tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~雨宮天さん&和氣あず未さん&茅野愛衣さん

はい。アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』では、誕生日を迎えられる声優さんが演じられてきたキャラクター、その中であなたが一番好きなのはどのキャラクター?というアンケートを実施。そしてその結果を、声優さんの誕生日当日、またはその近辺に発表するという企画を実施されています。

 

こちらの記事は、その結果をもとに、私がやんややんやと語るだけの記事です。

 

正直、もう少し定期的に書きたいと言う、そんな気持ちだけはあるこのシリーズ。

しかしどうにもタイミングを計るのが難しく、なかなか紹介しきれない声優さんが多いのが本当に申し訳ないです。

 

てなことで。今回は梶裕貴さん、高橋広樹さん、関智一さんに山下大輝さんなどが記事としては候補に挙がっていたのですが。

 

が。

 

個人的に女性声優さんを取り上げたい、という気持ちがあったので、今回はそんな私の個人的願望を一気に叶えるべく、こちらの3名の方を取り上げさせて頂きました!

梶さんなど、8月中旬から9月中旬にお誕生日を迎えられ、かつこのアンケートが実施された声優さんの結果については『アニメ!アニメ!』さんのホームページ、『気になるアンケート結果に注目』と言うところから確認できますので、ぜひ、見てみて下さいね。

 

ではでは早速、まずは雨宮天さんの結果から見てまいりましょう!

雨宮さんは8月28日にお誕生日を迎えられました。おめでとうございます!

 

雨宮さんは、個人的には出世作『一週間フレンズ』から応援してきている声優さんのおひとりなので、今回のアンケートはとても興味深かったです。

なんだろ、こう言う言い方は語弊があるのかもしれませんが『一週間フレンズ』関係で配信番組などに出演されて、その際のイメージから、今日に至るまでの、そのイメージの変遷がこんなにも激しい女性声優さんと言うのも、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか(笑)

いや、勿論、そこには戦略的なものもあるのかとは思いますが・・・数々の豪胆エピソード、面白過ぎるでしょ。でも一方で、演者として、あるいはアーティストとして、確固たる信念がある。強い思いがある。だからこそ、多くの人から支持される、そんな声優さんになられたのだと思います。

 

ではでは。雨宮さんが演じられてきたキャラクターの中で、2021年度版アンケートにおいて人気を集めたのはどのキャラクターか。早速、ベスト3を見ていきましょう。

 

まず第3位は・・・『彼女、お借りします』の水原千鶴でした!おおっ、去年、アニメ化されたばかりの作品からのランクインですね。

私はこちらの作品は見ていないので何とも語りようがないのですが・・・ただ4人並んでいる女の子たちを見た時『あ、この子でしょ、CV雨宮さん』と、真っ先に当てることができましたよ(笑)

なんだろ・・・やっぱりCV雨宮さんと言うと、こー、長髪(できれば黒髪が望ましい)で、ちょっと気の強そうな表情の美少女、と言うイメージが強くありますよね。そう言う意味では、作品は見ていないけど、水原千鶴としての雨宮さんの声や演技が、自然と耳に聞こえてくるような、です。

 

続いて2位にランクインしたのは『七つの大罪』のエリザベスでした。こちらは雨宮さんが、ほぼデビューされた頃くらいから長きにわたり演じ続けていらっしゃるキャラクターですよね。

初期のころはアニメも追いかけていたのですが・・・まさか、こんなご長寿作品になるとはなぁ。

雨宮さんの、あの可愛らしくも凛とした、一本、筋がきっ、と通っているようなお声がぴったりな女の子。そして普段の時と、戦う時、そのギャップを、雨宮さんが演じ分けていらっしゃったよなぁ、と言う印象が強くあります。

 

そしてそして栄えある1位に輝いたのは・・・もはやCV雨宮さんキャラの中でも、圧倒的な認知度と人気を誇る駄女神と言ってもよいでしょう!『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクアでございました!

