tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2024年冬アニメ、放送予定作品を見ていこう~その3

来週の今日から恐怖の5勤ですか。

シフト、毎日、確認してるんですけど、まだ5勤は消えてません。おかしいなぁ。

最後の最後まで希望を信じて、シフトを確認し続けようと思います(笑)

皆さんは年末年始休暇とかあるのかしら?

 

そんな具合で本題です。

 

2024年冬アニメを紹介している記事です。今回でラストです。

こちらのサイトに掲載されている順に紹介しています。

www.animatetimes.com

前回は『百妖譜』までご紹介しました。

そして前回は続編作品がめちゃくちゃ多くてびっくりしたのですが。

今回は果たしてどうでしょうか。

 

それでは早速、こちらの作品からどうぞ!

・『ぶっちぎり?!』

・・・個人的に楽しみにしている作品のひとつです。監督は内海紘子さん。脚本は岸本卓さん。そして制作がMAPPAと来たら、期待せずにはいられないでしょう!

PVを見ましたが、とにかく『カオス!』と言う感じがして、いい意味での懐かしさすら感じさせるような、実にエネルギッシュな作品のように感じました。あとキャラクター1人1人がめちゃくちゃ濃い。そんな濃いキャラを演じられる声優陣もめちゃ濃い!

その中、主人公を演じられる初主演、大河元気さんと、主人公の幼馴染を演じられる初メイン、星野佑典さんの演技。更には若き演技派、永瀬アンナさんの演技も楽しみ!

bucchigiri.jp

 

・『僕の心のヤバイやつ 第2期』

・・・帰ってきたぞおぉおぉぉぉぉぉぉ!春アニメぶりですか?違ったっけか?何でもいいや!

尊さと思春期のありとあらゆる自意識を詰め込んだ傑作、待望の第2期です!

とても嬉しい。また市川と山田ちゃんの、あのピュアピュアな2人に会えるのかと思うと。そして2人の無自覚(もしかしたら山田ちゃんは意識的にやっている部分もあるかもしれないけれど)いちゃいちゃが見られるのかと思うと、もう今からにやにやしちゃう。

距離の縮まった2人が、果たして2期ではどう変わっているのか。あるいは変わっていないのか。きゅんきゅんさせておくれ!

 

・『ポケモンコンシェルジュ

・・・ポケモンも、本当に息が長いってか、もはや日本を代表するコンテンツのひとつですよね。凄いなぁ。

ポケモンが誕生した頃のグッズとか、もっと大切に保存しておくんだったよ!

 

・『ぽんのみち』

・・・麻雀を楽しむ女子高生たちの日常を描いた作品とのこと。少し気になってます。キャラクター原案は『五等分の花嫁』の作者、春場ねぎさん。主人公を演じられるのは『アミューズの狂犬』こと前田佳織里さん。なんだろ。これを機に、前田さんには麻雀にはまって頂きたい。そしてお酒をたしなみながら麻雀をプレイする、そんな特番か何かを放送して欲しいです。絶対に似合う(確信)

 

・『魔女と野獣』

・・・こちらも気になっている作品です。主役が大地葉さんよ!このビジュアルでCVが大地さんで、しかも作品としても非常に硬派な感じのするダークファンタジーって、もう最高の組み合わせじゃないですか!PVでそのお声、聞いたけど最高だったよ!

制作は横浜アニメーションラボ。秋アニメで言うと『はめつのおうこく』を制作していた会社ですね。途中までは視聴していたのですが、作画はとても綺麗だったと言う印象があるのですが・・・本作はどうかな?

 

・『マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編』

・・・続編があるとは聞いていたけれど早いな。春クールでの放送だったのか。

なんだろ。『鬼滅の刃』のアニメ大ヒット以降、ジャンプアニメは以前にも増して気合を入れている。基本的には続編が前提と言う感じがするので、本作もその流れを汲んで、ここからずっとアニメ制作されるのかなぁ、とか思ったり。

コミック発売PVの際、マッシュルをはじめとして1人で4役を演じられていた花江夏樹さんが、この第2シーズンより登場するキャラクターを演じられます。熱いな!

