tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~『風雪ながれ旅』って曲、あるじゃないですか

キタサンブラックの馬主さんでおなじみ、演歌界の大御所北島三郎さんの名曲のひとつです。

風雪ながれ旅

この曲を北島さんが紅白で歌唱された時は、大抵、凄まじい量の紙吹雪が舞ったんです。凄まじい量です。それはそれはもう、その量のあまり、歌唱されている北島さんの姿が隠れてしまうほど。そしてその口に、顔に、紙吹雪がくっつくほど。

正直『量、多すぎ(苦笑)』と思うこともあったように記憶しているのですが。

 

何が言いたいか。

火曜日の夕方。帰路を運転している私は、この『風雪ながれ旅』の歌と、紅白の舞台で舞っていた、大量の紙吹雪のことを思い出していたのでした。

 

10年に一度の寒波襲来、と騒がれていた割には火曜日、めちゃくちゃ天気よかったんですよ。

『お、こりゃ天気予報、はずれたかな』と思ってたら。

仕事終わって外に出たら、凄まじい吹雪。

まさしく風雪、地吹雪で、車を運転していても前がまったく見えない!ヘッドライトを点灯していても、その明かりがかすむほどの風雪で、めちゃくちゃ怖かったです。

 

で。

火曜日の夜。

外は相も変わらず暴風雪。

そして天気予報は、予想積雪量がとんでもない量になりそうなことを伝えている。

そんな状態でしたから『しめしめ。これは明日、天気予報通りに雪が降ったら、正々堂々と仕事休めるぞ!無理して来なくて良いって言ってたし~』と、ほぼ確信していたんですけど。わくわくしていたんですけど。

 

翌朝、水曜日。昨日ですね。

全然、大したことなかったの(笑)

10年に一度の寒波って、いったい、何だったの!?

こんな程度の雪、この辺じゃ『積もった』内には入らないよ!

去年2月、一昨年の年末なんて、この10倍近くは降ったよ!積もったよ!

 

何なん?

何なん?

 

『休める!』と確信していた私の純情、返して!

 

そう思いながら、いつも以上に不機嫌な状態で出勤しました。

はい。

ただ雪は積もってなかったんですけど、道がつるっつるっで。

本当につるっつるっで。テカテカ光るくらい、『スケートリンクか!』と突っ込みたくなるくらいの状態で。アイスバーンってやつですね。

なので、ちゃんとスタッドレスタイヤは装着しているんですけど。

調子乗ってちょっとスピード出して走ったら、信号変わるタイミングにひっかかって。

『いかんいかん』と慌ててブレーキ踏んでも、全く減速しなかったのは怖かったです。

つー・・・って、車が滑るように前進していくの。怖。

仕方ないからそのまま、信号無視しちゃいましたけど。

 

過去、それで一度、自損事故を起こし、車を大破させているのに。

どうして私と言う人間は反省しないんでしょうかね。

ははははははははは。

 

はい。

まぁ、でも、うん。

肩透かしを食らった感はありましたが、これくらいで済んで良かったです。

まだ油断はできないけど。

 

ちなみにお店は、めちゃくちゃ暇でした。

正直、休んでも全然、いつも以上に問題のないレベルくらいに暇でした。

『休めば良かった』とも思いましたが、逆に考えると、こんなに暇でもお金稼ぎできるなんてありがたいな、と思いました。

 

今日は休みです。

たんと混めばいいのに。

うふふふふ。

 

そんなこんなでそんなこんな。

皆さんのお住まいの地域は、雪などはいかがですか?

雪に慣れていらっしゃる方も、そうでない方も、どうぞ無理はなさらぬよう。

車を運転される方は、くれぐれもスピードの出し過ぎには注意されて下さい。

私が言うな。はい(反省)

 

あぁ。暴風雪、そして凍てつくような寒さで思い出される名曲と言えば。

井上陽水さんの『氷の世界』も外せないですね。

この曲、ほんと凄いと思う。よくわかんないけど、そのよくわかんなさが凄い、すごい楽曲だと思う。

 

そんなこんなでそんなこんな。

絶賛放送中の冬アニメですが・・・残念なことに、新型コロナの影響による放送延期作品が相次いで出てきてしまっていますね。

『NieR:Automata Var1.1a』を皮切りに『UniteUp!』『あやかしトライアングル』そして『久保さんは僕を許さない』と現状4作品がそのような状態だと言うことで。

うーん・・・残念!

仕方ないとは言え、残念!

そしてそれと共に、アニメの制作現場って本当に制作スケジュールがタイトもタイトなんだなぁ、と改めて感じさせられました。

いわゆる完パケ状態で放送が開始される作品って、本当にごくわずかなんだろうなぁ。

ねー・・・なんとかならないもんなんでしょうか・・・。

大好きで、そして楽しませていただいているからこそ、アニメ制作を取り巻く環境、状況が少しでも改善されることを祈るばかりです。

 

あとほんと、新型コロナの存在よ・・・。

2020年の『エンタメ業界全滅!』みたいな状況ではないので、まだ救われるけど。

それでもほんと、未だに、未だにその影響たるや、大きなものがありますよねぇ。

こちらも早くどうにかならないものかと、切に思います。

はい。

 

そんなこんなでそんなこんな。

最後に、角川とトロイカがタッグを組んだオリジナルアニメ『オーバーテイク!』、それから大人気作品『七つの大罪』の正統続編であり、年内にテレビアニメとしての放送が予定されている『七つの大罪 黙示録の四騎士』のお話。

オーバーテイク!』の方は古屋亜南さんが、そして『七つの大罪 黙示録の四騎士』の方は小村将さんが主演を務められます。

おふたりとも、テレビアニメで主役を務められるのは初めてとのことで。

いいですねぇ、いいですねぇ。

わくわくしますね。ただのオタクなのに(笑)、まるで我がごとのようにわくわくです。

テレビアニメの主役を初めて務めるって。

そりゃもう、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ嬉しいだろうなぁ~。

きっと、すごい経験になるんだろうなぁ。

いいなぁ。わくわくする。うふふふふ。

楽しみだ。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。