tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

来年のことを言うと鬼がなんちゃら~2023年アニメ予定作品をちょろっと見ていこう

29日まであと12日。

5勤終了まで今日含めてあと2日。

長い(ちーん)

 

絶賛秋アニメ放送中!

 

なのですが。

タイトルにも書きましたが『来年のことを言うと鬼が笑う』と言う言葉もありますが、2023年放送開始予定となっているアニメの話題を、本日はお送りしたいと思います。

2023年冬クール、つまり来年年明け早々1月から開始の作品に関しては、また改めて時期が近づいてきたら記事にすると思います。

なので今回は、2023年冬クール放送予定作品を除いて、個人的に気になっている2023年放送予定がアナウンスされている作品を見ていきますね。

 

まずは『青のオーケストラ』です。こちらは2023年春クールにて放送予定とのこと。放送枠はNHK Eテレなので、多分、『アオアシ』とか『魔入りました!入間くん』とかが放送されていた枠での放送になるのかなぁ、と勝手に予想しています。

今のところディザービジュアル1枚が公開されているのみなのですが、何故でしょう。このビジュアル見た時、私は『CV千葉翔也さん!』と思いました。当たらないことで有名な私のCV予想ですが、当たっていたら嬉しい。

なんでしょ。お話としても面白そうだし、放送枠が放送枠なので、こー、見る人を選ばない、丁寧な、まっすぐな青春群像劇が繰り広げられそうで楽しみにしています。

 

それから『アンデッドアンラック』ですね。こちらは2023年放送予定となっています。アニメ化発表されたの、言うてつい最近なので、2023年でも後半になりそうな気もするのですが・・・。

ジャンプ原作のアニメと言えば、近年はハイクオリティで大ヒットを記録していると言う印象があるのですが、こちらの作品も間違いなくそのひとつとなることでしょう!制作は『ジョジョの奇妙な冒険』や『はたらく細胞』『炎炎ノ消防隊』などを手掛けたdavid productionと言うことで、既にそこだけでも期待が膨らみますことよ!

そして気になるCVですが・・・こちらはきっと12月に行われる、毎年、年末恒例の『ジャンプフェスタ』で、何かしらの情報が解禁されるに違いない!と勝手に期待しています。私はアンディ、武内駿輔さんを予想したのですが・・・当たらないことで有名なので、聞き流して下さい(ちーん)

 

ジャンプ原作と言えば、1期、そして劇場版も大ヒットした『呪術廻戦』の2期も2023年の放送予定となっています。時期は未定。ただし連続2クール放送で『懐玉・玉折/渋谷事変』が連続して放送されると言うことは発表されています。

連続2クールって、それぞれのお話2クールが連続するってことじゃないですよね?おバカなので一瞬『連続2クールってことは、2×2で4クール放送!?』と勘違いしてしまった私を笑ってやって下さい。

いや、でもいずれにしても凄いですな。嬉しい。

ちなみに放送時期は先ほども書きましたが未定・・・ですが『渋谷事変』の時期を考えると・・・夏から秋クールが最有力なのかなぁ、と思ったり。いずれにしてもこちらも楽しみです。

 

それから・・・『おとなりに銀河』です。幼い弟妹を養うために売れない漫画家業に精を出す青年と、そんな彼の元に現れた美しいアシスタントの女性。その2人のもどかしい距離感を描いた作品で、この女性は、実は宇宙から流れ着いた異種族のお姫様と言う、SFチックな要素もある作品とのことで。

いや、もう、こののあらすじ読んだだけでにまにましちゃう。きゅんきゅんしちゃう。胸がきゅんきゅんしちゃう。くふっ。

そして原作は雨隠ギドさん。と言うことで雨隠さんの、あの優しい、柔らかいタッチの絵が、果たしてアニメではどんなふうに落とし込まれているのかな、と思ってみてみたら・・・少なくとも公式サイトのトップに登場しているヒロインさんの絵は、とても綺麗。そして何より、ちょっとはにかんだような表情がたまらん。

どうかこのやわらかーい雰囲気が保たれたままだと良いなぁ。そこは少し不安ですが、とにもかくにもストーリー的にはめちゃくちゃ楽しみ。絶対きゅんきゅんしちゃう!

