tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~春アニメも続々、始まってますね。連休1日目。

当たり前ですが現場のことなど何ひとつ知らない素人の私ですが。

ネットニュースとかで『アニメの制作費』『アニメーターの苛酷な労働実態』『アニメの人気の裏で、現場で働いている人の賃金は水準以下』云々と言う話題に触れるたび、何とも言えない気持ちになります。

 

よくわかんない。わかんないですが、最近、目にしたネットの記事では『今は30分アニメ1話あたり、制作費は3千万くらいかかる』と書かれてありました。

昔より上がっているらしいです。まぁ、それはそうだろうな。色んなものの値段が上がっている中にあって、アニメの制作費だけ昔と同じと言うのは、ありえないわな。

少し調べてみたら、やっぱり30分アニメ1話あたり、どんだけ安く抑えても1千万はかかるそうです。知らんけど(知らんのかい)

 

これ、最終的に、制作にかかった費用、回収できているんだろうか?

 

いや、多分、回収できていないから、現場で働いている方、制作にあたられている方の待遇が問題になっているんだよなぁ。

ってか、回収できるものなの?

 

身も蓋もない言い方をすると。

クオリティが高い作品。お話が面白い、面白くないと言う部分は、人によって分かれるところなので、そこは別として。

作画であったり、動きであったり、演出であったり。そう言う一目見た瞬間に『!』と多くの人がわかる、気づける部分。そう言う部分のクオリティが高い作品だと、まだ回収の見込みも立ちそうだなと言う気はします。海外からの人気も期待できそうだし。

 

その一方、これだけ1クールにたくさんの作品が放送されていると、当然、クオリティがガタガタな作品もあるわけでして。

いや、それも現場では本当に苦労されているであろうことは推測に難くないので、こんなことを言うのは申し訳ない限りなのですが。

それでもやっぱり一目見た瞬間から『おおぅ』となってしまうクオリティの作品もあるわけでして。それが1クール、否、2クール続く作品もあるわけなのですよ。

 

そう言う作品だと、これ、もう制作するだけ赤字なんじゃなかろうか。

回収の見込み、初っ端から放棄しているんじゃなかろうか。

 

そんな気にもなってくるのですが、大丈夫なんでしょうか。

商業として、めちゃくちゃじゃない?

 

とかなんとか。

考えても仕方ないことをここ数日、つらつら考えている1人のオタクなのでした。

 

制作にあたられている方の待遇が、少しでも改善されることを願うばかりです。

なんとかならないものでしょうか。

柔軟な思考をお持ちの方、何か名案を!

 

はい。そんなこんなです。

春アニメが続々、始まっていますね。

来週の月曜日から1話視聴感想記事を挙げていきますが、今のところ『終末トレインどこへいく?』と『WIND BREAKER』が頭ひとつ抜きんでている感じです。

今週末も続々、放送が予定されているので、どんどん見ていくぞ~。

 

ってか連休です。わーい。

でもこの連休が終わったら、来週月曜から5勤です。

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

怖い。無理。今から泣く。

月曜から金曜までの5勤。学校じゃないんだしさ、なんでこんな、こんなカレンダー通り、5日間もぶっ続けで働かなきゃならないんだよぅ・・・うぅ・・・。

 

でもこの5連勤が終わったら、また連休があります。

それと春アニメと、あと、そうか。

刀剣乱舞』、新刀剣男士が登場するんだったか。江の里ですね。正式名称は秘宝の里なのに、もはや江の里ってナチュラルに認識してるの、笑う。

ってことは新刀剣男士も江なのかしら?

・・・江やろな(即答)

 

春アニメと『刀剣乱舞』と、あとBLボイコミと。

それらを心の支えに、どうにか5連勤、乗り切りたいです。

 

あとこの連休中、絶対に書店に行くぞ!

書店に行くんだい!

やってやるぞ、今度こそやってやるぞおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

そんなこんなです。5勤は嫌だ。でも連休は嬉しい。うひひ。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。