tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2024年冬アニメ、放送予定作品を見ていこう~その2

刀剣乱舞』、新刀剣男士が公開されましたね。

後家兼光、CVは福山潤さんです。

『僕』でも『ぼく』でもなく『ボク』と言う一人称に、最高にCV福山潤さんを感じました。好き。

個性の闇鍋、打刀に、また新たな個性が加わるぞ。

ゲーム自体、ほぼ1か月近くログインしてないけど(汗)

私の本丸は大丈夫だろうか。雑草だらけになってないだろうか。刀剣男子たち、皆やさぐれてどこかに行ってしまったりしてないだろうか。

浮気性な審神者でごめんね!待っててね!

『連隊戦』始まったら、久しぶりに帰るからね~!

 

てなことで本題です。

 

引き続き年明けから放送がスタートする2024年冬アニメを紹介していく記事です。

こちらで紹介されている順に紹介しています。

www.animatetimes.com

ってかこちらのサイト様を見た方が早い。

その1は『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』まで紹介しました。

 

毎クール、この記事を書いていて思うのですが。

毎クール、続編物だけで結構なボリューム、本数になってませんか?

それはそれで作品が愛されている。作品の世界をもっともっと見ることができると言う証拠だとも思うので、嬉しいのは確かなんです。

確かなんですが、何と言うか、そうなると今度は新作を視聴できる本数と言うのも限られていってしまうわけで。

個人的には『ぐぬぬぬ』と言う思いに駆られることも少なくないと言う(笑)

 

てなことで本日、最初に紹介する作品もやっぱりそんな続編作品・・・と言っても良いのかな。正統派続編みたいな感じなのかしら?とにもかくにもそんな作品です。

ではでは早速、スタートですよ~。

 

・『SHAMAN KING FLOWERS』

・・・アニメのリメイク版も放送された『シャーマンキング』、その主人公の息子君が活躍する続編のアニメです。主人公を演じられるのは、その父親で『シャーマンキング』の主人公、麻倉葉を演じられた日笠陽子さん。親子二代にわたってのCV日笠さん。

本作品も私、ほとんど、漫画ですら触れたことがないと言う有様なのですが。ファンの方にとっては続編のアニメ化と言うのも嬉しいことだろうなぁ。

 

・『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』

・・・おおっ、こちらも大人気作品の続編ですね。CV佐藤元さんキャラの代表として、こちらの作品を挙げられる方も多いのではないかしら?

私はアニメに関しては1話しか視聴していないのですが。すまぬ。一方、原作に関してはネット上でではありますが『面白い!』と言う声をたくさん耳目にします。そんなわけでアニメも、なかなかに高評価だったと言う印象があるのですが。

とにもかくにも第2期。ファンの方は是非とも楽しまれて下さい!

 

・『邪神ちゃんドロップキック 世紀末編』

・・・またも続編もの(笑)。本作品に関しては作品そのものの面白さは勿論ですが、それ以外のところでも結構な話題を振りまいている作品。そんな印象があります。転売ヤーに対しての、公式のぶっとんだ大人の対応『お仕置き』も、個人的には『おおっ、そうだ!公式がそれくらいやってくれないと』と思ったものです。違法アップロードに先んじての切り抜き動画作成とかも。

こう言うのを聞くだけでも、制作サイドの作品に対しての情熱、伝わってきますよね。

 

・『SYNDUALITY Noir 第2クール』

・・・嘘でしょ。また続編。いや、嘘でしょと言ったらこの作品が悪いみたいになっちゃうじゃん。勿論、そんなことは思ってません。思ってませんが、ここまで続編物が続くとは。さすがに驚きです。

てなことで1クール目は視聴してました。ボーイミーツガールものであり、その2人が人間的にも成長していく様子も描かれていたロボットアニメと言う印象があります。

2クール目となる今回は、1クール目ではほとんど解明されなかった謎が解明されていくのかな。

 

・『真の仲間じゃないと勇者パーティーを追い出されたので、辺境でスローライフをすることにしました 2nd』

・・・嘘でしょ・・・ここまで続編物が続くとは・・・もはや偶然の域を超えているような気がするのは私だけでしょうか・・・怖い・・・。

てなことでタイトル通りのお話ですね。鈴木崚汰さん演じる主人公が、愛を誓い合ったお嬢様や大切な妹と一緒に、辺境の地で薬局店を営みながらスローライフを満喫するとと言う作品です。

羨ましいね!主人公!私と代わって!

でもビジュアル見る限りだと、それなりの波乱も待ち受けていたりするのかな?

