tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2023年春アニメ、全作品を見ていこう!~前編

当初は『自分が気になる作品だけ』を語っていたはずです。それがいつの間にか『放送予定の全作品、語っていくぜ』と言う記事になっていました。

自分で自分の首を絞めてどうするんでしょうか。

 

まぁいいや。

そんなこんなでもう少しで冬クールアニメ、2クール作品を除いては終了ですね。そして入れ替わる形で春クールアニメの放送が開始されます。

楽しみだわ。わくわく。

そんなこんなでタイトル通り、現状、発表されている春アニメ放送予定作品、全てについて少しずつですが語っていくのがこの記事です。今日が前編、明日が後編です。

作品の紹介は、こちらのサイト様に掲載されている順番で紹介しています。

www.animatetimes.com

てなとこで、先は長い。早速、スタートです!

・『アイドルマスターシンデレラガールズ U149』

・・・可愛い。そして元気。ビジュアル1枚だけで、にやにやが止まらん。個性のオンパレードであるシンデレラガールズだからこそのアイドル、身長149cm以下の小学生アイドルとプロデューサーの物語を描くこの作品。可愛い。余裕があれば、ぜひ見たい。あとCVの発表はされていない古賀小春ちゃんは、果たしてどなたが演じられるのか。そこも楽しみですね。

 

・『青のオーケストラ』

・・・音楽を通じて紡がれていく高校生の青春を描いた作品。いいですね。春アニメにぴったりの爽やかさを、あらすじだけでも感じられる作品だわ。こちらも楽しみにしていた作品です。しかも主人公君のCV、当たられたし!作中の演奏は、若手のソリストさんが担当されているので、音響面での魅力も思う存分、堪能できそう!

 

・『アリス・ギア・アイギス Expansion』

・・・ゲームが原作?と言うことでいいのかしら。ビジュアル見る限り、可愛い感じですが・・・どうなんでしょ。こう見せかけといて、実はめちゃくちゃシリアスとか?

 

・『あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」』

・・・配信アニメですね。なんだろ。変にスケジュールに追われてクオリティガタガタのテレビアニメよりは、クオリティが維持できるのであれば、配信アニメの方が、ファンにとってはありがたいし嬉しいと思うんだよなぁ。

 

・『異世界召喚は二度目です』

・・・主演は土岐隼一さん。土岐さんも何気に、異世界転生作品の主演、多いなぁ。この作品、設定が『成程なぁ』と目から鱗でした。しかしビジュアル見る限り、どう見てもハーレムものっぽいのですが。異世界に再度、召喚されたら、嫁候補がたくさん俺を待っていた!って感じなのかしら。

 

・『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~』

・・・『異世界』がタイトルにつく作品、続きます。いや、なんかもう、いろいろとこの手の作品の『お約束』が詰めに詰め込まれた作品。そんな印象を受けました。そして主演は松岡禎丞さん。最強じゃんか。ただこのキャラ絵が、アニメでそのまま動くのか言う心配は勝手にしている。

 

・『異世界はスマートフォンとともに。第2期』

・・・『イセスマ』再び!そうか・・・『イセスマ』の2期が制作されるなら、あの作品の、この作品の2期が制作されてもおかしくないのにな、と言う本音がうっかり漏れてしまったのは内緒です。1期同様、あらゆる方面からの反応を、私は楽しみたい。

 

・『異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~』

・・・主演は榊原優希さん。榊原さんは、春クールで一気に知名度を上げる感じになりそう。そして強すぎるブラコン姉は白石晴香さんが演じられると言うことで、なんだろ。『俺ツエー』ではなく『姉ツエー』と言う設定含めて、地味に気になっている作品です。ってか、私もCV白石さんの強すぎる姉の弟になりたい。

 

・『ウマ娘 プリティダービー Road to the Top』

・・・ようやく『異世界』から脱しました。てなことで本作品も配信ですね。ナリタトップロードアドマイヤベガテイエムオペラオーが主軸とのことですが、おかしい。私のところには、誰1人として来ていないよ!『ウマ娘』のアニメも、気にはなっているんだけど、見れてないんだよなぁ~。

 

・『ULTRAMAN FINALシーズン』

・・・Netfilxでの配信限定でしたっけ?ずっと制作、配信されていたように記憶しているのですが。満を持してのFINALシーズンです。

 

・『EDENS ZERO第2期』

・・・こちらもシリーズ作品。真島ヒロさん原作と言えば『FAIRY TAIL』が原作最終回までアニメ化されたと言う経緯があるので、こちらもそんな感じになるのかしら?

