tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~田村睦心さん&小原好美さん

はい。

お誕生日を迎えられる声優さんをとりあげ、その方が演じられてキャラクターの人気投票を実施。その結果を誕生日当日、またはその後日に発表と言う、アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』で実施されているアンケート企画。

その結果についてやんややんやと語る、シリーズ記事でございます。

なんかめちゃくちゃ久しぶりのような気がするのですが・・・気、気のせいと言うこととにしておきましょう(汗)

 

てなことで、本日、ご登場いただくのはタイトルにも書きましたが、田村睦心さんと小原好美さんでございます!

できるだけ前年度には取り上げなかった方をとりあげたい、と言う思いがあり、このおふたりにご登場いただいたのですが・・・もし、去年も取り上げていたら、完全、私の勘違いです。てーへへ。

 

ではでは早速。まずは田村さんでございます。田村さんは6月19日にお誕生日を迎えられました。だいぶ遅くなってしまいましたが田村さん、お誕生日おめでとうございます!

『田村少年』の愛称もある田村さん。その愛称の通り、これまで数多くの少年キャラクターを演じられている田村さんですが、配信番組などでお見かけするご本人のキャラクターも、まさに元気いっぱい、やんちゃな少年そのもの。あのボーイッシュなお声で、あけすけに、ざっくばらんに楽しそうにお話される、なのにご本人はめちゃくちゃ美人と言うギャップが、最初にお見かけした時にはたいそう、衝撃でした。

絶対、女子高にいたらモテるタイプ!あとお酒大好きなのに弱いと言うのも、もうなんだ、可愛すぎやしないか!美人で可愛いなのに中身少年。ビバ!(尊死)

 

主人公は勿論のこと、脇を固めるキャラクターも数多く演じていらっしゃり、更に少年役と一口に言っても、その性格は様々。そして勿論、少女、女性キャラクターも数多く演じていらつしゃいます。そんなCV田村さんキャラクターの中で、今回のアンケートで人気を集めたのはどのキャラクターなのか。

ベスト3のみですが、早速、見てまいりましょう!

 

3位に輝いたのは『映像研には手を出すな!』の金森さやかでした。女子高生3人がアニメづくりに奮闘する様を描いたこちらの作品。田村さん演じられた金森は、その3人の内の1人で、超が付くほどの現実主義者、気も短く非常に厳しい性格の女子高生です。しかし彼女のその厳しさ、更には現実的に状況をとらえる性格はプロデューサー的な役割を果たしているとも言えます。あと長身で美脚と言うのもポイント。

 

アニメ、めちゃくちゃ面白かったんだよなぁ。面白かったと言うか、こー、大童澄瞳さんの漫画を、本当に、生き生きとしたまんまアニメとして表現されていた。そこに想像力と創造力の爆発があって、もうわくわくが止まらんかったと言うか。うん。

で、映像研の女子3人、どのキャラクターも、そしてそれぞれを演じられていた方の演技も最高だったんですけど。CV田村さんのさやかに関しては、最初、聞いた時はにやにやが止まらなかったなぁ~。『いやぁ~、田村さんも本当にお声の、演技の幅が広い演者さんだなぁ』と。

 

ちょっと低めの、ややこもりがちの声。喋り方は癖が強めで、厳しく、辛らつな言葉もばんばんと吐き散らかす(笑)。時には怒鳴ることもある。なんだけど、どうしてか『嫌な奴』感をそれほど感じない。映像研のプロデューサー的存在として、むしろ頼もしさすら感じる時もあって、そのあたりの演技におけるさじ加減。さやかのキャラクターに説得性を与える演技と言うのは、さすがだよなぁ、と改めて感じます。

 

ではでは続いて2位にランクインしたのは・・・怒涛のハイテンション&ハイテンポギャグアニメ、2期制作も決定しているよ!『吸血鬼すぐ死ぬ』の愛すべきマスコット的キャラクター、ジョンでございました!ヌー!

