tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

藤原夏海さんの幼少期CVを調べてみた~成長後のCVで最も多かったのは?

タイトルではわかりにくいかもしれませんが、以前、小市眞琴さんで行ったのと同じ内容の記事です。

tsuzuketainekosan.hatenablog.com

青年、少年キャラの幼少期を演じられることが多い藤原夏海さん。ならば藤原さんが演じられてきた幼少期キャラ。その成長後のCVを務めていらっしゃるのは、どの男性声優さんが多いのだろうか。それを約1時間20分にわたり調べた結果のご報告です。

 

『二番煎じ』と言うお声も聞こえてきそうです。でもだって仕方ないじゃないか。藤原さんが『るろうに剣心』で相楽左之助を、そして『呪術廻戦』で伏黒恵の幼少期を演じられていたのを見て聞いちゃった日には『これは!調べねばならぬ!記事にせねばならぬ!』と使命感に駆られちゃったんだもの。うふふふふ。

 

ちなみに私の中には、以下のようなイメージがあります。

『藤原さんが演じられる幼少期の男の子は、長男と言うよりは次男って感じ。ちょっとやんちゃな感じがあったり、あとちょっとひねくれていたり、年齢に不相応な陰りがあったりする。ツン8、デレ2。故にデレた時の破壊力がでかい。凄まじい。もう少し上の世代で言うと、CV田村睦心さんが演じられることが多そう』です。

あくまで私の勝手な思い込みです。

 

可愛い(可愛い)

 

ちなみに私の中のやはり勝手なイメージですが『長男タイプのキャラの幼少期』を演じていらっしゃるイメージが最も強いのは、三瓶由布子さんです。

 

そんなこんなで調べ方は小市さんの時と同じです。

ウィキペディアに掲載されている藤原さんのアニメ出演作。その一覧の中から『幼少期』や『少年時代』と言う記載のある役。その役を演じていらっしゃる声優さんを調べたと言う流れです。

1つの作品で、藤原さんが幼少期、少年時代のみを演じていらっしゃったケースもありますし、他の役と兼ねてのご出演と言うケースもあります。

一応、間違いがあってはならないと、調べられる限りは詳細に調べたつもりではあります。が、詳しい方、作品を見ていらっしゃった方からすると『それは間違いだ!』と言う点もあるかもしれません。その辺りは完全に私のミスです。あらかじめお詫びしておきます。私の軽い頭なら、いくらでも下げます(ぺこぺこ)

 

ではでは、早速。調べた結果をどどーんと発表です!

・『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズマクギリス・ファリド・・・櫻井孝宏さん

・『斉木楠雄のΨ難明智透真・・・梶裕貴さん

・『エンドライド』浅永瞬・・・小野賢章さん

・『SUPER LOVERS』海棠晴・・・森川智之さん

・『縁結びの妖狐さん』石寛・・・佐々木哲夫さん

・『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ゴロー・・・梅原裕一郎さん(梅原さんが病気寮のために休業された際には濱野大輝さん)

・『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル』クリフ・マクマホン・・・赤坂柾之さん

・『重神機パンドーラ』グレン・ディン・・・内田雄馬さん

・『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印』一星光・・・大町知広さん

(こちらに関しては弘松芹香さんからの引継ぎと言った感じっぽいです)

 

はい。まずはここまで。小休止。

自分でメモしたはずなのにメモした自分の字が汚すぎて自分で解読できないってどう言うことなんでしょうかね。

 

ではでは。続きです。

・『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風ジョルノ・ジョバァーナ・・・小野賢章さん

・『FAIRY TAILオーガスト・・・安原義人さん

・『W’z≪ウィズ≫』奥池翠・・・増田俊樹さん

・『ナカノヒトゲノム[実況中]』・・・畠中祐さん

・『あひるの空』車谷空・・・梶裕貴さん

・『スター☆トゥインクルプリキュア』空見遼太郎・・・多田野曜平さん

・『理系が恋に落ちたので証明してみた』犬飼虎輔・・・福島潤さん

・『グレイプニル』加賀谷修一・・・花江夏樹さん

・『A3!』皇天馬・・・江口拓也さん

・『ゴッド・オブ・ハイスクール』パク・イルピョ・・・内山昂輝さん

 

