tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!フルタイム5年目突入~だからブログも5年目突入!

『東京リベンジャーズ』のアニメ続編の放送は秋クールと言う情報が昨日、発表されました。それに際して既に登場していた灰谷兄弟、そして斑目獅音、鶴蝶のCVも発表。

灰谷兄弟は浪川大輔さんと下野紘さん、獅音は内山昂輝さん。鶴蝶は山下誠一郎さん。

特に鶴蝶CV山下さんに関しては発表直後からツイッターも大盛り上がり。色んな反応があって私はそれらをにまにましながら見ていました。

その結果、語りたいことが多すぎるので、それはまた後日、書きます。

が、おひとり、見つけちゃったぞ!

『PV見たけどヒロアカのデクと同じ人とは思えなかったなぁ~』って呟き。

 

山下さん違いだよ!

思わずほっこりしてしまうような勘違い。

ヒロアカのデクを演じていらっしゃる山下さんも素晴らしい役者さんですが、こちらの山下さんも素晴らしい役者さんなのです。

大輝さんと誠一郎さん。よろしければこれを機に覚えて下さい。

ちなみにこのW山下さん、先日、岡本信彦さんと焼き肉を食べに行かれていたようです。ご報告でした。

 

てなことで本題です。

至極どうでもいい個人的事情に他人様を巻き込んでいく記事です。

 

タイトル通り、まずは無事、フルタイムで働き始めて4年を終えることができました!

6月16日からはフルタイム勤務、5年目に突入です。

えー、そうですね。

以前、記事にも書いたと思うのですが。

雇用保険の被保険者年数が1年以上5年未満と5年以上10年未満とでは、失業給付金を受給できる日数にも違いが出てくる!だからせめて、せめて5年は頑張るぞ!』とかつての私は信じていたのですが。

ご存知の通り、これが適用されるのは失業理由が会社都合による理由のみの場合です。

つまり『もうお仕事イヤ!だから辞めてやる!』と言うような自己都合退職の場合には、雇用保険の被保険者年数が1年であろうが、5年であろうが同じ。次の区切りである10年以上加入していない限りは、失業給付金受給日数は変わらないままなんです。

 

それを知った時の衝撃ったら(笑)

 

てなことでその事実を知らないままの私であれば『よっしゃ5年目突入じゃあぁぁぁ』と多少なりともテンションハイ!になっていたことでしょうが。

事実を知った今の私は『はい。6月16日からは5年目突入です。何も変わりません』と言う気持ちでしかありません。

世知辛い。

 

とは言え。今のお店でフルタイムで働き始めるまでは、ほとんどひきこもりのような生活を送っていた。アルバイトも1日4時間、週に3日程度しか行っていなかった。

その時のことを振り返ると『よくぞまぁ、そんな私がフルタイムで週4~5日、休日の取り方によっては週に6日も働いているもんだなぁ』と驚くような気持ちがあるのも事実です。

いやぁ・・・その当時の私に、そして2017年2月に当時、務めていた書店を馘になって失意のどん底にあった私に、今の私の状態を伝えても絶対に信じてもらえないだろうなぁ。『だって私、嘘つくの得意じゃん!私がそれを知ってるもん!』ってな感じで。

はは(苦笑)

 

いや、でもこれはひとえに色んな人たちのおかげです。

そして私の強すぎる物欲のおかげです。

その物欲を刺激してくれる作品に携わっている方々のおかげです。

 

今の仕事は、どうなのかなぁ。

従事していてやりがいを感じる時もあるし、何せもう年だし、キャリア的にもろくに積み上げてきたものはないから、できるだけ長く、今の仕事で働きたいと言う気持ちはあります。

あとそこそこに時給が良い。もっと高い所も探せばあるけど、小売業でこれくらいの時給と言うのは、なかなか無いような気もする。

 

ただ『店長によってこんなにも変わるの!?仕事のやり方とか、日々の業務の振り分け方とか休日の組み込み方とか。こんなにも変わるの!?』と言うことを、店長が変わってから痛感しています。

 

そして仕事を終了できなかったからって、それを怒鳴って叱責してパートさんを泣かせたり。副店長に仕事全部押し付けて、小売業の繁忙期であるはずのGWや年末に5連休取得したり。

そんな、他の店の店長のお話を聞く度に『じゃあ、果たして、また店長が変わった時に起こる変化を、私はそれを受け入れられるだろうか。たとえ受け入れられなかったとしても、ちゃんと働いてくれる、叱責したり怒鳴ったりしない、そんな店長だったらいいいけど。もし、そんな、仕事が終えられなかったからって怒鳴ったり叱責したり、GWに5連休取るような店長が来たら、私の精神、絶対に耐え切れないよ』と言う思いしかしません。おっふ。

 

そう考えると『また店長が変わった時』に備えて『転職』の2文字も、うっすら、頭の中には置いておかなくてはいけないんだろうな、と言う思いがあるのも事実です。

怖。

ってかそんなクソ店長、店長の上司にあたる役割の人がいるんだから、その人たちがどうにかしろよ。

 

はい。店長が変わると店も変わる。がらりと変わる。

これはあるあるでしょうな。

 

その結果が、今の、私が働いているお店の状態ですからね。

6人の方が退職されました。

おっふ。

 

でもまぁ、働かせていただける、働くことができる限りは働き続けたいです。

いや、本音を言ったら『嘘です。全然、働きたくないです。毎日、ねこさんとだらだらしながら、アニメ見たりブログ書いたり本を読んだりして、悠々自適で優雅な日々を過ごしたいです』の一言なんですけど(笑)

でも、働いてお給料を得るって、本当にありがたいことですものね。

お金がないと、欲しいものも買えないし。

だからこれからも、ぼちぼち、頑張ります。

 

・・・今の店長が変わるのは、多分、もう少し先だろうけど。

変わった後に来られる人、どうかまともな人、まともな店長であって欲しいなぁ。

 

最後にお仕事にまつわるクイズをひとつ。

2023年が幕を開けて半年が経過しようとしているわけですが。

日月火水木金土の内、今年、私が1日も休んでいない曜日がひとつだけあります。

それは一体、何曜日でしょうか!

