tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

だいぶ前の話題ですが~『アニプレックスオンラインフェス』で気になった話題

29日まで残り13日。

2週間切ったのか。なんだ、もうすぐじゃないか。

もう・・・すぐ・・・でもないよ(涙)

ただいま絶賛5連勤中です。はい。

 

9月24日に開催された『アニプレックスオンラインフェス』、そこで発表された様々な話題の中から、個人的に気になった話題についてやんややんやと語るだけの記事です。

『遅い。何を今更』と言う突っ込みは甘んじて受け入れます。

いや、ほら、夏アニメ→秋アニメの切り替わりのタイミングとも重なってね。なかなか、こー、発表するタイミングが難しかったと言うか何と言うか。

 

そんなどうでもいい言い訳はこれくらいにしておいて、早速、まいりましょうか。

 

まずはこちらの話題から。

・『るろうに剣心』の新情報発表。

・・・多分、25日の記事にも書いたように思うのですが。リアタイでフェスを視聴していた私は、PVでキャラボイスを聞いたと同時、CVおふたりを当てることができたのであります。誰も信じてくれなくて良い。本当のことだから!(笑)

てなことで、去年?の『ジャンプフェスタ』でしたかね?それすらもはやあやふやですが、そこで新アニメ制作が発表されていた『るろうに剣心』、その新情報が満を持して発表。そのひとつがCVのお名前でした。

緋村剣心斉藤壮馬さんが、そして神谷薫を高橋李依さんが演じられるわけですが・・・いやぁ、PV見た限りではぴったりじゃなかったですか!?

過去のアニメ、そしてドラマCDから声優さんは変更となったため、それを残念がるお声も聞かれましたね。その気持ちもわからなくはないけれど、個人的には『令和の時代に生まれ変わった『るろうに剣心』の再アニメ化』にはふさわしい、このCV変更だったと思います。はい。

原作者監修のもとで第1話から再構築されたストーリーが展開されるとのことで・・・うーん、できれば下手に弄ることなく、原作通りに、と願うのですが。そうなると尺的に難しい部分もあるんだろうなぁ。

いやしかし本当に楽しみです。放送時期は2023年。放送枠は『ノイタミナ』です。そして制作はライデンフィルム。『ライデンフィルムと言えば『東京リベンジャーズ』なので作画は期待できない』と言う呟きも私は見かけたのですが。

『よふかしのうた』や『リーマンズクラブ』、来冬放送予定の『君は放課後インソムニア』もライデンフィルムの制作だぞ!

 

・『マッシュル-MASHLE-』の新情報発表。

・・・こちらもだいぶ前にアニメ化決定が発表されていたように思うのですが。こちら、確か作品PVの時のCVは花江夏樹さんだったように記憶しています。違っていたら申し訳ないですが(汗)。

なので『さぁ、果たしてアニメの際にはどうなるかっ!?』とドキドキしていたのですが・・・発表されたCVは小林千晃さんでしたね!

あのー、合う、合わないとかの話ではないですよ。小林さんが合うとか合わないとか、そう言うことを言うつもりはありませんよ。そんなことは作品を実際に見てみないとわからないわけですから。そう前置きした時点で、花江さんからの小林さんと言う流れが、声質の感じから考えてみて、私にはとても意外でした。『成程、そうきたか』と言う感じです。はい。

勿論、楽しみなことに変わりはありません!

あと『マッシュル-MASHLE-』のビジュアルと並んだ小林さんの宣材写真を見て『髪型、似てる・・・』と思ったのは、私だけでないはずです!

似てますよね、ね!?

 

・『あやかしトライアングル』の新情報発表。

・・・矢吹神の最新作。絶賛連載中の『あやかしトライアングル』の続報も発表されました。主人公の男子バージョンのCVは千葉翔也さん。そして女子バージョンのCVは富田美憂さん。ヒロインは市ノ瀬加那さんで、主人公に性転換の術をかけてしまう猫の妖を玄田哲章さんが演じられるとのことで。おおっ、千葉さんと市ノ瀬さんの、シグマセブン若手両名が揃って出演されるのですね。

いや・・・もう、あのー、ね。どのCVの方も最高なんですけれど。個人的にはね。もうね。富田さんが主人公の女子バージョンを演じられると言うのが、もう、なんか、今から想像しただけでにやにやしちゃう。

矢吹神と言えば!そう!えっちですよ!あけすけに言っちゃうけど、えっちですよ!キュートなえっちですよ!ラッキースケベのオンパレードですよ!そんな作品の!男子主人公の!女子の時のCVを!富田さんが演じられるって言うのが!これ!もう!公式、ありがとう!さすが!(五体投地)

絶対、可愛いやん。かっこいいけど、可愛いやん。もう最高やん。ほんと、富田さんの唯一無二のお声が存分に活かされること、決定済やん。またヒロインが市ノ瀬さんって言うのも、もうこれ・・・最高やん(感涙)。

