tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年夏アニメを見ていこう~後編

タイトル通り、2023年夏アニメ、放送予定全作品を見ていくだけの記事です。

昨日は前編をお送りいたしました。本日は後編です。

www.animatetimes.com

こちらのサイト様で紹介されている順に記載してます。

昨日は『七つの魔剣が支配する』までご紹介。

なので今日は、この作品からスタートです。どうぞ。

 

・『BASTARD!!-暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編』

・・・Netflix独占配信です。『アニメ化!』って聞いた時は驚いたけど。でもテレビでも放送されていたしなぁ。・・・どこまでアニメとしては描かれているんでしょうか。その、原作の、あの『子どもは見ちゃダメ!』なシーンです。はい。原作もこれ、連載は長きにわたり中断されているんだよな。作者さんの健康のこともあって。

 

・『はたらく魔王さま!! 2nd Season』

・・・去年約10年ぶりに2期が放送され、その続編が1年ぶりに放送と言うことで・・・ならば何故、2期の放送自体、もう少し早めにできなかったんだろうか、と言う気がしてならないのは私だけではないはず。1期に比較すると制作会社の変更もあってか、どうしても作画面での不安定さが拭えなかったので、今期はその辺りは改善されていると良いなぁ。

 

・『BanG Dream! It’s MyGo!!!!!』

・・・人気コンテンツである『BanG Dream!』、その中に登場するバンドのひとつ『My Go!!!!!』の物語を描いた作品です。こちらのバンド、ボーカルのCVを羊宮妃那さんが務められます。CV発表された時、結構な話題になったような気がするぞ。その他のメンバーのCVを務められる声優さんも非常にフレッシュな方々。瑞々しい、ド直球な青春×バントストーリーが繰り広げられそうな予感。

 

・『範馬刃牙 第2期』

・・・Netflix限定配信です。本作品も長きにわたり熱く支持され続けている、そんな印象があるなぁ。地上波ではなかなか難しいシーンも、配信だからこそできると言う部分もあるのでしょうね。そう言う意味ではファンの方にとってはたまらないアニメになっていそうです。良き良き。

 

・『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。』

・・・タイトル通りのお話です。主演はファイルーズあいさん。そして内田真礼さんは少年を演じられるのね!いいぞ、これはいいぞ!昨今、流行している感じのお話っぽいな、と言う印象は受けたのですが、制作会社などのことも考えると、これは夏クールの大穴になりそうな気がしないこともない。そんな作品と言う感じもします。

 

・『百姓貴族

・・・荒川光さん原作の漫画がアニメ化。制作会社が初めて見た会社名だったので調べてみたら、ショートアニメ作品を多数、制作している会社でした。

 

・『夫婦交歓~戻れない夜~』

・・・お待ちかね!みんな大好き僧侶枠、今夏は親友同士の夫婦が、それぞれ相手の夫、妻としちゃうと言うお話だよ!タイトルも内容も、まるで大人向け作品のそれだね!さすがは僧侶枠だぜ!『夫婦で眠るはずだった布団で、別の相手と寄り添う4人』と言う説明文。この『布団』と言う部分に、どうしようもない生々しさを感じたのは私だけでしょうか・・・。

 

・『Fate/strange Fake-Wispers of Dawn-』

・・・『バッカーノ!』『デュラララ!!』シリーズでおなじみ、成田良悟さんによる小説のアニメ化。新たな聖杯戦争が描かれるとのことで。個人的には、どうあがいても頭のネジがゆるんじゃってるっぽいキャラ、ジェスター・カルトゥーレ役の橘龍丸さんの演技が今から楽しみ。ご本人もFate作品に出演されるの、ひとつの夢だったとおっしゃっていましたしね。

 

・『フェ~レンザイ-神さまの日常-』

・・・ゆるーい絵のビジュアルが紹介されているのでちょっと驚きましたが。成程。中国アニメ?が原作なのですね。いやぁ、中国アニメの日本進出もここ数年、本当に多くなってきていますよね。

 

・『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』

・・・絶対に見る。見るしか選択肢はないよ!圧巻のクオリティが大きな話題となった『BLEACH 千年血戦篇』その続編が登場です。PV、見ました!?相変わらずのクオリティ!『あぁ!あのキャラも、このキャラも!めっちゃ喋ってる!動いてる!』と叫びまくりの私!しかも平子の『卍解』がアニメでも描かれちゃうなんて!かっはー!卒倒!そして何より杉山紀彰さんの石田よ!好き!もう、大好き!ほんと好き!かっはー!

