tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~ノッポさんの愛称

この愛称にピン、ときた方は、恐らくは私よりも年上、あるいは私と同世代の方だろうと思います。

『なにしてあそぼう』『できるかな』に出演されていたノッポさんが、去年9月に亡くなられていたことが昨日、公表されましたね。

いやぁ~・・・なんか、一気に『できるかな』を見ていたこと、朧気でしかないはずのその記憶が、この訃報に触れた瞬間、ぶわっ、って思い出されました。

ノッポさんの、あの、何とも言えない柔らかさの漂う笑顔。そして大きな赤鼻が本当に愛らしいゴン太くんの姿。あー、懐かしいなぁ。なんか泣けてきた。

訃報に際して掲載されていた白黒写真。その中のノッポさんの姿、表情が、40を超えた今、見ると、本当にかっこよくて温かくて『あぁ、この方は本当に、昔、私がテレビで見ていた『ノッポさん』、そのままの人だったんだろうなぁ』と感じました。

そうかぁ。亡くなられていたのかぁ。風のように旅立った、とのことで、それがまた実に『ノッポさん』らしいなぁ。

お悔やみを申し上げます。幼い頃にたくさんの楽しい、温かい思い出を作ってくれて、ありがとうございました。

 

そして原尞さんの訃報も、昨日、伝えられましたね。

マジか・・・マジか・・・。

私立探偵・沢崎を主人公にしたシリーズは、未完のままと言うことか。

いやぁ~・・・そうか・・・あー・・・なんか言葉が出てこないなぁ。

お悔やみ申し上げます。

 

なんだ。年齢を重ねるにつれ『知っている有名人』の方の訃報に触れることが、どんどん、どんどんと増えていっているように感じます。

そしてその度、当たり前のことなんだけど忘れがちな『どう生きても、人間は必ず死ぬ』と言う圧倒的現実を突きつけられているような気がして『さぁ、だからお前はどうする?』と問われているような気すらしてくる我が身です。

 

悲しい話題はここまで。

ここからはいつも通りのテンションでまいります。

 

はい。そんなこんなでそんなこんな。

休みです。

いえーい。

そして明日からは4連勤だぞ!

げんなりげーんげん。

 

石川界人さんがポリープ手術のため、今月末から1か月の予定で休養されることが発表されましたね。

いや、あの語弊しか与えないような言い方にはなりますが、ほんと、休め。これを機会にちょっと休め。頼むから休んでくれ。心身ともに労わってくれ。

石川さんに関しては、デビューされてから今の今まで、本当にめちゃくちゃ全力疾走をされてきた、と言う印象しかない。いや、勿論、ちゃんとお休みも取ってこられただろうし、ご本人としてもお仕事大好きだろうから、それはそれで全然、何の問題もなかったんたろうけれど。

それでもポリープに関しては2022年から悪化、と言うことはそれ以前から『あー、ちょっとなぁ』と言う感じはあったわけで、でもやっぱりお休みはできなかった、休むと言う選択肢は取ってこられなかったわけですよ。

 

だから頼む。休んでくれ。これを機に休め。

『もっとたくさんお芝居するために』ちゃんと休んでくれ!

私は!あなたの!お芝居!大好きだから!

だからちゃんと休んで!

しっかり治せ!

 

・・・ってか、ポリープ手術に限らず、喉の不調で休養された声優さんって結構、いらっしゃると思うんですけど。

なんか休養されている間も、多分、前もって収録されていたからでしょうね。アニメなどは普通に放送されているから、休養されていた、と感じた方って少ないような気がします。あくまで個人的な感覚ですが。

細谷佳正さんの時はタイミングもあったのだろうけれど、休養に合わせていくつかのCVを降板されたし、その年に出演されていたアニメの本数、本当にめちゃくちゃ少なかったから『あ~・・・本当に細谷さん、休まれてるんだ・・・あ~』と、だいぶ寂しい思いに駆られたけど。

石川さんも、割とそんな感じ、休養を感じさせない具合になりそうだよなぁ。『声優と夜あそび』のMCもWEEK ENDのみだし。この番組自体、割と代理MC、頻繁にあるし。

 

まぁ、あのほんと。『予定は1か月。詳細は状態を見ての判断』とのことですが、とにかく無理だけはなさるな。ちゃんと休んで、万全の状態での復帰、そしてたくさんのお芝居を楽しみにしておりますよ!

・・・まだ、休養には入られていませんけど。

 

しかしほんと。

声優さんの喉にかかる負担たるや、凄まじいんだろうなぁ。

そりゃそうだろうなぁ。

声だけで、その役の感情の一切を伝えてくれているんだもんなぁ。

凄いよなぁ。改めて考えると、ほんと職人技だよなぁ。

 

はい。そんな具合です。

てなことで今日はお金のことをしようと思います。

あとブログを書きます。

今日、記事をいくつ書けるかによって明日からの4連勤中の記事のストック、はたまたそれ以降のストックの具合が変わってくるので頑張りたいです。

 

頑張る、とは言ってない。

頑張りたい。

あくまで希望的観測。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。