tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

記憶力の限界に挑戦だ!~2022年冬アニメを思い出せ!

連休終わり。

今日から4連勤。

あぁ、嫌だ。

店長変わってシフトが優しくなって、今のところ月1回しか4連勤ないんですけど。

なんか昔のように、1か月に3回も4回も4連勤があった、4連勤しかなかったと言うのが、もう既に信じられません(苦笑)

これで以前みたいなシフトになっても、もう私、働けない。

無理(どーん)

人間、落ちるのは早いもんですぜ、へへ・・・。

 

てなことで本題です。

2023年冬アニメ、続々と放送が始まっていますね。

個人的に調べてみたら、2022年秋アニメ以上にビッグタイトル、注目作、気になる作品が多いと言う印象なので、今からわくわくしております。

 

てなことで、そんな新しいアニメの放送が始まる前にお送りしている、恒例の記事でございます。

そうです。前年度、そのクールに放送されたアニメ作品を思い出そう、と言う記憶力の限界に挑戦する記事でございます。

 

前年度は、そうですよ。去年ですよ。去年2022年の1月から放送された冬クール作品、それを思い出すんですよ!

さぁ、どうだ!

たった1年前のこと。されどもう1年前のこと!

昨日のことすらろくに覚えていない私に、果たして1年前のことを思い出せるだけの記憶力があるかどうか!?

 

皆さんもぜひ、一緒に挑戦してみて下さい!

ではでは、早速、スタートです!

 

はいはい!覚えてます!

自分でもびっくりするくらいに覚えてます!

 

珍しく自信満々(笑)ですが。

なんでしょ。1年前だから覚えているのか。あるいは作品そのもののインパクト、存在感が強かったから覚えているのかは謎ですが。

いつもこの記事を書く時には、ひとつめの作品が出てくるまでに結構な時間を要するのですが、今回はするするといくつかの作品が出てきてくれました!

やっほい!

 

まずはこちらですよ、こちら!

『その着せ替え人形は恋をする』ですよ!

間違いない。これはめちゃくちゃ自信ある。めちゃくちゃ自信ある(二度目)。

いや、そうよ。もう年の始まりに、めちゃくちゃ胸キュン、にやにや、それでいて本当に清々しくて素晴らしい青春ラブコメ作品が放送されたのよね。

その清々しさみたいなものが、本当に新年、年明けにぴったりだったのを強烈に覚えているから、間違いない。こちら、2022年冬アニメだったはず!

 

それから『錆喰いビスコ』も、確か冬アニメだったはず。これも個人的にはめちゃくちゃ楽しみにしていた作品で。

で、なんかこの作品の持つエネルギー、爆発力みたいなものが、年明け、新しい年の幕開けに相応しい感じがしていたように記憶している。

あとアレだ。主演は鈴木崚汰さん、みんな大好き、す!が務められていたんですけれど。確かその前のクールの『海賊王女』にも出演されていたから、その演技力とか声の幅にも個人的には驚かされたんだよ。うん。

なので間違いない。こちらも多分、去年冬クール放送作品だったはず。うん。

 

それから『平家物語』です。これも結構、自信あるぞ。なんか『その着せ替え人形は恋をする』とセットで見ていた記憶がある。

膨大な長さの原作を全13回?もっと短かったのかな。答え合わせになっちゃうからここでは調べらないけれど、とにもかくにも10回少しのアニメで表現する。

最初は『大丈夫なんかいな、これ』と勝手に心配していたけれど、いやいや、素晴らしい完成度でしたよね。

アニメオリジナルの主人公を登場させ、その子から見た平家、源氏の、それぞれの人間たちの生き様。歴史に翻弄されながらも、それでも最後まで自分らしく生き抜こうとした人たちの物語。そこに焦点がしっかりと置かれていて、だからこそ新しい、だけど濃厚な、アニメとしての『平家物語』に仕上がっていて、本当に胸に響いた作品でした。

 

はい。どうよ。一気に3作品も思い出せたぞ。ふふふふふ。

 

・・・ふふふふふ。

 

でも、ここから先が何にも思い出せないけど。

えーっと・・・うん(汗)

 

あ、違う。思い出した!

鬼滅の刃 遊郭篇』もこれ、去年の冬クール作品だったはずだ。確か放送、ちょっと変則的な感じだったんですよね。うん。本編自体は全10回とか、そんなんじゃなかったっけか?

いや、でもそうだ。多分、こちらも冬放送だったはず。先に発表された堕姫のCVは沢城みゆきさんで、さぁ、果たしてそのお兄ちゃんである妓夫太郎のCVは、果たして誰になるか、と言うところで、演じられていたのが逢坂良太さんだと知った時の衝撃たるや!

