tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年春アニメ、全作品を見ていこう!~後編

昨日、シャニマス5thライブDay1、高山Pのコメント付き同時上映会が行われましたが・・・何を話されたんでしょうか。

気になる。教えて、見てた人。

そんなシャニマス5thライブ、Day2しか見ていない私ですが、話題を呼んだ演出面について思ったことをつらつら書いた記事を明日、アップします。

よろしければお付き合い下さい。

 

そして本日と明日はアニメジャパンが開催されますね。

配信とかもたくさん行われるようで・・・いいなぁ、いいなぁ、私も見たいなぁ。

帰ってきてから、アニメジャパン内で発表された各情報を浴びるのを心の支えに、お仕事、ぼちぼちこなしてきます。

 

そんな具合で本題です。

4月からの2023年春クールに放送が予定されている作品、その全作品について語っている記事です。昨日が前編で、今日はその続きである後編です。

紹介順は、こちらのサイト様に掲載されている順です。

www.animatetimes.com

前編は『デッドマウント・デスプレイ』までご紹介しましたので、本日はその続き、こちらの作品からです。ではでは早速、スタートです!

 

・『天国魔界境』

・・・佐藤元さん主演2作品目。佐藤さんと千本木彩花さんの、アイム実力派若手おふたりが主人公となる少年と女性を演じられます。それだけで、もう私としては楽しみが止まりません!更に制作はProduction I.Gと言うことで、非常にダイナミックな動き、作画も期待できそう。原作はどうなんでしょう?8巻まで出ているのか。どうなんだろ?どこまでアニメ化されるのかな?いずれにしても、個人的にはめちゃくちゃ期待している作品のひとつです。

 

・『転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~』

・・・いいですねぇ。タイトルがすべてを物語ってるの、いいですねぇ。チートステータスゆえ、頑張ってるのに怒られる主人公の異世界はちゃめちゃライフとのことで、それも含めて『お約束』の物語が繰り広げられそうなのが、とても楽しそう。

 

・『東京ミュウミュウ にゅ~ 第2期』

・・・2期。1期放送前は結構な話題になっていたように記憶しているのですが、どうなのかしら?とりあえずキャスト欄の一番下に書かれている人のキャラクターが裏切らないのか、やっぱりそこが気になる。

 

・『逃走中 グレートミッション』

・・・ほー。これはこれは。あの『逃走中』がアニメになるとのことで。いや、でもこれは、ひとつの作品、『逃走中』だけど『逃走中』とはまた違った魅力のある作品になりそうですよね。

 

・『Dr.STONE NEW WORLD』

・・・第3期でございます!待ってたよ!もー、ほんとに!めちゃくちゃ面白くて、そして何よりめちゃくちゃ熱い作品!理系の面白さと文系の物語性、それらが絶妙なバランスで融合している傑作だと思います!声優さんも、もう本当にどのキャラクターもハマりまくりなのよ!新たなキャラクターを加えて、物語は新天地へ。果たして石化の謎、それを解明するヒントを手に入れることはできるのかどうか。原作も最終回を迎えたことだし、これはもう、絶対に最後までアニメ化して欲しい!

 

・『トニカクカワイイ 第2期』

・・・ビジュアルからして、可愛い。この作品、見たことはないけれど、なんかもう、とりあえず可愛さが伝わってきて、にやにやが止まりませんな。ふふ。

 

・『贄姫と獣の王』

・・・ちょっと気になっている作品です。生贄として捧げられた少女と、秘密を抱えた魔族の王の物語、と言うことで。少女の姿を見る限り、恋愛ものではない感じなのかな?ファンタジーでありつつ、じっくりとしたドラマが描かれそうですね。原作は終了しているので、最後まで描かれるのかな。どうなんだろ。

 

・『BIRDIE WING -Golf Girls story- Season2』

・・・女子ゴルフを題材にしたアニメ、2期でございます。気にはなっていたけれど、結局、1期、見ないままだったなぁ。

 

・『冒険大陸 アニアキングダム』

・・・なんだろ。ビジュアルだけで、すごい楽しそうな作品であるのが伝わってきて、微笑ましくなりました。いいなぁ。こう言う作品に出演できるって、声優さんとしてもまた深夜アニメなどに出演するのとは違った喜びとか楽しみがあるだろうなぁ~。

