tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2024年冬アニメ、放送予定作品を見ていこう~その1

昨日のジャンプフェスタ、配信で色んなステージ見てたけど。

Dr.STONE』の五知将演じる声優さんたちが、もはやチームワーク良すぎて、場慣れしすぎていて最高でした。声の良い声の大きな面白お兄さんたち。

ってか毎年、このステージで佐藤元さんの地声パフォーマンスを見るのが、もはや私の恒例行事になってきているような気がする。

 

あと『るろうに剣心』、続編制作決定おめでとうありがとう。

まぁ、最終回。あんな意味深な引きしておいて、おまけに一部とは言え登場予定のキャラクターのボイスまで出しておいて。

『続編?特に予定はされておりません』はないよね。うへへへへ。

十本刀のCV、どうなるんだろ。楽しみが過ぎる。

ちなみに十本刀の中では宇水と安慈が好きです!(誰も聞いてない)

その先『人誅編』のアニメ化への期待も高まっちゃうなぁ・・・私の中で雪代巴のCVは上田麗奈さん一択なんだよなぁ・・・。

 

あと『地獄楽』2期制作も発表されましたね。1期が個人的には『うーん・・・うーん・・・うーん』と言う感じだったので『2期が制作されたとしても。さてどうしようかなぁ』と迷っていたのですが。

殊現がす!と知って『はい。視聴決定!』と相成りました。おめでとうありがとう。

皆さん、ご存知かとは思いますが。す!とは鈴木崚汰さんのことです。

 

てなことで本題です。

 

毎クール恒例の記事です。

年が明けて放送が始まる、新しいクールのアニメ作品を見ていくだけの記事です。

最初は『気になる作品だけ』だったのに、気が付いたら『放送予定作品全部!』になってました。

結果、内容としては実に薄いことこの上ない記事になってしまっている。そんな反省もあるのですが、ここまで来たからには、そのまま突っ走ろうかと思います。おっふ。

 

そんな具合でいつものごとく、こちらのサイトさんで紹介されている作品順で紹介しています。リンクを貼り付けておきますのでどうぞ。ぶっちゃけ、こちらのサイトさんを見た方が早いしわかりやすいよ!

www.animatetimes.com

 

ではでは、早速、こちらの作品からスタートです!

 

・『青の祓魔師 島根啓明結社篇』

・・・すごい!『アオノエクソシスト』と打ち込んだら自動で『青の祓魔師』と変換されることに、私は感動した!それくらいの認知度と言うことなんだろうなぁ~。

アニメプロジェクトの開始は2011年。干支一周前(笑)。以降、間隔はあいてはいるものの、アニメ化され続けている人気作品、満を持しての新シリーズのアニメ化です。

私は全然、追いかけられていないのですが。ファンの方、おめでとうございます!

 

・『悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~』

・・・タイトルがとってもわかりやすい。悪役令嬢転生作品です。主演はファイルーズあいさん。

ファイルーズさんも結構な割合で悪役令嬢に転生されるキャラを演じられているような気がします。脇を固める若手声優陣の演技にも注目したい作品ですね。

 

・『異修羅』

・・・やって来ました。個人的に楽しみにしている作品のひとつです。原作の評判を聞きつけて書店に走ったはいいが、ハードカバーだったので泣く泣く購入を断念したと言う作品です。すいません。

でもその分、ほとんど予備知識なしで視聴できると言うのは、逆に楽しみが増しそうで嬉しい気もします。

最強VS最強のバトルロイヤル作品。そんなイメージを勝手に持っているのですが。とにもかくにも原作に寄せられている評判を信じるなら、かなり面白そうな作品。超期待。

 

・『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』

・・・良いぞ。実にわかりやすいタイトルだ。ビジュアルに書かれてある作品紹介文が『白虎にもドラゴンにも王子にもお兄ちゃんにも触りたい放題!!』と言う内容。

成程。触りたい放題のアニメですか。最高じゃないですか。

で、調べてみたら成程。こちらも『なろう系』発の作品と言うことで。本当に『なろう系』発の作品も、実に多彩だなぁ~。

 

・『うる星やつら 第2期』

・・・帰ってきました。懐かしラブコメギャグマンガのアニメリメイク。全4クール放送予定で、前半2クールは2022年から今年初頭にかけて放送されました。で、今回は後半2クールが放送される予定です。