いやぁ、でもほんと、おふたりの演技、最高でしたよね。

そしてもうひとり、放送前から楽しみになっていたのが上弦の鬼の1人、童磨のCVが果たして誰なのか、と言う点でしたが。

あぁ~、思い出したぞ。童磨が喋る最終回が放送された翌朝、ちょっとだけ早く起きて、録画を確認したよなぁ~。

案の定と言うか、もはや予想通り過ぎた宮野真守さんの声が、演技が聞こえてきた瞬間、あまりにもぴったり過ぎて笑った笑った(笑)

 

ふむ。2千文字まであと少し。もう少し粘ろうか。

2022年冬アニメ・・・思い出せ・・・思い出せ・・・。

『あれかな?』と思う作品はあるんですけど・・・なんか違う気がするんだよ。多分、別のクールのこの記事の時に挙げた気がするから、多分、違うんだよ。

何だろ。何にも思い出せないのに、今、急に出てきた『パリピ孔明』書いておこうか。多分、違うだろうけど。はは!

 

はい。てなことで文字数2千文字になったところで、答え合わせ、行きましょうか。

 

あーあーあー!あー!あーあーあーあーあー!

(笑)

 

この記事、書いていて、この答え合わせの瞬間がいちばん楽しいです(笑)

なんてか、脳が一瞬だけ、一気に覚醒したような気になるので楽しいです。

 

てなことでまず答え合わせですが・・・『その着せ替え人形は恋をする』『錆喰いビスコ』『平家物語』『鬼滅の刃 遊郭篇』いずれも正解でした!去年の年明け、2022年冬アニメとして放送されていました。

いやいや、この4作品を当てられただけでも良かった良かった。

『その着せ替え人形は恋をする』と『鬼滅の刃』に関しては、続編の制作、放送が決定していますね。楽しみだ!

 

それ以外で、まず私が見ていた作品としましては・・・『佐々木と宮野』ですよ。

あー!見てたのに!めっちゃ毎週、きゅんきゅんしてたのに!全然、思い出せなかったわい!

ボーイズラブ作品であり、同時にボーイズライフ作品でもある本作品。少年たちの瑞々しい心理描写が、とても印象的な作品だったなぁ。あとOPが、OPがめちゃくちゃ好きだった。胸キュン、瑞々しい青春物語にぴったりの、爽やかな歌だったよなぁ~。

 

それから今年の冬クール、いよいよラストバトルに突入する『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、更に『ファイナルシーズンのファイナル』も今後、予定されている(日本語、便利!)『進撃の巨人 The Final Season』が放送されていたのも、去年の冬クールでした。

そうだったのか・・・ってかことは『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』は1年越しでの、いよいよ最終回を迎える、ってことなんだな。いや、これはなんか熱い。

 

更に『東京24区』、こちらも去年の冬アニメだったのか。こちらのストーリー構成、シナリオを担当していらっしゃった下倉バイオさんは、今年の冬クール『Buddy Daddies』ストーリー原案を手掛けていらっしゃると言うことで・・・期待はしています。うん。期待は、している。

頑張れ!

 

あと今年の冬クール、性別入れ替わりものが多いなと言うのを、前にブログに書いたと思うんですけど。

冬クールは、性別入れ替わりものの季節なんでしょうか?去年の冬クールには『異世界美少女受肉おじさんと』が放送されていました。

この作品、めちゃくちゃ笑ったよなぁ~。中身CV伊東健人さんのおっさん、見た目超絶美少女と言う難しい役どころを、M・A・Oさんが、実にキレッキレで演じていらっしゃって。そして中身は良く知る同性の幼馴染のはずなのに、その外面に騙されそうになっている主人公を演じていらっしゃった日野聡さん、おふたりの演技合戦も、もう最高でした。

そうか、この作品も去年の冬クールだったか。懐かしい。

 

また実業団バドミントン×サラリーマン生活を描いた『リーマンズクラブ』も、去年の冬クール、放送でした。この作品もスポーツものの熱さと、サラリーマン生活の様々な苦労、楽しさみたいなものを描いていて楽しかったなぁ。

見てたはずなのに、ちっとも思い出せなかったよ(遠い目)

 

はい。それ以外、私が見ていた作品以外では、フェチ心をくすぐる描写が大きな話題となった『明日ちゃんのセーラー服』、『マギ』の大高忍さんによる原作漫画のアニメ化である『オリエント』なども、2022年冬クールに放送されていました。

 

いかがでしたか?皆さんは無事、思い出せましたでしょうか?

私は、まぁ、たった4作品でしたが、それでもほとんど思い出せないクールもあることを思うと、むしろ4作品でも思い出せただけ上出来と言った感じです。

 

ま、本当は見てた作品くらいは全部、思い出さないとまずいんでしょうけど(汗)

 

あと今知ったけど、ここに挙げた作品、去年の冬クールに放送されていた作品ですね。結構、今年の冬クールに再放送される作品も多いみたいで。

単なる偶然なのか何なのかはわかりませんが、ちょっと嬉しくなりました。ふふ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!