tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

だいぶ前の話ですが~『刀剣乱舞』石田正宗期間限定鍛刀の結果

昨日の記事でご紹介した『ハンドレッドノート』

昨夜も新たなCVが解禁されたのですが、ひとことで言えば厄介オタク。厄介オタクが厄介な我欲を満たすために怪盗の片棒を担いでいる、と言うキャラクターがいるんですけど。その彼のCVが永塚拓馬さんだと知り『あぁ、なんかすごく予想外で、でもめちゃくちゃ良いところついてきた。永塚さんのお声、演技でめちゃくちゃ純粋無垢な、それ故にとびきりどうしようもない、弁明の余地のない厄介オタクになりそう』とにやにやが止まらなかった私です。そしてここでアイムの参戦。

あと昨日の記事でも書いたけど。

講談社さん、頼むから小説、出して。頼むから。

 

本題です。

 

タイトル通りです。だいぶ前の話です。

刀剣乱舞』、大型アップデート終了と同時にスタートした石田正宗の期間限定鍛刀、その結果発表でございます。

なお期間限定鍛刀は先週2日で終了しています。

タイミングを逸したにもほどがありますが・・・まぁ、仕方ない。

 

そんな具合で石田正宗くんです。

こちらCVは堀江瞬さん。CVが発表された際、堀江さんもツイッターで呟かれていたのですが当初は『刀剣男子』と書かれていたので『ふふ。初心者がかかる罠に、あなたも見事にかかったわね』と偉そうなことを思ってしまいました。すいません。

ぶっちゃけると見た目的にはあんまり好みではないのですが(すまぬ)、これまですべての刀剣男士を入手してきた身としては、絶対に入手したい。

てなことで、年明け早々の八丁念仏くん、はっちゃんの期間限定鍛刀の影響で資源もマックスまでは回復していなかったのですが。

 

出るまで回せば出る。

 

その精神を胸に『いざ参る!』と回した結果を書いていきます。

一言で言うならば『予想外も予想外。想定外も想定外』の結末となっております。

 

それでは早速、どうぞ!

へし切長谷部へし切長谷部→蜂須賀虎徹→亀甲貞宗→鳴狐→燭台切光忠→鶯丸→山姥切国広→一期一振

最初の10連です。良いですね。早速、主君思いのへし切長谷部が2連続。『うわぁ、幸先良いなぁ』と遠い目をしたのは、長谷部には内緒です。

ただなんでしょ。割ともっといつものメンツ、打刀が出るもんだと思い込んでいたので、亀甲とか鶯丸とかが出てきたのは少し意外でした。

 

まだまだ続きます。

長曽祢虎徹→山姥切国広→陸奥守吉行→陸奥守吉行→千子村正→蜂須賀虎徹→大倶利伽羅→膝丸→山姥切国広→歌仙兼定

いいですねぇ~。『いつも期間限定鍛刀でわんさか出てきてくれるメンバー、勢揃い!』って感じでわくわくしました。そしてこうも思いました。『うん。今回も先は長くなりそう』と。

 

続きです。

倶利伽羅加州清光→鳴狐→歌仙兼定→歌仙兼定→鳴狐→宗三左文字→山伏国広→大和守安定→宗三左文字

宗三左文字です。個人的に期間限定鍛刀の中で、いちばん出てくる印象があります。あのアンニュイな表情を連続してみると、正直、こちらとしても少しへこみます。いつもたくさん出てきてくれてありがとう。

 

まだまだ続くよ。

山姥切国広→宗三左文字→石田正宗→宗三左文字→石田正宗→蜂須賀虎徹→宗三左文字→山伏国広→陸奥守吉行→宗三左文字

 

 

出た!

 

石田正宗、出た!

 

しかも2振も!

 

はい。

てなことで43回目で1振目が、そして信じられないことに45回目でもう1振、出てきてくれました。

 

びっくりした!

 

まずはこんなに早くに出てくるとは、露ほども思っていなかったのでそこにびっくり。

はっちゃんの鍛刀の時は、確か結構な数、回したんだよな。

なので今回もそれくらいは回すんだろう、と覚悟していたので、まさかまさか50回にも満たない内に出てきてくれるとは、とびっくり。

 

そして更に2振も出てきた、と言うのも驚き桃の木山椒の木です(古)

いや、今まで期間限定鍛刀、幾度なくあって幾度なく回してきたけど、多分、多分、2振も出てきてくれたのは今回が初めてじゃないかなぁ。

 

10連で回して結果はスキップしてたんですけど、対象の刀剣男士が登場した時にはいつもの演出が入るじゃないですか。

あれが入ったんで『やった!出てきた!』と思って小躍りしたら、その直後、また同じ演出が入ったもんですから、最初は『あれ?なんかバグってる?』と焦ったのですが。

 

まさか、こんなことになろうとは。

 

怖い。

怖い。

 

いや、ブログにも書いたと思うんですけど。

そのちょっと前に『ウマ娘』のガチャでネオユニヴァースを20連で入手できたんですよ。で、その時『これは週末の運気、使い果たしたぞ』とか思ってたんですけど。

それから間を置かずして、このガチャ運よ。

 

どうした、どうした。

私のガチャ運、ここで使い果たした気がするぞ!

こんなにも連続して当たりを引いた記憶、ないぞ!

 

怖い、怖い!

2振出てきてくれたのは嬉しいしありがたいけど、正直、運を使い果たしたくらいなら1振で十分だったよ!

