tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

目下の悩み~あの部分の白髪の存在!

4連勤の3日目、終了です。やっぱ4連勤、長いわ・・・。まだ明日も行かなくちゃならないって、今日、レジの途中に考えたら、永遠の牢獄に囚われたような気分になりました・・・何言ってんだ、自分(汗)。

 

ただカレンダー通り、土日休みと言う人は、毎週毎週、ほぼ5連勤なんですものね。そう言う方たちからしたら、4連勤ごときで泣き言言ってんじゃないよ!って感じかもしれませんね。すいません。

 

てか本と、働くってこういうことの繰り返しなんだよなぁ・・・。私なんか、今の仕事、1年も2年も、それ以上も続けられるなんて到底思えないし、考えたら発狂しそうな感情にとらわれてしまいましたよ。本と。ダメ人間だなぁ。

 

そんなこんなでタイトル通り、白髪の話です。

まぁ、もう38歳なので、白髪はちらほらとあるんです。と言うか、右側の耳のあたりなんかは黒い毛に埋もれているけれど、それをかきわけたら結構な量の白髪が出てくるんです。

でもまぁ、これはいいんです。もともと見た目にそれほど気を使う人間ではないし(汗)、年齢を重ねたら多かれ少なかれ出てくるものだし、切るなり、染めるなりすればそれなりに対処できるので、いいんです。

 

ただね。白髪が、鼻毛にも出てきまして(爆笑)。

これがなかなか困りものでして。1~2本なので、まず他の黒い鼻毛に混ざっていると明らかに目立つんです。そして鼻毛って、その人の角度によっては上からの照明とかが当たるじゃないですか。そうすると、白髪がね、光るんですよ(笑)。

で、一応、接客、レジに立つ仕事もやっているわけで、そうなると角度によってはものすごく、鼻毛の白髪がきらきらとなっている状態が発生しているんじゃないかと、もう気が気でない時もあって、本とどうしようかと。

 

最低限の鼻毛ケア、鼻の穴の入り口付近の鼻毛はマメにカットしたり、抜いたりしていますし、奥の方の鼻毛もできるだけ目立たないように短くカットしたりしています。

にこっ、と笑った時にちょろりん、と鼻毛が出てこないように、を合言葉にそれなりにはやっているんです。

 

ただ白髪の鼻毛だけはどうしようもなくてですね。カットしたところで短くても白髪として残っているから、やっぱり鏡なんかで見ると目立っているし。抜こうにも他の鼻毛が邪魔してなかなか抜けないし、奥の方の鼻毛だから痛いし、あんまり抜くのは良くないって聞いたことがあるし。かと言って染めるわけにもいかないし。

 

どうしたらいいんですかね?(直球)。

別に誰もそこまで見ちゃいないよ、って思われる方も多いと思いますが、私もそう思うんです。可愛い、綺麗な顔ならまじまじと見つめたいだろうけど、下の下の容貌の私の顔なんて、誰がまじまじと見たいものか、って感じだと言うことは百も承知しているんです。ええ。

 

それに別に鼻毛の白髪がばれたところで、『ばれた』と言うことを私が知らないままであれば、別にどうってことはない話ですしね。せいぜいお客さんがお家で、『今日のレジのおばちゃん、鼻毛に白髪が生えてたんだよ!』って笑い話にするくらいでしょうし。

 

ただ、レジに立っている以上ですね。いつ、どこから、どんなふうに見られるか分かったもんじゃないし、やっぱり自覚している恥は、できるだけ隠し通したいものですし。そうすると、どうにかしたいなぁ、と思うのでありますが・・・さて、どうしたものか・・・グーグル先生に聞いてみようかしら・・・。