とりあえずPVとかで何回聞いても、上坂すみれさんのラムちゃんが可愛い。

 

・『俺だけレベルアップな件』

・・・作画が綺麗。これは本気もお金も出しているA-1 Picturesですな、と言う気がします。放送に先駆けてワールドプレミアも各地で開催されるようなので、海外のアニメファンも意識しての、このクオリティの高さなのかな、と勝手に思ったり。

こちらも個人的には楽しみにしている作品のひとつです。坂泰斗さん、中村源太さんとと言った勢いある若手声優陣の演技は勿論のこと、音楽が澤野弘之さんと言うのもめちゃくちゃ熱い。

冬アニメ、話題作のひとつではないでしょうか。

sololeveling-anime.net

 

・『愚かな天使は悪魔と踊る』

・・・天使と悪魔の『オトしあい』バトルを描いた作品とのこと。ラブコメ作品なのかしら?胸キュン要素はあるのかしら。その辺りが少し気になります。

制作は『最果てのパラディン』の1期を制作していた会社で、Bilibiliの日本子会社でもあります。

監督的に、作品全体としてはきれいにまとめる方だけれど、絶対に途中でどうしようもないアニオリを入れたがる人と言う印象がぬぐえないので、そこだけは心配です。余計なお世話。すいません(土下座)

 

・『カードファイト!!ヴァンガード Divinez』

・・・一度も触れたことがないコンテンツなのですが、名前だけは幾度となく聞いたことがあります。とにかく息の長いコンテンツ。そう言う印象があります。

テレビアニメも2011年からほぼ毎年、制作されているのか。すごいなぁ。

主演はアニメ、オタクオタクとしても知られている宮田俊哉さんが務められます。

 

・『休日のわるものさん』

・・・タイトル通りのお話です。わるものさんの、まったりとした、心癒される休日を描いたヒーリングコメディとのこと。

何がってわるものさんのビジュがどストライク過ぎて、その上、CVが浅沼晋太郎さんとか、最高以外の何物でもないじゃないか!と言うお話です。

そのわるものさんと、普段、敵対しているレンジャーの面々を演じられる声優さんも多彩で、これは楽しみだ。

ちなみに公式サイトさんには、各キャストさんの『お休みの過ごし方』みたいなコメントが掲載されていますが、これが実に、その方の個性が出ていて面白かったです。

www.vap.co.jp

 

・『銀河英雄伝説 Die Neue These

・・・物語が壮大であるが故、アニメがどこまで放送されているのか。放送と言うか制作されていて、私は果たして、どこまで視聴し終えているのか。

『一度は触れてみたいと思っていた作品だし、諏訪部順一さんも出演されているし』と、1stシリーズ?は視聴していたところまでは覚えているのですが・・・おっふ。

今回も話数とし全48話と銘打たれていますね。1年通しての放送になるのか。凄い。

 

・『キングダム 第5シリーズ』

・・・『銀河英雄伝』の後にこの作品が来る、この並び。偶然にしてはでき過ぎじゃないだろうか。『超重量級の鈍器VS超重量級の鈍器』みたいな(どんな)

てなことでこちらも壮大な作品。最初にアニメが放送されたのは2012年。それから続きも続いたり、今回で第5シリーズでございます!

実写映画化もされていて評判良かったと言う印象がある本作品。

原作の動きとかを全く知らない人間が言うのもなんですが、このまま最後までアニメ化、されるだろうなぁ。されて欲しいですよねぇ。

 

・『外科医エリーゼ

・・・我が推し、細谷佳正さんが出演されます。個人的にアニメで細谷さんの演技を聞くの、見るの、久しぶりのような気がしています。

そして主演は石川由依さん、阿座上洋平さんもご出演と、キャスト陣に関しては『演技力!』と言う面々で固められているので安心しかないのですが。お話も、アニメ化されるくらいだから普通に面白いんだと思います。思うんですが。

制作会社と監督さんに不安を感じないと言ったら嘘になるのが、何とも切ないところです!申し訳ないけど(土下座)

でも、見ます。見たいもの。見ます。だから監督さんとMAHO FILMさん、頑張って下さい!でも、ビジュアルの鳩の躍動感の無さからして、既に不安だよね!

