tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

そんなふうに言えたらなぁ~仕事のことの愚痴

と言うことで、4連勤の初日、終了しました。

何てか、もう嫌だ(ちーん)。

人数が少ない割にやることが多すぎるし、何でそれが全部、私の方へと回ってくるのかが理解できない。近場にいる人、手が空いている人が行くようにすればいいのに、何でどうして、飲料出しやらその他の品出しやらでてんやわんやになっている私ひとりが全部行ってね、みたいな流れになっているのか(汗)。

 

いや、まぁ、ぶっちゃけ品出しからフルタイムレジに転換する時に、何となく、この辺りは嫌な予感がしていたんですがね。

ずーっとそれでも我慢してきたけど、なんか今日はもう、何で私、こんな頑張ってるんだろうねぇ、と泣きたいような気持ちになったりして、なんかもう、本と。

 

私、こんな頑張ってるんだろうねぇ、と言うのは、まぁ、私から見た私のアレなんで、単純に自己陶酔でしかないのかもしれませんがね。しかしなんて言うか、店内にヘルプがかかって、どうして積極的に行く人と行かない人がいて、でも行かない人は行かなくてもいい、みたいな流れになっているのかが理解できない。

そうして私に限って言えば、任されている、指示されているてんやわんやの仕事があるのに、『おい、おまえ行けや』みたいなあてつけがあるのかがわからない。

社員が、どうしてパートさんの中にそう言う優劣をつけるのかがわからん。そう言う優劣をつけるから、結局、パートさんの中ででもわけのわからない優劣意識が発生しちゃうんだよ。その最下層にいるのが私なんだよ!(涙)

 

と言うことで、お昼休みに思い出したのが、ある女優さんのインタビュー。

その女優さんに『宝くじで3億、当選したら、女優と言うお仕事は引退されますか?』と言う質問を記者の方がしたところ、『いいえ。たとえ手元に何億、何兆と言うお金があったとしても、女優、演じると言う仕事を辞めることは絶対にありません。辞められるわけがないじゃないですか、この仕事を』とその女優さんは答えたのですね。

 

そんなふうに言えたらなぁ。

結局、私に限らずですが、多くの人が働いているのは多分、お金のためであって、私個人に関して言えば200%、それしかないと言う(苦笑)。

今の仕事に関しては楽しみも、やりがいも微塵もなくて、日々ストレスマッハギリギリのところをふらふらしつつ、イライラとうつうつで、時には今日みたいに泣きそうになる日もあると言う感じで、でもそれでも働いているのはお金が欲しい、と言うか必要だからです。

 

働くことは嫌ではない。ただ今の仕事、今の店が嫌です。

 

前の仕事は書店だったのですが、まぁ、レジで色々、嫌なこともあったけれど、やっぱり楽しかったなぁ。本や漫画に囲まれていたのでね。

なので、その仕事なら、宝くじが当選して手元にがっつり、お金が入ってきたとしても辞めたくはないです。続けていたいです。

まぁ、こんなこと言いつつ、その書店はそりゃまぁ、酷い辞め方をしてしまったのですがね(汗)。

 

はい。あー、ほんとなぁ・・・どこまで行っても同じなんだろうけど。

なーんか、今のところは品出し時代からの様々な思いもあって、そう言うのがどんどん積み重なっていっているし、もう本と辞めたいなぁ。

一応、フルタイムに転換した時に『頑張って半年、2019年いっぱいは続けよう!』と意気込んでいたのですが・・・ここ数日のアレで、残り5ヶ月すら頑張れそうに、我慢できそうにない気がするよ・・・。

やっぱり品出しで色々あって、嫌気がさしたあの時に、ばっさりと辞めていれば良かったのかもしれないなぁ・・・。

 

まぁぶっちゃけ、辞めるのは簡単なんです。辞めるのはね。ただ結局、辞めたところで次のあてがあるわけでなし。キャリアもないので、この年でなかなか採用して下さるところはないだろうし。『なんでもやります!』って言うほど、チャレンジャーじゃないし。やっぱり、ある程度の希望はあるわけだし。お金はいるし。家にいるだけでも、保険料やら家に入れるお金やらは払わなきゃいけないし。

 

あー、でも本と、辞めたい。どこか朝から夕方までで週休2日制、社会保険完備のレジオンリーのお仕事、ないですか!レジなら研修無しでも立てますぜ!きっと貴社のお役にたてますぜ!

 

はい。そんな愚痴でした。おぉ、このブログがあって良かった。愚痴ったら少しだけ楽になったぞ!でも泣きたいぞ(笑)。

 

あー、まだ後3日も、こんなことを繰り返さなきゃいけないのかぁ~。

ほんと、辞めたい(笑)。