tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

公開されましたよ!~しいたけ占い2023年上半期の感想(獅子座限定)

機動戦士ガンダム 水星の魔女』を見ていた流れで、チャンネルが合っていたから何となく見ていたんですけど。

『さんまのご長寿グランプリ』、これ、見ていて笑えなかったのは私だけでしょうか?

この番組を見ていて、私は、店にやって来るお客さんで理不尽に切れるのは、怒鳴るのは、嫌みをたらしまくるのは、圧倒的にご高齢の方が多い、その理由が嫌と言うほどにわかった気分です。

話が通じてない。自分のことは話したがる。そのくせ人の話は聞かない。話の筋が通っていなくても気になっていない。すべて自分が正しいと思い込んでいる。

あの番組を見ていて『怖い』と心底、感じたのは私だけでしょうか。

それとも、あれを笑いとして受け止められない、私の人間としての器の小ささが問題なのでしょうか・・・でしょうか・・・でしょうか・・・。

あまりにもいたたまれない気持ちになって、途中でチャンネル、変えましたことよ。

 

本題です。

 

これを読んで下さっている全国の獅子座さん、集合よ~!

 

はい。

と言うことでいよいよ迫ってきました年の瀬。

この時期、個人的に楽しみなのが来年の運勢でございます。

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦。基本的には楽しみつつ、しかし胸に残るメッセージなどにも出会える可能性があるのが、占いの醍醐味だと思っています。

来年の運勢もそんな感じでめちゃくちゃ見ているのですが。

 

中でも毎年、楽しみにしているのが占い師、しいたけ.さんによる占いです。

しいたけ.さんの占いは、毎週月曜日に週報もアップされています。著名人の方にもファンが多く、週報がアップされた後にはツイッターが『しいたけ占い』で盛り上がっているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

そんなしいたけ.さんの占い、その2023年上半期占いが12月の上旬に公開されました。

 

だいぶ前(遠い目)

 

なので今日はそれについて、獅子座限定ではありますが、やんややんやと語ってまいろうかと思います。

voguegirl.jp

獅子座さん以外の方でしいたけ.占いの上半期分をまだ見ていないわ、と言う方は、上のリンクからご覧いただけますのでどうぞ。

 

はい。てなことで、ではでは早速、語りましょうか。

まず2023年上半期の運勢、その冒頭に書かれてあったのは・・・・・・。

(笑)

 

いきなり『いや、ありえんわ』と突っ込んでしまいましたよ。ふふ。

『皆と一緒に』と言う始まりの文言に。

 

皆と一緒!

この私が!

皆と一緒!

 

ミンナトイッショ!

 

はは(笑)

 

ちゃんちゃらおかしいよね!

 

と言うのが一番なんですけど・・・ただあれだなぁ。

こー、仕事とかに関してはそう言うこと絶対に思わないだろうし、思ったところでそれを実行することもしないだろうし、その術もわからないからアレなんですけど。

私生活と言うか、かっこいい言い方するとプライベートですか。そっちの部分では、何と言うか、以前にも増して『自分と同じ楽しみを持っていらっしゃる方と、その話題で一緒に盛り上がりたいなぁ~』とか『ゆるーくでもいいから、そう言う方とのつながりが持てたらいいなぁ~』と言う思いは、無きにしも非ず、なんですよねぇ、うん。

 

なのでそう言う部分では、冒頭の『皆と一緒』から始まるしいたけ.さんの言葉と言うのは、『成程なぁ~』と思わされる部分はありました。

 

あと結局、仕事に関しても、自分ではそんなつもりはなくても、もしかしたらそう言う感じになっていくのかもしれない。

その中で私も、意地を張りつつも『ま、まぁ、そこまで言うんなら、そうしてあげても良いけど』的な、テンプレ的なツンデレ要素を発揮するのかもしれませんが。

 

(自分の仕事、職場、そこにおける人間関係を思い出し)ナイナー。

 

まぁ、でも、いずれにしても楽しめること、面白いことと思えるのであれば、それは肩ひじ張らずに、自分でも、皆と一緒にでも楽しんでいけたらな、とは思います。

楽しいこと、面白いことは素直に楽しむ。これ、ほんと重要。

 

