tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

グループに参加したので~自己紹介的な記事です

機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番。

放送日が母の日だったばっかりに!

やっぱりナビゲーター、皆さんの予想通りだったじゃんか!

いや、でも特番のナビゲーター、毎回、思うんですけど。

ほんとキャラとして喋られている時と、ナビゲーターとして喋られている時の喋り方ととかトーンとか。そう言うのが当たり前だけど、一瞬にして切り替わるの『ふわっ!?』ってなりますよね。『凄っ!』って。

振り返りでのグエルくんのシーンの時のナレーションとか、ほんと、過酷な状況に追いやられたグエルくんを思う、慈愛に満ちているような喋り口調だったのに。

プロスペラママとしての『あら、水星女って私も含まれるのかしら?』とか『私の可愛い娘たち、なんですもの』の言い方、完全にホラー以外の何物でもなかったやん。

『しら?』の語尾の上がり方とか息の抜き方とか『娘たち、なんですもの』の間の取り方とか、完全ホラー。もはやホラー。

毎回、特番、面白すぎる。今回も面白かったです。最高。

『うっとおしいね☆』って感じのエラン5号も最高でした。ふふ。

 

しかしこうして振り返ると2ndシーズン、ほんと凄まじい展開が続くなぁ。

ほんとどうなるんだ、これ・・・。

 

ちなみに。

ジェターク寮のラジオもちょろっと聞いたけど・・・もう最高。

楽しすぎてにやにやしっぱなしだったよ。ふふ。

今日はこれを楽しみに、4連勤の最後を乗り切ろうと思うよ!

 

てなことで本題です。

 

前々から興味はあったのですがいまいち参加方法がわからなかった。

それがはてなブログのグループ機能です。

ちょっと前に、どうにかその参加方法やカテゴリ分類などが理解できたので、晴れて参加してみました。

『声優』『アニメ』『ボーイズラブ』のグループです。

本当は『読書』のグループにも加入したかったのですが、1人3グループまでの参加と言うことで断念です・・・くっ。

 

そうか。グループに参加すると、カテゴリ分類に紐づけされた記事が表示されるのか。

なんだろ。なんかすごい迷惑をかけている気分です。

すいません。

 

てなことでグループに参加してから数日が経過しており、今更感は拭えないのですが。

このブログの自己紹介でもしようか、と言うのが本日の記事です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まずはこのブログの特徴です。

簡潔にまとめると以下の3点です。

・意地で毎日、記事を更新しています。

・タイパ重視のこの時代に逆行するように、中身のないかつ長文の記事ばかりです。

・全体的におばさん構文です。実際、おばさんなんだから仕方ない。

 

元々、ブログ開設のきっかけは占い師、しいたけさんの『獅子座はツイッターの裏アカとかで愚痴るといいよ』と言う文章をどこかで見かけたからです。

ただツイッターでは『200文字では明らかに足りない。絶対に足りない』と言う予感がその頃から既にあったので、ブログを開設することにしました。

当初は仕事の愚痴をぶちまけるため、と言う目的だったのですが、いつしか『好きなことを好きなように好きなだけ書く』ブログになっています。これはこれで嬉しい。

『好きなことを好きなように好きなだけ書く』ブログなので、1記事、少なくても3千文字オーバーです。多いと8千文字オーバーになることもあります。

すいません。本当にすいません。

 

自分の『好き!』で盛り上がれる友人が1人もいないので『記事を読んで下さっている方と一緒に盛り上がっているような感覚』で記事を書いています。

それと同時、私が人様のブログを読む時に楽しみにしている『成程。こんな考え方もあるのか』とか『よーし、その意見には私がこう反論しちゃうよ!』と言う感じも味わってもらえたらなぁ、と言う思いも込めて記事を書いています。

 

ブログの内容は多岐にわたります。仕事の愚痴も、たまにとんでもなくえげつないのを投稿することもあります。

ですが主には4つの話題で構成されていると言っていいと思います。

グループに参加した『声優』『アニメ』『ボーイズラブ(BL)』そして参加し損ねたけど大好きな『読書』です。

 

・『声優』

・・・声優さんが大好きです。職人として尊敬しています。応援しています。声優さんの演技やお声について好き勝手に語っています。私がその声優さんを初めて知ったキャラクターなどについて振り返る記事や、お誕生日を迎えられた声優さんについて書く記事なども不定期ですが投稿しています。

