tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

アニメジャパンで公開された情報~その1 続編&CV発表編

触れんとこ、とも思ったんですが、触れないわけにもいかないよね。

と言うことで本日19時より『『アイドルマスターSideM GROWING STARS』から重要なお知らせ』と題された配信がありますね。

まぁー・・・うん。あの・・・うん。個人的には良いお知らせの配信ではないだろうなぁ、と言うのは予感としてあるのですが。

まだわかんないけど。わかんないけど(遠い目)

 

ただこれ仮に最悪のお知らせ、サ終だった場合、酷な言い方ではあるけれど、もういろんな意味でどうしようもないような気もします。その流れで『また新たなゲームを!』と言われても(いや、私はゲームやってない人間なので偉そうなことは言えませんが)さすがにゲームをしているPさんも、そうポジティブに気持ちの切り替えはできないだろうし。

それに現金な話、そんな大幅にセルランをジャンプアップできるようなゲームにできるくらいなら、最初からそうしているだろうし。

『今後、ゲームはなし!』なんてことになったら、ってかそんなことはアイドルマスターの世界が許さないだろうし。そう信じたいし。

なのでさすがにそれはないだろう、と思うし何より願いたいです。

 

てなことで最も現実的なのは大幅アップデート、それに伴うゲームの一時休止ではないでしょうか。で、8thライブ開催が予定されている10月頃に『大幅アップデート終了しました!』ってな流れ。

それが良い。それで行こう。

これならファンの方もPさんも『もー、それなら『重要なお知らせ』なんて言葉、使わないでよ!SideMくんはほんと『報連相』が下手くそね!』って笑えるし。

 

頼む(土下座)

前のゲームのサ終が発表された際の配信番組、お通夜そのものの雰囲気、コメントに吹き荒れた制作サイドに対する失望、非難、怒りの声、声、声。

あんな配信番組になるのだけは、すなわちそうなってしまうような内容が発表されるのだけはごめんだ。

頼む(土下座)

 

ってか『アイドルマスターSideM GROWING STARS』のセルラン、ちょっと見てみたんですけど・・・そうか・・・思っていた以上にランキング下位でショックでした。

アイドルマスターSideM、とても、とても魅力的なコンテンツなんですよ。

ゲームをやっていない私が何を言うか、と突っ込まれそうですが。

なのでなんとか、その魅力を多くの方に知っていただきたいと願うばかりです。

 

そんな具合でタイトル通りです。アニメジャパンで発表された情報について個人的に気になった話題に関してのみですが、全2回にわたって語っていきます。

本日は、その1です。続編や放送決定している作品で新たにCVが発表された話題について、好き勝手に書いていきます。

 

ではでは、早速、まずはこちらの話題からどうぞ!

・『Re:ゼロから始まる異世界生活』第3期制作決定

・・・やったあぁぁぁぁぁぁぁぁ!嬉しい。とても嬉しい。てか正直、いつかはあるだろう、そんな予想は勝手にはしていたのですよ。うん。なにせ作品の人気、凄いじゃないですか。それこそもう日本のみならず、海外ファンからも熱い支持を受けていますし。だからよもや続きがないなんてことはないだろう、と。

それに2期、きれいに終わってはいましたけれど。冷静に振り返ってみたら、問題の根幹、ほとんど解決されていないし。おっふ・・・。

てなことでそんな期待していた『いつか』が現実のものになったわけで、そりゃもう、喜びもひとしおですよ。あぁ、楽しみ。今からもう、楽しみでならん。

『Re:ゼロから始まる異世界生活』、ご覧になったことがない方は、これを機に是非とも見ていただきたい!めちゃくちゃ面白いし、キャラクターの生き様、思いにがつんがつん胸を揺さぶられる、そんな作品なのです。

個性豊かな各キャラクターを演じられている声優さんの演技も、もうまさに命を削っているかのような。そんな凄まじさがひしひしと伝わってくるんですよ!