 

・『江戸前エルフ』

・・・歴史ある神社、そのご神体は異世界から召喚されたひきこもりダメエルフ。そのダメエルフのCVが小清水亜美さん。PV見たけれど、めちゃくちゃひきこもりダメエルフって感じでにやにやしちゃいました。何気に気になっている作品なので、余裕があれば1話だけでも見てみたいです。

 

・『王様ランキング 勇気の宝箱』

・・・いつぞやに開催される予定だったイベントが再度、開催されるらしいですね。良かった。本作品は単発ものではないのかな?いずれにしても楽しみではあります。

 

・『Opus.COLORs』

・・・去年?のアニメジャパンで情報が公開されてから、およそ1年の時を経ての放送でございます。制作は『スタミュ』のスタッフ陣、そしてCVを担当されるのは旬の若手男性声優さんばかりと言うことで気にはなっているのですが・・・どうだろうなぁ。てんこもり感が否めないことはないと言うか。『スタミュ』が1期、2期、と時間をかけて積み重ねてきたものを、いきなりやろうとしている感が個人的には拭えない部分もあったりして。どうしたものか。

 

・『推しの子』

・・・OPがYOASOBI、そしてEDは女王蜂。最強か。そして制作は動画工房・・・動画工房だったのか!今、知ったわ!これはまた、意外なところが来ましたね!日常コメディゆるっ、とした作品を多く手掛けてきたというイメージがある動画工房が、はて、この刺激的な作品をどう作り上げていくのか。楽しみですな。声優陣も勢いある方々が勢ぞろいと言う感じがして、いや、これは見ない理由がないでしょう。春アニメ、本命作品のひとつです。

 

・『おとなりに銀河』

・・・あー、いいなぁ・・・。なんかもう、あらすじを読んだだけで、胸がキュンキュンするし、にやにやが止まりません。主演は八代拓さん。そしてヒロインはシャニマスのノクチルで私は知った、和久井優さん。それだけでももう見るし、絵も綺麗だし、何よりほんと、なんかほんわかしつつもにやにやできそうなストーリーじゃん!大好きなの!そう言うの!ひたすらにやにやして、ひたすら癒されたい。

 

・『陰の実力者になりたくて!』

・・・こちらは再放送でございます。2期の制作決定も発表されましたね。気になっている方にはこのタイミングでの再放送はありがたいですよね。

 

・『彼女が公爵邸に行った理由』

・・・少女が異世界に転生する、と言う作品もずいぶんと増えたなぁ。そんなこんなで主演は宮本侑芽さん。復帰、おめでとうございます!良かった良かった。宮本さん演じる主人公が、自分の運命を変えるためにある取引を持ち掛ける相手が、公爵ノア、CV梅原裕一郎さん。なんだろ。もうCV梅原さんの公爵って、それだけで、もう強いわよね。

 

・『神無き世界のカミサマ活動』

・・・異世界転生もの×宗教活動と言う、なんとも刺激的な作品だなぁ、と言う印象。そしてとにかく絵が、この刺激的な設定、物語にぴったりな、実に個性ある絵。原作者さんがシリーズ構成を担当していらっしゃると言うのも、安心感がありますね。刺激的で個性強めの物語、そして個性的なキャラクターっぽいので、声優さんたちのぶっ飛んだ演技も期待できそう、と言うことで楽しみにしている作品のひとつです。

 

