ。好きだった。OPが『K』でもおなじみだったangelaと言うのも熱いぞ!ただPVの時点で、美麗なデザインのキャラクターの作画が若干、不安定なのが今から不安。とは言えオリジナルアニメなので、とりあえずでも視聴はしたいです。

 

・『あやかしトライアングル』

・・・冬アニメだったはず。そうか。夏クールまで延期になっていたのね。なんだろ。作風的に夏アニメの方が向いている気がする。ってか冬アニメからの延期と言えば『Nier:Automata Ver 1.1a』のアニメはどうなったんでしょうか。

 

・『アンデッドガール・マーダーファルス』

・・・ほい来た!個人的にめちゃくちゃ楽しみにしている作品のひとつです。とにかくメインキャラ3人のCVが完璧。YouTubeで配信されているミニボイスドラマも、各キャラの声が、喋るテンポが完璧すぎてただただ楽しいの一言!原作がどうアニメ化されるのかは定かではありませんが、小説の1話。その終盤で描かれていた真打津軽、CV八代拓さんの戦いながらの台詞回し、あそこだけは一切、省略することなくアニメで描かれていて欲しいなぁ~。

 

・『いきものさん』

・・・よくわかんないけど、とりあえずすごく癒されそう。

 

・『うちの会社の小さな先輩の話』

・・・立花日菜さんと新祐樹さん、フレッシュなおふたりによるお砂糖系オフィスラブコメ。お砂糖系!にまにましちゃうやつですね。大好物です。立花さんも役によって声の印象ががらりと変わる声優さんだなぁ。脇を固めるのが島﨑信長さん、花守ゆみりさん、小松未可子さんと言うのもとても魅力的。にやにやしたいので見るよ!

 

・『ウルトラマンブレーザー

・・・『特撮』なのでは・・・?まぁいい。『ウルトラマン』も本当に、本当に長きにわたり、様々な形態で放送され続けているなぁ。凄いなぁ。

 

・『英雄教室』

・・・夏アニメ、川島零士さん主演作1作品目。元勇者が『フツー』の生活を求めて学園に入学するも、と言うお話。個性豊かなキャラクターたちが、にぎやかな学園生活を繰り広げていく、そのドタバタ模様が繰り広げられていく。そんなイメージがあるのですが。川島さんをはじめ全体的にフレッシュな若手声優陣が出演しているな、と言う印象を受けました。ちょっと見てみたいかも。

 

・『大奥』

・・・アニメ化、今までされていなかったのか。それともされていたけど私が知らないだけなのか。見たいけど残念、Netflix配信限定です。遅れていつかテレビでも放送されたりするかなぁ?

 

・『おかしな転生』

・・・主演は村瀬歩さん。CV村瀬さん、今夏、転生しまくりだ。こちらの作品は転生もの×お菓子作りと言うことで。いや、ほんと転生ものもほーんとにジャンルが多岐にわたっていると言うか、いろんな題材とのミックスが増えたなぁ、と言う印象です。このカタカナばかりのキャラクター名を、完全に覚える自信が私にはないよ!

 

・『おでかけ子ザメ』

・・・よくわかんない。よくわかんないけど、もうとにかくビジュアルに描かれている女の子と子ザメちゃんが微笑ましくて可愛くて、泣きそうになっている私がいる。可愛い。しかしまた何故、子ザメちゃんなのだろうか・・・。可愛いけど。

 

・『彼女、お借りします 第3期』

・・・第3期ですか。いやぁ、こちらもすっかり人気シリーズと言った貫禄が出てきているような。『このまま原作ラストまでアニメ化するんだろうな』とか思って調べたら、原作はまだまだ連載中とのことで。そうだったのか。2期から1年ぶり、1期も2期も、そして3期も夏クールでの放送と言うことで、こりゃ4期もきっと来夏、放送される流れだな。

 

・『幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-』

・・・『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフ作品。スクールアイドルを主題にはしておらず、また主人公も高海千歌ではなく善子・・・ヨハネと言うことで。非常に思い切った設定のスピンオフ作品だなぁ、と言う印象なのですが。キャラクターが個性豊かだからこそできることでもあるよなぁ。そしてシャイニー☆は魔王なのか。美味しいな(笑)。楽しそうな作品で、本家とはまた違った魅力を堪能できそうな作品です。

 

・『五等分の花嫁∞』

・・・この作品もまたこれ、非常に高い人気を集め続けている作品と言う印象。1期と2期+劇場版では制作会社が異なっていた本作品。アニメ3期となる今回は、と思って調べてみたら・・・何と3期にしてシャフトが制作!監督もシャフト作品に数多く参加されていた方が務められると言うことで・・・いや、これはどうなるんだろ。今までとは一気に、がらっ、と雰囲気が変わる可能性もあるのでは?皆さんの反応が楽しみよ!

