tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ジャンプフェスタ2023~気になった話題を振り返るよ!

安元洋貴さんのラジオ、逢坂良太さんゲスト回のアーカイブ、聞いたんですけど。

『童貞力』と言う言葉が出てきて、いろんな声優さんのそれが、やはりキャリアを積み重ねていくうえで失われていく、と言う話になった時。

そんな中、キャリアを積んで今なお、永遠の童貞力を保ち続けている下野紘さんは凄いな、と言う話で盛り上がっていたんですけど。

わかるわわかる。

最近、某BLボイスコミックをYouTubeで見たんですけど『下野さん、すっご!』と心底、思ったもんなぁ。

ほんと、童貞力が炸裂してるんだよ。そしてめちゃくちゃ可愛いんだよ。

『何なんだ、この人の声と演技』と改めて驚かされた今日この頃。

しかし声優さんの『童貞力』か。面白いなぁ。でもめちゃくちゃ言わんとすることはわかるし、それで言えば逢坂さんも割と『童貞力』高めの演技、多いよなぁ。

 

てなことで本題です。

なんでしょ。毎年恒例の行事って良いですよね。

いや勿論、中には『毎年、毎年、面倒くせぇなぁ』と顔をしかめたくなる行事もあるのですが(汗)、少なくともオタク的な行事に関しては、私はそれで季節を感じている部分もあります。

『あぁ、今年もこの行事の季節がやってきたか』と。

 

そして年末、差し迫った『年末だよ!』と言う季節がやって来る直前、その時期の恒例行事と言えば、個人的にはジャンプフェスタが挙げられます。

毎年『何でこんな年末直前みたいな寒い時期にやるんだろう・・・』とぼんやり、疑問に思っているのですが(笑)

ま、そんな事情はさておいて、今年も無事、開催されましたね。

18日が公休だった私は、YouTubeの配信をはしごしながら、時にははしごでは追い付かず同時再生しながら、イベントを堪能しておりました。

 

どうして『Dr.STONE』と『地獄楽』のステージの時間をかぶせた!

言え!

大変だったよ(涙)

 

てなことて本日は、ジャンプフェスタ2023で発表された情報の中から、個人的に気になった情報について振り返っていきたいと思います!

『地獄楽』のCV解禁に関しては、数日前、記事にして挙げましたので、今回は割愛。

 

ほとんど1週間前の話題ですけどね!

気にしない、気にしない!

あははははははははは!

 

ではでは早速、振り返っていきましょうか。

・アニメ化決定作品、続々発表!

・・・『夜桜さんちの大作戦』と『鴨乃橋ロンの禁断推理』、以上の2作品のアニメ化が発表された・・・と言う認識で良いのかな?もしかしてもしかしたら、他にもアニメ化が発表されたのかもしれない。それを私が知らないだけなのかもしれない。だったらごめんなさい(土下座)

 

まずは『夜桜さんちの大作戦』です。こちら、原作が面白いと言うお話は前から耳に、目にすることがあったので、今回のアニメ化決定のお知らせを聞いた時も『おおっ、ついに来たか!?』と思いました。いや、申し訳ないことに私、原作、読んだことないのですが・・・かっは。

制作はSILVER LINK.と言うことで・・・とりあえず、まぁ、大きく、ぼっこぼこに作画が崩れると言う心配はないと思うので、そこは安心かな、と思いました。いや、あくまで単なるオタクの感覚ですが。はい。

・・・果たしていつ、アニメ化されるんですかね。『地獄楽』みたいに、2年後のジャンフェスタまで延ばされてたら、それはそれで面白い。

 

そしてもうひとつは『鴨乃橋ロンの禁断推理』でございますよ!天野明先生原作の漫画、アニメ化ですよ!

同じく天野先生による『家庭教師ヒットマンREBORN!』に一時、狂いに狂っていたオタクとしては、時を経て、また天野先生が描く、あのイケメンがアニメとして見られるのかと思うと、もうそれだけで狂いそうですよ、あぁ、狂いそう!