また毎クールのアニメの中で、個人的に印象に残った声優さんについて語る記事も、毎クール、挙げています。

全体的には若手の声優さんについて語っていることが多いです。最近だと、今年度、飛躍が期待される若手声優さんについて語る記事をアップしました。

ちなみに私が声優沼に落ちたのは2012年頃からです。杉田智和さんに沼に導かれ、諏訪部順一さんに沼の中にやさしく導かれ、細谷佳正さんに沼の深みまで足を引っ張られたと言う感じです。また逢坂良太さんには、若手声優さんの飛躍を目の当たりにする、そのキャリアを追っていくことの楽しさを教えてもらいました。

女性声優さんも大好きです。

 

あと『声優』と言うグループ分けからは少しずれるかもしれませんが。

声優さんが役として舞台に立ってパフォーマンスをされる、と言うコンテンツも大好きです。特に『アイドルマスター』が大好きです。なのでその辺りも、特にライブが開催された時には、視聴した感想記事などをアップしています。

アイドルマスターシャイニーカラーズ』のアイドルと声優さんについて語る記事も、いい加減アップしたいです。

 

・『アニメ』

・・・毎クール15本前後の作品を見ています。毎クール、アニメ放送が皮切りになる時期には1話視聴した感想記事を。そしてそこから視聴決定することになった作品についての記事を。最終回を迎えた時にはその感想記事をアップしています。

また作品を見ていて思うところがあったり、語りたい欲求がふつふつとわきあがってきた時にはその都度、そうした記事を挙げています。

更に先月30日、5月1日にアップした記事のように、約10年間、アニメオタクとして触れてきた作品の中。その中で個人的に印象に残っている作品について語る記事も書くことがあります。

ちなみに今期、春クール視聴しているアニメ作品の一部を挙げると『地獄楽』『スキップとローファー』『推しの子』『江戸前エルフ』『僕の心のヤバイやつ』『天国大魔境』『六道の悪女たち』などです。

春クールアニメ、ほんとにどれもこれも面白くないですか?

 

・『ボーイズラブ(BL)』

・・・主には漫画とBLCDです。漫画については不定期で、読んだ作品の感想記事をアップしています。最近だとボイコミも公開されている『愛追うふたり』のコミックを読んだ感想記事をアップしました。多分、だいぶ前のような気もするけど・・・。

BLCDは沼に浸ってからまだ日が浅い、新参者です。今のところ『男子高校生、はじめての』の14弾と15弾しか聞いていないと言う有様です。人生初のBLCDが15弾、そしてその次が14弾、と言うのはこれ、そうか、5月3日から3連続で記事に書きましたね。

BLCDの感想は作品自体に思ったことは勿論ですが、声優さん好きな人間でもあるので、声優さんの演技についても語っています。

BLCDは聞くとめちゃくちゃ元気になる。私にとってはお高めの、でも効き目は抜群の栄養ドリンク的な位置づけにあることに、最近、気が付きました。

なのでもっとたくさん聞きたいのですが、正直、聞きたい候補が多すぎて『はわわ』となっている状態でもあります。

一端、落ち着こう。

 

・『読書』

・・・毎月11日、21日、31日。その日、仕事が休みの日はその前後の日に読書感想文の記事をアップしています。

最近だと4月21日に澤村伊智さんの『比嘉姉妹』シリーズの最新作『さえづちの眼』の。4月11日には澤村御影さんの『准教授・高槻彰良の推察』の最新作の感想を。その前には白井智之さんの『名探偵のはらわた』の感想記事を挙げています。

12日にはアニメ化も決定している青崎有吾さんの『アンデッドガール・マーダーファルス』の感想記事も挙げました。

今は『文庫本になるまで我慢しようと思っていたけど、とうとう我慢できず』購入した夕木春央さんの『方舟』を読んでいます。めちゃくちゃ面白い。

 

読む本のジャンルは非常に偏っています。ミステリーです。もっと詳細に説明しますと『年末の各種ミステリーランキングにランクインするようなミステリー』です。それらを好んで読んでいます。ですがたまーに、それ以外のジャンルの本も読み、その感想をアップすることもあります。