はい。再び小休止。そうか。藤原さんと言えば出世作は『少年メイド』だと思うのですが、この出世作から既に小学5~6年生の少年を演じていらっしゃったんだよな。

この作品、見てたけど、とにかく可愛かったなぁ。

 

ではでは。続きをどうぞ。

・『炎炎ノ消防隊』52・・・津田健次郎さん

(調べられるところまでは調べたのですが、これで合ってますか?津田さんが演じられていたジョーカー=52と言う認識で合ってますか?間違っていたら本当に申し訳ない!あとこちらのキャラ。青年期は畠中祐さんが演じられています)

・『アクダマドライブ』運び屋・・・梅原裕一郎さん

・『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』清怜うるう・・・バレッタ裕さん

・『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』マーチン・・・石谷春貴さん

・『フルーツバスケット』草摩綾女・・・櫻井孝宏さん

・『NIGHT HEAD 2041』黒木タクヤ・・・櫻井孝宏さん

・『ワッチャプリマジ!』伊吹橙真・・・梶原岳人さん

・『ビルティバイド』蔵部照人・・・上村祐翔さん

・『シュート! Goal to the Future』風間成・・・小野友樹さん

(こちらウィキペディアの作品ページでは『風馬』表記になっています。もしかしたら別人なのかもしれませんが、とりあえず同一人物でとりあげました)

 

はい。小休止。それにしても字が汚い。私の字が汚い!もはや象形文字じゃん!『みみずののたくったような字』と言う表現がありますが、私のそれはもはやみみずじゃん!

私の字はみみず!

 

ではでは。最後のブロックです。どうぞ!

・『金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の災厄と魔法世界を突き進む~』

レクス・・・増田俊樹さん

・『オリエント』島津春久・・・内山昂輝さん

・『後宮の烏』史顕・・・畠中祐さん

・『Dr.STONE NEW WORLD』七海龍水・・・鈴木崚汰さん

・『呪術廻戦』伏黒恵・・・内田雄馬さん

・『るろうに剣心相楽左之助・・・八代拓さん

 

はい!以上でございます。見落としがあったりしたらごめんなさい!

 

総勢・・・えー、35作品、35キャラですか!わお!

そりゃ調べるのに1時間20分くらい要したわけだ。楽しかったから良いんですけど!

ってか35で合ってますか?最近じゃ数を数えるのすらおぼつかなくなることも多いですからね、あはは!

 

ではでは。藤原さんが幼少期を演じられていた役。その成長後を演じていらっしゃる男性声優さんは、どなたが最も多かったのか。その結果発表です。

最も多かったのは・・・どんっ!櫻井孝宏さんと言う結果でございました。拍手!

 

どうでしょ。私『NIGHT HEAD 2041』のみ視聴していないので、黒木タクヤに関してはあれこれ語るのは申し訳ない気もするのですが・・・。

なんか『孤独』と言う言葉がしっくりくるような。そんな幼少期を送ってきたキャラクターではないですかね、マクギリスにしても、綾女さんにしても。タクヤも両親、消息不明になっているらしいし。

そして成長してからも皮肉めいた言い回し、あるいはどこか飄々とした雰囲気を漂わせつつも、幼少期の頃の『孤独』、その影響の一端をそこはかとなく感じさせると言うか。そしてそれが独特の胡散臭さにつながっているような・・・いえ、何でもありません、本音が漏れただけです。

 

そうかぁ・・・だからやっぱり、私の中では藤原さんの少年、ショタボイスには『少年らしさ』とか『幼少期の無邪気な男の子』と言うイメージよりも、どこか陰めいた雰囲気であったり、ちょっと一筋縄ではいかないような、そんな雰囲気を感じることが多いのかなぁ。

こー、子どもらしからぬ子どもと言うか。子どもにしてはあまりにも頭が良すぎる、それが悲しさすら感じさせるくらいと言うか。それでもなお、強がっていくしかない、それでしか生きていくことができないその姿が、より一層のやるせなさ、切なさを感じさせる。そんな少年時代であったり、幼少期を演じていらっしゃる気がします。

 

藤原さん、女性役でもクールだったり、ちょっとぶっきらぼうな口調の役を演じられることも多いような印象があります。ツンツン、たまーにデレ、みたいな。可愛い。

なので幼少期を演じられたキャラの性格云々に関しても、藤原さんのお声そのものの魅力。愛嬌を感じさせつつ、だけどちょっと低めで、そしてクールな印象のあるお声、あるいは『よく演じられている役』からくるイメージゆえなのかもしれないなぁ、とも思ったり。

 

ちなみに櫻井さんに関しては、小市さんの時の結果には1票も入っていなかったはず。

ほっほー。これは面白い!

