tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

にわか競馬ファンが楽しむ!~有馬記念、本日、開催!

本日12月25日はクリスマス!

ジングルベールジングルベール鈴が鳴る!

ヘイ!

 

はい。そんなこんなでクリスマスの本日、開催されるのが有馬記念でございます!

 

タイトルにも書いた通り、にわかファンです。私は。競馬の。

ウマ娘』のゲームをプレイしていく内に『競馬は単なるギャンブルだ!』と言う思いが変わっていって、そこからちょこちょこと、G1レースのみではありますが録画視聴したり、リアタイ視聴し始めたと言う感じです。

そして秋ですか。いつからだ。天皇賞(秋)からか。そこからは実際に馬券も購入。

今のところ惨敗続きですけど良いんです。購入金額も少ないので(苦笑)

それに競馬はロマンです。

 

ロマン(でーん)

 

はい。そんなにわかファンの私が、本日、開催される有馬記念、その出走馬についてやんやんやと語るだけの記事です。

生暖かい目で見守って下さい(土下座)

 

てなことで有馬記念

今もそんな競馬に関して詳しいなんて口が裂けても言えませんが、それでも今の私以上に競馬に関しての知識がない私でも、『有馬記念』の名前は聞いたことがある。

年末の風物詩のひとつ。競馬ファンの方にとっては、年の瀬、その年を締めくくる一大イベント。そんなイメージがあるのですがどうなのでしょう?

ただその有馬記念と、あと宝塚記念、このふたつはファンからの投票によって出走馬が決まる(勿論、それだけではないわけですが)と言うのは知らなかったです。

なのでそれを知った時には『そうなのかぁ~。じゃあ、ファン投票で上位10頭に入ったお馬さんにとっては、ほんと、めちゃくちゃ晴れやかな舞台なんだなぁ』としみじみ、感じたものです。

 

お馬さんも、そして馬主さんも、ファンからの支持を受けて、と言うのはめちゃくちゃ嬉しいだろうなぁ。誇り高いことだろうなぁ。

 

はい。てなことで今年の有馬記念

ファン投票の最終結果で上位10頭に選出されたのは以下のお馬さんです。

1位・タイトルホルダー

2位・エフフォーリア

3位・イクイノックス

4位・ドウデュース

5位・アスクビクターモア

6位・ソダシ

7位・ジェラルディーナ

8位・ディープボンド

9位・スターズオンアース

10位・ポタジェ

以上でございます。

 

で、この内、有馬記念に出走が世予定されているのがタイトルホルダー、エフフォーリア、イクノイックス、ジェラルディーナ、ディープボンド、ポタジェ、以上ですか。

この6頭に加えて10頭が出走予定、全16頭の出走が予定されています。

 

ソダシちゃん、見たかったけど・・・さすがに距離的に難しいですよね。ねー。ここがちょっと残念よね。距離適性がありますからね。ねー。返す返す残念だわ。ソダシちゃんの優雅な走り、それに合わせて風にたなびく神々しいまでの白毛、見たかったわ。

それからファン投票の10頭には食い込めなかったけれど、天皇賞(秋)で『逃げ馬の神髄、ここにあり!』と言わんばかりの凄まじい、惚れ惚れするくらいの大逃げを見せてくれたパンサラッサも見てみたかったなぁ。

ちなみにパンサラッサは、去年の有馬記念には出走しているのですね。着順は13位と言うことで。やっぱりこちらも距離的なものがあったりするのかなぁ、とにわかファンながらに感じたのですが。

年明け、3月、連覇がかかるドバイターフに向けての調整もあるとのことなので、そちらでの爆走、激走、逃げ逃げ逃げを期待したいところです!

 

はい。

 

てなことでここからは、有馬記念に出走が予定されているお馬さんの中から、個人的に気になるお馬さんを見ていきたいと思います。

 

今年の天皇賞(春)、そして宝塚記念を制したタイトルホルダー。

去年の皐月賞天皇賞(秋)、更には有馬記念を制し、年度代表馬にも選出されたものの、今年はなかなか思うような結果を出せていないエフフォーリア。

今年の天皇賞(秋)、見事な末脚で悲願のG1勝利をおさめたイクイノックス。

エリザベス女王杯にてその血統を証明して見せたジェラルディーナ。

大阪杯にて初G1勝利をおさめたポタジェ。

 

以上の、ファン投票選出組に対する選出組も熱い。

G2京都大賞典、そして今年ジャパンカップを制した勢いあるヴェラアズール。

菊花賞、惜しくも2着だったボルドグフーシュ。

そして個人的には、君の覚醒が見たいんだ!ディープボンド。

 

はい。こんな感じでしょうか。

 

いいですか。何度も言っていますが、私はにわか競馬ファンです。

お願いだから目くじら立てないで下さい(土下座)