 

・『僕の心のヤバイやつ』

・・・堀江瞬さんと羊宮妃那さんの並びが『あぁ、フレッシュ』と思いました。てなことでこちらの作品、原作が面白いと言う話をたびたび耳目にするので気になっています。なんだろ。ちらっ、とあらすじ見たけど、確かに『僕の心のヤバイやつ』だし、だけどその『ヤバイやつ』の『ヤバイ』の意味が少しずつ変わっていく様に、めっちゃ悶えそう。そしてそうね。この手の主人公のCVは、堀江さんだわね。羊宮さんも、今までとはちょっとイメージの違う感じのキャラクターで、こちらも楽しみです!

 

・『ポケットモンスター

・・・新シリーズです!リコもロイも、冒険に対する希望と高揚に瞳が輝いていて『素敵!』の一言なんですが、やっぱりフリード博士です!かっこいい!かっこいい!やんちゃだけど頼りになるお兄さん感満載でたまんない!表情豊か、声も口も大きい!CV八代拓さん!こんなの老若男女問わず、みんな好きになっちゃうよ!かっはー!

 

・『ぼさにまる』

・・・『ぼさぼさだっていいじゃない』その通りですね。ぼさぼさだっていいんです。

 

・『ホリミヤ

・・・再放送ですね。アニメジャパンでもステージがあるので、ワンチャン、2期はないかと期待しているのですが。なんだろ。特に、イメージや外見、一言、二言交わした言葉だけで『その人』を判断してしまうこと。判断しきってしまうこと。その勿体なさのようなものを描いた、瑞々しい青春物語だと思っています。

 

・『マイホームヒーロー』

・・・諏訪部順一さんと大原さやかさんがご夫婦役!俳協のおふたりがご夫婦役!それだけでもう、私は幸せだ!見る!てなことでご夫婦役ではあるのですが、平々凡々、幸せな家族生活を送るご夫婦と言うわけではなく・・・しかしだからこそ、愛すべき家族を守るために綱渡りの日々を歩んでいく、その極限状態の演技は見どころしかなさそう。胃が、心が痛くなりそうな作品だとは思いますが、是非とも見たい。またこの2人の前に立ちはだかるキャラクターを演じられる声優陣も、強い!

 

・『魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編』

・・・森久保祥太郎さんの代表的キャラクターの1人と言っても、もはや過言ではないですよね、オーフェンって。作品を追いかけている方、アニメで追いかけている方にととっても、ずっと続いていると言うのは嬉しいだろうなぁ。

 

・『マッシュル-MASHEL-』

・・・ジャンプ原作作品。そして小林千晃さんは『地獄楽』に次いでの主演ですね。作品に関しては『筋肉VS魔法』と言う認識でいいのかしら?気にはなっている作品なので、余裕があれば見てみたいです。2番手の川島零士さんも、今年、ますます出演作が増えそうな予感でございます。

 

・『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』

・・・この作品もアニメ制作の一報が発表されてから、ずいぶん待ちわびた感があるぞ!なんだろ。詳しいあらすじとかもあんまりよく理解はしていないんだけど、たった1枚のビジュアルからして、既に『私はこう言う作品が好き!』と言いたくなるようなオーラたっぷりで楽しみです。名前からして、個性がさく裂していそうなサブキャラを演じられる声優さんたちの怪演も楽しみ!オリジナル作品らしく、突っ走って暴れまくって欲しい!

 

・『魔法使いの嫁 SEASON2』

・・・こちらもとても楽しみにしていた作品です。そして大好きな作品です。物語の舞台が学院に移ると言うことで、主人公のチセもたくさんの人と出会うのでしょう。そしてそれによって、彼女の、あるいはチセと出会った人の物語も動き出すのでしょう。その人との出会いによる物語、心の動き、それを存分に楽しみたいと思います。チセと出会うことになる新キャラクターのCVを務められる声優さんの演技も、もう楽しみが過ぎる。ただひとり、チセだけが決然とした表情で前を向いているビジュアルも、めちゃくちゃ印象的で、あー、期待が膨らむ、膨らむ。

 

・『MIX MEISEI STORY 2ND SEASON~二度目の夏、空の向こうへ~』

・・・『僕のヒーローアカデミア』の後釜として放送される作品ですね。前回から4年ですか!もうそんなに前だったのか。とにもかくにも4年ぶりの2期でございます!