surgeon-elise.com

 

・『月刊モー想科学』

・・・原作(過去作と名前は変わっていますが)と監督で大体の内容が察せられますね。なのでその点で既に安心。好きな人は間違いなく好きなタイプの作品です。

メイン4キャラクターを務められる若手声優さんの、この作品だからこその演技。そして、その他のキャラクターを演じられる声優陣の、やはりこの作品だからこその演技も絶対に楽しいに違いない。

個人的にも気になっている作品です。

 

・『結婚指輪物語

・・・佐藤元さんが主人公、サトウを演じられます。冬クール、続編作品を含めて佐藤さんのお名前がたくさんあるのが嬉しい。あの演技からしか摂取できない栄養がある。

あと『ウマ娘』のゴールドシップでおなじみ、上田瞳さんのお名前があるのも嬉しいし楽しみだなぁ。

世界の脅威に立ち向かうためには、指輪の真の力を引き出すことが必要。そのためには5人の姫と結婚する必要があり、と言うお話。ハーレムファンタジーなのかしら?原作者さん的に、シリアスな作風と言うイメージも強いのですが。

あと今期(『今期も』かもしれませんが)赤尾でこさん、シリーズ構成、何作品担当していらっしゃるのか。

 

・『最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~』

・・・タイトルが長い。そしてわかりやすい。無駄に長かったら怒るところだけど、わかりやすい。はい。えー、主演が笠間淳さんです。CV笠間さんが出演されているアニメ、全作品を視聴しているわけではないので、一概には言えないのかもしれませんが。アニメの中のCV笠間さんキャラと言えば『悲恋』と言うイメージが、私には強くあります。『リベンジャー』然り『便利屋斎藤さん、異世界に行く』然り。

そんなわけなのでこの作品では、とにもかくにもCV笠間さんの主人公が悲恋にならないことだけを、私は願います。可愛いヒロインちゃんたちといちゃこらして欲しいです!

でも早々、勇者パーティ、追放されてしまっている模様。おっふ。

 

・『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』

・・・こう言うタイトルが流行っているんだろうなぁ。とりあえずめっちゃ癒されそう。イメージでしかないけど、めっちゃ癒されそう。

主人公は鈴木愛奈さんが演じられます。あの高音で、このビジュアルの少女を演じられたら、そりゃもう、可愛らしいだろうよ!そして彼女が抱いているスライムのCVが田村睦心さんとのこと。

可愛らしいビジュアルで『ゴミ拾いの旅』が、どれほどのファンタジー色で描かれるのか。いろいろ気になる作品ではあります。

 

・『佐々木とピーちゃん』

・・・またシリーズ構成と脚本のところに赤尾でこさんのお名前がある・・・。

てなことで、1匹の文鳥との出会いで日常大激変のサラリーマンと、高名な賢者様である文鳥の物語を描いた本作品。わかるようなわからないような、ですが、とにもかくにも杉田智和さん×悠木碧さんと言うW主演の組み合わせからして、既に面白い。面白いオーラしか漂ってこない気がするのは、私だけではあるまい。そして水瀬いのりさんの『マジカルピンク』と言う役は何なのか。

なにはともあれ見たらわかることでしょう。見よう。

 

・『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

・・・すごい楽しみにしている作品。なんかもう、BLとかそう言うジャンル抜きにしても、めちゃくちゃほんわか、きゅんきゅん、にやにやできそうな作品だと、今から勝手に、1人で期待しています。

柘植さんと綿矢さんが脇カプなのかどうなのか。この2人の物語も描かれるのかどうなのか。誰か教えてください。脇カプ大好き人間より。

音響監督は声優としても活躍されている宮村優子さんです。この辺りも楽しみ。

とにかく癒して欲しい。きゅんきゅん、にやにやさせて欲しいです。

 

はい。そんな具合でその1はここで終了です。

だなぁ・・・この中で紹介した作品なら、やはり『異修羅』『俺だけレベルアップした件』『休日のわるものさん』『外科医エリーゼ』『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』が気になっていますね。

・・・その1で、既にこれだけの本数が気になってるとか。

この先、どうするんだい、おいおい。

 

今回も秋クール同様、その3まで続く予定ですので、よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!