 

不死身の吸血鬼、ドラルクの使い魔にしてアルマジロのジョン。何かと不憫な目に遭うことも多いドラルクを気遣う、作中でも非常に珍しい(笑)心優しきアルマジロちゃんなのです。にもかかわらず、時にはドラルクの身を護るための盾として利用されることもあるのですが・・・それでもドラルクを見捨てず敬愛しており、ドラルクと離れることを頑なに拒否しているのですから、何と言うか、もう使い魔の鑑!

 

そんなジョンの、今作品におけるほとんどの台詞は『ヌー』のみ。なんですけど、その一言だけ、あるいはその連呼だけでありとあらゆる感情が伝わってくるのが、もうたまらなく可愛いし、愛おしいのであります!

『ヌー』の一言に、全感情を込めて、全感情をのっけて表現されている田村さんの演技。その凄さと、とにかく可愛らしさを堪能できるキャラクターだと思います。2期での活躍も楽しみですね。作中における、永遠のアイドル!

 

そして栄えある1位に輝いたのは『小林さんちのメイドラゴン』の小林さんでした!支持率は約30パーセン。強い(強い)

日々の仕事に追われ、殺伐とした生活を送っていたSEの小林は、ある日、ドラゴンのトールと出会います。そして小林と、人間の姿になったトール、更にはトールを追って人間界に出現したドラゴン娘たちとのにぎやかな生活を描いているのが本作品です。

 

良いですよねぇ・・・作品としてももうめちゃくちゃ好き。完全にわかり合うことはできないけれど、でもそれでいい。そうやってわかり合ったり、喧嘩したり、絶望しそうになったり、大丈夫だって思ったりしながら、人は他者と生きていくんだ。そんなことを描いているような作品だと、私は思っているのですが。

 

とにかくその中心にいる小林と言う女性、人のキャラクターが、本当に素晴らしいんですよね。うん。人間味に溢れていて、めちゃくちゃリアリティがあると言うか。しっかり者で頼りなる一面もあるけど、だらしない面とかへこたれる面とかもあって。人としての弱さとか未熟さと、ちゃんと向き合っていて。自分の手の、目の届く範囲の世界を、そこで自分と共に生きている人のことをとても大切にしていて。

ものすごく人間臭いキャラクターで、それ故に、作品で見ていてめちゃくちゃ共感できる。そして『あぁ、こんな素敵な人になりたいな』と思わせる。なんか作品全体からも、そして小林からも、めちゃくちゃ温かな体温を感じるんですよねぇ。

 

で、とにかく小林演じる田村さんのお声、演技が、ほーんと良いんですよ。もうまさしく原作と通りの声!と言いたくなるようなはまり具合。一切のいやらしさがない。説教臭さもない。ただただ人間としての体温がそこにはある。だから本当に聞いていて、見ていて時に切なく、でも温かい気持ちになる。素敵な小林と言うキャラクターが、小林さんの声と演技の存在で、素敵なまま、そこにいてくれているんですよねぇ。素晴らしいわ・・・。

 

はい。と言うことでベスト3以外にランクインしたキャラクターなどは、こちらからご覧いただけます。

animeanime.jp

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のエルメェス、ベスト10に入っていないかのか、マジか・・・。いや、確実にランクインしているもんだと思い込んでいたんだけど・・・そうか。

いや、エルメェスももうほんと、マジで原作通りの声じゃないですか?そうとしか思えないんですけど。ジョジョの世界だからこその、あの独特な語尾をしっかり音声で表現しながら、同時に『兄貴』とも評されるエルメェスの、あの情の深さや熱さみたいなものもびしびし伝わってくる演技。

そうか!秋から2クール目が放送されるんだよな!いやぁ・・・CV田村さんのエルメェスの活躍、そして勿論、エルメェス以外のキャラクター、彼ら、彼女らを演じられる声優さんの熱演も、本当に楽しみです!