だから見て!見て!あー、本当に楽しみよ。楽しみよったら楽しみよ(小躍り)

 

・『ヒプノシスマイク』のアニメ、第2期制作決定

・・・一時ほどではないですが、今もゆるゆると、主に楽曲中心に追いかけています。とりあえず中王区の3人、かっこよすぎやしないか?そして各キャラクターのCVを担当されている声優さんの、あの歌唱力、表現力もかっこよすぎやしないか?好き。

こちらのコンテンツも勢い衰えることなく続いていますから、アニメの2期決定と言うのも納得しかないですよね。うん。集団幻覚じゃなくて良かったね!(笑)

アニメ1期、良い意味で『何でもありのごちゃ混ぜ』感があって面白かったように記憶しています。そして何より、アニメにあわせて新曲が発表されると言うのがファンとしては嬉しいですよね。

またオオサカ、ナゴヤの登場も描かれるだろうし、中王区の3人もきっと1期以上に濃厚に描かれることだろうから、いやいや、楽曲の発表と合わせて、そのドラマ展開も楽しみですわ!

 

・『HIGH CARD』続編制作決定

・・・すいません。正直『意外過ぎるっ』と思ってしまいました。いや、この情報が解禁された時点でまだ本作品、最終回は迎えていなかったのでね。はい。

いや、でもこの作品。序盤の方は正直『面白くないことはないけれど面白いかと聞かれれば微妙』と言う感じだったんですけれど。私の中では。

ただ回を追うごとに少しずつ作品のメッセージみたいなものが見えてきて、特にクリスに焦点が当たってからの最終回までの流れはとても面白かったし見ごたえがあった。なので『うーん!この流れ、熱量がもっと序盤に来ていれば』とひとり、勝手に悔しくなっていたのですが(笑)

成程。1クール、12話作品にしては、いやに贅沢な話数消化の仕方だなぁ、と思うようなお話があったのも、season2制作が決まっていたからなんですね。やられた!

いや、でも1クール目、最後の最後に見せてきた熱量。それをそのままにseason2、突っ走って欲しい。派手に、スケールの大きな物語で魅了して欲しいと期待はしています!

 

その他にも、続編制作、放送決定情報では『ホリミヤ』『はたらく魔王様!!』などが情報解禁となりましたね。

ホリミヤ』は私、予想していただけに嬉しい。原作もラストを迎えたことなので、丁寧に、そのラストまで描かれて欲しいなぁ。いや、原作は読んでいないんですけど。

はたらく魔王さま!!』に関しては、あれ?続編放送決定に関しては、前にも発表されていましたっけ?今、そんなことをうっすらと思い出してきました。まぁいいや。

第1期が放送されたのが2013年。それが終了してから多くのファンが『2期は・・・2期はまだか』と待ち侘びること約10年が経過した去年、その2期が放送されて、そしてその続編も今年、放送されるとのことで・・・。いやー、長く生かされているとこう言うこともあるんだなぁ、と妙な感慨にふけっています(笑)

 

さ、ここからは既に発表されていた作品、その新たなCV発表に関する話題です。

まずはこちら!

・『るろうに剣心』、高荷恵は大西沙織さん、四乃森蒼紫は内田雄馬さんに決定

・・・いや何がって、まずは内田さんの蒼紫に驚かされましたよね。私の知る限り、今までのCV内田さん史上、最も低音、そして最も重いお声だったように感じました。明らかに新境地。CV内田さんの新境地。でもめちゃくちゃぴったりだった。なのでもう楽しみしかありません!

