tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~書店で購入した本をご紹介。連休2日目。

連休も今日で終わりだよ~。

明日から5勤だよ~。

ってか盗み見た予定表通りなら、5勤初日の明日、なかなかのクソ作業割り当てだったように記憶しているよ~。

あらららら~。

 

昨日、宣言していた通り書店に行きました。

 

何か勉強がしたい。

あと旅行したい。

 

そんな欲求に駆られているここ数日。

 

例によって例のごとく、とある占いを見たら『とりあえず行動を起こしなさい。とりあえず始めなさい』と書いてあったのを機に『行動・・・始める・・・せや、書店に行って、それらしい本を買おう!』と思った末の行動です。

 

いいですね。実に私らしい、短絡的すぎる行動です。

 

てなことで書店に行って4冊、計4873円、書物を購入してまいりました。

 

大して書くこともないので、今日はそれをご紹介したいと思います。

 

・『消滅世界』・・・これは勉強だの旅行だのとは関係ない、村田沙耶香さんの小説です。今、読んでいる本がもう少しで読み終わりそうなので。

『ミステリーで何か面白そうな作品はないか』とも思ったのですが、事前の情報収集も足りなかったので、いまいちピンとくる作品を見つけられず。

ぶらぶら、文庫本コーナーを回った際に目についたのがこの作品でした。

性行為が異常とされている世界を舞台にした作品です。感想はまた、読書感想文の記事で書きますが、これはこれでミステリーなような気がしないこともないような気が。

 

・『心が強くなる 奇跡の絶景と運命を変えることば』

・・・ここからが本番です。『心が強くなる』だの『運命を変える』だの、どうにも胡散臭い感は拭えず、そこだけは気に食わないのですが(言い方よ)。

『旅行行きたい』そんな欲が強すぎたせいか、夢の中で、世界各地の絶景。それを収めた写真集を読んでいる自分の姿を見ました。なので『よし!ならばそんな本を買おう』と心に決めていたので、こちらの本を購入しました。

 

世界各地の絶景、そこに偉人と呼ばれている人たちの名言が記載されている写真集です。

『運命が変わる』かどうかは知りませんが(でしょうね)、書店で見つけてページを中身をチラ見してみたら、何とも言えないエネルギーみたいなものは感じました。

『色彩に・・・色彩に溢れているよ!』と思わず声が出てしまったくらいです。

いつも通りの、見慣れた光景しか目にしない生活(これはこれで非常にありがたいものなのですが)を送り続けている私にとっては、それ以外の光景を目にできる、いい刺激になりそうな写真集です。

旅行、したい。世界一周に行きたい。

 

・『6段階 マルチレベル・リスニング』

・・・『勉強がしたい』欲を満たすために購入した本、その1です。個人のレベルに合わせたリスニングCDが付いている、英語勉強の本です。

英語、喋れたらかっこいいじゃないですか(単純)

いや、違うんだ。正直なところを言うと、以前、少しだけ、たまたま耳にした英語のリスニングを聞くことができた、そこに気をよくして英語の勉強を始めたのです。

だけど当たり前ですが、自分のレベルがどれくらいかもわからないまま、いきなり、高い壁を乗り越えようとあがいてもできるわけがない。

おのれオーストラリア英語、イギリス英語の訛りめ!(笑)

結果として心が折れて止めたのですが。

 

ただやっぱり、なんか英語に対する憧れと言うか。『せめて簡単なやり取りでもいいから、できるようになれば』と言う憧れが自分の中にありまして。はい。

たまーにお店にも、英語を母国語とされる方が来られるのですが。せめてそうした方を相手に、簡単なやり取りができればいいなぁ、と。

 

そんな思いが捨てきれないので、結果として懲りずにこのような本を買ってしまいました。英検準2級は合格しているので、そのレベルから、ぼちぼち頑張ってみようかな、と思います。急ぐわけでなし。今度こそ、続けよう、自分。

 

・『基本としくみがよくわかる 東洋医学の教科書』

・・・『私は一体、どこを目指しているんだ・・・』そう、自分でもツッコミを入れざるを得ない、ほぼ専門書に近いような本を、勢いだけで購入してしまいました。

 

東洋医学。実に簡単に言えば漢方です。漢方だったり、鍼灸だったり薬膳だったりです。まぁ、その中で私が最も知りたい、勉強したいのは漢方なのですが。

漢方も以前から地味に興味がありました。で、自分のここ最近の不調を少しでも軽減してくれそうな手段として漢方に頼ってみたのですが。

まぁ、結果として『漢方、奥深い・・・!そして面白い!』となりまして。

改めて『漢方、勉強してみたいぞ』と思った結果、この本にたどり着きました。

 

漢方もいろんな資格があるようです。ただまぁ、その実情は玉石混合のようでもあるので『どの資格が良いんだろうかなぁ』と言うところから悩んでいるのですが。

その手前として、まずは自分の単純な知的好奇心を満たしていく感じで、こちらの本を読んでいこうかなぁ、と思っています。

 

以上、書店で勢いだけで購入した4冊のご紹介でした。

 

英語と漢方。

私は一体、何を、どこを目指しているのでしょうか。

謎。

 

とりあえず旅行がしたい。

 

20代の頃『世界一周旅行に行きたい』と、それはそれは毎日のように夢想していた日々に近いレベルで、夢想している今日この頃です。

ただ当然ですが、現実、そのお金も、そして時間的余裕もありません。

 

人生はいつだって世知辛いぜ!

 

ただ諸々のことを考えると『若い頃、真面目に働いておかなかったからだよ!』と言う至極まっとうなツッコミを自分にすると言う、なんとも苦々しい事態に陥ってしまっているのが、またこれ世知辛い。

おっふ。

 

はい。そんなこんなでそんなこんなです。こんにちわ。

冒頭にも書きましたが、今日で連休終わりです。

そして明日からは5勤です。恐怖の5勤です。

去年末の5勤のような『年末年始ブースト』が存在しない、何でもない日々の5勤です。

 

どうしよう(汗)

 

怖い。今から既にもう怖い。

 

困った時のDLsiteもクレカが使えないし。

おのれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 

ねこさん。

ねこさんと同伴出勤したい。

そしてお店で、ねこさんとだらだらしていたい。

それでお給料が欲しいです。

 

そんなこんなです。

ぼちぼち頑張る。ねこさん、可愛い(錯乱)。

 

今日は桜花賞ですね。

ウマ娘』の新シナリオ、UAFでの総合優勝に必要な条件。それをようやく、ようやく、昨日になってようやく理解した私です。

 

遅っ!(笑)

 

でもお陰で、理解した直後のゴルシちゃんの育成で、このシナリオ初のUEに到達しました。

今まで私は、何をやっていたんでしょうか(遠い目)

 

そんなこんなでそんなこんなです。

5勤中のブログのストックが埋まってない有様なので、今日中に何とかしようと思います。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。