 

・『スナックバス江』

・・・やっと続編ゾーンから抜け出しました。抜け出した先に待ち受けていた本作品。私としてはとても楽しみにしている作品のひとつです。

もう、なんか、この原作で、この絵で。そしてそのキャラクターを演じられるのがこの声優陣ってだけで、既に面白いでしょう。ずっこいでしょう、こんなの。

そして監督、脚本、シリーズ構成から美術監督まで務められるのが芦名みのるさんって、もう面白いの確定でしょ、こんなの。ずっこいよ!

snackbasue.com

 

・『戦国妖狐

・・・同原作者さんの『惑星のさみだれ』のアニメは正直に言って『とても残念』の一言なのですが。制作会社的に言えば、今回のアニメに関してはかなり安心なのではないかな、と。少なくとも『惑星のさみだれ』のような、作画的に大崩れと言うことはないと思うのですが。

ただ監督が『覇穹 封神演義』の監督さんと言う。喜んだのも一転、とんでもない不安要素だね、としか言いようがないのですが。ただ『覇穹 封神演義』に関しては、2クールと言う尺がそもそもむちゃくちゃだったわけで。

それを思うと今作品は全3クール!原作全99話の完全アニメ化が公言されているので、その点では安心かな、とも思います。この辺りはシリーズ構成、花田十輝さんの手腕を信じるしかない!

不安は大きい。それでも面白そうな作品なので期待してます!

 

・『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』

・・・タイトルが今の流行り。ビジュアルのイラストがめちゃくちゃ可愛い。『でも、こう言うのに限ってアニメ本編の作画は残念なことになっていたりするんだよなぁ~』とか思いつつ、PV見てみたら。

思いのほか、綺麗だった。整ってた。

主人公は任意の対象を即死させることができる、チート能力の持ち主だったと言うこ・・・いいなぁ、その能力、私も欲しい。ガチで欲しい。

『死ね』の一言を放つ、その主人公のCVは内山昂輝さん。破壊力、でかすぎ。

 

・『ダンジョン飯

・・・やって来ました、冬アニメ、間違いなく注目&話題作のひとつとして挙げられる作品でしょう。制作はTRIGGER、これだけで私としては既に途方もない熱量とエネルギーを感じるのですが(笑)

監督は、TRIGGER作品をはじめとして、数多くの作品で演出や絵コンテを担当されてきた宮島善博さん。

主題歌はBUMP OF CHICKEN、そして主人公を演じるのは熊谷健太郎さん!もう最高オブ最高じゃんか!

勿論、熊谷さんだけでなく、主人公と食べながらダンジョン踏破を目指すキャラ、そのCVを務められる声優陣の演技も楽しみの一言です!

 

・『百千さん家のあやかし王子』

・・・原作は既に終了しているのか。読んだことないのでわかんないけど、どこまでアニメ化されるのかな。性急に全部を詰め込んで目も当てられない状態になるのだけは避けていただきたいのだが。

PV見ましたが、瞳。瞳の描写がとても印象的でした。作画もめちゃくちゃ気合を入れているのが伝わってきた。

ストーリーは勿論のこと。イケメンたちがたくさん出てくる作品だろうからこそ、作画のクオリティは是非とも維持されて欲しい。そう願うばかりです。

 

・『治癒魔法の間違った使い方』

・・・メインを務める若手さんが良い。『チェンソーマン』からのブレイクが期待される坂田将吾さん。更に『もっと、もっとアニメでそのお名前、見たいよね!』と言う七瀬彩夏さん、高梨謙吾さんと言う、この組み合わせも良い。

しかしアレですな。この作品では帰宅途中に異世界に召喚されてしまうと言う流れなのですが。もはや異世界への召喚、ごく日常のものとして扱われていることに、時代の流れを感じるのであります。

ってか女教官役が田中敦子さんって時点で、なんかもう、説得力しかないんだよ。ずるいんだよ。強いんだよ。

 

・『月が導く異世界道中 第二幕』

・・・OPとEDが熱い。はい。てなことでこちらも続編作品ですね。調べてみたら第1期は、日本テレビ史上最高額で海外にセールスされたとのことです。

どの作品もそうだけど、YouTubeのPVのコメント欄見たら、やっぱり英語のそれが多くて。改めて日本アニメの海外での人気、注目度の高さを思いました。

2クール連続放送と言うのも、日本は勿論、海外での人気の高さがあってこそできることなんだろうなぁ。

 

・『天官賜福 貮』

・・・中華ファンタジーのアニメ化、続編です。中華アニメも今やすっかり、おなじみになった感がありますよね。

個人的には、とにかくキャラクターの名前を覚えるのに一苦労。またいくつもの世界が複雑に絡み合っている、そんな印象もあるので。1話で諦めちゃうことが多いんだよなぁ。残念。

 

・『道産子ギャルはなまらめんこい』

・・・『なまらめんこい』って響きに、既に萌えが止まりません。ドキドキします。ビジュアルのミニスカの少女が、メインヒロインの美波ちゃんなんだろうけど、もう可愛い。ちょっとはにかんだような笑顔が最高。CVは佐倉綾音さん。最高。

その他のヒロイン?になるのかな、女の子キャラのCVが花守ゆみりさん、上田麗奈さんと言うのも最高。演技力で殴りにかかった来るタイプじゃないか、この作品!