 

そして以前にも書いたと思うのですが『Opus.COLORs』も、相変わらず楽しみにし続けています。こちらは『スタミュ』制作陣が送る、完全オリジナル作品と言うことで。

確か今年の3月か。アニメジャパンで情報が出されて以来、特に続報がなかったのですが・・・今、公式サイト見たら、11月にはいろいろ出せる予定とのことで。おおっ、それはとても楽しみだ!

スタミュ』制作陣と言うことで、この作品だと『アート』になるのかな?その『アート』と爽やかで熱い青春が交差した物語が繰り広げられるのだろうなぁ、と想像しています。

その物語を見せてくれる登場人物のCVも、楽しみですよねぇ~。『スタミュ』でメインキャラクターを演じられた声優さんたち世代になるのか。それとも今、勢いのある若手声優さんになるのか。はたまた『この作品で初めてメインキャラクターを演じます!』と言う方になるのか。いずれにしても楽しみですわ!てなことでまずは11月に後悔されるのであろう情報を、楽しみに待ちましょう。

 

『カワイスギクライシス』、気になっているけどよくわかんない。よくわかんないけど、なんかもう、このタイトルと言い、そしてディザービジュアルにででーんと描かれているもふもふたちが、タイトル通り、ただただ可愛すぎる。もうそれでいいんじゃないだろうか。そんな気にさせられる作品。気になる(どーん)

 

魔法少女デストロイ』、こちら著名なアーティスト?の方が原案を手掛けられているとのことで、アニメ制作決定の情報が発表されてからずっと気になっていました。去年の春ごろにアニメ化決定の情報が公開されたような気がするので、来年放送と言うことは丸っと2年ですかね。いやー、待った待った待たされたね!

いや、でもめちゃくちゃ楽しみなのですよ。ビジュアルからして既に相当、ぶっ飛んでいる雰囲気がひしひし伝わってくる。キャラクターの名前が『オタクヒーロー』とか『アナーキー』とか、もう既に笑っちゃう。良いぞ!

そしてCV陣がファイルーズあいさん、愛美さん、黒沢ともよさん、古川慎さんって言うのもめちゃくちゃ楽しみ。ぶっ飛んだ物語、ぶっ飛んだキャラクター、そして声優さんのぶっ飛んだ演技に熱くなれそうな作品だなぁ、と今から期待大です。

 

更にこちらは2023年春クール放送予定がアナウンスされています。『マイホームマイヒーロー』ですね。こちらは情報解禁されたのがつい最近なのですが。

47年間、平々凡々と生きてきたサラリーマンの主人公。愛する妻と共に、娘の成長を願う人生を送っていた。ところがその娘の彼氏である半グレの男を殺害してしまったところから、彼の人生は大きく狂い始める・・・と言う物語ですね。

主人公のサラリーマンを諏訪部順一さん。そしてその妻を大原さやかさんが演じられる。俳協!もうこのおふたりが名を連ねていらっしゃるだけで、私としては大興奮ものです!ぴったり!更にそのほかのキャラクターを演じられる声優さんも、ひとくせ、ふたくせある演技が期待できそうな方々で、うーん、楽しみだ。

ストーリー的にも胸が詰まるような思いをさせられそうな、だからこそ、『どうあっても妻と娘を守る!』と言う思いを胸に、裏社会相手に戦いを繰り広げていく主人公を応援したくなるような。いや、応援していいのかどうかはわかんないけど(汗)。いろんな『楽しみ』を味わえそうな作品なのでは、とわくわくしています。

 

異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~』、タイトルですべてがわかる。素晴らしい!小清水亜美さん曰く『姉!』と言う作品らしいです。ちなみに小清水さんが演じられるのは、のじゃヤンキー姉と言う、新ジャンルらしいです。そして主人公、姉に溺愛される少年は榊原優希さん。主人公くんを溺愛する強度ブラコン姉は、白石晴香さんと言うことで・・・最高か。

 

ずーっと気になっていたコンテンツで、Youtubeではちょこちょ動画を見たりはしていたのですが、今回アニメ化と言うことで。『Paradox Live THE ANIMATION』でございます。これを機に、またコンテンツのことを少しでも知れたらと思うのですが。

こちら、キャラクター、めっちゃ個性的だし魅力的ですよね。少し前にはユニットなども追加されたんでしたっけ?で、なんか対戦みたいなのの結果が最近、発表されたんでしたっけ?