こちらはPVが公開され『すわ、少しくらいボイスは入ってたりしない!?』とドキドキしたのですが・・・さすがにそれはなかったな(苦笑)

 

PVなので当たり前なのですが(大体、どの作品もPVはそうなのよ、PVは!)絵、めちゃくちゃ綺麗でしたよね!この作品こそ、もう作画命ですよ、命!天野さんの絵の、あのイケメン、超絶美しい青年をそのままアニメ絵として落とし込む、その作画が命ですよ!制作はディオメディアですか。『美男高校地球防衛部LOVE!』とか・・・『はんだくん』『迷家-マヨイガ-』『ドメスティックな彼女』あたりが、個人的には視聴していた作品なのかな。そうすると、ここもまぁ、ぼっこぼこに、見るも無残に作画が崩れるとと言うことはない気もするのですが・・・どうなんだろ。

そしてスタッフ陣は『聖女の魔力は万能です』のスタッフ陣がほとんど、と言うことで。同作品を見ていない私はどんな感じなのかわかんないのですが・・・。

ただ『聖女の魔力は万能です』は2期、決定していましたよね。と言うことは、最初から決まっていたのならともかくそうでなかったとしたら、やはりある程度の支持があってこその2期決定だと思うので。そう言う意味だと安心できるのですが、どうなんでしょうか。何ともわかんないや!(思考放棄)

 

何はともあれこちらの2作品、続報を楽しみにしたいところですね。わくわく。

 

・『るろうに剣心』、明神弥彦と相楽左之助のCV解禁。

・・・明神弥彦は小市眞琴さん、そして相楽左之助八代拓さんと言うことで。ボイス入りPVも解禁されましたが・・・たまらんかったですね。たまらんかった。

ってかアレ。まず小市さん。登場されて挨拶されたそのお声、第一声を聞いた瞬間に『あぁ、弥彦や』と思ったし、それ故、何の違和感もなかったです。うふふ。

私は藤原夏海さんを予想していたのですが、小市さんも少年ボイスの若手ホープ、イケボもめちゃくちゃお得意、演技力も言うことなしの若手さんですものね。てか小市さんもこれ、来年の出演予定の作品数、えらいことになってるな。こりゃ楽しみだ。

『少年ジャンプ作品の少年役を演じるのが夢だった』とおっしゃっていた小市さん。新たな時代に生まれ変わった『るろうに剣心』にて、弥彦としてその思い、存分にぶつけていらっしゃるんだろうなぁ。ボイス入りPVで、既にもう、元気いっぱい、まっすぐな弥彦がそこにいましたが・・・ますます楽しみですよね。和月和宏さんのお手紙に書かれてあった、小市さんに決まった理由も、納得しかありませんでした。

 

そして左之助は八代さん。いいねぇ~。もう最高。なんでしょ。個人的には八代さんは、声優としてこう言う路線、こう言うポジション、突き進んで欲しい。主役も勿論だけど、とにかくその変幻自在のお声、演技力でサブキャラ、ちょこっとだけのキャラクターをどんどん演じる。そんなポジション、突き進んで欲しい(ただの願望)。

いや、でもほんと、左之助も違和感なかったんですけど・・・改めて、なんかもう、『八代さん、凄いね』って思いました。なんだろ。この人、芝居が変幻自在なのよ。ほんとそう思う。原作者、和月和宏さんからのお手紙に書かれてあったことももう『成程』としか思えなかったです。

あと剣心を斉藤壮馬さんが演じられるわけで。剣心と左之助は作中、ずっとコンビ、背中で背中を預け合うような、そんな関係でもあるわけで。その斉藤さんの剣心としての柔らかで優しく、だけど強さを感じさせるボイスと、八代さんの左之助としての荒々しくも爽やかな低音ボイス。その対比性も、もう最高。あぁ最高。

 

てなことで剣心、薫、弥彦、左之助の4名のCVが発表されたわけですが・・・こうなると、皆さんも楽しみにしていらっしゃる方でしょう。

斉藤一。彼を誰が演じられるのかと言うのも、俄然、気になってまいりました!