そしてOPはオーイシマサヨシさん。PVでも楽曲の一部が聞けますが。『天才か』と改めて思わされました。

 

・『望まぬ不死の冒険者

・・・最弱の魔物、スケルトンとして生きることになってしまった主人公の物語。その主人公を演じられるのは、冬アニメ、主演でのお名前が多いような気がする鈴木崚汰ささんです。PV見ただけでもわかる、す!の芝居のうまさよ

制作はCONNECTさんですか。PVの時点で、若干、作画に不安を感じないこともなかったのですが。

とりあえず出演者の方々が個人的に最高な方々なので、1話は視聴したいです。

 

・『BURN THE WITCH #0.8』

・・・シーズン1が放送されたのっていつでしだっけ?配信か。2020年でしたか。配信で視聴したけどめちゃくちゃ面白かった。ほんと久保帯人さんの生み出される作品、その魅力が凝縮されまくった作品と言う感じで、本当に面白かったのです。

その続きと言うことで・・・恐らくは単発アニメみたいな感じなのかしら?また賑やかなあの世界が、2人の魔女と愉快な仲間たち(笑)の物語が見られるのかと思うと、今からわくわくです。脚本が岸本卓さんと言う点も、個人的には楽しみ!

 

・『HIGH CARD season2』

・・・てなことでこちらも続編です。そうか。1が放送されたのが、去年の冬クールだったんだな。だからちょうど1年ぶりの2、開幕でございます。

続編ありきの作品だったからこその、寄り道脱線が多かったと言う印象が強かったシーズン1。それはそれで面白かったし、その中でもシリアスなお話、謎の部分が描かれていたのですが、シーズン2ではそうした面が一層、深堀されることを期待したいです。

新たなビジュアル、めちゃくちゃかっこいい!このビジュアル通りの、とびきりクールで熱い戦いが繰り広げられる。そんなシーズン2だと良いなぁ!

highcard-anime.jp

 

・『BASTARD!!-暗黒の破壊神- 地獄の鎮魂歌編』

・・・こちらも続編か。本作品のアニメもコンスタントに制作され続けている印象があります。原作はすっかり止まっちゃってるけど、どの辺までアニメ化されているのかしら。そして原作の『お子様は見ちゃダメ!』なシーンは、どこまで忠実にアニメ化されているのでしょうか。誰か教えてください。

 

・『貼りまわれ!こいぬ』

・・・可愛いビジュアルで、そのまんまの可愛らしいお話が繰り広げられるのかと思っていたら。

主人公のこいぬは、会社倒産の憂き目になった失業者・・・失業犬とのことで。

世知辛いなぁ。そんなこいぬが、町中に犬のステッカーを貼りまわる、と言うお仕事をすることになると言うお話だそうで。

おお、櫻井孝宏さんのお名前がある!

 

・『火狩りの王 第2シーズン』

・・こちらも続編か。その2、ほんと続編だけで何作品になっているんだろうか。

第2シーズンで完結と言う認識で良いのかな?非常に壮大な人間ドラマ。実力は声優さんで紡がれるそれらの物語。放送がWOWWOWでさえなかったら、見てるところなんだけどなぁ。

 

・『姫様"拷問"の時間です』

・・・はい。冬アニメ、楽しみにしている作品のひとつです。もうビジュアルが、あるいはあらすじがネタバレになっちゃってる感はありますが(笑)

とにもかくにもひたすら笑えて、ひたすら可愛く、ひたすらお腹が空きそうな、飯テロ拷問アニメなのでしょう。

主演は白石晴香さん。白石さん演じる姫の相棒である伝説の聖剣、エクスは小林親弘さん。某作品で長きにわたり、やはりバディを組んでいらっしゃる2人のこと。その息の合いまくったお芝居も、更には拷問官トーチャー役の伊藤静さんのお芝居も、その他の拷問官を演じられる声優さんの演技も、今からもう楽しみでなりません!

 

・『百妖譜』

・・・中華アニメですね。ビジュアルがとても綺麗。そして各キャラを演じられるCV陣のハマり具合が半端ないと思ったのは、きっと私だけではあるまい。

先程も書いたように中華アニメ。どうにも苦手意識がある私なのですが、これは割と設定としても易しそう。出てくるキャラクターも少なそうで、それ故にキャラクター名を覚えるのに苦労もしなさそう。

てなことで余裕があれば見てみたい作品のひとつです。

 

はい。そんな具合でその2はここまでにしておきましょうかね。

しかしほんと、その2で紹介した作品の、続編率の高さよ。

単なる偶然なのでしょうが驚きました。

全部追いかける人・・・大変・・・。

 

次はその3で、こちらでラストになる予定です。

よろしければ引き続きお付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!