はい。冬アニメだそうです。年明け早々、こんな思春期少年、いや、少年だけでなく少女、いやもう思春期だけでない、人類すべての性欲をキュートにくすぐってくれるような作品が見られるなんて、最高かよ。最高だ。

 

・『山田くんとLv999の恋をする』アニメ化発表。

・・・ツイッター見たら原作が面白いと言う呟きを多数、見かけたので俄然、気になりました。ってかもう、水瀬いのりさんと内山昂輝さんがCVで発表された時点で『とりあえず1話は見る!』確定ですわな。

制作はマッドハウスと言うことで、個人的には最低限の作画の保証はされているな、と思ったのですが。ただちょっとキャラデザが怖い。怖いと言うか、やっぱどうしても女性キャラの目は、目の大きさはこんな感じになっちゃうよね、と言う感じがあって、そこだけが慣れるかどうかだなぁ。

2023年アニメ化と言うことで詳細な時期は発表されていませんが、うーん、既に今から2023年アニメも熱いぞ!

 

・『白聖女と黒牧師』最新情報発表。

・・・で、こちらも2023年、時期は春アニメと決定済みの作品で、やはり『めっちゃ面白い』と言う呟きをたくさん見かけた作品でございます。ディザービジュアルが既に可愛い。ほんわかした雰囲気と、『無自覚いちゃラブコメ』と紹介されている作品の、そのもう、見てるこっちがにやにやしてやがて悶えると言う流れが見える、そんなビジュアルになっていて、もう既に私は悶えた。

CVは澤田姫さんと石川界人さん。澤田さんはEARLY WINGのご所属、ただし準所属でいらっしゃるのですね。特技がアクロバティック、アクションと続いた最後に『子供に勝負を挑まれること』とあって、それで身長が143cmと言うことを知ったので、もう『なんだ、この可愛らしい生命体は!』とまた悶えました。可愛い。

フレッシュな澤田さんと、キャリア十分な石川さんが繰り広げる、無自覚いちゃラブな物語。制作は動画工房ってなことで、うーん、これも今から楽しみでなりません!

 

虚淵玄さんの小説『アイゼンフリューゲル』劇場アニメ化決定。

・・・劇場アニメ化決定に際して発表された虚淵さんご自身のコメントが、何よりも面白かったし、何よりも味わい深かったです。

そうなんだよなぁ。ニトロプラス、エロゲ屋だったんだよなぁ。なぁ。でもなんだ。『エロゲ』であっても結局、人の心を打つものは打つんですよねぇ。はい。てなことで本作品、2009年に刊行された小説とのことで・・・そこから虚淵さんのコメント通り、いろーんなこと、紆余曲折があって作者ご本人も忘れかけていたのであろう末に、劇場アニメ化ですって。いやー、面白いなぁ。

とりあえずディザービジュアルとPVを見た限りですが、壮大な物語の世界観や物語そのものが、もう既にびしばし伝わってくる。なんかもうわくわくが止まらない。めっちゃ面白そうってか絶対に面白い。続報含めて、楽しみですね。

 

・『UniteUp!』アニメ放送決定。

・・・このコンテンツ自体、私は知りませんでした。はい。が、いきなり『アニメ放送決定!』と発表されたもんだから調べてみました。

ソニーミュージックによる、多次元アイドルプロジェクトだそうです。で、そのひとつとして2023年1月、冬アニメとしてアニメが放送されるとのことで。公式ツイッターさんを見てみたら、2021年11月より始まっていたので、ざっと約1年前に立ち上げられたコンテンツなのかな?全く知らなんだよ(ちーん)

てなことで全4ユニットが今のところ、あるようです。4ユニットの内、3ユニットのアイドルを担当されるのは、多分、多分ですけど全員ソニーミュージック関係の事務所に所属されている役者さんなのかな。今、最も勢いがあると言っても過言ではないでしょう、『チェンソーマン』で主演を務められている、あと『どん兵衛』の新CMにてCVを務められている戸谷菊之助さんも出演されていますね。

で、ラストのユニット、『伝説的なアイドル』『怪我を理由にアイドルを引退』『次世代アイドルを育成するために芸能事務所を設立』と言う、なんだかもう凄すぎる設定を背負っているユニットのCVだけ、81所属の中島ヨシキさんと斉藤壮馬さんが担当されると言うのが、なんかもう『わかってる・・・!』感が凄い。

ライブもやるんだろうなぁ。そうか。ちょっと気になるコンテンツです。はい。

 

そんなこんなで・・・とりあえずのところはこんな感じでしょうか。

リアタイ視聴していてもほんと矢継ぎ早、次から次へと新情報が解禁されたので『おおっ』と私としては興奮しっぱなしでございました。

やっぱこう言うイベント、良いですよね。一気にテンション上がるわ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!