 

個人的には8位にランクインしている、転生したらアレになっちゃった、と言う作品の幼少期の時のキャラ。こちらが印象的だなぁ~。ちょっとクールで素直じゃない、ぶっきらぼうなんだけど、根はやさしくてツンデレ具合がたまらない、そんな少年を演じられたら天下一品!そんな田村さんの役者としての魅力を、最大限に味わえるキャラクターであり、演技だと思います。

たまんないよね。たまんない(どーん)

 

ではでは。続いては小原好美さんです。小原さんは6月28日にお誕生日を迎えられました。小原さん、おめでとうございます!

私が小原さんを初めて知ったのは『深夜の恋テロアニメ』として視聴者の心をかき乱しにかき乱した(笑)だけど実に素晴らしい純愛ものだった『月がきれい』でした。キャラクターの繊細な心情を、実にリアルに、瑞々しく表現されていたそのお声、演技に 『新人さんなのかな。めちゃくちゃいい演技される人が出てきたもんだぁ~』と思ったのですが・・・。

それ以降のご活躍っぷりと言ったら、凄まじいものがありますよね。お声としては可愛らしい、本当に可愛らしいお声なんですよ。でも、当然のことだけれど、キャラクターによってその可愛らしいお声、そこから受ける印象が全然違う。そこに含まれている色や雰囲気が全然違う。

やっぱり当然のことなんですけれど『役者さんだなぁ~』と、CV小原さんキャラを見ると、聞くと、つくづく思うのであります。

 

純粋無垢な少女。小悪魔系少女。天然キャラに正統派のヒロイン。素直になれない女の子などなど、実に多彩なキャラクターを演じられている小原さん。

小原さんが演じられたキャラクターの中で、今回のアンケートで人気を集めたのはどのキャラクターなのか。ではではベスト3のみですが見てまいりましょう。

 

まず3位にランクインしたのは・・・おおっ!なんと!同表で2キャラクターがランクインと言うことで・・・なので同率2位と言うことになるのですね。

ではでは、まず1人目は『スター☆トゥインクルプリキュア』の羽衣ララでございました。そしてもう1人は『まちカドまぞく』の吉田優子でした。

 

どちらも見ていない(ちーん)

 

なのであまり詳しくは語れませんが、まずは『スター☆トゥインクルプリキュア』の羽衣ララです。ってかプリキュアシリーズ、アレなんだよ。現役のアニメ、声優ファンから見ると、出演されている声優さんがめちゃくちゃ豪華なんだよ。だからもう何と言うか『そうか。今の小さなお子さんは、この豪華声優陣が出演されている作品を見て育つのか。羨ましいな。願わくば、そのまま幼心に推し声優ができて、順調にアニメ、声優ファンとして育っておくれ』と思うんですけど。

ほんと、豪華ですよね。そりゃお子さんだけでなく、大きなお友達も夢中になって視聴するよね・・・勿論、作品自体の魅力は言うまでもないことですが。

 

羽衣ララと言うキャラクターは宇宙人。好奇心旺盛な性格で、特徴的な口癖や語尾で話すと言うことで・・・そんな、ただでさえ愛らしいキャラクターがCV小原さんなわけでしょ・・・愛らしさ、増し増しやん・・・そんなん絶対に可愛いに決まってるやん。

 

そしてもうひとりは『まちカドまぞく』の吉田優子。魔族の力に目覚めてしまったことから、通称・シャミ子として魔法少女に戦いを挑むことになる女の子です。・・・このように書くと『もしかして、シビアでダークな物語が繰り広げられるの?』思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご安心を。

こちらはシャミ子と魔法少女である桃を中心とした、個性豊かなキャラクターたちによるほのぼのとした日常が描かれている作品です。

 

魔族として威厳ある姿でありたい。そのために尊大な振る舞いをすることもあるんですけれど、その実、1人の少女としてはめちゃくちゃ優しくて、めちゃくちゃ真面目で、めちゃくちゃ努力家。なんだけどドジでおばかな一面もあるので、空回りしてしまうことも多いと言う、もうその両者のギャップがたまらない、それがシャミ子なのです。

そんな多彩な彼女のキャラクターを、小原さん、見事にテンポよく、だけどしっかり、一つ一つの感情が伝わってくるお芝居で見せて下さっているんだろうなぁ~。

 

そして1位に輝いたのは春アニメ、3期最終回を迎えた直後に新作アニメの制作も発表された『かぐや様は告らせたい~天才たちの頭脳戦~』、秀知院学園生徒会の頼れる・・・頼れる?書記(笑)藤原千花でございます!

