tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~盛大な勘違い

『葬送のフリーレン』の初回。金曜ロードショーにて2時間放送されるの、てっきり来週だと思い込んでいました。

その体で記事を書いて『ってことはアレか。もう夏アニメも1週間ほどで終わるのか。早いな』と思って。

『嘘だ。さっき『るろうに剣心』『アンデッドガール・マーダーファルス』『わたしの幸せな結婚』見たけど、到底、残り1週間で終わるような感じじゃなかったじゃん!』と気づき、時期を1か月、盛大に勘違いしていたことに気付きました。

 

良かった。気付いて良かった。

気付かぬまま記事を投稿してたら、とんだ赤っ恥だったね!

 

はい。そんなこんなです。

とか言いつつ、でも秋アニメに関する情報もだいぶ活発になっている気がします。

昨日には『薬屋のひとりごと』の初回放送が1話~3話の一挙放送であることが発表されましたね。あと2クール放送であることも。

凄い!1話~3話、一挙放送とは!

どうなんだろ。時間的に言うと『【推しの子】』みたいな感じなのかな?

最近、増えてきましたよね。アニメの初回放送スペシャル枠、みたいな感じ。

素敵なことだよなぁ。やっぱ初回は掴みだし、そこでどれだけ多くの視聴者を掴むかが、今後の勢いにも関わってくるわけだし。

『本当は盛り上がり的に、展開的に複数話、一気にまとめて視聴してもらいたいんだけどなぁ・・・ぐぬぬぬぬ』と言う制作サイドの悔しい思いも、これでなら解消されますものね。

視聴者としてもこちらの方がありがたいし。視聴継続するか、それとも、という判断もしやすくなりますしね。はい。

 

あと最近、発表された話題で気になったのがこちら。

www.animatetimes.com

高山しのぶさんはそのお名前しか知らず、作品を読んだことはないのですが。

この描き下ろしディザービジュアル。中央の黒髪黒服の少年が主人公くんなのかしら?

いずれにしても、私はこの少年を顔を見た瞬間『めっちゃCV○○さんっぽい!』と思ったのですが。

果たして当たってるかな?どうかな?ふひひ。

外れてたら恥ずかしいから、ここではお名前、内緒にしておきますけど。

もし当たったら、その時は盛大に自慢します(笑)

 

そんなこんなです。休みです。明日から4連勤です。

あまり愚痴りたくないんですが。

頼むから店長。もう少しちゃんと、自分の仕事をしてくれ。そして新しく入ってきた人には、ちゃんと教育をしろ。

あと上の人間。頼むから社員を補充してくれ。

いかんいかん、愚痴っちゃってるぞ!

でも元はと言えばこのブログ、仕事の愚痴をぶちまけるために始めたところが大きいからなぁ~。

いつかまた、ぶちまけちゃうかも!

その時は『あぁ、このパートのおばさん。ストレスたまってんだなぁ』と生暖かい目で見守って下さい!

 

そんなこんなです。

先程も書きましたが『わたしの幸せな結婚』で、木村良平さんが『私が好きな感じのCV木村良平キャラ』を演じていらっしゃって、にこにこです。

どんな役を演じられても、木村さんはうまい。

そうなんですけど、個人的にはこう言う腹に一物抱えていそうな、ちょっと癖のある役を演じられると最高だと思います。うまいんだよなぁ。

最高。

 

はい。あと最近、見て、泣いた動画を貼り付けておきます。


www.youtube.com

ハイキュー!!』のアニメは、私にとってはたくさんの声優さんを声優さんとして認識した、そのお名前を認識した、そんな作品でもあります。

たとえば細谷佳正さんとか。斉藤壮馬さんとか。林勇さんもそう。日野聡さん、岡本信彦さんも『なんとなくお名前は知っていたけど』と言う感じだったし。多分、内山昂輝さんもそうじゃないかなぁ。名塚佳織さんもそう。多分、皆さん、そんな感じ。

なのでもう、この動画で各キャラクターの名シーンがセリフ付きで出てきた瞬間、アニメで見た場面は声優さんの演技がぶわっ、ってよみがえってきたし、まだアニメ化されていないところも、完全に声優さんの演技が脳内で繰り広げられて泣いた。

 

あと烏養コーチのあのセリフ。ここも泣いた。

演じていらっしゃった田中一成さんは2016年に急逝されているのですが、その訃報が報じられたのが、アニメで烏養コーチがこの言葉を口にする、そのちょっと前だったのですよね。

皆がとにかく悲嘆に暮れ、『ハイキュー!!』ファンの間では『烏養コーチのあの名言が、もしかしたら田中さんの演技では聞けないのかもしれないのか』と落胆の声もたくさん聞かれたんです。

生前、田中さんはどこまで収録されていたのか。

不謹慎な言い方かもしれませんが、そこに大きな注目が集まっていた。

 

そして第3期でしたかね。その8話『嫌な男』。

白鳥沢高校との接戦に羽をもがれそうになった烏野高校の面々。

そこに活を入れたのが烏養コーチの叫びであり、名言とも言われている、先の動画でも登場しているあの言葉だったんです。

 

で、次週の9話から烏養コーチの声は後任の江川央生さんに変わっていたんです。

つまり生前の田中さんが烏養コーチを演じられた、その最後のセリフがあの名言であり、心からの叫びだった。

 

もうそれを思い出してまた泣いた。

そして実際に3期の8話を見て、田中さんの演技を見て、また泣いた。

 

以上です。

なんか私の中で『アニメを見る』と言うことは、確実に『人生の中の思い出』として刻まれていることなんだなぁ、とひしひし感じました。

はい。

 

そんなこんなでそんなこんなです。

明日からの4連勤がほんと嫌です。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。