・『カワイスギクライシス』

・・・『果たして『カワイイ』は地球を救うのか!?』とあらすじの最後にありましたが・・・救えるよ!てなことで地球滅亡を計画していた少女が、立ち寄ったカフェで猫に遭遇。その異次元の可愛らしさに衝撃を受け、と言うお話とのことで。そりゃそうさ!猫の可愛らしさは世界を救うさ!ビジュアルに描かれてある黒猫さんが、既にもうカワイイ。どんな話なのかはわかんないけど、もう猫が可愛らしくさえ描かれていれば、それだけで癒されそう。

 

・『絆のアリル』

・・・キズナアイに憧れる少女たちの物語、と言うことで・・・バーチャルYouTuberの先駆け的存在であるキズナアイ。2016年に誕生した彼女の、その存在が、アニメの中とは言え『憧れの存在』になっている、と言うのが何というか時代の流れの速さを感じさせて、個人的には新鮮でした。すごいなぁ。

 

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』

・・・とんでもない終わり方をしたんでしたね、ええ。あれから3か月。いよいよ、津次の物語が幕を開けますことよ。なんだろ、もう多くは望まない。頼むから、少年、少女たちの未来が、幸せなものでありますように。

 

・『君は放課後インソムニア

・・・来ました来ました、春クールは佐藤元さんの主演作が多いと言う印象なのですが、その1作がこちらです。PV見たけれど、もう『青春』ですよね。不眠症に悩む少年と少女の、夜の青春物語。だけど普通の、かけがえのない青春物語ってのが、PVだけでもひしひしと伝わってきて、なんかもう泣きそうになった。そして佐藤さん、こう言う繊細で、青春の苦悩、葛藤、喜びみたいなものの演技も、本当にうまいんだよ。ヒロインのCVを務められる田村好さんのお声も、嫌みなく可愛くて、もうキュンキュンが止まらん。絵も綺麗だし、こちらもとても楽しみにしている作品です!

 

・『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』

・・・春アニメはジャンプ作品のラインナップがえらいことになっているんですが、その1つがこちらですね。玄弥、蜜璃ちゃん、そして無一郎ファンの皆様、いよいよ彼ら、彼女らの活躍がアニメで描かれますよ!PV見ました!?無一郎くん、美しすぎない?もうあまりの美しさに、目が潰されるかと思いましたよ!好き!もうこちらの作品に関しては、なにひとつ心配する要素はなし!期待通りの、否、それ以上のものを、今回も見せつけてくれることでしょう!楽しみ!

 

・『くまクマ熊ベアーぱーんち!』

・・・2期ですね。主演の河瀬茉希さんの記事を書くため、PVを見たのですが・・・いや、なんかもう、可愛い、ほんわか、ぽわぽわしか詰まっていない、そんな作品のように感じられたのですが・・・どうなのかしら?あと、なんか語彙力溶かされそうになるくらいの癒しオーラしかない作品なのに、どうしてもCV石田彰さんとCV遊佐浩二さんのキャラクターが裏切るのか、裏切らないのかが気になってしまいます(笑)

 

・『ぐんまちゃん シーズン2』

・・・『制作・著作 群馬県』のクレジットが強い。シーズン2・・・なんか個人的には、もっと制作、放送されているような気がするんだけれども。

 

・『ゴールデンカムイ 第四期』

・・・メインスタッフのおひとりが逝去されたことにより、放送が見送りになっていた本作品。4月から再び、放送が始まります。放送を心待ちにしていた方は、それはもう、思う存分、楽しんで視聴していただきたいなぁ、と思う私なのでした。

 

・『この素晴らしい世界に爆焔を!

・・・春クールも、高橋李依さんの勢いは留まるところを知りませんなぁ!てなことで『この素晴らしい世界に祝福を!』のスピンオフ、めぐみんが主役の作品がアニメ化です。『爆裂魔法はネタ魔法』の一文が笑える。でも、その爆裂魔法の習得に命を懸けるめぐみんの物語は、本編とは違った熱さに溢れていそうで楽しみです。他の紅魔族のキャラクターを演じられる声優さんの演技も楽しみだな。これも、是非とも見たい作品。

 