 

てなことで、ここから更に、個人的に気になるお馬さんを見ていきますと・・・。

まずはやっぱりと言うか。

『おまえじゃなくても、皆そうだよ!』と言うツッコミが聞こえてくるんですけど。

 

ファン投票のベスト3に選出された3頭、タイトルホルダー、エフフォーリア、イクイノックスは強いな、と言う感触です。

タイトルホルダーとイクイノックスに関しては、もう勢いもあるし、ほんと人間で言うところの脂がのっている、そんな状態なんじゃないかなぁとすら思うくらいです。

にわかファンから見てもそうなんだから、長年、競馬に親しんでこられた方から見ると、その実力みたいなものは確かなものがあるのではないでしょうか。

 

そしてエフフォーリア。今年は本当に思うような成績が残せていないと言う状態で、なかなか歯がゆい部分はありますよね。うん。

だけど去年の年度代表馬に選出されたその実力、走りをたくさんのファンの方は知っているからこそのファン投票、勢いあるイクイノックスを抑えての2位ですから、やはりここは、連覇のかかる有馬記念での復活!と言うのも期待したいと言うのが性じゃないですか。

ロマンですよ、ロマン。それこそまさしくロマン!

 

この3頭に対抗する存在としては、やはり秋のG1レースで勝利をおさめたジェラルディーナ、ヴェラアズールと言う感じなのかしら。

今、調べたらジェラルディーナのお母さん、ジェンティルドンナは2014年の有馬記念を制しているのですね。

そうか・・・と言うことは、母娘制覇なるか!と言うわけで。

 

ロマンや、ロマン!

 

はい。

そしてやはり私としては、このお馬さんの存在も気になる。

競馬に少し触れ始めた時から『実力は確かなものがあるに違いない』とか『いつ覚醒してもおかしくない』と言う言葉を散々、目にし続けてきているディープボンド。

去年の有馬記念は2位。今年は天皇賞(春)が2位、宝塚記念が4位か。それを踏まえると、年末の大一番にて、この馬の本来の力が目覚める、と言うのもあり得そうですよね。

 

それもまたロマン(どーん)

 

そんなこんなでせっかくなので、馬券を購入することにしました。

お祭りだもの。夢、見たっていいじゃない!

ってかまぁ、金額が金額なので、仮に的中したとしてもアレなんですけど。

ふへへ。

 

そうだなぁ・・・やっぱりイクイノックス、タイトルホルダーは買っておきたいな。

何の冒険もない、手堅過ぎる選択ですが、順当にいけば外す理由がないですよね。

エフフォーリアも・・・どうだろうなぁ。本当に有馬記念で復活!となったら、それこそもうまるでドラマか小説か!と言う感じですが。現実はそこまで甘くないと言う気もするしなぁ。でもロマンはある。

 

ロマン、大事。

 

またジェラルディーナの母子制覇も、達成されればそれこそドラマ。

なんですけど、とにかく勢いがあると言う点から見ると、それも達成されそうな気がしなくもない。

そして個人的期待枠、ディープボンド。覚醒したお前の姿、見せてくれ!

 

てなことで、複勝で3頭、馬券を購入することにしました。

まずはイクイノックス。そうか、イクイノックスのお父さんはキタサンブラックで、キタサンブラック有馬記念を制しているから、こちらも親子制覇になるのか。

やっぱり脂が乗っている、勢いがいよいよ加速していく。そんなイメージがあるイクイノックスは強いんじゃなかろうか、と思います。逆に外す理由がないと言うか。なのでここはやはり買っておこう。うむ。

 

そして同じ理由でタイトルホルダーも。なんか枠とかなんとか言われてるけど、その辺り、知識がないからまったくわかんない!

わかんないけど、とにもかくにも実績であれば文句なしでしょう。勢いそのまま、年度代表馬を、と言うレースなので楽しみ。ここも買っておこう。

 

あと1頭。どうしようなぁ・・・。

ディープボンド、応援したい気はあるんだけど、なんか枠が相当、不利とか何とか言われているのを見ると、なかなか難しいのかなぁ、と思ったり。

 

あかん。迷い始めたらキリがなくなってきたぞ。

どうしよう(笑)

 

とりあえず記事はいったん、終了しよう。そうしよう。

 

てなことで。

この記事がアップされる頃、私はせっせと働いていることでしょう。

レース開始まであと1時間と言ったところですか。

かっはー!きっと中山競馬場の盛り上がりも、じょじょにじょじょに増していっていることでしょう。

私は帰宅したら録画でレースを楽しみたいと思います。

 

なので馬券を購入したお馬さん、頑張って!

そしてどのお馬さんも、騎手の方も、無事、ゴールに帰って来て下さいね。

わくわく。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!