 

そして2位には同数で梶裕貴さん、小野賢章さん、梅原裕一郎さん、内田雄馬さん、増田俊樹さん、畠中祐さん、内山昂輝さんと言う結果でございました。

ただし、です。

まず梶さんに関しては劇場版『曇天に笑う 外伝』にて、梶さんが演じられていた曇空丸の幼少期を藤原さんが演じていらっしゃいました。

また畠中さんに関しては、先程も書きましたが『炎炎ノ消防隊』にて藤原さんが幼少期、その後の青年期を畠中さんが、と言う流れがありました。

 

なので実質、梶さんと畠中さんも3票で良いと思うよ!

役柄的にどうなのかは、その作品をほとんど見ていないので何とも語りようがないのですが、割と声質的にも、その声から受けるイメージ的にも重なる部分が少ないと私は思う、梶さんと畠中さんキャラが同数で並んだのが面白いなぁ。

 

あと梅原さんは事務所が同じと言うことも関係はしていると思うのですが、それを抜きにしても、梅原さんのクールなお声。クールで理知的なイメージの強いお声。それが物語る役の個性。

そうした部分を、そのキャラクターの幼少期を演じるにあたって、藤原さんのお声が、と言うのは、私としてはめちゃくちゃ納得しかないのであります。

内田さん、内山さんのお名前が出てきているのも、やはり『あー、わかる、わかる』と首肯しきり。

 

何だろうなぁ。青は青。青なんだけど、ただただクールなだけの『青』と言うよりは、陰りを感じさせると言う意味で灰色が少し混ざっているような青。あるいは鋭さを感じさせる、銀色の混ざったような青。

それをイメージさせるような幼少期キャラが多いのかな、と私は感じました。

 

でもその流れで来ると石川界人さんのお名前とか出てきても不思議ではないのに。今のところ1役も出てきていないのが、これ、とても不思議だわ。

CV石川さんになると、やっぱり『青』だけど『青、でも赤』みたいな色合いも感じるような部分があるからなのかなぁ。いや、あくまで私の勝手な思いですが。

小市さんの時には出てきていた逢坂良太さんのお名前も、藤原さんの結果では出てこなかったのか。

35作品もあるわけで、それでも出てこなかったと言うのは、いやこれ、なかなか面白い結果だと思いませんか?

 

と言うか、この幼少期キャラを演じられる声優さんって、どうやって決まるんだろ?

同じ事務所繋がりと言うのは結構あるなぁ、と言うのはアニメで見ていて感じることなのですが、どうなんだろうなぁ。オーディションがあったりするのかな?

その辺り、いろいろ想像が膨らむのですが、まぁ、そこはオタクがあれこれと考える必要がない部分ではあります。はい。

 

で、ですね。

その藤原さん、更には小市さん、また数多くの男性キャラの幼少期を演じてこられている石上静香さんや大地葉さん、ファイルーズあいさんなどがダンスにすべてを捧げる10代の少年を演じていらっしゃるコンテンツがあるんです。

『BURNS SKOOL』と言うのですが。

burns-skool.com

私、以前、ブログでもちょろっと、このコンテンツについて語っていたのですが、それから2年。気が付いたら新キャラも増えていたし、YouTubeで公開されている楽曲、MVなどもめちゃくちゃ増えていてびっくりしました。

で、その楽曲の一部も聞いてみたのですが・・・良いわ・・・女性声優さんの少年ボイスによるキャラソン。最高。

藤原さん含めて、出演されている皆さん、ほんと歌唱力、キャラソンの歌唱力、表現力ある方ばっかりなんだよなぁ。耳が幸せ


www.youtube.com

この楽曲。歌い出しは藤原さんが演じていらっしゃる公野太陽くんです。あー、なんかほんと、めちゃくちゃ良い声。ほんと少年ボイス。声変わり前の少年の声。

で、こちらのコンテンツ。10月には声優さん総出演のライブも開催されるとのこと。

なのでよろしければ皆さん、今一度、チェックなされてみて下さい。

私もこれから、公開されている楽曲などを追いかけようと思いました。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!