・・・何もかもうろ覚えでごめんなさい(土下座)

現状、制作会社などは発表されていませんが・・・やっぱりこう言うコンテンツは作画が大事!ですよね。立ち絵のキャラクターがアニメになった時に、ファンの方が『うーん』とがっくりされないような絵であることを願って、期待しています!

 

そして『スパイ教室』です。いや、何がってこれ、スパイチームの少女たちを演じるCV陣の豪華なことよ!よくぞまぁ、この面々を揃えたものだ、と発表された時に驚いたのですが、どうやら作品PV、購入特典ボイスドラマからの続投と言うことで。

ってことはこれ、最初からある程度、アニメ化が頭にあったのかなぁ。そうとしか思えない、それを頭に確保しておかないとキャスティングできないような面々ばっかりだもんなぁ。

いや、でもそうしたキャスティング面は勿論のこと。お話も非常に楽しみ。スパイものなんですよね。で、ウィキペディア見てみたら、作者の方が『ジョーカー・ゲーム』や『プリンセス・プリンシパル』をきっかけとしたこと。そして作者ご自身がミステリー好きで、そのミステリーとスパイの親和性に着目したことが、本作品がスパイ作品になった理由であると言うことで・・・挙がってきた2作品、両方とも好きな私にとっては、そしてミステリー好きな人間にとっては、ただただ楽しみでしかない作品!

 

そしてラストは『シュガーアップル・フェアリーテイル』でございます。あら、こちら、調べてみたら原作は既に完結。第1巻が刊行されたのは2010年、今から12年前、干支1周の時間が経過しているとのことで、これは驚いた。

人間が妖精を使役する世界を舞台に、母の後を継いで銀砂糖師を目指す少女と、不愛想な戦士妖精を用心棒に旅を繰り広げると言うお話です。ドラマCDからキャストは変更、貫井柚佳さんと水中雅章さんが主演を務められます。

貫井さんは2023年、既に2作品でメインキャラを務められることが決定しているのですね。2023年、注目したい女性声優さんのおひとりでございます。

そして水中さんは、ここ数年、お名前をお見掛けすることが多い声優さんの一人。小野大輔さんを思わせる深みある低音、無骨さや色気、やさしさを感じさせる低音が良いんですよねぇ~。そのおふたりの演技、楽しみだわぁ。

ファンタジーでありつつ、同時、旅を繰り広げる2人のムズキュン恋愛模様も楽しめそうな作品。公式サイトのキャラ絵はめちゃくちゃ可愛いので、どうかこのまま、アニメでもこの可愛らしい絵のまま動いてくれることを期待したい!

あと原作は完結していて全17巻、本編のみだと15巻と言うことは・・・これ是非とも原作ラストまでアニメ化、されて欲しいですよねぇ。

 

はい。てなことで他にも気になる作品はあるのでございますが。

とりあえず本日はここまで、と言うことで。

 

まぁ、しかしここに挙げた作品だけでも、既にラインナップ的には楽しみでならない。そして勿論、まだまだ情報が発表されていない作品もあることでしょうから、それを考えると、来年もアニメファンとしては嬉しい1年になりそうですね。

ま、ほんと『来年のことを言うと鬼が笑う』ですけど・・・へへ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!

 

追記・・・最近、『スパイ教室』の放送時期が2023年1月、冬クールであることが発表されましたね。冒頭『冬アニメ予定作品は取り上げない』と書いたのですが、書いている時には発表されていなかったんだもん!(笑)。あと2023年放送予定作品も、いろいろと情報が発表されました。こちらも含めて訂正しようかとも思いましたが、訂正する余裕もなかったので、そのままにしております。すいません。