あと恵さんも!そして原作、どこがアニメ化されるのかはわかりませんが、私の中で雪代巴は、もう圧倒的上田麗奈さん!

 

はぁ~・・・もともと楽しみだった作品だけれど、ますます楽しみが増したわ。ノイタミナ枠なので、多分、今放送中の『うる星やつら』が終わってから、と言う感じなのかなぁ。いつまでも待ってる。待ってるよ。

 

・『Dr.STONE』フランソワさんのCV発表!

・・・フランソワさんのCV発表の前に。小林裕介さん、佐藤元さん、河西健吾さん、鈴木崚汰さんと言うこの並び。なんか今更ですが、2010年代後半~2020年代にかけて頭角を現してきた声優さんの中でも、こー、演技力モンスター的な演者さん勢揃いって凄くね、と思いました。

見たことがない方。ほんとこの作品、素晴らしい作品、素敵な作品。めちゃくちゃ熱い作品、そして演者さんの演技も胸にびしびし来る作品なので見て下さい(宣伝)

 

あと多分、本当は生パフォーマンスが披露される予定だったんだろうなぁ。ステージの終盤で流された特別PVとBURNOUT SYNDROMESによる『Good Morning [New]World!』の音楽。

あれはもうずるい。めちゃくちゃエモちらかしてたじゃないですか。作品、アニメのみではありますがずっと追いかけてきた身としては、あれはもう、これまでの物語がぐわっ、と思い出されて、知らず知らずの内、涙がぶわっ、と目に浮かんできました。

あの映像、公開されたりしないのかなぁ・・・。あとこの『Good Morning World!』はテレビスペシャルとして放送された『Dr.STONE 龍水』の『Good Morning [New]Word!』含めて、ほーんと、もうずるいのよ。当たり前だけど、この作品にぴったり過ぎるのよ。

仕方ないこととは言え、これ、生パフォーマンスだったら、感動通り越してもう衝撃、涙もちょちょ切れていたことだろうなぁ~。

 

はい。てなことで番組内では3期のPVも公開。その中で龍水の執事でありシェフのフランソワさんのCVも発表されましたね。

性別も年齢も不明のまま、と言うことで。事前の予想もネットを見る限りかなり白熱、女性声優さん、男性声優さん問わずいろんな方のお名前が挙がっていたように感じましたが・・・発表されたのは坂本真綾さんのお名前でした!

おおっ!これはまた、個人的には予想外どころか想定すらしていなかった方のお名前で、正直、めちゃくちゃびっくりしました!

 

が!

 

・・・PV見た限りではありますが、ぴったりでしたよねぇ~。性別も年齢も不明、だけどとにかく頼れる存在であることに間違いはない。そのフランソワさんの謎めいた部分、だけど頼もしさみたいなものが、坂本さんのお声、演技でめちゃくちゃ伝わってきました。

『なんて難しい役どころを』とおっしゃっていましたが、いやいや、素敵で優雅で、もてなしのプロフェッショナルで、とにかく謎めいている。そんなフランソワさんが、もう、PVの中にはいらっしゃいましたよ!

 

てなことで2023年春放送開始ですか。いやほんと、2023年春アニメ。ジャンプ作品だけでこれ、どうなってんの!?って思うくらいのビッグタイトル揃いですよね。嬉。

今から待ち遠しいです!

 

はい。てなことで以上が個人的に気になった話題でございました。

勿論、その他にも色々な情報が解禁されたわけですが、その中 『青の祓魔師』の新作アニメ制作決定の情報も、個人的には胸熱でしたね。

いや、本作のアニメは私、見てないのですが。

それでも本当に原作含めて、長くファンの方に支持されている、愛されている、そんな作品なんだなぁ、と言うのを改めて感じた次第です。そしてまた、登場するキャラクターを演じていらっしゃる声優さんが、皆さん、今なお第一線で活躍され続けている言うのも、もう凄いよなぁ、と。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

また来年の今頃、開催されるのであろうジャンプフェスタを楽しみにしつつ。

先が長い、長すぎる(汗)

読んで下さりありがとうございました!