ちなみに『未読の人に読んで欲しい、あなたのNo.1のおススメは?』と聞かれたら月村了衛さんの『機龍警察』シリーズを挙げます。頼むから読んでくれ。

でも他にも薦めたいシリーズ作品、シリーズじゃない作品もたくさんあります。

 

・・・そうか。『このミステリーがすごい!』の振り返りも終わっちゃったわけだし、私がおすすめするシリーズ作品の紹介記事を書くのもいいかもしれない。

今、思いついた。

 

この4本柱は感想記事が主体です。

感想記事もやはり思ったことを、好きなように好きなだけ書いています。

声優さんのお名前やアニメの作品名、BL漫画の作品名、小説の作品名、ここ1年くらいの記事であればタグもつけていますので、よろしければ検索してみて下さい。

何の得もありませんが・・・すいません・・・。

 

そしてこの4本柱以外にも、ちょこちょこ、こうした話題も記事にしています。

・『刀剣乱舞

・・・事前登録組、呪われた相模サーバーの審神者です。出演されている声優さんに惹かれて、かるーい気持ちで事前登録したのですが、まさかまさか、ここまでの長い付き合いになるとは、の一言。

刀装の存在意義がわからず素っ裸で刀剣男士たちを出陣させていたのも、もはや遠い昔です。

最近だと石田正宗の期間限定鍛刀、その結果を記事にしています。今までの期間限定鍛刀も、多分、記事にしているはずです。

 

・『ウマ娘

・・・PC版でプレイしています。正直、こちらもまさかこんなに遊び続けるとは。自分でも驚きです。

日々、ぼちぼちとプレイしています。チームランクはUG5です。ステータスの数字にだけこだわったウマ娘ちゃんばっかりなので、実践ではほとんど勝てません。おっふ。

今まででいちばん多く育成したのは、サクラバクシンオーちゃんだと思います。彼女がいなければ、多分、序盤でこのゲーム、脱落してたと思う。

 

ちなみに『ウマ娘』の影響で、競馬にもちょっと足を踏み入れました。にわかもにわか、まったくド素人なのですが、G1レースを中心に、年に3、4回、馬券を購入したりもしています。

『いつか万馬券をゲットできればなぁ』とか淡いロマンを抱いていますが、そもそもとして購入金額がどれだけ高額でも500円なので、万馬券になりようもないと言う。

良いんですけど。

お馬さんを応援する気持ち、そしてロマンが大事なんです。はい。

 

・『BUMP OF CHICKEN

・・・そんなに記事にしているわけではないのですが、大好きなバンドなのでちょこちょこ記事に登場していると言う感じです。

大げさな表現でもなんでもなく、今の私があるのは『声優』『アニメ』『アイドルマスター』そして『BUMP OF CHICKEN』のお陰です。本当に、本当に彼らの音楽にはどれだけ支えられてきたことか。感謝してもしきれない、そんな存在のバンドです。

 

はい。ざっとこんな感じでしょうか。

これらの話題を主軸にしつつ、生活の中で感じたことや仕事のこと。またブログのタイトルにもなっている愛猫『ねこ』さんについても書くことがあります。

あと更年期に片足を突っ込んでいる予感がひしひしとするので、その辺りの不調なんかも唐突に愚痴る時があります。

 

てかほんと。ブログを開設したのが2019年の6月末。

で、多分、翌年?からは毎日、記事を更新し始めたと思うんですが。

約3年も、私は何について毎日、記事を書き続けているのでしょうか。

我ながら謎です。

もはや意地です。意地以外の何物でもありません。

でも楽しいからいいんですけど。

つくづく、私は文章を書くのも読むのも好きな人間なんだなぁ、と思うばかりです。

 

グループに参加したのは『私がもっと他の人のブログを読みたい』と思ったのと『こんな私のブログでも、どなたかは一緒に盛り上がって下さるはずだ!』と思ったからです。

ふふ。我ながら、分不相応な願望を抱いちゃって。

 

そんなこんなで同じグループに加入されている方。

何の因果か、私の記事に目を通して下さった方。

何卒、これからもよろしくお願いいたします。

 

気軽にポジティブな反応をして下さると、全力で喜びます。

そして全力で、感謝の気持ちを込めて貴方の幸せを願います。

・・・こうやって書くと、なんだか新手の宗教みたいで怖いけど。

うふふ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!