 

・『実は俺、最強でした?』

・・・CV村瀬さん、転生2作品目。何故か作品の概要がページには掲載されていない。調べてみた。赤ちゃんに転生したけど魔法レベルが低いと、森に捨てられちゃった!ところが実は、転生の女神が授けていたのは通常の1000倍もの魔法レベルだった。・・・なら、どうして捨てられたんだろ。測り方が間違っていたとか?

 

・『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』

・・・作品の概要が説明されてないけどタイトルで大体のことは察せられるのが素晴らしい!『なろう系』もとうとうここまで来たか!自販機マニアの青年が、自販機を助けようとして死亡。そして異世界に転生した彼の姿は自動販売機だった!と言う、もうどこから突っ込めばいいのかわからないけど、その主人公を(自販機)福山潤さんが演じられるってだけで、なんか既に面白い。どうせなら、これくらいぶっ飛んでいた方が絶対に面白いってば!

 

・『死神坊ちゃんと黒メイド 第2期』

・・・2年ぶりの2期ですか。1期に引き続き夏クールでの放送です。こちら、原作は既に完結しているのですね。どうなのか?その流れで原作ラストまでアニメ化と言う計画なのかしら?

 

・『シャドウバースF セブンシャドウズ編』

・・・成程。『セブンシャドウズ編』とあるから調べてみたら、新シリーズが夏アニメとして放送されると言うことで、それ以前にも『シャドウバースF』としてはアニメが放送されていたのか。上村祐翔さんも、まぁ、どのクールでも主役を演じていらっしゃるイメージですが、この夏クールは主演作が多いなぁ。

 

・『シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール』

・・・忘れようにも忘れられるわけがない。第1クールの終わり方はとんでもないものでしたね。あれで『続きはなし!気になる方は原作をどうぞ』だったらびっくりするところでしたが、2クール目もあると言うことで一安心です。人間と妖精、種族を超えたキャラクターたちの思い、関係性が丁寧に描かれている作品。そしてまた個人的にはお仕事アニメ的な魅力もある作品だと思います。素敵な作品です。

 

・『呪術廻戦 懐玉・玉折』

・・・実質の第2期となる今回では五条悟と夏油傑の高校時代が描かれます。作中でも屈指の人気を誇る2人のキャラクター。その過去、その訣別が描かれると言うことで否が応でも期待は高まる一方。そして連続2クールと言うことで、その後にはいよいよ渋谷事変がアニメ化と言うことで・・・でも渋谷事変、全部、今回でアニメ化と言うのは難しいだろうし。どうなんだろ。いや、ほんと、何はともあれ楽しみです!

 

・『白聖女と黒牧師』

・・・そしてやっぱりいつも多いけどこの夏クール、石川界人さんの主演が多い。下世代の突き上げ、勢いも凄いけど、やっぱり2010年前半ブレイク組、強い。秘かに恋するだらけ癖のある聖女と鈍感牧師の繰り広げる、無自覚いちゃラブコメとのこと。大好物です、ありがとうございます!にまにましながら見ます!ありがとうございます!あと制作は動画工房。ここのところ作画不安も囁かれていましたが『推しの子』は圧巻のクオリティでしたよね。果たして本作品はどうかな?期待半分不安半分。

 

・『SYNDUALITY Noir

・・・大塚さん主演2作品目。青山なぎささんは『ラブライブ!スーパースター!!』以外の作品でその演技に触れるのは初めてなので、個人的にはそこも楽しみな作品です。2人1組で戦うSFロボット作品って感じなのかな?面白そう。ただ圧倒的に放送局が少ない!配信はある。あるけど残念!よりにもよって(言い方!)ディズニープラスと独占配信だよ!こんちくしょうめ!・・・BS日テレでの放送日時が、他の作品と被らないことを祈るばかりです。

 

・『好きな子がめがねを忘れた』

・・・これほどキャラクターデザインを見ただけでアニメ制作会社がわかると言うのも、なかなか珍しいんじゃなかろうか。ってなことで制作はGoHandsです。『東京BABYLON2021』の騒動があってそれ以降、制作作品もなかったようだからどうなったんだろうか、と思っていたのですが。今夏はこの作品含めて2作品を制作。ムズキュン純真ラブコメ、ドキドキニヤニヤ悶絶必至とのことで、こりゃもう見るしかないでしょう。PV見たけど、主演おふたりの演技も実に瑞々しく最高!そして主題歌アーティスト、笑っちゃった!