 

・『文豪ストレイドッグス 第5シーズン』

・・・第5シーズンまで来ましたか。大人気作品のアニメも、ここまで来ていました。どうなんだろ。これももう、原作ラストまでアニメ化する流れなのかな?原作がどんな感じか、全く知らんのですけど。根強い支持を受け続ける、そんなイメージのある作品です。

 

・『Helck』

・・・笑顔の男性、ヘルクと『人間 滅ぼそう。』の文字。そのビジュアルのインパクトがなかなかに強烈。なのでとても気になっている作品です。原作は結構昔に完結しているのか。とすれば、クール数にもよるけれど、うまいこといけば原作ラストまでアニメ化される期待も持てるわけで。そうか。見てみようかな。あと『銀魂』のアニメでおなじみ、高松信司さんが音響監督さんを務められているぞ!

 

・『ホリミヤ-piece-』

・・・2021年のアニメ化以来、約2年ぶりの2期と言うことで。瑞々しい青春物語と言うイメージがありつつ、しかし作品内で描かれていたことって、ものすごく人と人とが関係を築き上げていく、始めていく。そうしたことにおいて、とても大切なことを描いていた、そんな作品だったと言う印象もあります。1人でも良い。でも『誰か』との関係が生まれたからこそ、見える景色、抱く感情もある。そんなことを教えてくれた作品だったなぁ、と。

 

・『魔王学院の不適合者Ⅱ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』

・・・この作品も当初は冬クールだったはず。新型コロナの影響で今夏クールで改めて放送と言う流れになったのですね。CV梅原裕一郎さん演じられるアノス、仕切り直しで大活躍でございます。

 

・『政宗くんのリベンジR』

・・・第1期は2012年くらいだろうと勝手に思い込んでいたのですが。そんな昔ではなかったわ。2017年でした。それでも6年前か。成程。放送後、原作や配信、海外からの反響が良かった、そして原作も完結したことも踏まえて続編の制作が決まったとのことで。やっぱ今の時代、配信と海外からの反響、このふたつの影響ってのは本当に大きいんだなぁ、と改めて思い知らされました。

 

・『無職転生Ⅱ-異世界行ったら本気だす-』

・・・成長したルーデウス内山夕実さんが演じられることが、オーディションで決定したとのことですが。いや、むしろ別の方にお任せしようと言う話になっていたことの方が、私としては驚きでした。内山さんでしょう。内山さんなら、少年→青年も、何の違和感もなく演じて下さる役者さんでしょうよ!新たなキャラクターも続々登場。重厚な人間ドラマ、そして凄まじいクオリティで繰り広げられる『なろう系』、そのパイオニアとも呼ばれている名作のアニメ、いよいよ続編開始です。楽しみ!

 

・『もののがたり 第二章』

・・・回を重ねていくごとにどんどん、面白くなっていった。そんな印象のある本作品の続編です。大塚さん、主演3本目か。付喪神と人間、その関係をめぐるドラマ性は勿論のこと。不器用な主人公と、とても心優しい少女の、実に純粋で一途で、にまにましちゃうような淡い恋模様も魅力的なのです。

 

・『闇芝居 十一期』

・・・十一期!確かに、この記事を書くようになってから、結構な頻度でこの作品の名前は見かけているような気がする。YouTubeでも配信されているのか。一度、見てみようかな。

 

・『夢見る男子は現実主義者』

・・・宮瀬尚也さん初主演作。『アイドルマスターシャイニーカラーズ』で有栖川夏葉を演じていらっしゃる涼本あきほさんがヒロイン。いいですね。こう言うフレッシュな声優さんがメインを務められるって言うの。夢から醒めた主人公くんと、『あれ?もしかして私、嫌われた?』と勘違いしちゃうヒロインの両片思いラブコメ。いいなぁ、両片思い、大好物だ。

 

・『幼女社長R』

・・・各種配信サイトにて配信予定とのこと。1期は2年前の冬クールに・・・やっぱり配信限定だったのかな?アニメが制作されていました。

 