そして大西さんボイスの恵もまたこれ・・・いや、大西さんは、個人的には声に良い意味で特徴がない声優さんと言う印象があるんです。だからこそその演技力で、どんなキャラクターも変幻自在に演じ分けられる。恵に関しても、22歳と言う年齢の割にはどこかしら妖艶さがありつつ、だけど気丈さ、芯の凛とした強さも伝わってきて『あぁ、やっぱうまいなぁ』と思わされました。こちらも、もう個人的にはぴったり!でしたよ。

いやしかし『るろうに剣心』、配信番組などで伝わってくる声優さんのチーム感、良いですね。なんだろ。ご本人たちもおっしゃっていましたがアフレコの熱量の高さ、役者としてぶつかり合えることの幸せ、それが作品にも反映されているだろうことがひしひしと伝わってくるくらいに漏れ出ていて(笑)、微笑ましくなると同時、ただただ7月の放送が楽しみでならないのです。

そして・・・斎藤一を演じられるのは誰なのだ・・・。早く、早く教えてくれ・・・。

 

・『呪術廻戦』天内理子は永瀬アンナさん、伏黒甚爾は子安武人さんに決定

・・・7月から2クールでの放送が予定されている『呪術廻戦』新たなCV情報が解禁されました。まずは天内理子。『懐玉・玉折』にて非常に重要な位置づけにある少女を演じられるのは、永瀬さんです。永瀬さんが演じられることの、絶対的な安心感よ・・・。個人的には永瀬さんはほんと、がっつりした人間ドラマ、ヘヴィさすら漂う人間ドラマが繰り広げられるような作品で、その演技を見てみたいと思っていた役者さんなので、それが早々に叶って私は嬉しい。

そして熾烈なCV予想が繰り広げられていたクズ男、甚爾は子安さんが演じられると言うことで、いや、ここは正直『意外過ぎるぞ!』と驚きでございました。でもボイス聞いてみたら・・・あぁ・・・いいわぁ・・・。たったあれだけのボイスですら彼の下衆さ、クズさ、そこからくる背徳的な色気みたいなものが伝わってきて『これはずるいわ』となりました。下衆いしクズ。だけど決してチャラくなってないのが最高。

うーん。ここもまた、以前にも増して放送が楽しみになりましたよね。うひひ。

 

・『逃げ上手の若君』主人公は結川あさきさん、諏訪頼重中村悠一さんに決定

・・・『逃げ上手の若君』に関しては、これ。アニメ化決定!の発表されたのがつい最近ではありませんでした?それからほとんど間を置かずにメインキャラクターのCVが発表されましたね。ありがたい。

まずは主人公、逃げることが大得意。しかも逃げること、そのものに興奮を感じると言うちょっと変わった(笑)北条時行は結川さんが演じられます。

結川さんはこれまでアニメの出演経験がなし!今回、キャリアのある方も含めて行われたオーディションで『テクニックよりも雰囲気を大事に。時行っぽさがあることから』と言う理由で時行に選ばれたとのことで・・・胸熱。それもう、結川さんが時行を演じるのが運命だったんじゃん。泣く。

実際に時行役に決定した瞬間の様子も動画で公開されましたが・・・いやぁ、本当に嬉しかっただろうなぁ。あのリアクションは、逆にリアルで、結川さんの喜び、衝撃がこちらにもひしひしと伝わってきました。おめでとうございます!

アニメ初出演が初主演。しかもジャンプ作品と言うことでプレッシャーも半端ないことでしょうが。なんだろ。アニメジャパンでの配信を見た印象としては、とても落ち着いた、しっかり自分の言葉で話すことができる方だな、と感じました。凄いな。

あと短距離走なら得意とのことで・・・時頼みを感じるぞ・・・!

 

そしてもうひとり、時行を支える諏訪頼重は中村さんに決定。こちらはテープオーディションのみ、そこから監督からのオファーを受けて、とのことで。なんだ中村さんもこのアニメジャパンで解禁された情報で、めちゃくちゃお名前を見かけたなぁ。

監督からは『キャラに説得力が必要だから』と言う理由でオファーをされ。そして結川さんからは『頼りになる』とおっしゃられていた中村さん。私は原作、読んでいないので頼重がどう言うキャラクターなのかわからないですが、なんかもう、キャラクター設定図、そしてその説明を見た、聞いただけでも『中村さん、ぴったりやん』と思いました。・・・ぴったりですよね?