 

・『女神のカフェテラス』

・・・『ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ!!』とのことで、いや、最高やん。主人公は水中雅章さんが演じられます。いいですね。こー、どちらかと言えばステレオタイプ的な男性らしさ、不器用でぶっきらぼう、そこが魅力と言うキャラクターを演じられているイメージが多い水中さんが、多すぎるヒロインに振り回されるラブコメ。やっぱり最高かよ。水中さんの、役者としての新たな一面が見られそうでわくわく。そして多すぎるヒロインを演じられる女性声優さんの並びも、最高かよ。いや、これは見たい。主人公と一緒に、個性豊かな5人のヒロインに振り回されたい。

 

・『山田くんとLv999の恋をする』

・・・お話も面白そうだし、出演されている声優さん的にも見たい。見たいんですけど、どうしても絵と言うか、これはキャラデザなのかしら?とにもかくにも、そこに慣れない。なんか怖い。でも気になる作品ではあるので、余裕があれば1話だけでも、まずは見てみたいです。

 

・『勇者が死んだ!』

・・・『ちょっとエッチな冒険ファンタジー』とのことで。いいですねぇ~。『ちょっとエッチな』と言う、昨今、なかなか聞かないような文言を自分から堂々と宣言しているところに、とてつもない信頼を覚えます(笑)。いや、でも、地味に気にはなっている作品なんですよねぇ。うん。あるキャラクターに、別のキャラクターが乗り移る、と言う設定上、そのキャラクターを演じる、今作で言えば加藤渉さんと土岐隼一さんの演技も楽しめそうだし。あとOPはオーイシマサヨシさんなのですが、そのタイトルがすばり『死んだ!』ってのも、潔すぎて好き。余裕があれば、1話、見てみたい!

 

・『六道の悪女たち』

・・・てなことで春クール、佐藤元さん主演3作品目は本作品です。アニメ化発表の際には『今頃かよ!?』と言う声が結構、多かったように記憶しています。そしてPV見た私の感想『今、令和だよね?』でした(笑)。いいぞ。どうあがいても昭和の匂いしかしない、この感じ。いいぞ。悪女のヒロイン、可愛いじゃないか!可愛いのに、その可愛さが今時の可愛らしさと言うより、昔懐かしい感じの可愛らしさっぽい作画なのが、またこれ、この作品らしくて最高だと思うの。あと個人的に、つばき役の松岡美里さん!松岡さんには注目していた限りなので、またその演技にお目にかかることができるのも嬉しい!この作品もやっぱり気になっていたので、ぜひとも見たいです。

 

・『ワールドダイスター』

・・・見送ろうかと思っていた作品なのですが。天城サリーさんのお名前があるのを見つけてしまった瞬間『うぅ・・・見なくてはいけない』と言う気にさせられました。どうしようか。見るか。1話だけでも見てみるか。そうだな。

 

・『私の百合はお仕事です!』

・・・いいなぁ、いいなぁ。最高だよ。もうにまにまが止まらんよ。お仕事と見せかけておいて、本音のところでは・・・って展開なんでしょ。あぁ~、にまにまが止まらんよ。はぁ~。でもなんかあらすじを見ると、単なる『お仕事×百合』だけではない、1人1人のいろんな思いの掘り下げも描かれている、そんな作品っぽいなと言う印象も受けたのですが。いずれにしても楽しみ。見る。百合は世界を救う。最高。

 

てなことで2023年春クール放送予定作品について、やんややんやと語ってまいりましたが・・・うーん、こうやって見てみると、やっぱり春クールも話題作、大作、面白そうな作品が多いなぁ、と言う印象です。

ジャンプ系列の作品だけでも超絶強いし、続編作品も強力だし、オリジナル作品も激熱だし。

 

まいったな。

どれを見ようか、迷うぞ。

ってか既に迷っているぞ!

 

どうでしょう。

皆さんは既に視聴作品、絞り込めていますか?

この記事も書いたことなので、私はそろっと、春クールアニメの作品絞り込みを始めよう、と言う気分になりました。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!