そしてその次の項目、『実は私』から始まる文言もまた大笑いでした。

でもこの項目に書かれてあることはめちゃくちゃわかる。まさに『これ、私のことじゃん!』と言う感じしかなくて、それもまた大笑い。

先程も書きましたが、自分で自分でツンデレと言うのは恥ずかしい限りですが、ツンデレって言うか。

結局、今までロクに人様と向き合ってこなかった、人間関係らしい人間関係も構築してこなかった、距離を詰めて下さる方がいらっしゃっても、恥ずかしさと怖さからきゃんきゃん吠えて牙むき出しにするチワワのごとく(笑)振る舞いで、結局、自分からその方を拒んでしまっていた、そういう生き方しかしてこなかったのでね。うん。

・・・そうですか・・・今年は、そんな私が、他者様に対して気を許す、と。

 

あー・・・でも、これはまぁ、もうブログでやってる感じだからなぁ。

なので今年は、そのブログでの心の開き具合、気の許し具合が更に加速していく、と言うことなんですかね。

それでいいんだと思います。皆さん、これからもよろしくお願いいたします(土下座)

 

そしてラストは『面白きこともなき世を面白く』と言う言葉で締めくくられています。

なんだろ。最近、ほんと、勿論そればっかりじゃないけれど。

でも衣食住に困窮することなく、自分の欲求もそこそこに叶えられる、そんな幸せな状況に置かれているのであれば、自分の人生、日常、世界を面白くするのは、面白くできるのは、何より、誰より自分自身の行動と気持ちの在り方なんだと言うことを、しみじみ、実感しています。

しいたけ.さんがこの項目で書かれていらっしゃる内容とは、だいぶ違う感じにはなってしまいましたが、そう言う意味ではほんと、2023年、2022年以上に楽しむ、面白いことにはどんどん触れていく、そんな姿勢でありたいなぁ、とは思います。はい。

 

次、仕事運です。

『憧れの世界を』と実に華々しい言葉が登場していますね。

そしてその内容も『圧倒される体験』や『心を動かしていくこと』と、実に胸がわくわくするような言葉が並んでいますが・・・。

 

どうなんでしょ。なんか『圧倒される体験』や『心を動かしていくこと』と言うのが、どうしても私の中では仕事と結びつかないんですよねぇ。うん。

こうしたことって、普段は私がアニメやら小説、音楽、声優さんの存在などから頂いているものであり、それが仕事運とどうつながっていくのかが、ちょっとわからない。

そう言う存在の素晴らしさを、少しでも、1人でも多くの方に知っていただきたい。その一心でこのブログを書いている部分もあるので。

 

え、もしかしてこんなブログがお金を生んでくれるとか?

その、私の、圧倒された体験とか心を動かされた思いとかを書き殴っただけのブログが、もしかして仕事につながっていくとか?

か!?

 

はいはい(笑)

ないないないない。わかってるってば。

 

はい。でもまぁ、あの、うん。

仕事に関しては、もう『自分を楽しませるために絶対的に必要なお金、それを稼ぐためだけの手段』と割り切って、もはや1日7.5時間の労働時間をどう潰していくか、過ごしていくか。

それだけを考えて、日々、淡々と、まったりと働いていきたいと思います。

何だかんだ言いつつも、やはりお仕事がある、働いてお金をいただけるってありがたいですものね。はい。

 

恋愛の項目はスルー・・・しようと思ってたんですけど。

この項目のラストに書かれてある『好きなキャラクターや』から始まる一文には『はいっ!頑張ります!』と挙手して大声で返事したい勢いでした。

うふふ。2023年もオタク活動に邁進するぞ。好き、楽しい、面白いに邁進するぞ。

 

次。

月ごとの項目で気になるのは・・・3月と5月ですかね。

実は後ほど、ご紹介いたしますが。

しいたけ.さんと同じく、私が好きな占い師さんのおひとり、真木あかりさん。

その真木さんの2023年上半期占いにも、3月と5月がひとつの区切りと言うか、変化の訪れみたいなものがある、と書かれてあるので気になった次第です。

 

3月は、これまでとは違った方法で、またトレーニング開始!みたいな時期になる。

5月は、クライマックス的な、何かしらのエネルギーが大爆発!的な時期になる。

 