かっはー!(錯乱状態)

 

はい。そんなこんなで当初、予定していたよりずっと回数が少なく済んだので、記事ととしても書くことがありません。あわわわわ。

 

なのでこのまま『刀剣乱舞』の話題を続けましょうか。続けましょう。

 

あぁ、でもせっかくなので堀江さんの石田正宗ボイスの感想をちょろっと。

ツイッターでも確か『ちょっと新しい感じの役』みたいなふうに呟かれていたように記憶しているのですが。

成程。確かに。CV堀江さんにしては、ちょっと珍しい感じのボイスかもしれません。

あと個人的に、ここまで自信、確信に満ちたと言うか、『どすっ』と来るような(どんな)堀江さんの演技、CVのキャラクターも珍しいなぁ、と言う気がします。

今のところ遠征に突っ込んでレベル上げしているので、レベルが上がったら回想をたくさん回収したいですね。そしたらそこでもまた、新たなボイス、新たな演技が聞けるし。ふふ。楽しみ。

 

てなことで『刀剣乱舞』の話題です。

 

どうですか?大型アップデート、皆さん、慣れられましたか?

私ですか?

 

慣れません(どーん)

 

全然、慣れません。

『いかんいかん。何事も否定から入ってはいかん。『慣れない』じゃなくて『慣れよう』と言う前向きな気持ちで接しなければ』

そんな思いで日々、ログインしているのですが・・・ダメです。

ダメ、全然ダメ。

慣れない(苦笑)

 

ぶっちゃけ報酬が絡んでいない時は『ログインして遠征出して内番してはい終了』なんですよ。いわゆるデイリーこなして終了、です。

なんだけど、たったこれだけの作業すら苦痛・・・とまでは言わないけど、以前には感じることのなかったストレスを覚える程度には、大型アップデート後の仕様には慣れていません。慣れられていません。

 

何ってね・・・とにかく以前にも愚痴りましたけど、1つの画面、それもさほど大きくはない画面の中に込められている情報量が多すぎるのよ・・・。

もうド近視な上に、最近は老眼も入り始めていて、更に日々の仕事で小さな文字と格闘することも多くオタク活動で眼精疲労が凄まじい40過ぎの目には、とにかくこの情報量の多さがしんどいしんどい(ちーん)

いや、必要な情報を提供するのは大事なことだよ。

大事なことだけど・・・なんか、なんかもう少し、何とかならんかったかね。

 

あと字のフォント?って言うんでしょうか。

これも以前に戻してほしい・・・好みがわかれるので難しいのであれば選択できるようにして欲しい。

なんでこんな可愛い女子高生が書いた可愛らしい文字、みたいな感じになったんだろ。

以前みたいにしっかりした文字の方が見やすかったよ。

 

またこれも以前、愚痴ったけど。

画面全体が優しい色合いになった、と言えば聞こえはいいけど、色としてのコントラスト、強弱が失われたから、よけいに見辛さを感じてしまうんですよねぇ。

 

そして気力と言う新システムが導入されたことで、刀剣男士のステータス?が1つ、増えたじゃないですか。

『刀剣』『乱舞』『生存』『気力』の4つか。これが刀剣男士の顔の横に表示されるんだけど・・・この字も小さいの。

なのでこれもまた見にくいし、せっかちだから他のステータスと混同しちゃうし。

いや、せっかちな私が悪いんですけど。

 

・・・なんだろ。

やっぱアップデート後『必要な情報は1つの画面でまとめて見られた方が便利ですもんね!』って感じの画面表示になったけど。

・・・正直、ありがた迷惑、よ・・・余計なお世話としか言いようがない気が(汗)

 

ちなみにこの気力の仕様は、この前のメンテナンスで一部、てこ入れがなされましたね。

運営さんに意見して下さった全国の審神者の皆様、ありがとう・・・(土下座)

これだけ早く運営さんが動かれたと言うことは、相当数の意見が寄せられたんだろうなぁ。だし、やっぱり運営さんも『・・・確かに。このゲーム、今んところ周回してなんぼやもんな。その周回をしにくくするような仕様は、いくら課金要素を生み出すためだったとはいえ自縄自縛も甚だしいわな』と気づかれたのかもしれない(何様目線)。

いやほんとに。

運営さんも、その辺りに気づいてくれてありがとう(土下座)

 

とは言え『そのままの勢いで気力システムもなくしてくれて良かったのよ!』と言う過激派な私にとっては、改善されたとは言えやはり『うーん』と言う感じが拭えないのも確かでして。はい。

まぁ、この辺りはほんと、ぼちぼちと、こまめに気力を回復させていくしかないんでしょうね。

私も、文句ばっかり言ってないでできる努力はしよう。

そう心に誓いました(大げさ)

 

はい。運営さんからもアップデートに関しては、今後も見直しを行っていくと言うアナウンスがされていますしね。

そこに期待をしつつ、今後も私としてはのーんびり、遊び続けたいなと思っています。

何度も言うようで申し訳ないのですが『刀剣乱舞』、個人的には『暇で暇で仕方ないけど、ブログを書いたりアニメを見たり本を読んだりするほどの気力も体力もない。しかしこの暇な時間を無下に過ごすのはやるせない』と言う時にぴったりな暇つぶしなんですよね。ええ。

貶しているような言い方に聞こえるかもしれませんが、私としてはこんなコンテンツ、『刀剣乱舞』くらいしかないんです。はい。

だからほんと、これからもまったりと遊び続けたいのです。

 

なので気力システム、もう少し何とかして!

 

そんなこんなで最後の方はどうでもいいようなお話になってしまいましたが。

本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!