 

・『スパイ教室 2nd season』

・・・私は1期の3話で切っちゃったんですが、どうなんでしょうか?人気と言うか、アニメの評価としてはどんな感じなんだろうか。いや、でも、ファンの方にとってはそんなの関係ありませんよね。アニメも続編が制作されると言うのは、やはり嬉しいことですものね。

 

・『スプリガン

・・・ちょっと前にNetflix限定で配信されていた作品、遅れてテレビでも放送です。ありがたやありがたや。全6話。30分で6話なのか。原作ラストまでアニメ化されてるのかしら?昔、漫画を途中まで読んでいたこともあるので少し気になっています。

 

・『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』

・・・川島さん主演2作品目。転生もの。出世を前に凶弾に倒れたサラリーマン。普通のリーマンが凶弾に倒れる可能性ってどれくらいなんだろう・・・ダメダメ、そう言うところは気にしちゃダメよ!川島さんが演じられるのは、ドMでゾンビな治癒士とのことで・・・これもまた意味がわかるようなわからないような。てんこ盛り感が凄い。

 

・『蒼穹のファフナー THE BEYOND』

・・・劇場公開された作品がTVエディションで放送されると言う形です。いやぁ~『蒼穹のファフナー』も、ほんとに、ほーんとに長いこと続いている作品ですよね。凄いわ。私もどのシーズンかは忘れたけど、テレビで見てたことには見てたけど。最初のTVシリーズ放送から、約20年の月日が流れているのか!凄い!赤ちゃんが成人を迎えるまでになってるじゃん!うわぁ~・・・これはほんと、凄いわ。

 

・『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』

・・・賢プロ若手勢活躍の今夏、そのおひとり、梅田修一朗さん主演の作品です。放送日時を聞いて驚いたよね。まさかの日5。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の後釜でございます。いやぁ、こりゃまた、色んな意味で日5にふさわしいとも言えるような。『働いてなんかいられるか!明日からのお仕事なんてクソくらえだぜ!』と言わんばかりの。しかしゾンビうようよと言う、日5にはどうなんだろうか、と思うような、と書いて思いました。『水星の魔女』も『鉄血のオルフェンズ』も、およそ日曜17時には似つかわしくない内容だったじゃん!楽しみにしている作品のひとつです!

 

・『ダークギャザリング』

・・・原作漫画が面白いと言う意見をちらほら耳目にした記憶があります。オカルトホラーとのことで。そこにちょっとラブの要素が入ったりするのかしら?制作は『サマータイムレンダ』での美麗な作画が印象深いOLM。ただこの作品を制作していたチームとは異なるチームの制作なので、また作画などの印象も変わってくるのでしょう。その違いを味わうのも楽しそう。あと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』斑鳩ルカ役で知った川口莉奈さんの演技も、個人的には注目したい。

 

・『デキる猫は今日も憂鬱』

・・・GoHands制作2作品目がこちら。何がずるいって諭吉CV安元洋貴さんってのが、もう完璧すぎるのよ。ずるいのよ。あといつもは、割と『ぴしっ』とした役が多いイメージのある石川由依さんが、そんな諭吉に依存しまくりの仕事は完璧、私生活は壊滅的な女性を演じられる、と言うのも新鮮味があって面白そう。なんだろ。猫ちゃんと生活している人の、そのひとつの理想が形になったような作品だと思います。見る!

 

・『てんぷる』

・・・赤坂柾行さん初主演作。女たらしの家系に生まれた主人公が煩悩振り払うために出家したら、あろうことかその寺が尼寺だったと言うお話です。原作は『ぐらんぶる』でおなじみ、吉岡公威さんによる漫画。PVの段階で若干、作画が怪しかったのは不安ですが、夏らしく、にぎやかでツッコミどころ満載のラブコメが繰り広げられるのを期待したいところです。

 

・『七つの魔剣が支配する』

・・・卒業までに2割の生徒が魔道探求により再起不能、行方不明、発狂の末に死に至ると言う魔法学校に入学した登場人物たちを描いた作品とのこと。タイトルから『今、はやりの感じのラノベなのかな』と思っていたのですが、いやなかなかにシビアな設定ですな。なんだろ。『このライトノベルがすごい!』でも1位を獲得した作品とのことで・・・この設定はちょっと興味がわいてきたぞ。

 

はい。てなことで前編はここまで!

明日は後編をお送りいたしますのでよろしければ引き続きお付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!