しいたけ.さんの占い、そして真木さんの占いを重ね合わせてみて、以上のように自分なりにまとめてみたのですが・・・。

 

3月が怖いな、これ(汗)

こちらは真木さんの占いの方で触れますが・・・なんかとんでもないことが起きるかもしれない。対人関係において、人生が一変する、と言った出来事が起きるかもしれない。『変わらされる』と言ってもいいくらいの出来事が起きるかもしれないらしい。

 

それを受けるとしいたけ.さんの占いの3月の項目、『絶対負けねー!』の始まりのメッセージが、なんかもう、頼もしく背中を押してくれているような。

『気持ちで負けたら最後!お前、倒れるんだからな!』的なニュアンスもあるように感じられて、ただただ怖いです。

怖い。

どうかお手柔らかに頼みますよ(土下座)

 

はい。そんなこんなでしいたけ.さんによる2023年上半期の占い、振木還ってまいりましたが。

 

ここからは先程も触れました、真木さんの占いにもちょこっと触れていきたいと思います。

しいたけ.さん、そして真木さんの占いを好きな理由。

それは単純に占いとして『当たっている』『当たっていない』と言うのを抜きにして、時に厳しく、時に温かいメッセージに溢れているからです。

なんだろ、ご両人の『占い』に対しての思い、ご自身の出された『占い』の結果、それを、触れた人にどう受け止めて欲しいのか、どう利用して欲しいのか。

そんな願いにも似た切なる、真摯な思いが、ご両人の『占い』の文章からはひしひしと感じられるからです。ご両人の占い師としてのプライド、そしてひとりの人間としてのプライドや温かさ、柔らかさみたいなものが感じられるからです。

 

はい。

てなことで真木さんはたくさんの媒体で2023年の占いも発表されていらっしゃるのですが。

その中で毎年、私が見ているのはこちらです。

www.gentosha.jp

獅子座の占い、見ていくと・・・。

そうです、先程も書きましたが『対人関係の「試練」のあとに』の項目が、個人的にはもう気になりすぎて、怖ろしすぎて仕方ないのです・・・くっは。

ようやく対人関係の試練が終わるらしいのに・・・また試練が始まるのかよ。しかも土星と入れ替わる形でやって来るのは、冥王星かよ。

冥王星。私のイメージではやはり『破壊』『死』と言う感じしかないのですが、それを『変容の星』と表現されているところに、もう真木さんの思いが込められているような気がして胸が熱くなるような。

 

ただね。

この冥王星が次に移動してくれるのが2043年

つまり20年もの間、対人関係において獅子座は、冥王星による変容を余儀なくされるわけです。

 

20年!

来年、生まれた子が成人式を迎えるまで!

 

真木さんの占いの中では『20年後に振り返った時に』と、非常に心がほっこりするような、素敵な内容が書かれており、締めには『20年後をどうぞお楽しみ』と言う、涙が出そうになるくらいの温かいメッセージも書かれているのですが。

 

20年後。

・・・63歳ですか。

 

そもそも20年後なんて、無事、生きてるかどうかも疑わしいよね。

うふふ。

明日には死んでるかもしれないしさ。

ふへへ。

 

20年かぁ・・・長いなぁ・・・。

気が遠くなりそうだ(笑)

しかもよりによって、大苦手分野である対人関係において、とは。

 

何の嫌がらせだ、こんちくしょう!

 

はい。

そんなこんなで本日はしいたけさんの2023年上半期占い、そして少しではありますが真木さんの2023年上半期占いについて、獅子座限定ではありますが、思うところを書いてまいりました。

 

冒頭にも書きましたが、占いはしょせん『当たるも八卦、当たらぬも八卦』です。

ただその中に込められている、各占い師さんのメッセージ。

それはやはり一つの考え方として、胸に残ったものに関しては、素直に受け止めたり、何かしらのアドバイスにしたりしたいなぁ、と言うふうには思うのであります。

 

とりあえず獅子座の皆さん!

3月にやって来るかもしれない、冥王星の訪問による、対人関係における人生観大激変しちゃうかもしれない出来事、今から恐れておこうぜ!

ははははは!(もはや自暴自棄)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!