 

・『魔都精兵のスレイブ』

・・・『アニメ化制作決定!』と言う発表がされたから、結構な時間が経過したような気が。思わず『まだアニメ放送されていなかったのか』と呟いてしまいました。

こちらもジャンプ、正確にはジャンププラスで連載されている作品です。

特殊な力を持つ女性たちのスレイブ、すなわち奴隷兼管理人として、敵と戦うことになる主人公を広瀬裕也さんが演じられます。・・・なんか広瀬さん、こんな感じの主人公、多くないか。女の子たちに虐げられる役が似合うのかもしれない(どんな)

そして戦う少女たちを演じられる女性声優さんの豪華なこと!こんなの、全員ヒロインじゃん!

 

・『魔法少女にあこがれて』

・・・アニメ化決定の発表が出た時、作品のことを調べて『あぁ、まぁ、タイトル通りっちゃタイトル通りだけど、いわゆる『魔法少女詐欺』作品だ』と思った記憶があります(笑)。あらすじとビジュアル見たらわかりますね。はい。そう言う作品です。

てなことでそう言う作品なので、テレビ放送版とは異なるバージョンも制作されるらしいです。いいぞ!

主演の和泉風香さんは、本作が初主演。とんでもない作品(言っちゃった)での初主演ですが、だからこそ思いっきり弾けた演技、期待しています!

mahoako-anime.com

 

・『明治撃剣-1874-』

・・・『放送枠がマニアックすぎるっ!』そう思ったのですが。全国無料放送とあるから、BSが視聴できるなら視聴できる感じ?ってかこんなBSチャンネルがあること自体、私は知らなかったよ!

はい。てなことでオリジナル時代劇アニメになるのかしら?面白そう。そして声優陣も最高。ただやっぱり放送枠的にはマニアックだと思う。作品的には面白そうだからこそ、もっと宣伝しよう!

 

・『名湯『異世界の湯』開拓記~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~』

・・・『のんびり温泉天国に転生できるなら、悪くない』とアラフォーの私は、タイトルを見て思いました。羨ましい。

なんだろ。あらすじやビジュアルからのイメージですが。まったり温泉を楽しみつつ、女の子たちのお色気シーンもあるわよ、と言う感じの作品なのかな。これはこれで、それこそまったりとした気持ちで楽しめそうな作品だなぁ。

 

・『メタリックルージュ

・・・楽しみにしている作品です。ってかもう、主人公とそのバディを宮本侑芽さんと黒沢ともよさんが演じられるって時点で、生々しいお芝居のぶつかり合いで最高じゃんか、と思ったのは私だけではないはずです。

更に制作はボンズ。もう絶対的な安心感しかないじゃん。約束された高クオリティじゃないですか。物語も、骨太のドラマが繰り広げられそうだし。

うーん、これはほんとめちゃくちゃ期待しかない作品だ。楽しみ!

 

・『悶えてよ、アダムくん』

・・・冬アニメの僧侶枠です。僧侶枠の元となった作品が放送されてから、既に来年で7年の月日が経過するんですよ。月日の流れの早いことよ。そしてその間も脈々と生き残り、受け継がれ続けた僧侶枠の魂よ・・・誰が想像しただろうか(笑)

はい。てなことで本作品。『パンデミックで全人類がED化した世界において、唯一、EDになるのを免れた少年が主人公』って紹介の時点で、もう『はい、展開察し』なのが最高です。見よ、このビジュアル!

 

・『闇芝居 十二期』

・・・この作品、毎クール紹介しているような気がする。だいたいそもそも『十二期』っておかしくない?そんなことあるの?あり得るの?