 

ですよねー(笑)。いや、何が印象深いって。『一週間フレンズ』で、時折、気の強さは伺わせつつ、だけど可憐で、繊細な少女を演じられた、そのちょっと後くらいだったように記憶しているんですよ、アクアを演じられたのって。

だからもう『え?これ雨宮さん?あの、可憐で繊細な、か弱き女の子を演じていた雨宮さん・・・こ、この汚い嗚咽、叫び声が・・・あの雨宮さん?』と当時、本当に驚いたような気が(笑)

いや、でもお見事ですよね。うん。喜怒哀楽メーターを自分の好きなように振り切って、周囲の戸惑いお構いなしに突っ走る駄女神アクア。でもそのくせ、どうにも憎めない可愛らしさや健気さもあって・・・と言う駄女神のCVは、もう雨宮さん以外には考えられません!

雨宮さんのコメディエンヌとしての才能、あるいは素(笑)を世に知らしめた駄女神が堂々の1位。納得の結果です!

animeanime.jp

と言うことですべての結果はこちらからご覧になれます。

うーん、こうして改めて確認してみても、ほんと、様々な性格の少女を演じてこられているなぁ、と言う印象です。ただやっぱり、どこか見た目も含めて、気の強さや芯の強さ、凛とした感じを抱かせる少女が多い、感じなのかなあ?

個人的には8位の彼女、そして10位の彼女の演技には、作品には、めちゃくちゃ泣かされたので印象深いです。

 

ではでは、お次は和氣あず未さんです。和氣さんは9月8日にお誕生日を迎えられました。和氣さん、お誕生日おめでとうございます!

 

私の中で和氣さんは、毎週、視聴している『アニゲーイレブン』のMCを担当されていることもあって、よく顔をお見掛けする声優さんと言う印象があります。ほわほわして、家庭的な雰囲気そうなのに、意外と雑、と言う、番組内で明かされる素顔が微笑ましい(笑)

それと同時、ここ最近、視聴するアニメでそのお声や演技に触れることも多い声優さんのおひとりです。そしてどんなキャラクターでも自在に演じ分ける、その声色の変化や演技力に驚かされている声優さんでもあります。なんだろ、こー、キャスト名を見るまで気がつけないという意味では、私の中ではLynnさんに近いものがあります。はい。

 

ではでは。そんな和氣さんのアンケート結果、ベスト3を見ていきましょう。

まず3位にランクインしたのは『東京リベンジャーズ』のヒロイン、橘日向でございます!おおっ、今年度放送開始のキャラクターが、早くもランクインですね。

でもわかる!いいですよね、和氣さんの声、演技。日向と言う女の子にぴったりなのは当たり前なんですけど、ほんと、彼女の強さとか、あと武道に対する愛情の深さ。何なら母性と言うか、そう言うものすら感じさせるほどの、深い、深いまっすぐな愛情。やさしさや厳しさ。それらが本当に声から、演技から伝わってくる。

ともすれば『ただ可愛いだけの女の子』と言う印象を持たれてしまってもおかしくはない日向と言う少女を、女性のその魅力を、存分に演技で表現されているように思うのです。

和氣さん演じる日向を、これから先も見たいですよねぇ~(望『東リベ』2期)

 

第2位にランクインしたのは『ブレンド・S』の桜ノ宮苺香です。個人的には、和氣さんの出世作と言えば、と言う作品、キャラクターのランクインです。

可愛いよねぇ・・・うん。超が付くほどの真面目で努力家。それ故、思い悩み過ぎて失敗することもあると言う人物なのに、天然ドSと言う(笑)。なんだこの属性てんこ盛り!おいしすぎるじゃないか!

そんな苺香のギャップ、そのいじらしい部分を、実に可愛く、そしていじらしく、和氣さんは演じていらっしゃったように記憶しています。あと店長との関係と言うのも、良かったなぁ・・・。

2期、待ち続けていたんですけどね・・・ねー(遠い目)

 

そしてそして。CV和氣さんキャラクターの中で、2021年度アンケートにおいて最も人気を集めたのは・・・『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィークでした!