その他にもキャラクターはたくさん登場する本作品ですが、全体的にはやっぱり、新人の結川さんを支えていくような布陣になっているのかな?

収録はまだ始まっていないとのことで、そうなると放送時期ももう少し先。来年あたりかな、と勝手に思っていますが。Clover Worksの制作と言うこともあって、いや、これは期待が高まる一方ですね。

 

その他、CV解禁された作品、たくさあるのですが、その一部に関してもちょこっと語っていきましょうか。

まずは『推しの子』、黒川あかね役は石見舞菜香さん、MEM ちょは大久保瑠美さんに決定と言うことで。原作漫画を読んでいないのでわかりませんが、あかねは石見さんが演じられると言うことで、きっと真面目で、とにかく芯が強い、そんな少女なんだろうなぁ、と思ったり。

そしてMEM ちょは・・・髪の色がピンクじゃないのが不思議なくらいに(笑)きっと腹黒キャラなんだろうなぁ、と思ったり。

なんてかこうしてCV発表だけで、合っているかどうかはさておき、そのキャラクターのことが想像できるって、凄いことですよね。

 

それから角川とTROYCAによる共作。自動車レースにおける若手登竜門、F4を題材にしたオリジナルアニメ作品『オーバーテイク!』も追加キャストが発表されました。

本作品、既に主人公である高校生F4レーサーである朝雛悠を古屋亜南さんが、そしてスランプ中のフリーのフォトグラファーは小西克幸さんが演じられることが発表されています。

そしてこの度、追加キャストとして発表されたのは畠中祐さん、河西健吾さん、八代拓さん、上田麗奈さんの4名。いいですねぇ!こちらもまた、新人の古屋さんにとってとても刺激になりそうな、そんな役者さんで固められているのが嬉しい。

こちらも放送時期は発表されていませんが臨場感あるレースシーン、そしてがっつりした人間ドラマが融合した作品っぽいので楽しみにしています。

 

そしてラストは『ミギとダリ』、こちらの追加キャストの発表に関しては多分アニメジャパン前に発表されていたように記憶しているのですが。浅沼晋太郎さん、河西健吾さん、武内駿輔さんが追加キャストとしてお名前を連ねていらっしゃいます。

この作品もまた私は原作を読んでいないのですが、原作を読まれている方の感想、また第1弾のPVなどを見た限り『とんでもない作品そう』と言う印象だったのですが。

今回、追加キャストのお声が入った、新キャラクターも登場しているPVを見て、ますますその印象が強くなりました(笑)。なんだこの濃厚な怪しさ、シュールさ満載の雰囲気は。そして武内さん、とんでもない演技を披露されてるじゃないか!

 

てなことで、特にCV発表に関しての個人的な感想を書くとすると・・・全体的に新人声優さんの抜擢が多くなったなぁと言う印象を受けました。

女性声優さんに関して、私がアニメ、声優さんオタクになり始めた時もそう言う傾向が強かったと思うんですが。ここ数年は男性声優さんにおいてもその傾向が強くなってきているなぁ、と。だから男性声優業界の新陳代謝、下からの突き上げ、上からの押さえ付けのスビード、圧が半端ないのではなかろうか、と。

1人のオタクとしてはただただ嬉しい限りなのですが、これ、実際に現場で声優として活動されている方にとってはほーんとに、本当に『生き残る』と言うことが、以前にも増して苛酷になっているんじゃなかろうか、とすら思ったり。

いや、まったくもって余計なお世話なんですが。すいません。

 

でも各作品に抜擢された新人声優さんの演技に触れられるのは素直に嬉しい!

そしてそれを機にブレイクされる様を目にしていくのも、オタクとしては幸せなのです。ふひひひひ。

 

と言うことでアニメジャパンの情報について好き勝手に語る記事、その1はここまででございます。その2もよろしければ、引き続きお付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!