 

黙っていれば可愛い。黙っていれば(笑)。天真爛漫、何だかんだ言いつつ優しい性格なのですが、その実、周りに害を及ぼすほどの天然。そして厚顔無恥。更にちょいちょい、性格の悪さが顔を出すこともあると言う・・・黙っていれば可愛い。

結論。黙っておれ(笑)

 

いやいや。いやー、藤原書記。良いですよね。もう最高。作品の中でもスパイス的な役割を果たしていると言うか。彼女が出てきた途端、なんかその場の雰囲気がすっ、と変わるのが手に取るように伝わってくると言うか。それによってその場に居合わせた別のキャラクターの、ある種、絶望的になる感情が伝わってくるのもまた面白い。

なんだけど彼女自身も、たとえば白銀会長の運動音痴、音痴を少しでも改善するために付き合わされる。なんだかんだ言いつつ、結局、見捨てることができなくて絶望的な思いをするハメになる、そう言うところもめちゃくちゃ面白い。

 

可愛くて、でも小賢しくて小悪魔で、腹黒でもある。でも純粋で、優しい、天真爛漫を絵に描いたような、どうにも憎めない女の子。

そんな彼女を小原さん、本当に生き生きと、チャーミングに、だけど小賢しく、大胆に、小悪魔的に、純粋に表現されていらっしゃいますよねぇ~。好きだわぁ~。

 

はい。その他の結果は、こちらからどうぞ。

animeanime.jp

おおっ!冒頭に話した『月がきれい』の水野茜ちゃん、惜しくもベスト3入りはならなかったものの4位にランクインしているじゃないですか!嬉しい!

本当に、作品共々、小原さんの演技、素晴らしかったですよねぇ。引っ込み思案な茜ちゃんの、あの瑞々しく繊細な感情を、本当に丁寧に、リアルな演技で見せて下さったと言う印象があります。見たことがない方は、本当に素晴らしい作品ですので、ぜひぜひ見てみて下さいね!

 

それから5位、なろう系小説を原作としたアニメ作品に登場する彼女。見た目は少女。でも長寿の種族なので、中身はめちゃくちゃ大人と言う彼女の演技は、小原さんの可愛らしいお声はそのまま、だけどちょっとトーンを落とした感じで、かつ落ち着いた喋り口調が印象的だったなぁ~。

こちらも続編の制作が決定していますよね。楽しみ楽しみ。

 

あとは11位。『からかい上手の高木さん』ではない方の、春アニメに放送されていた作品の幼女幽霊ちゃん。可愛かった。もう、問答無用で可愛かった。大正義!毎週、本当に癒されておりました。

 

はい。と言うことで田村さん、小原さん、改めてお誕生日おめでとうございます!これからのご活躍も楽しみにしております!

 

そして。多分、去年、記事に書かせていただいた記憶があるので、今年は記事としての紹介は見送りましたが。

(これで去年、記事として取り上げてなかったら、もはや笑うしかないわな(汗))

6月29日にお誕生日を迎えられた木村昴さん。その木村さんのアンケートの結果も、リンクのみですがこちらにご紹介しておきます。

ここ最近、声優としては勿論のこと、テレビのバラエティ番組などでも大活躍の木村さん。そんな木村さんが演じられたキャラクターの中で、今年度、最も支持を集めたのはどのキャラクターなのか。ぜひぜひ、こちらでご確認ください!

animeanime.jp

木村さん、お誕生日おめでとうございます!

これからのご活躍も楽しみにしております。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!