 

来て!私のところにはまだ来てないの!どうして!?おいでよスペシャルウィーク

 

はい(笑)

てなことでアニメ1期では主役を務めたスペシャルウィークが堂々の1位でございました。あーん・・・ほんと、早く私のところにも来て欲しい(切実)

と言うことでここでアニメを見ていれば、その感想などを書くこともできるのですが・・・あいにく、アニメ、視聴していないのですよ。見たい気はあるのですがね・・・時間が・・・時間が・・・。

いや、でもなんかすごく想像できます。素朴で純粋で、とてつもない頑張り屋さんで、仲間思いの熱い少女。そして食べるの大好きなスペシャルウィーク、その和氣さんの声や演技と言うのが。

 

いつか、いつか絶対、お迎えするぞ!

 

はい。ベスト3以外の結果で、個人的に印象深いのは・・・『カノジョも彼女』のキャラクターと同率4位にランクインした彼女なんかは、作品の内容含めて、めちゃくちゃ印象深いですね。そうか、こちらの彼女も和氣さんだったのか。いや、でも、めちゃくちゃ可愛かった。作品の内容的にはなかなか攻めた内容でしたけど(笑)、そこに振り回されたりする彼女、めっちゃ可愛かった!

あとは同率9位にランクインしたもふもふも・・・あー・・・炊飯器開けたら、このもふもふ様、飛び出してきてくれないかなぁ・・・癒してほしい・・・甘やかしてほしい・・・。

 

ベスト3以外の結果は、こちらからどうぞ。

animeanime.jp

 

はい。お次は茅野愛衣さんです。茅野さんは9月13日にお誕生日を迎えられました。茅野さん、お誕生日おめでとうございます!

 

圧倒的母性(どーん)。異論は認め・・・る(笑)。ね。いや、ほんと。茅野さんもまた、実に様々なキャラクターを演じてこられているのですが、やっぱり個人的にはもう、圧倒的母性を持った、感じさせるキャラクターを演じられた時の破壊力が凄まじい。今期だと『ジャヒー様はくじけない!』の店長が、まじ癒される。ほんと、ちょっと精神的に弱ってる時なんか、まじ泣ける。『ママぁ(涙)』と口走っている自分がいる(気持ち悪い)

いや、でも母性と言うか、ほんと、その声の持つ癒しのオーラ、慈悲深さ、浄化力の強さ、凄まじいですよね。だからこそ、そのイメージをいい意味で微塵も感じさせない、はっちゃけたキャラクターや元気なキャラクターなどなどを演じられても魅力的な、そんな声優さんだと思います。

あとご本人もまじ癒し系。近くに寄ったが最後、私のような汚い存在、癒しのオーラで浄化されて消滅すると思う(ちーん)

 

ではでは。そんな茅野さんが演じられたキャラクターの中で、2021年度アンケートベスト3に輝いたキャラクターを、早速、見ていきましょう。

 

まず3位にランクインしたのは『冴えない彼女の育て方』の霧ヶ丘詩羽でした!

・・・すまぬ。私はこちらの作品、視聴したことがないので語りようがないのです。ただ本作品、アニメは2期、そして完結編となる劇場版まで制作されているので、とても人気のある、そして支持されている作品なんだろうなぁ、と言う印象です。

そんな作品で、ヒロインの1人を演じていらっしゃる茅野さんの演技。きっと魅力的で、可愛らしくて。見る人の心を奪うような演技なんだろうなぁ。

 

続く2位にランクインしたのは『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』のめんまです。

『10年後の8月』が今年の8月でしたよね。と言うことで様々な催しが行われたようで、私もテレビ特番の方は見ました。なんだろ、なんか一視聴者でしかない私ですら『10年後の8月』がやってきた、その尊さに、いい意味で鳥肌が立ちましたね。うん。

 

てなことで茅野さんの出世作と言っても過言ではない作品、そしてキャラクターがランクインです。

めっちゃ泣いたよね。うん。ぼろっぼろに泣いた。鼻水、だらっだらに漏れた(汚)。

いやでも、ストーリーは勿論なんですけど、ととにかく声優さんの演技も、ほーんと、素晴らしくって。時に心を穿つような、そしてまた時に心を包み込むような。思春期にある少年少女の、ひとりひとりのいろいろな思いを表現される声優さんの演技は、まさしく心の琴線に触れるようなと評するにふさわしいものだったと思います。

 