・『ライアー・ライアー』

・・・賢プロ所属、既に『源太P』『中村P』としても知られている中村源太さん主演作。2週連続で1時間SPと言う気合の入れっぷりです。知略と嘘の限りを尽くして、成り行きで手にしてしまった嘘の地位を守り通す。そんな主人公と個性豊かなキャラクターたちの物語が繰り広げられていくと言うお話。頭脳ゲームの緊迫感、それがどこまで丁寧に描かれているか。そこがひとつの肝のようにも思うのですが、はてさて、果たしてどうなっているのか。楽しみです。

 

・『ライザのアトリエ-常闇の女王と秘密の隠れ家-』

・・・大人気ゲーム『アトリエ』シリーズ、そのひとつ原作。『アトリエ』シリーズも、もう25周年を迎えたんですって!25年!凄いなぁ。制作はライデンフィルム。PV見たけど、絵がめちゃくちゃ綺麗。そして何より、ライザちゃんの太ももに対する制作陣の熱いこだわりを感じました!なんだろ。ほんと、正統派の冒険もの、そんな印象を受ける作品で、これは少し気になってきたぞ。

 

・『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

・・・これも楽しみにしていた作品です!連載開始から約30年もの月日が流れたと言うことで・・・かっはー!そんな昔なのか!?どうりで年も取るはずだぜ!完全新作アニメとして、原作を1話から再構築。更にはメインキャラクターの声優陣も一新と言うことで。もう心配な点と言えば、そこだけですよね。膨大な量の原作を、どう再構築しているのか。どうつなげているのか。どこまで、どの部分をメインに描くのか。どうか無茶なこと、無謀なことはされていないのを祈るばかりですが・・・でも本当に楽しみな作品です!

 

・『レベル1だけどユニークスキルで最強です』

・・・やはりタイトルですべてを物語るって言うのは、昨今の流行なんですかね。主演は石川界人さん。制作会社的に作画面での期待は・・・と言うところなのですが。果たしてお話、その内容としてはどうなんだろうかなぁ。

 

・『Lv1魔王とワンルーム勇者』

・・・魔王討伐と言う偉業を成し遂げたものの、スキャンダルに巻き込まれ、現在は貯えを切り崩しながら自堕落な生活を送っている勇者。そして無理をしたために10歳の見た目で復活した魔王。2人の共同生活を描いたコメディ作品とのこと。PV見た。中の人の演技もあって、めちゃくちゃ面白そう。ってかもう、この声優陣の並びが既に面白い。面白くないわけがない。

 

・『私のしあわせな結婚』

・・・実写映画も公開されましたね。原作小説、そのイラストとは少しイメージの異なるキャラデザに、発表当初は厳しい声も寄せられていたように記憶しているのですが。制作はキネマシラス。なので大きくクオリティが崩れる、作画が崩れると言うことはまずないでしょう。そこからして既に安心。そして主演が上田麗奈さんと石川さんと言う、芝居のうまさで言ったらトップクラスのおふたりと言うことで、ここも安心しかない。いや、この作品、かなり、かなり個人的には期待してる作品です!

 

はい。てなことで以上で現状、放送が予定されている2023年夏アニメ、全作品の振り返りは終了ですかね。

 

個人的に春クールは、思っていた以上に豊作揃いだった。失礼な話、そんなに期待していなかった作品が、予想を嘲笑うかの如くの高クオリティ、面白さで、気が付いてみたら『見てる作品、全部、面白い!奇跡!』と言うようなクールでした。

それを考えると今のところ、個人的に一部作品を除いては『これっ!』と言うような作品がさほど多くない夏クールも、春クールのような激熱っぷりになるのかしら、とわくわくするような感覚もあります。

さてさて、果たしてどうなることやら。

 

あといつもの声優さんがいつものように活躍されている一方で、フレッシュな声優さん、初めて名前をお見掛けするような声優さんが抜擢されている、そんな印象も多く受けました。

これに関しては、また後日、別記事として挙げよう。

いいぞ、いいぞ。ここからどんどんブレイクするんだぞ~!

 

はい。てなことで夏クールアニメに関しては、また放送が始まりましたら感想記事などアップしていきます。

よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!