・『漣蒼士に純潔を捧ぐ』

・・・異世界ものと同じくらいに、タイトルがすべてを物語っていますね。えー、春クールの僧侶枠です。僧侶枠、毎クール、いろんな意味で突っ込みどころ満載の作品がラインナップされていて、いつか作品を見て突っ込み倒してやろう、と思っているのですが、いまだ実現できていません。とりあえず、あらすじはタイトルのまんまです。

 

・『THE MARGINAL SERVICE』

・・・あら。登場人物がちゃんと服を着ている!(笑)。第1弾ビジュアルはキャラクターが全裸。CV担当される声優さんが、全員、主役級と言うことで話題になった本作品も春クール放送予定作品です。あらすじ見たら、かなり設定が凝っているなぁ、と言う印象です。スケールの大きなエンタメ作品だと良いなぁ、と楽しみにしています。

 

・『地獄楽』

・・・アニメ化決定から、多分2年くらい経過したのかな?満を持しての放送です。制作はMAPPA、OPはmillennium parade×椎名林檎さん。そして各キャラのCVも、個人的にはぴったりが過ぎる!と言うことで、もう楽しみしかない!待ちわびたぞ!

 

・『事情を知らない転校生がグイグイ来る。』

・・・これも見る。もうあらすじからして、胸きゅんが止まらない!『死神』とからかわれている少女を小原好美さんが、そしてそんな彼女に憧れを抱く転校生の少年を石上静香さんが演じられる、と言うのももうファンとしてはたまらないものがあります!その他のキャラクターを演じられる声優さんも、とても個性豊か。まっすぐで、健気で、切なくも心が温かくなるような、そんな作品なのかなぁ、と勝手に想像しています。とにもかくにも楽しみ!

 

・『終末のワルキューレⅡ』

・・・Netflixで配信されていたものが、テレビで放送されるようです。視聴はしていないけれど、こう言うのはありがたいですよね。

 

・『スキップとローファー』

・・・これもめちゃくちゃ楽しみにしている作品です。なんだろ。なんか今年の春クール、こー『青春!』って感じの作品、多くないですか?なのですごい、私は胸をわくわくさせています。いいなぁ。うきうきしちゃう!とても個性的で、そして愛すべき主人公の少女を黒沢ともよさんが、どんな表現力で演じられるのか。そこも含めて、とにかく楽しみな作品です!

 

・『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

・・・再放送ですね。視聴済の人間としては『未視聴の方!頼むから3話、3話までは、どれだけ『つまんね』と思っても見てくれ。3話まで見て判断してくれ』と頭を下げたくなる作品です。私は3話で、一気にこの作品にはまり最終回まで完走した人間なので。なので3話までは見て下さい!お願い!(土下座)

 

・『それしか ないわけ でしょう』

・・・よくわかんないけれど、タイトルと言い、あの1枚のビジュアルと言い、めちゃくちゃ哲学的な匂いを感じたのは私だけでしょうか・・・。

 

・『TIGER&BUNNY 2』

・・・こちらもNetflixで配信されていた作品がテレビで放送される、と言うパターンです。是非とも見たいのですが・・・本数的に、ちょっと厳しいかもしれない。ぐぬぬ

 

・『ちびゴジラの逆襲

・・・ゴジラシリーズ最新作ですが、絵が可愛い。声優陣がめちゃくちゃ豪華。ショートアニメっぽいのかな?

 

・『デッドマウント・デスプレイ』

・・・てなことで榊原さん、2本目の主演作です。原作は漫画ですが、その原作を務められているのは『バッカーノ!』や『デュラララ!!』でおなじみの成田良悟さん、と言うことで、これだけでも既に面白そうだと思ったのは、私だけではないはず。無邪気に笑って人を殺せる殺人鬼を演じられる、水瀬いのりさんの演技も楽しみだなぁ。

 

はい。

と言うことで前編はここまでにしておきましょうか。

うーん、前編だけでも既に見たい作品がたくさんあるぞ。

まいったな・・・春クールも、どうやら作品を絞り込むのに苦労しそうだ・・・。

 

てなことで、明日は続きの後編をお送りいたします。

よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!