 

さ、そしてもうひとつ。

フルタイムで働き始めたのを機に始めたこのブログも、間もなく5年目に突入することとになります。多分、6月の下旬だったはずです。ブログを始めたのは。

 

5年目ですか!

はぁ~・・・我ながら、よくぞまぁそんなにも続いているもんだ、とこちらもただただ驚くばかりです。

もっとも仕事とは異なり、ブログは好きでやっていること。

そして、たまに『あー・・・書くことがないよぅ・・・ストック作るの面倒くさいよぅ・・・あーあーあー』となることもありはしますが(あるのかよ)、基本的には文章を書くことも読むことも大好きな人間。

更に言えば基本的には暇人。

なので5年目に突入と言う現実も、改めて考えてみると『まぁ、止める理由も特にないしな』と言う気はするような。

 

アレです。

以前、ネットで何かを調べていた時に『1年続くブログは30%』『2年続くブログは10%』『3年続くブログはわずか3%』と言うような結果も出ている、と言う話題に触れたことがあります。

・・・今、改めて調べてみたら、成程。

この調査自体が行われたのが2009年。今からもう14年前のこと。また継続と言うのは1か月以内に更新があること、と言う条件を設けたうえでの調査なので、まぁ、あてにならないと言えばあてにならない部分もあるでしょうが。

 

それでもその話題に触れた時には『そうなの!?そんなもんなの!?』と驚いた記憶があります。

なんだろ。私が定期的に読ませて頂いている方は、皆さん、長きにわたりブログを継続されているからかな?

『1年続くブログは30%』と言うのすら『嘘!1年でもそんなもんなの!?』と信じられないような思いがしたと言うか。はい。

 

まして『3年続くブログは3%』ですって。

 

ふふ。

『じゃあ5年目に足を踏み入れかけている私は、結構、凄いんじゃないの』と思ったのは内緒です。

 

自画自賛

誰も褒めてくれないからね!

 

はい。いや、まぁ、あの、とにもかくにも、好きでやっていること。

好きなことを好きなように好きなだけ書いているだけのブログなので、止める理由も特にないわけなのですが。

 

それでもこうして日々、記事を書いて投稿し続けられている、その理由のひとつには記事に対して反応をくださる方、読者登録をして下さっている方の存在があるのは確かなことです。

まさかこんなにも記事に対してリアクションをくださる方、ブログの読者登録をして下さる方がいるような状況になるとは、ブログを始めた時には憧れとしては描いていたものの、それが現実になるなんてことは露ほども想像しなかったなぁ・・・。

 

奇跡だよ!

イッツアミラクル!

 

ありがたい限りです。ほんとに。

もう、ただただ感謝しかありません。

ありがとうございます。ありがとうございます。

どちらに住まわれているのかは定かではないですが、どうか私が寝ている時。

皆さんが住まわれている方向に足を向けていないことを祈るばかりです。

 

ありがとうございます。

よろしければこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします(土下座)

 

はい。

ちなみにこのブログ。

意地で毎日、記事を更新しています。

なので今までの記事の投稿数、年代別に見てみたら2022年、2021年も共に『365』だったのですが。

2020年は記事投稿数が『400』、2019年は記事投稿数が『229』と言う数字でした。

 

2019年、ブログを開始したのは6月末、つまりもう下半期に突入しかけていた時期だったはず。365を2で割ったら残り日数は180ちょいのはず。

今のように毎日、記事を投稿するようになったのは、多分、2020年に入ってからだったように記憶しているのですが・・・え?ってことは何?私、2019年は1日に2記事、投稿していたこともあったってこと?

 

そして2020年に至っては『400』と言うわけのわからない数字(笑)

毎日、記事を投稿していたうえに、更に1日、2記事投稿していた日もあったってことなの?それとも何?2020年はうるう年だったから、私だけ1年が366日じゃなくて400日だったんでしょうかね。

 

そうとしか思えない(そんなわけあるかい)

 

てなことで振り返ってみたら、今に至るまでに約1500記事を投稿してきたわけなのですが・・・いや、我ながら、何についてそんなに語ってきたのよ、書いてきたのよ。

色んな意味ですごいな、私よ。

我ながら、さすがにちょっと引いたぞ!

 

いや、でもほんと。

これも先にも書いた通り、リアクションをくださる方。読者登録をして下さっている方。そしてまた『これは是非ともブログで書きたい!』と言う思いを抱かせてくれる作品や人の存在があるからこそ。

ただただそれに尽きます。

改めてにはなりますが、本当に、本当にありがとうございます。

 

またブログを書くこと、書き続けることができている環境、状況、日常であること。

そうした環境、状況、日常があり続けていること。

それにもやはり感謝をしなければなぁ。

ほんとに。

平和、平穏って、当たり前じゃないんだよなぁ。

 

そんなこんなでこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

仕事の時同様、ブログにまつわるクイズも書いてみようかと思ったのですが、特に思いつきません(笑)

えー、そうだな。

1500件あまりの記事の中で、最も多く記事に書いたのはどの話題でしょうか!?

答えは私も知らんけど(知らんのかい)

 

そんなこんなで、何はともあれ5周年目に突入した(する)お仕事とブログ。

これからもぼちぼちと頑張っていきます。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

こんな個人的事情満載の記事を読んで下さった方。

いつもに増して、本当にありがとうございました!