 

・『勇気爆発バーンブレイバーン』

・・・おおっ、この作品も冬アニメだったのか。ってかアレ?金髪が鈴木崚汰さんでしたっけ?あれ、違う。CV発表された時に『そうだと思っていたら、見事に阿座上洋平さんと逆でした!』って記事にした記憶があるから金髪の方が阿座上さんだったはず。

どっちでもいいや!(よくはない)

そうか。冬アニメだったのかぁ~。楽しみにしていた作品なので、それがこうも早くに視聴できるとは。良い意味で裏切られました。

なんかこちらも良い意味で、私が子供時代に放送されていたようなロボットアニメ。そんな内容を期待したいのですが・・・果たしてどんな作品になっているのかな。

 

・『ゆびさきと恋々』

・・・こちらも楽しみにしている作品です。アニメ化が発表された際も、そしてCVが発表された際も、結構な話題になっていたように記憶しています。

聴覚に障がいを持つ主人公と世界を旅する大学の先輩との、ピュアなラブストーリーとのことで・・・『ピュアなラブストーリー』・・・最高・・・もう既に、ピュアでない私の心が悶えそうだよ・・・。

主演は諸星すみれさん。そしてそのお相手は宮崎遊さんが務められます。宮崎さんは『夢王国と眠れる100人の王子様』以来のメインキャラと言うことで。ってか宮崎さんご自身も、学生時代、バックパッカーだったとのことで。役との素敵なシンクロ!

 

・『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』

・・・人気作品も3シーズン目に突入ですか。いや、なんかほんとに人気のある作品だなぁ、と言う印象です。それこそ見ていないのを悔やむくらいに。

面白いんだろうなぁ。今から追いつくのは難しそうですが、ファンの方、どうぞ楽しまれて下さいね!

 

・『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』

・・・タイトルが作品紹介です。プラス悪役令嬢ものと言うことで、何と言うか、ここ数年の流行りを詰め込んだような作品だなぁ、と感じました。でも面白そう。

主演は長谷川育美さん。お声に強い個性が無いからこそ、どんな役でも巧みに、豊かに演じ分けられる若手さんと言う印象があります。そして長谷川さん演じる主人公と因縁のある皇太子役は島﨑信長さん。爽やかイケボで黒い役演じられたら破壊力抜群。

あと第二皇太子が伊瀬茉莉也さん!最高か!ショタボイス、最高か!

 

・『烈火澆愁』

・・・タイトルで中華アニメであろうことは察せられたんですけど。調べてみたらBL小説が原作だと出てきたのですが・・・合ってますか?

てなことで『見たい!』となったんだけどなぁ。ダメだ。もうあらすじの時点で世界観と時間軸が壮大過ぎて、理解できる気がしない。そしてやっぱり人名が覚えられない。

でも面白そう。とても見たい。そしてOPがFLOWと言うのも熱い!

 

はい。てなことでこれにて2024年冬アニメ、全作品を紹介いたしました!

この記事以降に追加された作品については、ごめんね、そこまではカバーできない!

 

どうなんだろ。あくまで個人的な体感ですが、全体的な放送本数は秋アニメより少ないような気がします。

ってかそうか、秋アニメの2クール作品もあるのか。

薬屋のひとりごと』とか『葬送のフリーレン』とか。

そこを含めると・・・いや、それでも秋アニメよりは少ないと思う・・・ってか、こんな話はどうでもいい。はい。

 

てなことで、どうでしょうか。

皆さんは既に視聴作品、決まっていますか?

『この作品は絶対に視聴するぞ』と言う作品がある一方、当たり前ですが『見てみないことにはわからない』と言うのも、アニメの面白いところですよね。

そこから思いもしていなかった作品がめちゃくちゃ面白いと言うこともあるわけで。

 

・・・ヤバイな。

(『見てみないことにはわからない』の精神で、片っ端から1話を見まくった秋アニメのスタート時期を思い出し、微かに震える私)

 

まぁ、あの、うん。

無理のない範囲で楽しみたいと思います。はい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!