tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

頭を使おう~圧倒的文系頭

はい。そんなこんなで4連勤の2日目、終了。

まだ2日もあるんだぜ!どうにかなりそうだぜ!5億年スイッチのまだ1億年しか経過していないような気分だ!ってか、働き続けるってことは、こう言うことが延々と続いていくことなのだと思うと、気が狂いそうだぜ!

 

そんなこんなで何か楽しみがないと4連勤、乗り越えられそうになかったので、アマゾンで本を注文しておきました。それが明日あたり届きますよ、と言うメールが到着していたのでこの話題を。

 

私は圧倒的に文系の人間です。ただ数学も嫌いと言うわけではなかったのです。国語が得意で読解力もそれなりにあったおかげか(今はまったく、そんなものは失われてしまったけどね!(涙))、文章問題なんかも割とそれなりに解けていたし、数式がある物であれば、それさえ覚えりゃ簡単じゃん、と言う感じだったのですが。

が。

とにかく何と言っても天敵だったのが、そして今も天敵なのが図形と空間です。

 

図形。空間。訳が分からない(どーん)。

頭の中で想像させてみようとしても、想像ができない。想像ができないものだから、そこから先の展開なんてもってのほか。

 

と言うことで、今に至るのですが、今の仕事。レジではどうってことないのですが、売場作りを任された時とかに、この図形と言うか、空間全体を把握して、それをどう展開させていくか、と言う能力がとても必要だと言うことを痛感しましてね。はい。

 

それから物を数えることにしても、ざっ、と空間全体を把握できないもんだから、めちゃめちゃ時間がかかるのもヤバイな、と。

 

あと、自分の得意なこと、すなわち文系のことでしか頭を使っていないからでしょうね、そう言う能力をいざ、働かせてみようと思っても、脳がそれを全力で拒否している感じがしまして。これはやばい、と。このままだと、その部分の脳が使われないまま、すなわち得意な部分をカバーしてくれるかもしれない脳の一部が使われないまま、ぼけていきそうだ、と危機感を抱きまして。ええ。

 

そう言うわけで、アマゾンで頼んだのは、小中学生向けの図形、空間把握のためのドリルと中学の数学が振り返れるドリルです(笑)。

 

とりあえずそれくらいのレベルから、まずはぼちぼちと脳を慣らしていくこと、すっかり眠り続けているのであろう、そう言った分野に必要な脳の働きを揺り起こすことを目標にして頑張ってみよう、と思った次第と言うことです。

 

ぶっちゃけ、こんなことをしたところで変化が期待できるとも思えないのですが。まぁ、でも、やらないよりはやった方がマシ、の精神でやってみたいと思います。

 

ただ・・・やる時間がなぁ。今ですから、やること、やりたいことが多くててんてこ舞いな感じなのになぁ・・・。こういうのは、毎日、少しずつ継続してやらないと意味がないだろうし。

 

何はともあれ、届くのが楽しみです。あわよくば、頭の働きが少しでも良くなってくれたらなぁ~(笑)。