その中、ある秘密を抱えながらも、純粋に、天真爛漫にふるまうめんま。そしてその彼女の秘密、と言うより願いが明かされた時。めんまと言う女の子が抱える思い、見せる顔、そのひとつひとつを、本当に繊細に、丁寧に演じられていた茅野さんの演技は、もう・・・今、思い出しても泣けてきたわ(笑)

『悲しい』感情を『悲しい』と言う感情だけで伝えてくるのではなく、それ以外の感情でもってして伝えてくる。そんな演技だったな、と今、改めて、茅野さんのめんまの演技には思うのであります。

 

さぁ、そんな茅野さんの出世作を抑えて、堂々の1位に輝いたのは・・・おおっ、この結果は個人的にはちょっと意外でした。『SAO アリシゼーション』のアリスが1位と言うことで・・・3年連続のトップだったのですね。こりゃ強い。

 

いや、でもこのアリスと言うキャラクターもまた『癒しボイス』『可愛いふんわり系ボイス』が先行しがちな茅野さんの、声優としての幅広さを具体化しているキャラクターの1人だと思います。

ちょっと抑え込んだような低音。そして凛々しさ、美しさ、それでいてやっぱり愛情深さのようなものも感じさせる。まさしくいろんな意味で強い女性。でも強いだけじゃない、ちゃんと人としての情を感じさせる、そんなもろく弱い一面もあるからこそ魅力的である。だからこそ、の3年連続トップ1なんだろうなぁ。

 

そう。茅野さんと言えば、この抑え込んだ低音での演技も、本当にいいですよね。かっこいいんだわ。そしてその抑え込んだ低音、聞いていても無理がない。

ほんわか癒し系ボイスで演じられることが多いのに、どうしてこんなかっこいい低音ボイスでも無理なく演じられるのか、とプロの方相手にまこと失礼なのは承知なのですが、それでもつくづく驚かされるのであります。

今期だと『ヴァニタスの手記』でのドミニクですね。めっちゃ好き。威厳もあって、強さも感じさせるのに、でもどこかしら愛情の深さを思わせる演技も、ほんと好き。

 

はい。と言うことでトップ3以外の結果は、こちらからどうぞ。

animeanime.jp

おー・・・こうして見ると、どのキャラクターも印象に残る、そんな茅野さんの演技だよなぁ、と思いました。

個人的には4位、5位にランクインしたキャラクターが好き。

4位の彼女は、またこれ、癒し系、可愛らしい系とは異なる、元気いっぱい、溌溂さ、ムードメーカー的な役割を果たしているキャラクターでの演技で、初めて見た時は驚いたなぁ。あと茅野さんのキャラソンを聞いたのも、多分、このキャラクターが初めてだったので、その歌声、歌唱力の高さにも驚いた記憶があります。

 

5位の彼女は・・・私の中でのCV茅野さんキャラ第1位は彼女なんですがね(笑)。好き。とにかく好き。こんなキャラを(言い方(笑))、あの茅野さんが演じている、と知った時の衝撃ったらなかったけど、でも見事な役者魂がさく裂したあの演技、本当にもはや圧巻と評するのがふさわしいですよね。

でもあんだけ下品な願望口走ってながら(笑)下品になり過ぎていないのは、やっぱり茅野さんの声、演技の力が大きいと思います。

 

あとあと14位に、先ほどお話しした『ヴァニタスの手記』のドミニクと並んでランクインしている彼女も、私にとっては印象深いCV茅野さんのキャラクターです。なんだろ、ほんと、原作ファンからしたら『ありがとう(土下座)』としか言いようがないくらいでした。素晴らしい原作から生まれた、素晴らしいアニメだったよなぁ、ほんと。

ありがとう(五体投地)

 

はい。と言うことで本日は、雨宮さん、和氣さん、茅野さんのお誕生日をお祝いした記事を書いてまいりました。

改めてにはなりますがお誕生日、おめでとうございました!

これからのご活躍も、楽しみにしております!

 

てなことで、次回はいつくらいになるか、まったくわかりませんが(汗)できれば冒頭にも書いたとおり、もう少しコンスタントにこちらの記事は書きたいと思ってます。

なのでよろしければ、引き続きお付き合い下さいませませ。

 

ではでは。

本日はここまでです。読んで下さりありがとうございました!